こんにちは、ネタ切れ気味のHPです。
本を読みながら「もうこれ以上胡桃と夜蘭の事について書くことあるかな?」と考えてたのですが、「夜蘭の2凸って全然触れていないし、書いてみよう」ってなり、今回は夜蘭の2凸についてです。
自分の夜蘭は1凸なので、2凸夜蘭はお見せ出来ないので、そこはお許しを泣。
夜蘭を2凸したらどうなるの?変わる?別にそこまで変わらない?
無凸~1凸だと夜蘭の元素爆発から出る追撃が3発、2凸の場合だと3発が出た後にもう一発追加です。
普通の元素爆発では場合によってはくるくるしたり、めっちゃくねくねしてる感じで追撃しますが、2凸で追加した1本は明るくて、レーザービーム一直線みたいな感じに出ます。
2凸の追加一本の倍率は元素爆発の天賦よりダメージより6%高いので(2凸のは14%HP上限)、2凸の追撃は元素爆発の追撃よりダメージ高いです。
まぁ一発なんですけどね。
2凸だと水元素付着する回数が上がる
ちょっと行秋の事になります。
完凸の行秋をまだ持っていない方いると思うので、可能な限り分かりやすいように説明しますね。
6凸の行秋ではない場合だと、通常攻撃するたびに剣雨が2発➡3発の追撃が繰り返し出ます。言えば行秋の剣雨は2-3-2-3となり、この2-3の間一回に水元素付着する回数は一回だけで、2回敵に水元素付着しません。
6凸している行秋だと2-3発の後に追加で剣雨が5発になり、2-3-5になります。6凸未満だと水元素付着するのは一回でしたが、この剣雨5発では何と一気に2回分の水元素付着されます。
さらに行秋の元素爆発を雨すだれ剣をまとっている時(元素スキルと元素爆発どっちも)、敵に近づくだけでも、敵に水元素付着するんです!
胡桃みたいな炎元素付与しまくるキャラで、行秋みたいな水元素キャラが居れば、蒸発反応の遅れがあまりないという事になります。
行秋と夜蘭、どっちが水元素沢山付けれるかって言うと、まぁ行秋ですね(6凸)。
夜蘭も元素スキルや元素爆発使用時の水元素付着あるし、うーん…悩むねぇ。
夜蘭の水元素付着とICD
2凸ではない夜蘭の場合は6凸未満の行秋と同じで、追撃3発に一回だけ水元素付着します。
なんで3発出しているのに、3回とも水元素付着していないかと言うとICD(インターナル・クールダウン)があるからです。
簡単に言うと、攻撃2回目以降で元素反応付着/与してもすぐに元素反応連発で発動しませんよね?➡ICDがあるからです。
ICDがなかったら多分料理する鍋の所で雷元素与えたら、ずっと過負荷出る爆発カオスが戦闘でも出来る感じになると思う。
このICDはキャラのスキル&爆発によっては共通しているICDもあれば、あるキャラだけのユニークなICDもあったりします。
胡桃の場合だと行秋or夜蘭のICD、胡桃のICDとで相性良い、悪いって何か裏で語られている感じなんですよね(普通そんな知らない)。
夜蘭の場合は夜蘭特有のICDがあるので(ICD 2秒/3発、追撃一回分)、通常一回での追撃3発は水元素付着一回だけになります。ICDが2秒という事なので、夜蘭のすごろくから出る度にどれかの1発が水元素付けてくれるって事ですね。
胡桃の場合は元素スキルでの炎元素通常攻撃は2.5秒ICDがあり(通常1/4/6回目は蒸発)、重撃攻撃はICDありません(重撃は水に当たったら常に蒸発という意味)。
夜蘭の2凸はICDなし
2凸で追加する一発はICDがないので、この一発が当たる度に水元素が敵に付きます。
夜蘭の元素爆発で出る3発は1秒毎に出て水元素付与1回、その後2回目の追撃が出る0.2秒前に2凸の追撃が出て、さらに水元素付与するので、合計2回くらいです。
映像ではちょっと遅く通常攻撃しているので、一緒に出てる感じに見えています。
シンプルに言うと2凸した夜蘭の水元素付与力が上がって、夜蘭の元素爆発でも炎元素アタッカーの蒸発反応が出す回数が増えるという事ですね。
2凸あった方がいい?いらないっす?
ここからは個人的な解釈になるんですが、記事を書きながら行秋or夜蘭で胡桃で殴ってたら、「別に蒸発してるし、まぁいっか笑」という感じでした。
勿論2凸があれば快適になると思うのですが、そこまで要らないかなというのが本音です。
2凸いらないと言っていますが、2凸だと行秋外して他の編成に入れる、2凸夜蘭の水元素付与力を生かして、胡桃/2凸夜蘭/鐘離/万葉orスクロースの編成とかにして胡桃のダメージをUP、行秋いなくても蒸発反応出しやすくなるの感じ。
チーム全体のダメージで行くと、多分夜蘭と行秋がいる編成の方がちょっと上かもしれませんが、ここは個人で使いたいキャラで良いと思います。
そもそも2凸は高いので、その時点でオススメ出来ない(もっと新キャラ引こう)。
Ver2.7の時から夜蘭の1凸&若水を持っている方なら、今回の復刻で2凸した方が多いと思いますが、自分は夜蘭で行秋とのデュオ編成使うのは勿論、他の編成にも入れるのがいいと思いました。
宵宮は胡桃とICDが違うし、宵宮の場合は2凸じゃない夜蘭でも十分に蒸発反応連発出来ます。
最終的に言うと、2凸は夜蘭&胡桃で蒸発をちゃんとさせたい人向けかなと思います。
まぁ夜蘭と行秋同じ編成いれたら解決するんだけどね。
多分色々と見落としているかもしれないので、補足とかコメント欄にしてくれると、管理人の頭に豆電球いっぱい出来るし、ありがたいです。
完。
今回のガチャは水の国来て往生夜行ごと不要になる前に金を回収しに来たようにも見えるし焦らずに1年後の今、必要だ!と思ったら引けばいいキャラ
今後現環境レベルのキャラが不要になるほど、このゲームに性能が必要になる場面絶対にない
開始半年未満の新規とかは話変わるけど、難易度ぬるぬるで正直見た目が好きなキャラ引けばいい
夜蘭の水元素付着の使用感について詳しく触れている人が見つからなかったので助かります
説明下手だったかもしれませんが、どういたしまして!!
夜蘭2凸しましたが、胡桃で使う時に行秋を抜くことができるようになったのが1番大きかったですね。
ローテを回す時に定型を少し崩すと行秋スキルCTがネックになる事が多くて使いにくさがあったのですが、行秋を抜く事によりその問題が解決しました。
逆に言えばそこ位なので必須感は無いですよね。