こんにちは、ホプ斗です。
この記事の為にフィッシュルをトリプル王冠使いました(笑)
フィッシュルの天賦優先度記事の前に評価記事を書くのがさきだろぉ!っていう風潮だったのですが、逆に天賦記事の方が先に投稿しちまったぜ!
まぁそんなわけで今日中にフィッシュルの評価も終わらせようとしてるわけです。
茶番はここまでにして、早速フィッシュルの評価に入ります。
断罪の皇女のお出ましだぜ!
断罪の皇女「フィッシュル」
中二病っぽくてツンデレでお可愛い断罪の皇女「フィッシュル」。
フィッシュルとオズのコンビで自分の心を奪った唯一のマイ・メインキャラ、まぁ最初に引けたからだけどぉおおお!
変なお話は置いておき、フィッシュルはどんな感じの戦いをするのかというと…..
フィッシュルは弓で攻撃をして、相棒のオズも召喚してと、さらに凸効果解放しているともっと追撃がもれなく付いてくるという原神のゲーム内で最も攻撃回数が多いんじゃねぇの?ってくらいのドラクエでいう1ターンにに二回~三回(三回あるかわからない)攻撃するみたいなキャラです。
まずは僕視点でのフィッシュル評価を語ってから、フィッシュルのパラメータを普通に評価します。
オズ最強伝説
個人的に最強伝説の現役と思っているフィッシェルですが、その中でも最強伝説を全力サポートしてくれる存在がオズDESU。
元素スキルor元素爆発でオズを召喚し、オズがフィールドにいる時に雷元素ダメージのレーザーをピュンピュンと撃ってくれます。
6凸目の効果がオズを雷のタネマシンガンと化してくれる
このピュンピュンレーザーが強いし、完凸したらさらにもう一つの追撃ピュンピュンしてくれるので、オズだけでトータル二回攻撃してくれます。
6凸目の効果でオズが攻撃してくれるって書いてますけど、既にあるオズの攻撃とは別で追加攻撃してくれます。
上記のGIFみたいな感じでフィッシェルが通常攻撃する度に、オズがピュンピュン攻撃してくれます。
正に雷のタネマシンガン。
自分は物理特化ビルドのフィッシェルなので、6凸目の追撃威力は低いですけどないよりかはマシ。
フィッシェルをこれから使ってみたいなぁって人は完凸があれば絶対強力になるの間違いなしです。
物理特化が強い、と思っている
自分のフィッシェルは雷元素ビルドではなく、希少種の物理特化フィッシェルを使っています。一度その通常攻撃で高いダメージを出すと、「あ、これでいいや」ってなったんですね。
稲妻の固い侍やミラーメイデンなどもペチペチしとったら溶けてもうてた、ハハ。
皆もフィッシェルを物理特化にしてみてはいかがでしょうか?!
物理特化フィッシェルの作り方
物理特化のフィッシェルは自分のビルドを載せたらいいんですけど、武器など持っていない持ってるで変わるので、ちょっと説明します。一応載せますけどね。
物理特化で重要なのは二つ。
一つ目は武器が天空の翼、もしくは弓蔵。
天空の翼は会心率と会心ダメージがUPする効果があるので、一番フィッシェルの物理特化ビルドに最適です。
ない場合は弓蔵でOKですが、会心率が低くなるので王冠枠に会心率のメイン効果を付けないといけないかもしれませんので、会心ダメージが少なくなります。
二つ目は聖遺物が物理ダメージ+25%2セットx2の方がいいです。自分は今まで掘ってきた聖遺物の中でいいやつを比べてきたので、剣闘士2セットと血染め2セットです。
勿論コップ(杯)の枠は物理ダメージです。運よく血染めの杯で物理ダメージが出たので、それのお陰で後の枠はちょっと自由になりました。
聖遺物のサブ効果達は基本的にHPと防御以外なんでもOKです。
元素スキルと元素爆発は似ているけど、ちょっと違う。後凸があるほど元素スキルと元素爆発が超強くなる。
フィッシェルの元素スキルと元素爆発とでちょっと違いがありまして、ずっと使っているのに「??」って所があるので、語彙力のない自分ができるだけ理解しやすいように説明します。
元素スキル
元素スキルは短押しでフィッシェルの位置にオズの召喚ダメージ+オズがフィールドに残り、追撃してくれます。長押しの場合は召喚場所を狙えます。
オズがいなくなった時はクールダウンが10秒くらいあるます。
2凸目で召喚ダメージが当たる範囲が50%広くなる+攻撃力200%分を召喚ダメージに加えます。
元素爆発
元素爆発はフィッシェルがオズになり、2秒くらい飛行状態で移動できます。そのオズ飛行中に触れた敵はオズの召喚相当(ちょっと上かも)くらいのダメージを受けるので、できるだけ敵にタッチしましょう。
4凸目でフィッシェルがセルフヒーラーになるので絶対とっておきましょう。その上元素爆発のダメージも結構上がります。
元素スキルを使って、オズが消えた後に元素爆発を使うとオズがまた出てくれる。
元素スキルを使ってオズが消えるとクールダウンが出て、「あ、なんもできねぇ」ってなるんですけど、フィッシェルベテランの自分は「あれ、オズいなくなったら、元素爆発でもう一度オズ出せるんじゃね?」って思ったんすね。
そしたらまぁオズ飛行機状態終わったらオズが元素スキルみたいに追撃してくれるんですよ。
元素スキル➡元素爆発➡元素スキルのちょっとしたループができる(小技)
元素スキルのオズが消えてから➡元素爆発で出たオズも消えた後になると、あらビックリ!元素スキルのクールダウンがなくてまたオズ出せるやん!ってなって合計3回オズループができます。
できるのは元素爆発が溜まっているだけですけどね。
フィッシェルに合う武器、聖遺物、天賦、固有天賦など
ここからは普通にフィッシェルの凸、天賦、固有天賦はどんなのがあるのか、武器と聖遺物の候補はなにかをノーマルに説明します。
武器
フィッシェルのメイン効果が攻撃か会心率or会心ダメージであればなんでもいいと思います。
先ほどもおっしゃいましたが、個人的に天空の翼と弓蔵がフィッシェルにお似合いです。アモスと幽夜のワルツも合うそうですが持ってませんのでなんとも言えないっす。
特にフィッシェル用って言われている幽夜のワルツは期間限定ガチャしかないと思うので、天空の翼と弓蔵より手にいれにくいです。
※追記、今荒瀧一斗の同時に武器ピックアップに幽夜のワルツがあります。
聖遺物
聖遺物は基本的に剣闘士2セット+血染め2セットの物理特化ビルドと雷元素の聖遺物の雷ビルドです。
これらの2セット効果だけ使用し、他の2セット効果を組み合わせるのがほとんどです。
蒼白4セット
フィッシュルのオズがフィールドで攻撃してくれるので、オズを出している時はほとんど4セット効果も発動している聖遺物です。
僕は厳選できていないので使っていません…。
蒼白2セット+血染め2セット フィッシュルだけ特化したい場合の物理特化ビルド
フィッシェルの通常攻撃ダメージを出来るだけ高くしたい場合はこれ。攻撃力%を無視して、オズのダメージが下がるのがネック。
血染め2セット+剣闘士2セット
さっきの物理特化2セット×2が揃っていない場合はこちらでオズのダメージを増やしましょう。オズはフィッシュルの攻撃力%が多いほどダメージが上がるので、こっちもありです。
僕はこの構成でフィッシェルを使っています。
千岩牢固4セット
フィッシュルのオズがフィールドにいる間に攻撃をずっとしてくれるので、千岩牢固4セット目の効果を持続してくれるかも。
2セット目のHP%が要らないってなりますけどね。
雷のような怒り2セット+剣闘士2セット
オズのダメージとフィッシュルのチャージ攻撃を可能な限り高くしたい場合はこれ。
フィッシェルがオズにチャージ攻撃を当てると、オズが近距離で雷の衝撃波っぽい攻撃をするので、そのダメージも上がります。
どっかの動画で、この技でオズのダメージが50000くらい出てました。
命ノ星座の効果
天賦レベルの星座はスキップ(んなも当たり前じゃ!)
フィッシュルを使ってみたい!って人は完凸を目指しましょう!
1重
最初に言ったフィッシュルがツーショットになる凸効果です。物理特化ビルドで強くしたい場合はこれは絶対とっておけ!って言いますね。
この青紫色のオーブから通常攻撃をする度に青紫のビームが飛びます。
2重
オズ強化の凸。
4重
元素爆発のダメージがもっとあがる凸。その上にフィッシュルのセルフヒールできる凸。
6重
オズの攻撃とは別で、フィッシュルの通常攻撃が敵に当たる度にオズが雷元素レーザーが出る、実質三回攻撃になるヤバい凸効果。