【原神】(無凸)エウルアの個人的な評価・感想・ビルドなど (9月12日更新)

原神

こんにちはホプ斗です。

全てが魅力的なエウルアを最終上限を突破、聖遺物、装備も整えた上実践で使いこなすことができたので感想と評価記事を書きました。

エウルアのピックアップ最終日に微課金して五分五分の確率で当てれた事に感動していました。

エウルアの復讐セリフは何か癖になりそうなくらい好きです。それにエウルアは美しいですね、ある意味で。

では本題のエウルア評価&感想をしていきます、ついでに立ち回りなども書いていきます。

持っているエウルアはレベル80で最終上限解放済みです。現在冒険ランク56で世界ランク8です。

ではレッツゴー。

エウルアはどんなキャラ?
  • 物理ダメージ主流で戦うキャラ
  • 元素爆発の光臨の剣を消費して大ダメージを与える
  • 元素スキルでの元素反応も優秀
  • 天賦素材合成時で10%の確率で二倍になる

エウルア

エウルア最大の特徴は一撃のダメージが高く物理特化キャラである事と、チーム構成を問わずに立ち回りが上手ければエウルア自身だけでも敵を瞬殺できるキャラとなっています。自分は最近までメインアタッカーが物理特化したフィッシェルだったのですが、エウルアが来たことで、どちらもアタッカーとして運用するチーム構成も作れました。

タフな上に高火力

元素スキル『氷潮の渦』を発動するとエウルアの防御がアップしタフになります。このタフ状態を利用して元素爆発の『光臨の剣』(爆発して物理ダメージを与える剣)への蓄積ダメージを狙えます。

耐性ダウンも狙えてさらに火力アップ


『氷潮の渦』は自身の防御UPするだけではなく敵への物理と氷元素の耐性ダウンさせる事ができます。エウルアの元素爆発の『氷浪の光剣』の氷元素ダメージも結構高いので、元素スキルを与え、元素爆発して光臨の剣のコンボをするとHP高い敵でも結構瀕死までに持っていけることもできます。

命ノ星座

命ノ星座の効果です。もうピックアップはないですが、復刻狙ってる人はチェックしておいた方がいいかも。

第一重 氷潮の渦の冷酷な心を消費するとエウルアの物理ダメージ+30%、継続時間6秒。冷酷な心を1つ消費するたびに、この効果の継続時間+6秒、最大18秒まで。
第二重 氷潮の渦の長押しのクールタイムを短縮し、一回押しと同じクールタイムにする。
第四重 HP50%未満の敵に対する光臨の剣のダメージ+25%。
第六重 氷浪の光剣で創造した光臨の剣は、直ちにエネルギーを5つ獲得。通常攻撃、元素スキルまたは元素爆発によりエネルギーを獲得する際に、50%の確率でさらに1つ獲得する。
第一重

元素スキルを一押しする度に冷酷な心が生成され、消費するとエウルアの物理ダメージが上がります。火力アップップですね。

第二重

無凸の場合は元素爆発スキルの長押しは一押しと比べるとクールダウンが長いです。2凸目で改善されるということ。

第四重

もうやられかけの敵にもっとダメージを与えてオーバーキルするスタイルとなっています。

第六重

完凸の効果はぶっ壊れています。無凸と比べると光臨の剣(爆発するやつ)の蓄積ダメージをためやすいのでエウルア自体の火力がやばたにえんです。

天賦優先度は元素爆発>通常攻撃=元素スキルです。
主に元素爆発の光臨の剣でダメージを与えることになりますが。

武器

現在自分のエウルアは『狼の末路』を使っています、これは去年通常祈願で当たりました。以前は雪葬の星銀を使って物理盛りをしていましたが、狼の末路の方が強いとわかったので、そちらを使っています。持っていない方は鍛冶屋で作れる『雪葬の星銀』か『古華・試作』で十分です。

★4の両手剣では雪葬の星銀の方がいいかと、丁度いい物理ダメージがメイン効果に付いていますし、一つ目はドラゴンスパインの三つの宝箱を集めて、ある場所でゲットできるのでエウルアにぴったりです、色と模様も合います。

原型に余裕があるのなら精錬するのもおすすめです。

聖遺物

使っている聖遺物は蒼白の炎2セット&剣闘士のフィナーレ2セットです。残念ながら厳選できてないので今の所この聖遺物構成となっています。

蒼白の炎

蒼白の炎4セットがいい風潮ですが、エウルアの元素スキルのクールダウンは一度と二度使うとテンポ悪いので4セットはおすすめできないです。凸っている人にはいいかもしれないです。

血染め2セット&蒼白の炎2セット

血染め2セット&蒼白の炎2セットも使えますね。常に物理ダメージ50%追加になります。ですがコップの枠に物理ダメージ付いている聖遺物はあまり出ないんですよね。多くの人は物理ダメージ付いているセット効果関係ない聖遺物をしょうがなく使うはめになると思います。

聖遺物のメイン効果&サブ効果の優先度

※花と羽は固定されているので省いてます。

メイン効果の優先度は砂時計➡攻撃力%、コップ➡物理ダメージ、王冠➡会心率or会心ダメージです。

付けておきたいサブ効果のは会心ダメージ、会心率、攻撃力%、攻撃力です。

エウルアの立ち回り

エウルアは主に二つの戦法があります。一つ目は元素スキルを使った立ち回り方、二つの目は元素爆発です。

元素スキル

まず元素スキルを一回押しをします、するとエウルアの上に冷酷な心のマークが出ます。これ二回することによって冷酷の心がダブルクロスのマークが付きます。
無凸でも狙えますが、1凸があれば、冷酷の心を消費後に光臨の剣のダメージ50%の基礎攻撃力を与えます。自分のエウルアは大体2万くらい出せます、強化次第もっといけるはず。

元素スキルの氷元素のダメージも馬鹿になりません、炎元素を出した後にエウルアの元素スキルを出すと結構なダメージを狙えます。炎元素➡氷元素は1.5xの元素反応ダメージ倍率があり、反対の場合2倍になりますが、エウルアが退場することになりますのでエウルアたんの意味がなくなります。

元素爆発

元素爆発を発動した後は蓄積ダメージを狙いに行きます、元素スキルと通常攻撃をなるべく敵に与えましょう。エウルアを出して元素爆発を発動する前にベネットの元素爆発をしかけた後に出して火力を上げる事もできます、やりにくいですがね。

エウルアの元素爆発はエネルギー80必要なので、元素エネルギー回収が優秀なキャラと組み合わせるのがいいです。

天賦素材を2倍にできる


エウルアが実装される前は行秋だけ天賦素材の合成天賦しかもっていませんでした。
エウルアの場合、天賦素材を合成する際に合成素材で作った天賦本を10%の確率で2倍になります。

例えば青天賦素材から紫の天賦素材を合成し成功すると紫の天賦素材が2倍になります。10%は低いですが、成功すると結構な量の樹脂を節約できます。

一回行秋とエウルアでどっちがいいのか検証してみました。青→紫を✕10合成した結果、エウルアが合成した時に紫天賦素材を3つ分出せたので、エウルア持っている人は天賦素材合成時に是非使いましょう。

お勧めパーティメンバー

エウルア自身だけでも強いですが、原神はパーティーメンバーとの構成でもっと輝くように作られている為、自分がエウルアを使っている中でお勧めのキャラを紹介します。

雷電将軍

雷電将軍と待機しているパーティーメンバーの元素エネルギー回収ができる最強の充電キャラ。

元素爆発に必要な元素エネルギー量が多いほど元素爆発のダメージがアップする元素スキルと元素エネルギー回収できる元素爆発が雷電将軍にあるので、エウルアと雷電将軍の相性は抜群です。

鍾離(しょうり)

定番の鍾離です。

エウルアはタフっと言ってもずっとダメージを受けるわけにはいかないですのでショウリ先生のチート級シールドは原神の中でももっとも固いので、パーティメンバーにするのには絶対欲しいキャラです。

ショウリ先生のバリア付近にいる敵の防御耐性が下がるのでエウルアの火力UPも見込めます。
難点で言うなれば★5で皆所持しているキャラじゃないって所ですかね。

ディオナ

ディオナのシールドはショウリ先生と同様でHPでシールドダメージ吸収量アップします。その上にディオナの元素爆発『特製スピリッツ!』は範囲内に継続ダメージ+キャラの体力回復します。
後は氷元素キャラの共鳴で会心率15%アップが付いてくるので結構お勧めなサポートキャラです。

ベネット

ベネットですねやっぱり、ベネットの元素爆発『素晴らしい旅』でエウルアの火力を上げれます。

行秋


行秋の元素爆発(名前忘れた)は水元素の剣をキャラにまとい、水元素で敵を追撃します。エウルアの元素スキル、爆発を仕掛け敵を凍結状態にして蓄積ダメージを容易く稼ぐ事ができるのでお勧めです。その上にベネットがいたら蒸発or溶解も狙えてダメージアップ祭りです。

行秋の元素スキル(二段回転切りするやつ)を発動した後、キャラに中耐性&ダメージ軽減の効果もあり、エウルアにもってこいとなっています。

クレー


クレーはボンボン爆弾で残るドドコ爆弾は炎元素を後で与え、付着させるのに超優秀です。炎元素を与えた後はエウルアの元素スキル&爆発で溶解を狙えます。

2凸目でボンボン爆弾のドドコ爆弾達でダメージを受けた敵は防御23%さがるので最高です。

万葉


万葉は拡散反応のエキスパートなので、さきほど説明した行秋やクレーなどのフィールドに残る元素ダメージをもっと拡散させ、エウルアの総火力を上げます、後大勢のコントロールもできるので、エウルア無双ができます。

最後に

個人的な感想で書きましたが、結構情報特化型なっちゃいましたね。

エウルアを持っているけどまだ育成していない方などは育ててみてはいかがでしょうか。

自分は基本★5は無凸ですが、全然使えるので心配しないでくださいね。

では今日はここまで!

お疲れさまでした~

良い日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました