【PS5】PS5は今買うべきなのか、買わないべきなのか。8ヶ月使用した感想!

Playstation 5

こんにちはホプ斗です。

PS5は今買ったほうがいいのか、買わない方がいいのか

今日でPS5がリリースされてから8ヶ月が経ちました、もうすぐ発売されてから一年になります。

もう8ヶ月が経つのに、日本では未だに抽選でしか手に入らないプレイステーション5ですが、いち早く普通に買えるようになって欲しいです。

けど現実ではそうは行かないんですよね、パンデミックが巡回している間、色々と生産が需要に追い付けなく、しょうがなく抽選で少数ずつ購入させて上げているわけです。

この記事を見ている方はきっと、PS5欲しいけど全然当選しないからもう諦めている方かなと自分は思ってます。

別の話はともかく、PS5を発売日から使用している私が、PS5は今買うべきか、買わないべきかを決める感想をまとめていきます。

PS5は今買うべきか、買わないべきか両方書かせていただきます。

今PS5を買うべきなのか

率直に言います、買うべきです、諦めないでください!

引用元 https://www.playstation.com/en-us/ps5/

最近は店舗別に抽選とか沢山やっているので、各電化製品屋さんの常連の場合、バンバン応募して確率当選を狙うべきです。

個人的に2021年はまだPS5にとってはまだマイナーな年ですが、今年にはHorizon Forbidden Westが発売予定ですし、PS4でもでますが、やっぱりPS5でプレイしたい方の人が多いようです。

今プレイしているPS4のゲームでも60フレームレートのアップデートなども実際パッチを当ててるので、超快適となっています。

次世代機限定のレイトレーシングなどもPS4はできなく、PS5だけとという感じになっています。

PS4でもグラフィックはまだOKなとこも、けどフレームレートは安定できないのが苦というと所でしょうか。

120hzはすごい!という情報が出ているのは結構見ますが、結構処理数の多いゲームで120フレームは多分ありえないので、最高で4kと60フレーム、レイトレーシングがセットです。

お使いのモニターが120hz以上対応してる場合、そこまでフレームレートを向上を出来る事も可能です、ゲームによって出来る物と出来ない物がありますが。

これらの処理要求しても尚、パフォーマンスをほぼ保てるのは、もはや最高です。

PS5があった方が理由

  • 処理が速すぎる
  • 60フレームがスタンダード
  • 120フレームを実現できる
  • レイトレーシング(光線追跡法)を実現
  • 4kがスタンダード
  • デュアルセンスコントローラーの性能がヤバい
  • ロード時間を大幅に短縮
  • ファンの音が静か

処理が速すぎる

例えば、PS4でゲームを切り替える時はちょっと固まってから起動したいゲームが起動するんですけど、PS5の場合そういう固まり時間というにが一切ありません。

PS5のSSDの性能もあり、テクスチャが遅れてポップアップも目立たないのもポイントです。

60フレームがスタンダードに

PS4では30フレームがスタンダードでしたが、それが二倍になりPS5では60fpsが当たり前となっています。

私はPS4の頃にDays Goneを買ったのですが、未だクリアしておらず、PS5が出た後に60フレームとダイナミック4k解像度のパッチがきたので、待っておいて良かったと言えます!速くプレイしないといけなくなりましたね。

Days Goneの他にも沢山パッチ当てらているので、まだ遊んでいないゲームが快適に遊べるって超いいですよ、パッチ当てらていないゲームは30のままですけどね(´;ω;`)

120フレームを実現できる

120フレームはどんな領域なのかわかりませんが、対人ゲームなどでは役に立つかもしれないくらい画面がレスポンシブに見えると思います。

結構高いモニターを持っている方向けであり、多くの方は60フレームでいいよ~って終わると思います。

レイトレーシング(光線追跡法)を実現

レイトレーシングとはオブジェクトによって反射される光などをリアルよりに再現するレンダリングの事、簡単に言えば太陽光が当たった金属のボールの反射が周りの物にも反射が届くと言った感じでしょうか。

バイオハザードヴィレッジの場合レイトレーシングモードがありましたが、肉眼で見ると結構リアルな反射があると思いましたが、いざレイトレーシングをOFFにすると「あれここの光の反射おかしくね?」と思ったことがあります。

結果的にマイナーチェンジですが、ある方がグラフィックがより新鮮に見えるでしょう。

4k解像度がスタンダードに

PS4では1080pがメインでしたが、PS5では4kが普通にできるように、PS5の箱には「8K」って書いてますけど、どうなんでしょうね。

できたとしてもパフォーマンス的に厳しいかもしれないですね(笑)

個人的に4kでゲームをやると、それ以下の解像度でやるのがきつくなります、要は目が4kに慣れ、それ以下だど目が違和感を感じるようになります(笑)いい意味なのか悪いのかわかりませんね。

最近では4kモニターは結構安くなっているので、よりゲームを綺麗に遊びたい方は買ってみてもいいじゃないでしょうか。

デュアルセンスコントローラーの性能がすごい

ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーでよりリアルの手触り感と武器の使用感が体感できるように。
私はちょっと抵抗感あるトリガーはゲームプレイがハードモードになった気がするのでOFFにしています(笑)

ロード時間が大幅に短縮

PS4に比べてロード時間は大幅に短縮されております。PS5へのパッチが当てられていないゲームでもPS5のSSDのおかげで総合的に速くなっております。

ファンの音が静音

PS5のファンはほぼ静音で全然うるさくないです。長期間プレイして気づいたのですが、PS4のゲームをプレイする場合は本当に無音な程に静かで、PS5専用のゲームをプレイするとPS4ゲームのプレイ時より若干ファンの動きが活発になります。活発って言ってますが全然うるさくないです。

去年より比べれるとシステム上的に安定している気がします。たまぁにアプリケーションエラーあるぐらいですが、ここ数ヶ月一回もなかったです。

PS5をまだ買わなくていい理由

今買わない理由は新型PS5が作られている可能性がある事。
最近PS5のデジタルエディションが軽量化されるとかニュースになっていました。

なので新型PS5の情報を待ち、購入を待つ事がいいかもしれないです。

いずれにせよPS5の高性能版が出ますが、今のPS5よりもっと良くなると値段的にも高くなる気がしますね。

本音はPS5買えれたら買っちゃてください(笑)損はないですよ。

もう一つは予約合戦を避ける為ですかね、どっちにしろいい理由にならないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました