【ZZZ】ゼンレスゾーンゼロの「吸音テスト」をずっとプレイしたので、ひとまず気になった所と感想

ZZZ

こんにちは。

24日からずっとゼンレスゾーンゼロの吸音テストをプレイしたので、まだまだベータテストは続きますが、ベータテストが終わるまで何も書かないわけにはいかないので、個人的なZZZの第一印象の感想と評価をしていきます。

これはベータテストでの内容で、実際のリリース版と内容が変わる場合あるので、あくまでも自分1人の感想として理解してくれると嬉しい、後長文です。

ゼンレスゾーンゼロの「吸音テスト」をプレイしまくった感想Part1

ゼンレスゾーンゼロでのレベルは「インターノットレベル」っていうんですが(原神で言う冒険者ランク)、そのレベルが28くらいになって、ほぼベータテストが開始してから毎日プレイしていました。

多分ベータテストではLv30~35がMAXレベルと思うけど、まぁひとまず通過点として書きます。

早速結論を言うとですね・・・「もっとゼンレスゾーンゼロをプレイしたい・・・」くらい楽しいです。

最初は「何このゲーム」という感じが少々ありましたが、ゼンレスゾーンゼロはプレイするほど、もっと面白くなるゲームです。

下からは長文になるので、その前に自分が発見した事をリストにしてから内容とゼンレスゾーンゼロの質問があったら、コメントしてくれると暇な時に返信します。

  • プレイするほど面白くなるゼンレスゾーンゼロ
  • BGMが良い
  • UIがユニーク
  • 依頼やストーリーでのTVパズルは人によって好き、好きじゃない、どうでもいいに別れる
  • サブ依頼がめちゃくちゃ多い(原神で言う世界任務)
  • 昼、夜、深夜で受けれる任務が違う
  • ペルソナみたいに、仲間がDMしてきて遊べたり、手伝うと信頼レベルUPする

  • 星4はAランク、星5はSランクとなっている
  • キャラクター育成する面では原神と崩壊スターレイル/3rdと似ている要素ばかりだか、ゼンレスゾーンゼロ特有の要素がいっぱいあって良き
  • ガチャは原神と崩壊スターレイルと同じ
  • ベータには武器ガチャがなかった(多分ない)
  • 掘りたい素材のプランを自由に決めれる(スキル、レベル、突破素材など)
  • スキル素材(天賦)を売ってくれる店がある(量も多い)
  • イベントも原神と崩壊スターレイルに似ている形式

  • ゼンレスゾーンゼロでは秘境は存在せず、聖遺物ガチャをする店があって、ガチャする時に使う通貨はプレイしていると増えているor貰える
  • ガチャする時に目当ての物をレートアップ出来て、プレイヤーレベルが高くなるほど目当ての物が出る
  • バッテリー(原神でいう樹脂)は6分で1個回復するので崩壊スターレイルと同じ
  • バッテリー増えるパックみたいなのは100個くれる(原神とスターレイルは60)
  • 喫茶店のコーヒーでバッテリーを増やすことができる(毎日可)
  • 原神の塵歌壺の通貨みたいに、ZZZではビデオ屋を経営して通貨をGET

  • 戦闘はシンプルで快適
  • 最初は普通に殴るだけでつまんないと思うが、難易度が高くなるほどパリーや回避など考えて戦わないとぶっ飛ばされる
  • 難易度が高くなるほど、プレイヤーの攻撃を避ける&パリーしてくる変なボスもいる
  • 模擬宇宙や深境螺旋みたいなモードもある

  • 30と60fpsモードだけ、90と120fpsは無し
  • PS5のコントローラ繋げたら、ボタン達がプレステのアイコンになった
  • 一度もフリーズしなかった(Ryzen 7 3700xと2070 Super)

という感じ。)

全部説明するとネタバレとかあって嫌なので、ここから自分が気になった所だけ。

個人的にゼンレスゾーンゼロの評価が高すぎるって言えるくらい面白い

ゼンレスゾーンゼロの世界観が好きなのと、BGMも良いし、戦闘も楽しいので、ホヨバースのゲームをやりまくっているから信者っぽい言い方になっているけど、自分みたいにゼンレスゾーンゼロを期待している方は絶対満足するって言えるくらいなので、プレイしてて本当に楽しいです。

テレビモニターのミニゲームは最初は面倒くさいと思うが、寧ろ後から面白くなる

ゼンレスゾーンゼロでのストーリー、そしてサブの依頼を開始する時は100%テレビのパズル&謎解きゲームから開始して、中にある敵のマスを踏むと戦闘になるんですが、最初の時は「戦闘だけさせて」と思っていたんですが、このTVパズルをするほど面白くて中毒性があるので(いい意味で)、レベルが高いほど難易度が高くなるので手応えがあります。

中には仲間を呼んで敵のマスを排除したり、タイマー付きの爆弾を押して、敵や障害物を爆発したりと色んなマスがあります。

さらにゼンレスゾーンゼロ版の模擬宇宙があり、TVのパズルで進んでバフやイベントが起こったり、最後は強いボス戦がある感じです。

北欧での1番のフィードバックは「TVのパズルいらない」「戦闘だけにして」という物ばかり見たので、ベータテストに入っていない方で他の人のベータテスト配信しか見ていない人は「つまらない」と思います。

ですが、これはまだレベルが低い段階でのフィードバックで、ベル高い戦闘モード「バトルラリー」にはTVパズルが一切なく、バトルラリーのタイプで短距離、中距離、長距離で、長距離のバトルラリーでは敵とボスが沢山いて指が疲れるほどでした。

戦闘

戦闘はZZZのゲームプレイそのままです。

敵のHPと下にあるゲージの数値を100にしたら怯んで、怯んでいる時に衝撃攻撃をしたら、連携攻撃のチェインが始まるので、ほとんどの戦闘は敵の体幹ゲージを減らす→チーム全員で連携攻撃です。

敵が攻撃する時にオレンジ色の光がなったらパリー出来る攻撃で、赤色だったらパリー出来ないから回避する感じです。

戦闘時に近い敵に自動でロックオンしちゃうので、後にいる敵や遠い敵が撃ったミサイルなど見えにくと思ったので、小さい不満があると言ったらこれです。

さらにゼンレスゾーンゼロには状態異常というギミックもあるので、属性を敵に与え続けるとその属性の状態異常になり、熱傷、感電、凍結などあります(元素反応って思っても良い)。

さらのさらに敵によって嫌いな状態異常もあり、例えで言うと、ロボット系の敵に感電すると故障して動けなくなるというのもありました。

さらに×3、エージェントには打撃、刺突、斬撃タイプがいるので、敵によって効果的な攻撃タイプも考えないといけません。

初見なので当たり前ですが、中にはめちゃくちゃ強くて面倒な攻撃をしまくるボスもいたので、ベータテストをプレイしている多くの方は簡単って言うかもしれないですが、難しい所も全然あります。

育成は原神と崩壊スターレイルと同じ形式

皆も察していると思いますが、ゼンレスゾーンゼロの育成は原神&崩壊スターレイルと同じです。

ゼンレスゾーンゼロでのキャラ凸がアルファベットのABCDEF、右にあるレコーダーみたいなのが固有天賦で名前は「コアスキル」、下にあるのが技です(天賦)。

ゼンレスゾーンゼロでのいい所は、VRテスト機という物があって、インターノットレベルを上げる度に貰える敵のカードに素材が異なっており、好きな敵カードを組んで、VR訓練場の中で選んだ敵を倒せれば素材を獲得できます。

時々敵のカードの所に「UP!」と見かけたんですが、朝、昼、夜、深夜でUPするカードが変わるのか、リアルタイムのデイリーリセットで素材獲得UPするかはわからないけど、カードがUPした時、効率良くエージェントを育成出来るかなと思います。

全部一気に書くと凄い長くなるので、ひとまずパート1はここまで。

質問があればコメント欄にてどうぞ・・・。

  1. 名無し より:

    ストーリーとか文章のノリはどんな感じですか?
    スタレ原神みたいな専門用語だらけの長文テキストじゃないと嬉しいんですけど…

    • HP より:

      原神とスターレイルをプレイしてる身から言ってみると、難しい用語はAIとか機械的な名称だけだったので、原神とスターレイルと比べると全然シンプルです。

      ストーリーの話は長い場面はあるんですが、スキップボタンがあったので、長文ちょっと嫌ならスキップボタンあるので大丈夫です。

      ストーリーはコメディな所が多い感じで、ZZZのビリーみたいにく面白いストーリーばかりです!

  2. 名無し より:

    こんにちは!
    ホヨバはゲーム作りがうまいので面白さは心配してないんですけど、キャラクター同士の関係性は気になります。
    原神はどの国も体感そんな遠くないし、塵歌壺もあるから仲良いなというのを感じますが、スタレは列車組以外は入れ込みにくかったので…

    • HP より:

      どう答えたらいいかわからないんですが、一応自分が思ったキャラクター同士の関係性を言いますね!

      ストーリー中の中で「このキャラクターはこんなキャラなんだんぁ」ってちゃんとわかるので、キャラ同士のやり取りもちゃんと作られていたので、ストーリーをやればキャラ同士の関係はちゃんとわかる感じでした

      ゼンレスゾーンゼロでのキャラクターは所属している所によってストーリーが語れているので、例えば〇〇のストーリーを完了すると〇〇のメンバーがエリー都(歩き回れる町)に出てきて、ラーメン一緒に食べてとかり、ビデオ見せてとかでビデオ屋に来たり、DMで話しかけたりてしてくるので、ランダム?的なすれ違いイベント的な物がある感じです。

      街中にもキャラクターが色んな所に立っているので話しかけると(位置は多分ランダム)、その時だけの会話が聞けたり出来ます。

      ユニークなエージェントキャラだけではなく、DMしまくるNPCとかもいたので、エリー都にいるNPCは全員キャラクターと思ってもいいかもしれません。

      まだリリースされていないので、現在わかるのはこれだけになりますが、ゼンレスゾーンゼロもイベントとかでキャラクターの出番を増やしてくれると思います。

  3. 名無し より:

    ありがとうございます!
    参考になります。
    また記事楽しみにしてます!

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