【原神】「放浪者/スカラマシュ」をまぁまぁ使ったので評価する回(無凸)

原神

こんにちはHPです。

放浪者/スカラマシュをある程度運用したので、まだ天賦が8/8/6ですが久しぶりにキャラ評価をしたいと思います。

使用している放浪者は無凸なので、無凸をベースラインとして評価します。評価に使ったビルドはこちら☟

砂上よりしめ縄のサブ効果が良かったので、しめ縄を使用しています。

放浪者(スカラマシュ!!!!)

放浪者は風元素アタッカーで、空中で飛びながら通常・重撃攻撃に特化しています。

元素スキルを発動すると空中に飛び、普段黄色のスタミナと違って、エメラルドっぽい色のスタミナゲージが出て、それが切れるまで空中で通常、重撃、空中ダッシュしたりなど出来ます。

放浪者の固有天賦では拡散した元素によって放浪者自身の攻撃力、会心率、元素エネルギー回復、空中にいる時のスタミナ上限UPなどあります。

空中で攻撃するスタイルでワールドでは楽しいけど、螺旋みたいな所では良い間もあれば、面倒な間もある

早速言うのですが、放浪者はワールド探索の為にデザインされたキャラって言った方がいいかもしれません。

ワールドでは飛べたり、空中で高速移動できるので、イェランや早柚みたいな乗り物キャラでやりたい放題って感じですが、螺旋みたいにチャレンジ戦闘する所に放浪者を出すと、皆さんが普段使っている強い編成パーティーと比べるとタイムが遅くなる所が所々あります。

ビッグヒルチャールの間だと放浪者が空中にいるのにも関わらず、氷元素の罠(檻)にハマった事がちょっとあったので、檻をスムーズにすり抜けたい場合は元素スキル発動した後の高さより、ちょびっと高く飛ばないといけないかもしれません(本当にちょびっとの差)。

んで、高く飛んだらスタミナ少なくなるし、しかも敵のダメージが凄い高いので、鐘離先生のシールドがあるのに、すぐ剥がれて➡放浪者も墜落してしまう事が多々ありました。

まぁこれは法器キャラなのと、ビッグヒルチャールのせいです。

逆に結構高く飛ぶと放浪者の攻撃当たらないです(スタミナなくなるから飛ばない方がいい)。

ワールドで楽しみたい方は放浪者を引いても良い感じですが、もし「めっちゃ強いキャラ欲しい!」目的で引くと、ずっと原神をプレイしてる人によっては微妙だなぁと思う方もいれば、胡桃やニィロウ開花使った事ない方だと強いじゃん!って意見が分かれるかもしれない。

法器キャラの中で「放浪者」だけ通常攻撃モーションをせずに重撃攻撃だせる➡重撃連打し放題

放浪者以外の場合だと、ちょびっと通常攻撃モーションしてから重撃するのですが、放浪者の場合はお構いなしに空中ボーリングします。

初日は通常攻撃を数回して重撃攻撃をしていましたが、重撃した後にタイミングよく重撃攻撃ボタンを押すと、普通の状態だとスタミナが切れるまで、空中なら結構の数の重撃連打が可能です。

法器キャラでこれが出来るのは放浪者のみ。

通常数回して重撃の方がいいのか、ずっと重撃した方がいいのかはダメージ的には知らないですが、重撃連打の方が楽しいのは確かです!!!!

重撃連打のタイミングは放浪者がボウリング投げた後みたいに手が上に来たら重撃ボタンを押すだけです。

タイミングよく押すと重撃モーションちょっとだけキャンセル出来て、重撃連打の繰り返しが出来ます。

無凸で重撃5万いくか、いかないくらいでも上出来かなと思ってます。まだ天賦完全にあげていないので、もうちょっと上がるはず。

放浪者自身のダメージを上げたい場合はファルザン必須、凸進んでいないと使い勝手微妙

放浪者のダメージを可能な限り上げたい場合はファルザンを編成に入れないといけません。

ファルザンは風元素ダメージと風元素耐性ダウンの元素爆発があるので、これが発動中の放浪者はダメージがぐーんと上がります。

一斗とゴロー、雷電将軍と九条沙羅と同じ感じです。

なのでファルザンなしの編成は、ベネット、鐘離、イェランなどの強いサポートキャラの編成でも、放浪者+ファルザンのダメージより少なくなります。

まぁ螺旋クリア出来なくなるわけでもないので、編成はお好きに…。

後、ファルザンは6凸出ないと快適に元素爆発貯めれないので、もし管理人みたいな無凸ファルザンで放浪者を使っていて、ちゃんと毎回放浪者をバフしたい場合はファルザンの元素チャージ効率が300%ぐらいないと安心出来ないかもしれません。

自分のファルザンは288%なので、もうちょっと欲しい所。

今回の螺旋1層1間では楽に貯めれる感じですが、2間ではHP高いし、敵少ないしで粒子生成はパーティー内でやりくりするしかないので、HP少ない+敵多い間よりかは元素爆発貯める難易度が高くなってます。

敵が複数いる場合、敵から出る粒子で辛うじてベネット、ファルザンの元素爆発貯めれる感じですが、ボス戦ではファルザンの元素爆発は遅くなり、数秒待ってから元素スキル発動し直しタイムとなります。

個人的にファルザンとベネット2人とも1ローテーションで元素爆発貯めれる順番がこちら☟(螺旋スタート)

  1. 西風槍を持っている鍾離のシールドを出して、シールド+粒子生成する
  2. 鍾離の西風粒子をキャッチする前にファルザンの元素爆発発動
  3. ベネットの元素爆発発動して元素スキル短押しで殴る
  4. 放浪者のDPSタイム
  5. 1~4の繰り返し、元素爆発貯まっていない場合はファルザンとベネットの元素スキル使ってエネルギー確保

風元素キャラ3人目入れてもいいけど、シールドありorなしになる

放浪者、ファルザン、ウェンティor万葉、ベネットで粒子生成を楽にするのも手、それだとシールド持ちがいなくなるので、放浪者で避ける=ダメージ出せる時間が減るし、粒子生成を快適にしたまま鍾離を入れたい所だけど、それだと放浪者の固有天賦が意味なくなるのでw、個人的に放浪者、ファルザン、ベネット、鍾離が一番かなって思ってます。

トーマでもいいですが、これ以上元素エネルギー確保問題増やしたくない(レイラの方がいいけど、会心率十分あるから没)。

ファルザンを完凸、もしくはある程度凸していないと放浪者へのバフもしにくいので、個人的に放浪者のダメージ的評価も低い感じになっちゃてます。

完凸ファルザンあれば放浪者もめっちゃ強くなると思う(エンドコンテンツないから今でも十分だけど)。

放浪者の装備は何がいいの?

勿論トゥライトトゥーラの記憶があれば、それで通常攻撃連打していいですが、もし四風原典を持っているのならば、四風原典で十分です。

聖遺物は砂上が一番いいですが、自分みたいに既にしめ縄でいい聖遺物を持っている場合はこっちでいいと思います。自分の砂上としめ縄☟

もし新規の方、しめ縄行った事ない方は砂上に行ってもいいし、絶縁の旗印をついでに欲しい方はしめ縄でいいと思います。

砂上をまぁまぁ掘って放浪者のステータスが会心率78/140、しめ縄は80/200でしたので、まぁしめ縄装備するよねぇ…。

無凸の放浪者は引くべきなの?それとも別に?

引くべし

放浪者/スカラマシュの事が好きなら引くべし。

魈持っていない人で風元素アタッカー使ってみたいなって方は引くべし。

空中で飛びながら重撃連打で遊びたいなら引くべし。

探索パーティーの万葉を放浪者に入れ替えて、乗り物キャラを増やしたい方は引くべし。

スルーするべし

胡桃、申鶴、イェラン持っていなくて復刻に引く予定、放浪者引くか迷っている方はスルーした方がいいです(Ver3.4に来ると予想)。

アルハイゼン、ディシア欲しい方はスルーしてもいいかも。

結論

色々と辛口っぽい内容ですが、個人的にスカラマシュは好きだし、重要連打するのが楽しいので、これからも使い続けると思います。

後、重撃がLv95以上の敵に5万ダメージくらい出てる時点で満足してるし、多分天賦全部王冠使う予定。

Ver1.1の時にスカラマシュが出てくる任務をしてから2年間ずっと待ってた感じだし、2人目の執行官キャラだし、引くしかないでしょ!って思ってましたw。

まぁ今回内容全て管理人個人の考えなので、個人的意見が激しい記事では何回も言ってますが、最終的にはあなた次第で放浪者の評価は変わります。

この記事は原神をプレイしている一人の意見に過ぎないとでも思ってくれると嬉しいです。

他の人の意見でプレイスタイル強要されるのは嫌ですからね。

完。

  1. うじうじだるま より:

    まさかのすり抜けずに来やがった放浪者君、クソがと雑育成したら探索快適、出力順当という最高のキャラでした(
    オープンワールドで遊びたい(ダメージを出して遊ぶ等ではない)なら必須レベルだからみんなにもすり抜けない呪いをかけておくぜ

  2. 匿名 より:

    3.0新規勢だから移動キャラが早柚しかいなくて、聖遺物回収と採掘がまぁエラい早くなりました(聖遺物回収は2〜3分早くなった)
    探索を高速で進めたいなら最適は1凸夜蘭だと思うけど、風枠になるので腐らないし満足ですね
    流石に螺旋は一歩劣るけど、探索戦闘で松明やら水場から元素持ってきて戦うのは楽しいです。

  3. あかさたな より:

    最初セノ同様引いて後悔するかと思ってたけど、フィールドで使用してから評価一変。感電で複数もいけるし、単体相手も連打攻撃でいい。最近の爆発溜めないとキャラよりスキル一つでサクサク爽快感ありました。移動も障害物の構造を無視したようなありえない軌道をいけるから楽しい。イエランのスキルよりかなりスピードあるとおもいます。

  4. 匿名 より:

    管理人さんの言ってる意図と間違ってたら申し訳ないんですが通常出さずに重撃出せる法器キャラって重撃連打のクレーとか使わないけどモナ、心海、バーバラとかもいるのではないでしょうか?

    • HP より:

      管理人さんの日本語下手で勘違い起こしてしまい申し訳ありません泣

      放浪者の場合だと重撃をしても重撃モーションだけで重撃攻撃するのですが、他のキャラの場合ですと、ほんのちょっと通常攻撃モーションを入れて重撃攻撃のモーションをするんですね。
      コメントの内容でクレー、モナ、心海、バーバラで重撃攻撃してみましたが、4人ともちょびっと最初の通常攻撃モーションを入れてから重撃攻撃してました!

      わかりにくくてすみません!!そしてコメントありがとうございます!

  5. 匿名 より:

    管理人さんの言う「ちょびっと通常攻撃モーション」は、「短い詠唱」の事だと思われます
    ほとんどの法器キャラのスキル説明にある「短い詠唱」は、あくまで重撃モーションの一部のはずです

    なので「通常攻撃モーションをせずに重撃攻撃だせる」のは法器キャラ全員です
    重撃で重撃モーションのキャンセルはクレーにも可能です

    スキル中の放浪者は「短い詠唱」が無くなる感じなのかな?(放浪者エアプで分からん
    ちなみに、スキル説明に「短い詠唱」と書かれていない平蔵と凝光は重撃の出が早い気がします

    • HP より:

      今法器キャラの通常攻撃の天賦みたのですけど、正にそうですね!!!!知らなかったです!!

      放浪者の場合は一見、元素スキル状態では短い詠唱していない感じもしますが、放浪者の通常天賦での説明は短い詠唱って書いてるので、記事内で書いた事は意味ないかもですね…泣

      これからは短い詠唱って言います!ありがとうございます!

      • 匿名 より:

        あらためてお試しで弄ってきました
        スキル中は地上で放つ時よりも、重撃→重撃のモーションキャンセルを受け付けるタイミングがかなり緩くなっているように感じました
        胡桃のスキル中重撃のような、天賦説明にない隠れメリットですね
        簡単な最短モーションキャンセル+スタミナ無制限が、圧倒的連打しまくれる感の正体かも  ちょっと欲しくなってきた…