【原神】どうやら「マイクロソフト」は原神を「Xbox独占タイトル」にしなかった事を深く後悔しているそうです

原神

こんにちはHPです。

今回は興味深い記事がありましたので、そちらについて語る内容です。

マイクロソフトは原神をXbox独占タイトルにしたかったけど、チャンスを逃しちまったぜ!

“Microsoft reportedly passed on the chance to make Genshin Impact an Xbox console exclusive, something the company regretted after the game blew up.”

“マイクロソフトは原神をXbox独占タイトルにするチャンスを逃した。原神がここまで人気になった事で、改めて深く後悔している。”(チャンスを見逃した意味で)

引用元:IGN

IGNの記事によると、マイクロソフトは原神がまだ開発中の時に「Xboxの独占タイトルにさせてください!」と取引しに行ったそうですが、当時はあまり取引上手くいかなったみたいなので、早い段階で原神をXbox独占タイトルするという計画は打ち切りに。

その後、ソニーが原神での唯一コンソール機独占を獲得した理由は、ソニーがずっと取引し続けたからだそうです(記事内容より)。

今の原神を見るとヤバい量の利益が出てるし、プレステだけでもすごい利益出てると思うので、そこを含めてXboxは原神を確保していない事を悔やんでいるって事ですね。

もし原神がXbox独占タイトルになってたら…?

原神がもしXbox独占だったら多分今よりプレイしている人少ないと思うし、Xboxはアジアでの売りはそこまでよくないしで、多分miHoYo殿はそれを理解しつつ断ったのかもしれない。

独占タイトルにしてくれ!って言ってもコンソールだけで、スマホとPCとかはそのままリリースされるので、そこの面でもXboxは「あ、面倒ぇな。やめよっと」ってなり諦めたら、Playstationが隙を突いてコンソール独占獲得しちまったぜって感じですね。

まぁアニメ系は全部プレステなので、そっち言っちゃうよね。

独占にしてもプラットフォームがあまりアニメ向けではないXboxだったらスルーされそうだし、後、お金ちらつかせても開発元が同意しないと意味ないので、これは同意しなかった事になる。

世界ではXboxよりプレステの方が売り上げが多いので、もしかすると今の原神みたいに人気にならなかったかもしれない、なったとしてもプレイヤー少ないくらい。

個人的にプレステで原神をプレイしているので、ある意味PS4/PS5で出してくれてありがとうって言いたいね!

じゃなかったら原神始めてなかったかも。

PS4で原神がリリースされ、Ver1.5くらいにミホヨのスタッフさんが「PS5でのロードは一瞬にしました!」みたいな動画があったので、あれを見る限り原神、スターレイル、ゼレンスゾーンゼロはPlaystationよりですね(出るとしたら)。

Xboxよ、申し訳ない。

プレステばっかりひいきしちゃってなんかごめんなさい泣。

Switch版はどうなってのん?

コンソールではPS4/PS5独占って事になっていますが、Nintendo Switch版もまだ開発中って言ってた気がするんですけど、 Switchで出ても、個人的に今更感があります。

もしかするとプレステが足止めしてたり、それか単なるSwitch版はそこまで優先度高くないと認識しているのかも

どれくらい新規が増えているかわからないですが、ほとんどの方はもう既にスマホ、タブレット、PCでプレイしてるから割り切ってるのかもしれません。

Switchでリリースされても60fps安定にならないと思うしw、もうプレイしている人多そうだし、唯一やる人はまだ原神知らない人で偶々SwitchのEショップみたら「おおおぉ?何これぇ?やってみよ」ってくらいと自分は思います。

スマホのスペックが良くない方で既にPC、PS4/PS5でプレイしてる方は外出用でSwitch持っていけるってくらいですね。

全プラットフォームになったらいいよね。

完。

  1. 匿名 より:

    まあ中国って2000年くらいから15年くらい?家庭用ゲーム機の販売と製造禁止してましたからね~
    制限解かれた今でさえ海賊版多いらしいし
    PS3・360時代は360の方がアジアでも優勢だった時期ありましたけど今はPS4の普及台数スゴいし、自社キャラ(アーロイ)ねじ込むくらい原神にお金落としますもんねSIEは

    • HP より:

      そうなんですね!めっちゃ詳しいですね!
      スターレイルとゼレンスゾーンゼロでも同じくPSでリリースされたらいいなと思ってます!

  2. 匿名 より:

    Switch版が来てくれたらプレステでプレイする頻度は減りそう。ゴロゴロしながらスマホは別のことしながらやれるのは大きい。実際、Switch版がある別のゲームは画面前に座ってるのに疲れてSwitchで遊んでる……。スマホだと指が邪魔とか不便な点が……

    • 匿名 より:

      ps4のコントローラーであればBluetoothでスマホやタブレットに接続出来ますよ!
      外でやるなら確かに指問題ありますが…

    • 匿名 より:

      多分Switch版でてもPS版に戻ると思うよ、それくらいロードの長さや遅延はストレスの塊だから

      Switchで無理矢理原神を起動した人の動画を見たことあるけどまともに遊べなかったし、Switchは低スペックすぎて
      最適化が無理なんだろう、クラウドとも相性悪いみたいだし、ps4ユーザーでも結構マルチで迷惑かけてるからそれより悪いとなると専用サーバーにして貰わないとまわりに迷惑だし、そこまでして出す価値がないですからね

  3. 匿名 より:

    ゼレンスゼレンス言ってるけど、ゼンレスでは?ゼレンスキーかっ

  4. 匿名 より:

    Xbox独占なら、こんなに流行ってない
    まさに結果だけみるマイクロソフトっぽい後悔だな
    寝言は寝て言え

  5. 匿名 より:

    マイクロソフトは独占ばかりするからPSで良かったわ
    俺はPSユーザーだけど、PSはマルチ展開に寛容だし、PSだけでなく色んなプラットフォームで遊べるからこそ原神はここまで人気になったんだしな

  6. 匿名 より:

    糞箱信者涙目w

  7. 匿名 より:

    Switchで出してもスペック的にps4以上にロード時間長くなってクレーム出そうだし辞めたほうがいいと思う

  8. 匿名 より:

    10万もするような泥スマホやあいぽんでも重いとかカクつくって言われる原神をSwitchで出したらどうなるか明らかやんけ。
    Switch版APEXみたいなしょっぱいやつになるやつ。

  9. 匿名 より:

    Ps4でさえ重いからSwitchはスペック足りて無いと思うんだよなぁ、一々Switchだけに最適化する程の利益が生まれるかどうかも解らんし

    でも出来たら良いよね

  10. 匿名 より:

    日本で流行るようなゲームがXbox独占で流行るわけがないじゃん

  11. 匿名 より:

    文章ダルいから読んでないし書かれてるかもしれんけど、XBOX独占ゲームだったら誰もやってないよ。
    原神の為に、新しく新調したスマホはゲーミング仕様の方にする。という金のかかる行為をしたのだけれども。
    もし独占されてても「原神の為にXBOX買うわー」とはならないから。

    残念ながらそれが答え

  12. 匿名 より:

    PS5欲しくても買えないのでXBOXでも出してほしいです

  13. 匿名 より:

    フォートナイトのEpicGamesは正面から戦ってクロスプレイ勝ち取ったけど、ミホヨじゃソニーに勝てないだろうしなあ
    アーロイって楔も打ち込まれてるし

  14. 匿名 より:

    そもそもPS4ですら恐ろしい低スペック具合で動かすの辛いのにそれ以下のswitchじゃどう足掻いても動かないんだよなぁ
    だからクラウド化してそれを利用する形でしか提供しないでしょ
    そういや原神のPSユーザーってそんな多いの?
    周りがそうだからスマホかPCユーザーばかりだと思ってた

    • 匿名 より:

      なんで最適化しない前提で語ってるのかはわからんけど、
      PS4タイトルをSwitchに移植してるものは珍しくない
      特にグラフィック凝ってるわけでもない原神がPS4ですら重いってことはハード云々じゃなくてホヨバが最適化苦手だから

      •   より:

        Switchに最適化という名の劣化移植をしてるのって、買い切りゲームで完結してるやつだけだからな
        原神は今後のアプデでマップが追加されるし、Switchのせいでそれらの実装が遅れるのが目に見えてるからホヨバとしてもSwitch対応は無かったことにしたいんじゃないんかな

        • 匿名 より:

          最適化を劣化呼ばわりするならCS移植はみんな劣化だわ
          ベタ移植じゃない限り何らかのメリットがある以上は劣化ではない

          • 匿名 より:

            それは暴論だな
            Switchに移植されてるのはSwitchで動かすために軒並み元のやつよりも色々劣化してるけど、PSの場合は気になるほど劣化してないからな

          • 匿名 より:

            それってただ単に画質面でしか考えてない場合の話だよねって話なんだけど

      • 匿名 より:

        えぇ基本的なことすら理解してないのに最適化がーとか言ってるの・・・
        このタイトルは売り切りゲーじゃないだけど?
        発表2周年のゲームをするのに発売時点ですでにPCから1週以上遅れてる性能しか出せないPS4が低スペックじゃないとかなかなか面白いこと言うね
        同一メーカー同一シリーズだからわかりやすく示すとPS5のグラフィックプロセッサはたった1.84TFLOPSでPS5は10.3TFLOPSで桁違いなんだけどね
        あ、ちなみにswitchは単体動作で157.3GFLOPSで話にならない低性能だからポケコンでパソコンゲーム動かせって言ってるようなもので最適化とか何いってんの?

        • 匿名 より:

          肝心のゲームの動作条件考慮しないでハードスペックだけ比較して何がしたいんですかね…
          原神はPS5の性能をフルに使ってるゲームなの?

          • 匿名 より:

            PC版原神の推奨スペックのGPUで大凡5TFLOPS
            無事PS5は独自のグラフィックエフェクト込みで動くこととPS4やswitchが性能不足なことが証明されましたとさ
            で、散々噛み付いてくるけど最適化でどうにかなるという具体的な根拠はいつになったら示すの?

          • 匿名 より:

            だからさあ
            なんでPCとPS5の仕様のものをそのまま動かす前提なの?
            他にできてるメーカーがあるってこと以上に説明が必要?
            むしろ動くわけがないと断言してる根拠はなんなんだよ。この話が発端なんだから常識的考えてこっちの根拠が先だろ

          • 匿名 より:

            だからさあ一応にも数値出してるんだから検証云々は次だろ次は最適化でどうにかなる根拠出せよ妄想癖か?

          • 匿名 より:

            お前が出してるのはハードスペックの数値であって原神というタイトルが移植可能かを示す数値ではない。やり直し

          • 匿名 より:

            お前日本語の話し通じないのな
            あとPSはPCと同じアーキテクチャなんだから比較自体はそのままやってもarmと比較するよりはまともな比較になるんだよ
            ちなみにarmであるswitchは同じarmで動くスマホで推奨とされるqualcom845の737GFLOPSにも大幅に負けてるからスペックが低すぎると言ってるんだよ
            ほらなにか根拠出してみろよ

          • 匿名 より:

            お前が出してるのはハードスペックの数値であって原神というタイトルが移植可能かを示す数値ではない。 やり直し

        • 匿名 より:

          アプデでコンテンツが追加されてくSwitchのゲームなんてごまんとあるしソフトの話にハードの比較しだして意味がわからん
          事実一昔前のスマホでも動くグラフィックに拘ってるタイトルでもないのにRTX30XXクラスでもカクつくレベルだからメーカーの最適化技術の問題

      • 匿名 より:

        最適化なんかでどうにもならないことなのになんか言ってる(笑)
        性能考えれば分かるでしょ
        そんなに最適化でどうにかなるとか言うならミホヨの開発部門に行って最適化してみろよ

        • 匿名 より:

          肝心のゲームの動作条件考慮しないでハードスペックだけ比較して何がしたいんですかね…
          事実として最適化でどうにかなってるゲームが他にあるから言ってるんすよ
          なんなら極論だけどWiiUで原神クラスのOW作ってたところもあるわけで
          お前がやれ理論は意味が解らないのでお断りします

          • 匿名 より:

            じゃあ逆に何を判断して最適化出来ると言ってるんだ?
            具体的に数字出してみ?
            原神クラスって中のコードぜんぜん違うけど?

          • 匿名 より:

            だから事実として最適化でどうにかなってるゲームが他にあるから言ってるんすよって言ってるんすよ
            数字って何?最適化で動くかどうかの話になんの数字が必要で言語の違いで何が重さが変わるのか具体的に説明してどうぞ

    • 匿名 より:

      PS勢は4割以上居るよ

  15. 匿名 より:

    原神やれるんなら普通にxbox買うけどね
    PCよりは安いし

  16. 匿名 より:

    こんな事ここで言ってもあれだけどスイッチには幻神のパクリ元があるからいろんな意味で売れんだろ

    • 匿名 より:

      そのパクリ元ってされてるやつって、プレイアブルキャラ1体しかおらんやん
      そもそも原神って色んなキャラを組み合わせて楽しむゲームやから、そこまで被って無いと思う

    • 匿名 より:

      パクリというか、ある程度のオマージュに関して任天堂は結構寛容だぞ?
      あまりうるさい事を言い過ぎてもゲーム業界が停滞する事を理解してるし、任天堂が多くの特許技術をフリーにしてるのもそれが理由だし

      原神みたいに真面目に作られたゲームなら、そんなに悪い印象は持ってないと思うぞ?

    • 匿名 より:

      ゼルダより面白いから普通に売れると思う

      • 匿名 より:

        ブレワイはアクションで物理演算ゲーで何でもできるゲーム性が評価されてGotY獲ったわけだし比較自体がナンセンスでしょ
        似てるの絵面だけだし評価点が違いすぎる

  17. 匿名 より:

    ゼルダがあるのにSwitch版作らんでも

  18. 匿名 より:

    ハード独占した上で販売しないとか悪質すぎる

  19. 匿名 より:

    今更Switchじゃないとやらない層って課金するのかな

  20. 匿名 より:

    でもSwitchリリースしますと言っておいてトレーラーまで出してるのに、こんなに音沙汰ないのは待ってるファンには印象良くないだろうね

  21. 匿名 より:

    でもswitchとか入れたら上にいるみたいな変なの増えそうだから今のままでいいのよさ・・・
    平和な原神が一番

    • 匿名 より:

      既にスマホ分母で民度最悪なのに何言ってだ
      レッテル貼りに逃げる暇があるなら反論してきてどうぞ。そもそも喧嘩売ってるのは明らかに動かないことにしたい主張勢なんだけど

    • 匿名 より:

      荒れてるのを見ると現状維持が良さそうですよね

    • 匿名 より:

      現状維持というよりさっさと撤回しちゃったほうがホヨバースとしても楽なんじゃないかなー

  22. 匿名 より:

    逆でしょ
    いつまで経っても出ないから荒れるわけで

  23. 匿名 より:

    Switch版がなかなか出ないのは単純に技術的な問題だろと思ってる。
    Switch低スペ問題はAPEXでも取り沙汰されてたけど、なんとか出せても案の定、Switch版差別がユーザー間で普通に起こってるし、上手い事出せてもクオリティが下がるのは必至だから、mihoyoとしても満足のいくレベルに仕上がらないでいるんだろうと思うよ

    • 匿名 より:

      この会社の作品は、同時並行かつ結構ハイペースで開発しているから、優先度はかなり低いんじゃないかなと思う。
      switch入れて今より売上がどれだけ増えるかという予測を運営がしてないわけがないだろうし、だから売上が伸びると思ってたらもっと真面目に取り組んでると思うよ。
      儲からない桶を作っても意味はないしね。

  24. 匿名 より:

    執筆者がps贔屓なのは伝わったわ

原神HPゲームズをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む