こんにちはホプ斗です。
2,2のピックアップが決まりましたね、どちらも復刻のタルタリアと胡桃。
稲妻実装により、さらに人気を増した原神なので新規プレイヤーも増えていると思うので、タルタリアと胡桃は引くべきか?という疑問点を解決する記事です。
※個人的な意見なので、全部正しいとは限りません。最終的にはご自身の判断で引きましょう。
タルタリア
無凸=微妙
完凸=最高らしい(もってません)
タルタリアは弓と双剣をどちらも得意としている水元素キャラ、水元素単体でもビルド次第ではタルタリアだけでも敵を蹴散らす事も簡単。
元素スキルが優秀だが欠点がある
元素スキル(双剣モード)は30秒と長い間ブンブン振れるので、その間に敵を倒せばOK。
敵に当たると、敵に印が付着し一定時間ごとに水元素のダメージを継続で与える事もできます。
一つだけ難点があると行ったら、元素スキル終了後のクールダウンが長い事。
発動して、終了後は大体45秒くらいのクールダウンに入るので、元素スキル終了後は元素爆発を発動して他のキャラに変えないとなんもできないキャラになります。
弓をチャージして水元素の攻撃できますが、そんな運用している人は多分少ないでしょう、私の場合はすぐにキャラ変えをします。
元素爆発のタイプが二つある
元素爆発は弓バージョンと双剣がくっついた槍っぽいバージョンの元素爆発が二つ存在します。
弓の元素爆発は双剣の元素爆発より威力は低いけど、元素エネルギーが一部返還される効果がありまっす。
双剣バージョンは威力が高いです、こっちですかね元素爆発するなら、範囲も広いし。
弓と双剣モードの元素爆発で威力150%くらいの差があるので、シチュエーションによって使い分けても良さそうですね。
タルタリヤの装備
装備は沈淪の心4セットか2セットと旧貴族2セットが安定。
武器はタルタリヤ用に武器ピックアップがあるらしいですが、余裕がない場合は弓蔵でも十分です。
水元素のメインアタッカーはそうもいないので、持っていない人は引いてもいいと思います、が無凸だと元素スキルクールダウンが超絶厳しいので、課金できる人は完凸狙ってしまってもいいと思います。
タルタリアは引くべきなのか
完凸だと元素スキルがすぐクールダウンリセットされるので、より強いキャラと化します。
結論的に(個人的に)タルタリアは完凸狙いなら引くべき、以下だと、使いにくさがあるので引かない方がいいと思います。
強さとかどうでもいい、キャラが欲しい!という人は引きましょう。
私の本音はタルタリアより胡桃を引こう!かな。
胡桃
無凸=十分に強い
1凸=神
2凸=最高に強い
完凸=別にいらない(もってないけど、いらないと思う)
高火力で話題な胡桃。
胡桃は高火力の一撃を素早く出せる炎元素のキャラ、胡桃のHP次第で炎元素のダメージが常にアップの固有天賦もあり、対ボスにはすごい強いキャラ。
重撃連打が強すぎる
胡桃の重撃が強すぎる件ですが、元素スキルで通常攻撃を炎元素ダメージにした後の重撃連打が最高に強いんです。
何で強いって?
それは、元素スキルを発動すると胡桃の攻撃力が大幅にアップするんです。その上に体力50%以下の炎元素ダメージバフも上乗せしておけばヤバヤバのヤバいです。
これで大体の所は2万か3万連打できますし、溶解や蒸発反応だともっと跳ね上がります。
重撃連打メインだと1凸が望ましい
重撃といえどスタミナ結構減るので、ちょっと連打したら重撃できなくなります。
そこで1凸の「重撃で攻撃してもスタミナは減らない」が超便利なので、1凸あれば快適差が超絶アップです。
体力管理が面倒
胡桃一番の弱みは体力管理が面倒ことです。
体力管理??回復したらいいじゃない~と普通思いますけど、胡桃は体力50%以下の時は常に炎元素のダメージが33%UPなのです。
50%ぴったり減らして、維持できたらいいけど、何らかの回復で50%以上になる可能性はあるので自分は結構減らしています。
50%ぴったりに減らすのではなく、もう後20%くらいの体力にしておくと維持しやすいです。
中にはHP100くらい残してダメージ受けたらあかん縛りをしてる人もいると思う。
元素スキル発動時でも体力ちょっと減るので、それで減らすのもあり&わざと食らってもいい。
聖遺物と武器はどうなの?
装備は燃え盛る炎の魔女セットか追憶のしめ縄でOK
★4の槍でも全然OK、できれば死闘の槍が一番いい。
護摩を持ってたら最高。
もう胡桃を1.4で引いた人は魔女セットで落ち着いてる人が多いですが、個人的にしめ縄の4セットの元素エネルギー15を捧げ、通常と重撃攻撃のダメージ+50%とこれもまた強いです。
胡桃は引くべきでしょうか?
絶対引くべきです!!!!!
キャラの個性といい、強さといい、どれも最高なので、是非まだ持っていない人は引いてほしいキャラです。