こんにちは、Ver3.4は海灯祭なのでそろそろ胡桃、イェラン、申鶴復刻くるでしょうと予想しているHPです。
流れ的に復刻来なかったら、胡桃と申鶴の復刻どんだけ長引きするねんって話ですが、
今回は復刻来そうだなぁ~と予想した上で、「イェラン」「胡桃」「申鶴」の中で誰の1凸がオススメ、もしくは一番価値があるのかを考える内容です。
※個人的な目線で考えてます。
イェラン、胡桃、申鶴の中で一番良い一凸を持っているのは誰?
まず各キャラの一凸がこちら☟
イェラン(夜蘭) | 絡み合う命の糸の使用可能回数+1。 (元素スキル回数+1) |
胡桃 | 蝶導来世による冥蝶の舞状態の時、胡桃の重撃はスタミナを消費しない。 (重撃連打ヤッホー!) |
申鶴 | 仰霊威召将役呪の使用可能回数+1。 (元素スキル回数+1) |
イェランと申鶴は元素スキル2回分使用できるようになって、元素爆発貯めやすくなり、胡桃は重撃連打してもスタミナを消費しない、3人とも戦闘が快適になる1凸です。
イェランの1凸
イェランの元素スキルは超高速ダッシュしながら敵に触れると糸が絡まり、絡まった敵には水元素ダメージを与えます。
生成できる元素粒子は4つ。
無凸で一度使うと、次使えるまでクールダウンに入りますが、1凸であれば一度使った後にまた一回使用出来て、2回目の元素スキル使用中に一回目のクールタイムも進みます。
元素チャージ効率がちょっと低くても簡単に元素爆発を溜めれます。
無凸なら砂時計を元素チャージ効率にしたい所ですが、1凸さえあれば砂時計はHP%一択になり、結果的に火力向上ですね!
ワールドでの探索が超楽になる
イェランの元素スキルは高速ダッシュなので、ワールドでは早柚、イェラン、鍾離orナヒーダ、放浪者を現在使っているんですが、1凸イェランの元素スキルを使い終わった後は早柚使って、放浪者で飛ぶというサイクルで探索が超楽になります。
イェランの高速ダッシュの効果音が個人的に好きなので、イェランだけしか使わないって時もあります。
イェランの1凸は火力上がるだけではなく、探索での移動も超楽になってオススメです。
胡桃の1凸
胡桃の一凸は元素スキルを使用した状態の重撃攻撃で消費するスタミナを一切消費しなくなります。
無凸ではジャンプキャンセルしてスタミナを出来るだけ温存しますが、1凸の場合だと重撃攻撃のスタミナが問題消えて、もうちょっと早いダッシュキャンセルの方が使えるようになります。
無凸だとダッシュキャンセルコンボの余裕がないので、胡桃をより快適に使いたい場合は1凸めっちゃ欲しい所です(護摩の杖もセットで!)。
申鶴の1凸
申鶴の1凸はイェランと同じで元素スキルの使用回数+1です。
自分は申鶴の1凸を持っていませんが、無凸でもいいんじゃないかなって思ってます。
申鶴の攻撃力で味方の技全部のダメージが上がるので、申鶴を使う場合は攻撃力%を沢山盛りたい所。
申鶴には短押しと長押しでの元素スキルがあるのですが、短押しの場合は氷元素粒子3つ+10秒間、元素スキルと爆発のダメージが15%上がり、長押しの場合は氷元素粒子4つ+通常、重撃、落下攻撃のダメージが15%上がります。
神里綾華を使っている人なら短押しで爆発ダメージUP、甘雨を使っている人なら長押してもいいし、雑魚敵いっぱいいるなら短押しで甘雨の元素爆発ダメージUPさせても良い感じです!
申鶴の元素爆発は氷元素耐性ダウンと、元素爆発の領域内にいると氷元素ダメージが15%UPします。
申鶴の元素爆発コストは80ですが、申鶴の攻撃力%をちょっと下げて、西風槍と砂時計を元素チャージ効率、もしくは絶縁の旗印2セットにすれば、無凸でも全然元素爆発回せるので良いです。
一凸があれば元素チャージ効率の砂時計にせずに、もっと攻撃力%盛れる+氷元素アタッカーの元素爆発溜めやすくなる。
神里綾華の元素爆発が回しやすくなる
神里綾華の元素爆発コストは80なのでコスト高い方ですが、申鶴の一凸があれば、ビルド的に元素チャージ効率が少なくなってしまう神里綾華に氷元素粒子食わせる事も出来るので、より余裕が持てます。
神里綾華or甘雨、申鶴、モナ、万葉などの凍結パーティーの力をアップグレードしたい方は申鶴の1凸欲しい所ですね。
結局どれが一番オススメなの?ささっと教えて!
各1凸のメリットについて書きましたが、もし3人の中で1凸の順位付けをしちゃうと個人的にこんな感じです。
イェラン1凸≥胡桃1凸≻申鶴1凸
です。
胡桃とイェランは「胡桃1凸=イェラン1凸」って書こうと思いましたが、ミリ程度でイェランの方が上になっちゃいました。
イェランの1凸はイェラン自身のダメージ上がるし、元素チャージ効率が少なくていいし、味方の元素エネルギー確保にも繋がるし、ワールド探索楽になるし、ワールドで元素スキル2回クルクル巻したら敵倒せるし、1凸でこれだけ事が出来るのって超バーゲンセールと思っています。
胡桃の1凸もいいのですが、戦闘だけで快適になるので、個人的イェラン1凸より下にしました。
もしイェラン1凸と胡桃1凸どっちも確保できるなら、是非とも復刻した時に両方とも絶対確保して欲しいくらい。
今思ってみると胡桃とイェランの1凸は多分原神の中でもっとも価値のある1凸なんじゃないかな…。
まぁ人によっては意見違うと思いますが、管理人は胡桃とイェランの1凸を実装日に狙って良かったと思ってます。
Ver3.4の復刻はこの3人でありたい…。
完やで。
夜蘭の1凸は自分も一番だと思います。移動面もそうですがスキルダメージと粒子生成が優秀なので、使い勝手の良さが別キャラレベルに変貌します。胡桃も是非1凸したいキャラですが、その胡桃編成を快適に回すためにも夜蘭の1凸が生きます。
まぁでも、ぶっちゃけどっちも手に入れるなら1凸まではしたいです。
(申鶴は持ってないので言及しません)
胡桃だけど、個人的にはこのキャラをゲットするなら1凸に合わせて護摩もセットで取るのをおすすめします。逆に言えば、そこまでしたくないならガチャコストが重いので胡桃はスルーを推奨します。
全員1凸してるわ とにかく色々便利やし
3人共2凸+モチ武器にしてるが、胡桃は色々な意味でコスパが悪いからオススメしないかな。
聖遺物然り武器然り。
育てやすさ重視で、以下かな。
夜蘭>申鶴>胡桃
申鶴は綾華もちゃんと育成しないといけないし育てやすさ云々は違う気がする、むしろしめ縄でいい胡桃のほうがパーティー組む上では育てやすくない?
胡桃無凸所持、使いこなせない
重撃&回避出来ず無駄な被弾;
是か非でも1凸したい(すべき)
申鶴無凸所持、なんか地味
サポ特化だからスキルは常に発動出来る様にしたい(1凸は結構大事。
夜蘭1凸所持、スキル爆発回し快適
爆発さえ回す元チャ確保してれば、
他に比べ無凸でも困らないかも?
(因みに復刻したら全員1凸する!
こんなん10人中10人が夜蘭て答えるだろう
ぶっちゃけ胡桃は夜行鍾離PTで通常振ってても螺旋余裕で終わるから重撃にこだわる必要が無くなったんだよな
だから胡桃は無凸で十分だわ(そもそも雷電ナヒ超開花と凍結PTで螺旋終わるからほぼ使わなくなった)
夜蘭ほんまスキルも爆発もつえーんだ
復刻来たら1凸するは
個人的にシンカクの一凸が一番欲しいと思った(お試しで少し足りなく感じたから)
使い方が悪いのかもしらんけどイエランのスキル2回目使う時に既に1回目のクールタイム終わってること多いからなんか損した気分になる(フィールドは快適)
夜蘭はそもそも簡単に復刻来ないでしょ
人権キャラだからカズハくらい待たせると思うよ
好みの問題だけどイェラン見た目が好みじゃないから胡桃のが優先かな
特に一番時間のかかるフィールド探索でずっと好みじゃないキャラ見てるのはしんどいですわ
2周年超えた原神も今更キャラ性能に拘って使う段階じゃないでしょ
同じく初見では夜蘭あんまり好みじゃないなぁと思ってたけど
ずっと使ってると少しずつ愛着が湧いてくるんだよねゲームの強キャラって
格ゲーとかでもなんでもそう。夜蘭すこ
イェランの横○に恋をした