こんにちは、HPどすこい。
自分は計算とかグラフっぽいの嫌いなんですが、超激化と草激化のダメージ計算の事に調べみて分かった事が(既出かもしれないけど)、どうやらキャラレベル90だと超激化と草激化で得る基礎攻撃力ボーナスのがもっと上がるって書いてました。
自分は80/90で止めるけちんぼな旅人なので、知らなかったです。
※全部海外のソースを参照しています。
激化反応を極めたいのなら、キャラレベル90にしましょうぞ
・・=レベルを乗算した数値、青=超激化、緑=草激化
見えますか?見えますよね!????レベル80と90の差を見てください!基礎攻撃力が300~400の差がありますね!
超激化&草激化の方式
一番上が超激化でキャラLvで得る数値、下から2つ目が草激化です(わかりにくくてごめんなさい)。
全部計算したら超激化or草激化で得る基礎攻撃力がわかる公式ですよ | |
超激化 | レベルで決まる基礎攻撃力の数値ボーナス×1.15 [1+(5×元素熟知)÷(元素熟知+1200) |
草激化 | レベルで決まる基礎攻撃力の数値ボーナス×1.25 [1+(5×元素熟知)÷(元素熟知+1200) |
実際説明を見た所レベル80の超激化が1239で、レベル90になると1664の基礎攻撃力ボーナスが超激化ダメージに加わります。
そして☝の公式でダメージ計算して、基礎攻撃力のファイナルアンサーが出ますね。
草激化の場合レベル80➔1346、レベル90➔1808ですね。
簡単に言えば超激化or草激化のダメージが出る時に、キャラのレベルで得たボーナス基礎攻撃力の数字を足した+元素熟知、聖遺物のOP、天賦、会心系、あと知らない倍率UPを全部重ねた上で超激化or草激化のダメージが出ます。
レベル90は天賦LvUPと思ったらいいかも
超激化or草激化で例えるとなんて言うんだろう、レベル80から90にするのって何か天賦レベルをUPする感じと思ったらいいのかも!
けど、経験値の書をいっぱい貯めないといけないので、足りなかったら80止めにしてるかも(笑)。
まぁここまでですが、管理人はそこまで賢くないので、もし見落としてる所があったら教えてください。
コメントお待ちしております。
完。
こんにちは。
IQ3でも任せなさ〜い!
こういう記事は、結局、
原神はイージーなゲームなので、個人的に上げたければ上げるだけ、
という結論ですね。
それが前提ですが、個人的には防御力とHP参照のキャラクターはレベルによる伸びが凄いので、90にします。それでも胡桃、ノエル、鍾離、アルベド、イェランなどのアタッカーorサブアタッカーに限定。
それ以外は、自己満足なので熟知系のキャラでも80/90のままです。
経験値本は基本的に地脈で集めないと増えないので、モラよりも貴重です。
90まで上げる経験値本があれば、新規キャラクターの育成に使えますからね。
最近、HP参照のキャラクターが増えてきて、イヤな感じですね。
いずれにせよ、自分の中で上げる上げないの基準を明確にしておくことをオススメします。わたしのように。
IQさん!こんにちは!!!
90にしたい気分ですが、それだと経験値本は絶対足りなくなりますよね…泣
もっとイベントで供給して欲しいです!
80/90でも十分ですが、おっしゃる通り人それぞれですね!自分は80/90に止めちゃってます(笑)。
HP!
経験値本1,600個、モラ1,900万用意してからスメールに留学したアヤカです。
ティナリを80/90にしたので、リソース減ったかなぁ?と思ったら全然減ってない!!
スメール宝箱報酬多いね!
それでも90にするには、経験値本が一気に減るので、草神やアルハイゼン、ニィロウ、セノくんのためにとっておきます。
左下の森だけ探索度75パーセントですが、残りのエリアは90-100パーセントになりました◎