こんにちは、ホプ丼です。
早速イェランを使い、元素チャージ効率の部分を検証してきたので、早速自分が思うイェランの元素チャージ効率の必要数値などについて話していきます。
※無凸イェランを前提に書いています。1凸以上だったら元素チャージ効率あまり気にならないです。
イェランってどれくらい元素チャージ効率があればいいの?
原神での元素チャージ効率%は元素粒子を吸収する倍率を上げてくれるステータスです。
簡単に言うと、元素チャージ効率%が高いほど元素爆発が出しやすくなり、低いほど元素スキル➡元素爆発の理想なローテーションが出来なくなり、とてもだるい戦闘になります。
イェランの場合はケースバイケースが非常に多く、個人の元素チャージ効率の見方で変わってきますので、これと言った正解の元素チャージ効率%の数値はありません。
なのでこの記事では、自分がいくらかの元素チャージ効率%の数値、装備武器、パーティー編成を用意し、どれくらい貯まるかを検証しました。
検証は最低最悪なローテーションで想定している為、敵のHP粒子は一切いれておりません。
検証した所は螺旋12層の1間で、螺旋だと元素爆発貯まった状態から楽。手札は元素チャージ効率は取っていません。
雷電将軍ナショナル(雷電将軍の元素チャージ効率260%)、武器は元素チャージ効率%じゃない武器(若水、弾弓、絶弦)など
雷電将軍ナショナルの場合は、雷電将軍の夢想の一心を頼りに検証します。
雷電将軍ナショナルで元素チャージ効率武器を使用するとオーバーキルとなると思うので、使っていません。元素チャージ効率の数値は精密に調整できないので、実際は小数点の部分が多い、低い場合があります。
※ブログの場合はGIFの限界がありますので、どれくらい貯まるかだけの画像を載せます。
雷電将軍ナショナルでの検証手順は
- イェランの元素爆発を使用して、ゲージをゼロにする
- イェランの元素スキル使用して水元素粒子吸収
- 雷電将軍の元素爆発で殴りまくる
- 結果の画像を貼る
なので、今から貼ってある画像は全て⇧をした後のイェランの元素爆発ゲージです。
ではどうぞ。
雷電将軍の元素爆発攻撃が一発空振りしたりする場合も含めていますので、もし「あれ?同じやん」って思ったら、雷電将軍の通常攻撃を一発二発外しているかもです。
敵のHP粒子を入れていないので、今から見せる画像は実際普通にプレイしていると、もっと貯まっていると思って頂けるといいでしょう。
イェランの元素チャージ効率150%
イェランの元素チャージ効率181%
イェランの元素チャージ効率212%
イェランの元素チャージ効率250%
イェラン&祭礼の剣を装備した行秋ペアの編成パーティー
行秋の場合は
- イェランの元素爆発を発動して、ゲージをゼロにする
- イェランのスキル一発使う
- 祭礼の剣を装備した行秋で2回元素スキル使う(行秋の元素チャージ効率210%)
- 2回とも生成した水元素粒子はイェランが吸収
- イェランの武器は元素チャージ効率じゃない武器
- 画像を貼る
行秋が水元素粒子を生成して、行秋の元素チャージ効率がイェランに参照される事はありません。
例を言うと、元素チャージ効率210%の行秋が水元素粒子を生成しても、イェランが210%の水元素粒子を得るという事はあり得ません。
参照されるのはイェランの元素チャージ効率です。
イェランの元素チャージ効率150%
イェランの元素チャージ効率167.9%
約170%ではイェランが元素爆発ゲージ満タンになっているので、行秋とイェランの編成パーティーは160%でもいいかもしれないです。
祭礼の弓を持ったイェランだけ
イェランの元素スキルを2発当てた後のゲージです。
イェランの元素チャージ効率200%
イェランの元素チャージ効率250%
西風猟弓を装備したイェラン
イェランの元素スキル×1で生成した水元素粒子+無色粒子を吸収した後のゲージ。
イェランの元素チャージ効率273%
イェランの元素チャージ効率310%
元素チャージ効率%の武器を装備していないイェラン(若水、弾弓、絶弦、リカーブボウなど)
一発元素スキルをかましているだけ。
イェランの元素チャージ効率212%
元素チャージ効率250%
結局どれが一番、元素チャージ効率の問題解消にいい?
検証からすると、無凸イェランをストレスなく運用する場合は、祭礼の弓を持たせるか、行秋とイェランの編成パーティー、もしくは雷電将軍ナショナルがいいと思いました。
前までは西風猟弓が一番と思っていましたが、今では祭礼の弓の効果がイェランに取って超強いし、水元素粒子を×2生成した方が元素爆発のゲージがめちゃ貯まります。
西風は味方のエネルギー補給もできるから強いと思う
西風優秀だよね!