【原神】(無凸 ほぼ無課金)元素熟知&元素反応ダメ盛り!万葉の個人的な感想・評価 ビルド

こんにちはホップでござる。

万葉くんかわかっこいいですほんまに。

甘雨の復刻の為に原石を貯めていたのですが(いつ来るかわからないが)、万葉くんのピックアップの★4が豪華なラインナップだったので貯めていた原石がパーになりました。

ベネットが凸4で止まっていたので当てにいくとですね、30連目で万葉くんが当たりました。これで4回連続ピックアップで五分五分の賭け勝利しています、信じられない。

万葉をゲットしてから一週間くらい立ち、まあまあ強化できたので評価したいと思います。ガチではないので所々情報欠けてるかもしれないですが。

新発見次第記事更新するでござる。

では楓原万葉の感想&評価して参ろう。

※ビルド更新(11月20日)

楓原万葉はどんなキャラ?

楓原万葉は初の稲妻出身キャラで片手剣の風元素使いです。原神では新キャラが出る度、見たことのない元素爆発が披露されますが、万葉も同様です。カズハは浪人の浴衣っぽいのを着ていて、しかも紅葉の柄が施されておりなんとお洒落ですね。

今では稲妻のプロローグである魔人任務があるので万葉の事をもっとわかるかも、多分皆もうやってるかもですけど。

思ったのですけど、万葉の見た目が主人公(男)に似ている気もします。

カズハは主に拡散反応で輝くサポートアタッカーであり、無凸ではメインアタッカーとしては微妙です。凸次第で火力アップが見込めますが、重課金者ではない限りサポートアタッカーとして使うのがいいと思います、僕は偶然当たったので無凸です。

カズハの場合、元素熟知を盛るほど拡散反応で発生する元素反応のダメージが跳ね上がります。
万葉の風元素ダメージだけでは輝くのはちょっと厳しいと思いますね。出来るだけ他の元素と共に反応を起こしましょう。

後は風元素キャラで初のスタミナ消費減少の天賦付きです。風元素共鳴で走る速さも上昇で一石二鳥って感じです。

元素熟知が高いほどポテンシャルを引き出せるキャラ

ごらんの通り、自分の万葉は元素熟知もりもりスライムでして、元素反応の倍率がやばくなっております、多分聖遺物と武器を強化したらもうちょっと上げれるはず。

万葉の天賦「風物の詩吟」は元素熟知の数値1に付き拡散ダメージが0.04%ダメージ増加します、他の元素と共存でダメージアップ付きです。

万葉の元素スキルで拡散を起こす前に敵に各元素状態にし、そして拡散したら過負荷のダメージが余裕で一万くらい出ました。(無凸)

万葉の元素爆発はフィールドにもみじの輪っかが発生し、デフォルトは風元素ダメージを与え続けますが、例えに雷元素の元素反応を起こした場合、輪っかの色が紫色に変わりもっと元素反応が狙えるようになります。

僕は過負荷大好き人間なので、フィッシェルのオズを召喚し、クレーのボンボン爆弾を投げて、万葉の「千早振る」(飛ぶやつ)をぶちかまします・

ずっと前にジンの吸い込み技でクレーの爆弾吸い込んでまとめて攻撃するという小技を知ったので。試しに万葉のでもできるかなと試みた所できました。

自分は未だに元素反応の出す順番とういうのがイマイチわからないんですよね。各元素キャラのスキル発動した後に万葉のスキル出したらいいと思うんですがどうなんでしょうね、元素爆発も同じ手順と思いますが、多分合ってると思う。

では具体的に行きましょう。

武器

万葉の武器はメイン効果で元素熟知が付いている鉄蜂の刺しを使っています。片手剣の原型あれば作れる★4です。万葉実装日と同時に武器ガチャに元素熟知特化の★5片手剣、蒼古なる自由への誓いがあるそうですが、課金しなかったのでないです。ある人はそちらを使いましょう。

聖遺物

聖遺物は翠緑の影(風元素の聖遺物)を使っています。今現在これしかないので、これ一択ですね。稲妻がリリースされる寸前ですが、大丈夫だと思います、多分…。

明確ですけど聖遺物のメイン効果優先度は元素熟知です、ていうかできるだけ元素熟知のメイン効果&サブ効果付いてる聖遺物を揃えてください。元素熟知のメイン効果は砂時計とコップと王冠です。花と羽はサブ効果に元素熟知付いているやつを使いましょう。

僕は王冠だけ元素熟知がないので今の万葉レベル80(最終上限突破してない)で約700です。王冠が出次第900ちょっといけるかも気がします。

命ノ星座

万葉は凸る毎に無凸の強さよりもっと元素熟知や万葉自身の攻撃ダメージUP可能。

課金できる人じゃない限り、無凸でも十分使えるようになってます。

第一重

 

一凸目は元素爆発を発動したら千早振るすぐに使用できると結構使える効果となっています。

第二重

第二重は元素爆発の中にいる間元素熟知+200と豪華です。

第四重

四凸目は千早振るで空中にいる間、毎秒元素エネルギー貰えるとの事。

この効果は75%の元素爆発ゲージがある時のみ発動なので、まあOKで感じです。

無凸でも十分元素エネルギー回復速い気がしますけどね、他のキャラのおかげですけど。

第六重

完凸の効果はサポートアタッカーの万葉がメインアタッカーにもなれる効果です。元素熟知が高いほど万葉の風元素ダメージ、拡散反応ダメージがめちゃくちゃ上がるでしょうね。欲しいよ~。

スキル

まずありがたいことに万葉は風元素キャラで初のスタミナ消費減少天賦を持っています。

ずっとガイヤかレザーをパーティーに入れて風元素キャラを二人で枠が強制的になるので助かります、ワールドの聖遺物堀したりする時に敵と戦闘になった時にメインアタッカーがパーティーにいないとキツイんですよね。

万葉くんマジありがたやで。

千早振る

続いて「千早振る」。(ちはやふる)ですが、せんそうふると読んでいました、漢字苦手です。

千早振るの効果は長押しすると周囲の敵を吸い込み、万葉が高いジャンプして落下攻撃が風元素ダメージに変わります。その後は数秒間吸い込みも継続します。

千早振る発動時に他元素に接触した場合、落下したダメージは万葉の攻撃200%分元素ダメージが加わりますので最高です。

万葉の一刀

次に元素爆発「万葉の一刀」名前カッコイイ。元素爆発は広範囲に万葉ゾーンを展開して風元素の舞みたいなのが回転してダメージを与えます。最初の風元素以外の元素を発動した場合、舞がその元素になります、二つ目以降の元素は加わりません。

コンボ

万葉コンボ

万葉の一刀発動中に一番最初の異なる元素タイプと接触した場合、その元素タイプの舞になります。例は元素爆発を起こした後にフィッシェルのオズを出すと舞が紫色となり雷元素となります。↑のGIFはクレーの爆弾の爆発範囲攻撃によって舞が炎元素になりました。

自分好みのコンボがありまして、まず万葉の一刀を出して、フィッシェルのオズを出して次にクレーの爆弾を出し、千早振るを出すとイイ感じに高ダメージの過負荷が出ます。

行秋の古華剣・裁雨留虹加えたら蒸発も狙えます。

この他にも色々コンボはあるので試してみるのもいいですね。

万葉は一撃が強いのではなく、元素反応を何個も発動し覆いかぶさる感じってことですね。エウルアと真反対ですね。

万葉とのチーム構成

あくまでも自分の構成なので参考程度に。

フィッシェル

フィッシェルのオズは召喚した後に他キャラの元素スキルを加え、千早振るor万葉の一刀を発動したらダメージ数の数が半端ないです。

オズは強力な上にフィールドにいる時間が長いので元素反応を狙えます。

クレー

クレーちゃんの「ボンボン爆弾」は万葉の千早振るで吸い込みが可能、大量の炎元素を一ヶ所集中させ元素反応起こしたら気持ちよすぎてたまりませんね。1.1の時クレー引いて良かったです。

行秋

行秋の元素爆発の「古華剣・裁雨留虹加」はキャラクターにまとい、水元素の追撃をしてくれるので、万葉の一刀や千早振るの素早く反応を起こさないいけない仕様に持って来いなスキルとなっています。

クレーとの爆弾で蒸発も狙えます、蒸発は強いです。

ディオナ

ディオナの「特製スピリッツ」は回復もでき、しかも範囲内にいる敵は氷元素ダメージを与えるとの事。

おまけに6凸目はキャラクターの体力が50%以上ある場合元素熟知+200とヤバいです。

ヤバいって言ってますが、自分のディオナちゃんは5凸目しかないです;つД`)

万葉の総評価

ラッキーに当て楓原万葉ですが、非常に満足しております。

拡散反応で操れる元素祭り、大勢の敵いる中での容易い戦況コントロール、全ていいバランスです。

今まではメインアタッカーで出来るだけ一撃で高いダメージを出すゲーって感じにやってたので、万葉を使った後、頭の上に豆電球ができる程新しい戦い方を脳に叩きのめされました、ありがたや。

万葉は引くべきなのか

余裕があれば是非とも引くべきだと思います、完凸までじゃなくて全然いけますので狙ってみてどうでしょか。

今日2.0の詳細も明かされましたし、原石を節約する人が増えた気もしますけど、復刻はいつくるかわからないのでね、是非迷わず引いてあげましょう。

自分はもう万葉がカミングアウトしたので、雷電将軍と九条沙羅を当てに行きます。

今回はここまで、ありがとうございました。

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