こんにちは、ホプ斗です。
自分は武器ガチャに対してはある意味落とし穴と思っているので、今回はイェランのモチーフ武器「若水」(じゃくすい)を引かなくてもいいよという理由を提供致します。
って言っても自分はプレイヤー1人の意見に過ぎないですけど、「成程ね」程度で読んで下さい。
では行きましょううううううううう離先生!!!!!
※まだイェランは実装されていないので、予想検証です。
若水は引かなくてOKな理由
まずは若水のステータスと自分がイェラン様に使うビルドを見せます。
若水(じゃくすい)(イェランのモチーフ武器)
レベル90時 | ||
基礎攻撃力 | 542 | |
メインステータス | 会心ダメージ:88.2% | |
効果(精錬ランク1) | HP+16%。周囲に敵がいる時、装備キャラクターの与えるダメージ20%、この効果はキャラクターが待機状態でも発動する。 |
ステータスを見ると「おおおおいえぇええす!会心ダメージ88.2%もある!俺のぉ勝ちでぃーす!!!」って思いますよね。まぁ引けたら「勝ちぃ!」って感じになるに違いないですが、ガチャ運リスクが高いので引きたいけど無理っぽ!ってなってるわけです。
最近ずっと絶縁の秘境にこもって、まぁまぁの色んな聖遺物(HP%や元素チャージ効率の砂時計)をイェランのダメージや効率比べの為に用意できたので、それを使う上で何で若水は別にいいのかを話していきます。
若水がダメと言うわけでもないですが、若水も入れ、それ以外の武器のデメリットやメリット系なども話していきます。
若水をゲットしても、元素チャージ効率の砂時計にしないといけない&会心率の冠を装備しないといけない
原神は出来るだけ会心系を盛りたいゲーなので、会心率と会心ダメージに目が行くのが当たり前ですが、そうすると元素チャージ効率などがほったらかしになりがちなので、せっかく「会心ダメもりもり!どや!」が若水ゲットしたらできるかと思いきや、元素チャージ効率が足りなければ元素爆発を速く満タンにする事ができなく、会心率とダメージの意味がなくなり、聖遺物相談をしないといけません。
なので若水をゲットした場合の聖遺物は
- 砂時計➡元素チャージ効率
- 杯➡水元素(ない場合はHP%、だけど水元素の方がダメージ高い)
- 冠➡会心率
となります。サブにめっちゃ会心率がある場合はいいんですが、そんなにいい聖遺物は滅多にないので⇧を参考にしましょう。
この解決策はシンプルで砂時計を元素チャージ効率にするだけですが、イェランはHP%でダメージが上がる為、そっちも欲しいなって迷っちゃいのがネック。
ネックって言ってますが、イェランの固有天賦には曇薫(うんきん)と同じ感じで異なる元素が4人いると、イェランのHPが30%上がるので、自分の場合HP%メイン効果の聖遺物を付けずとも、30000HPはギリギリ超えています。
GI DAMAGE Calculatorで計算&比較
見てほしい所は黄色で囲っている所のみ、後は念のために英語の和訳を雑に載せておきます。
HP | HP |
CRIT Rate | 会心率 |
CRIT DMG | 会心ダメージ |
Energy Recharge | 元素チャージ効率 |
Elemental Burst | 元素爆発 |
Skill DMG | 元素爆発を発動した時に与える衝撃ダメージ |
Exquisite Throw | イェランの元素爆発追撃に一発ダメージ |
Non-crit | 会心時じゃない時 |
Crit | 会心時のダメージ |
Avg. | 平均ダメージ |
若水を装備している場合は会心率の冠、弾弓の場合は会心ダメージの冠を装備しています。
バフは異なる元素4人でイェランのHPが30%UPだけ、敵はレベル1のまま。
弾弓のビルドは出来るだけ元素爆発の一発ダメージが高いのを選びました。
若水のダメージ計算
弾弓のダメージ計算
88.2%もの会心ダメージがあると、楽に200会心ダメージを超えると思いきや、会心率や元素チャージ効率足りないで、GI DAMAGE Calculator(海外の原神ダメージ計算機)で★3武器の弾弓とでイェランの元素爆発の平均ダメージを比べてみたら1000くらいの差しかありませんでした。
ステータスの数値を見ると、会心ダメージと会心率の冠を入れ替えすると、会心ダメージの数値があまり変わっていない気がします(200%越えていないからそう思っているかも)。
もちろんの事ですが、会心ダメージの冠+若水で行くと元素爆発の一発ダメージが跳ね上がりますが、会心率が45%くらいまでに落ちて、結果的に平均ダメージは弾弓に負けてました。
因みに弾弓の方は元素チャージ効率が222%ですが、今日また元素チャージ効率&HP%が付いてるがヤバい絶縁が出来たので、これを装備したら、元素チャージ効率が236%くらいになってました。
元素チャージ効率が付いてる武器を装備せずともここまで元素チャージ効率が盛れているのは運がいいのかなって自分で言っちゃたりぃ?(ラストオーダーの真似)。
結果的に平均ダメージの6510くらいからちょっと低くなってましたがね(多分会心ダメージ減ったから)。
ちょっとタイトル通りの話から逸れた感じがしましたが、要するに言いたい事は、若水はとてもニッチな武器、しかもそこまで他の武器との差がないのでスルーしても全然いいと思いますって事ですね。
結局若水は引く?引かない?
自分は引かないです。ごめんなさいイェラン様。
そろそろ草元素くるのに原石節約したいです…。
完~
ダンユミだと、爆発回らないと思いますね、、、
元素チャージが220あっても、粒子量の絶対数が少ないので、多分無理だと思います。他キャラの粒子でも属性が違うので、無理かな。
やはり、元素チャージも確保した上で、粒子量の絶対数を上げないと、余計な行動が増えるでしょう。
そのために、西風で、無色粒子発生させて、粒子量増やすか、
祭礼で、スキル二度打ちで水粒子2回発生させて、粒子量増やすか。
でしょうね。
ダンユミはダメージはいいですが、爆発回らなくなって、使えないかなと思います。
行秋みたいに爆発ループできるようじゃ無いと、無駄な行動が増えて、結局西風や祭礼と変わらなくなると思います。
正直まだわかりませんが、おっしゃる通り弾弓の220%元素チャージでは足りない気がしますね‥
ここは雷電パーティーに入れるか、雷電なしの編成にはイェラン以外に西風を持たせないといけないと思っています。
もし案外いけたら弾弓のママで行きますが、雷電なしパーティーで元素爆発が十分に回らない場合は祭礼か西風にします!
コメントありがとうございます!
なぜ終焉が候補に上がらなかったんだろう?
チャージ上がるしバフ撒けるしモチ武器か?ってくらい噛み合ってると思うんだけど
コメントありがとうございます!
終焉は持ってないので、あまり頭に入ってませんでした!
後、他の記事で終焉を載せてます!