こんにちは、CODMW2のキャンペーンをプレイしてたので、ブログがサボり気味になってしまったHPです。
今回はスメールのトレジャーコンパスを交換した後に思った事を話していく内容です。
今週のウィークリーが更新され、スメールの評判を一度も欠かさずに貯めてた旅人さんは多分今週でスメールの評判Lvが9になるので、待ちに待った「草のトレジャーコンパス」交換したのですが、やっぱり沢山の宝箱を見逃してました。
今の所スメールシティだけでも10個くらい、家の後ろ、樹の枝、教令学院の中とかにあって「えーっ!?そんな所にあったん!?」って事が何回もありました。
後、ちゃんと色んな所にトレジャーコンパス使用すると導いてくれたので、やっぱりトレジャーコンパスは欠かせないですね~。
って言ってるけど、フォンテーヌが来たらまだVer4.1まで待たせられる感じなので、その時はまた我慢ですね。
まだ砂漠の所ではコンパス使っていないですが、これからするつもり。
公式のテイワットマップとゲーム内のマップと同期できたら便利かもしれないけど、原神としてちょっと難しいかもしれない
さっき宝箱はコンパスでOKって言ったのですが、まだ見つけていない時限挑戦、ギミック、それとも既にクリア済みって原神ではまだ正確にわからないので、HoYoLABのテイワット・インタラクティブマップで「クリア済み」「未クリア」とかいうタグ付けシステムなどあったら便利かなと思いました。
後、自動的にクリアした物は標記しないようにちょっと見えにくくするとかね。
もし実装したら、中には最初から最後までインタラクティブマップ見ながら「あー、ここにあるんだぁ、うひひひ!!はははは!」みたいなプレイする方がいたり、めっちゃ探索した後で「残っている宝箱、ギミックどこだぁ…」って感じで別れると思いますが、それは個人のベースラインなのでお好きにどうぞってなりますね。
本当に実装すると便利なんだけど…原神として色々探索のサプライズ要素が弱めになったりしちゃうかもしれないから、これは考えば考えるほど難しいかも…。
トレジャーコンパスの効果を強化したらいいかも?
トレジャーコンパスの効果を宝箱だけでなく、まだクリアしていない時限挑戦、ギミックの所にも導いてくれるようにするのが一番いいかもしれない(個人的にこれが一番いいかもしれない)。
ずっとスマホやタブレットを見ながらゲームをプレイするなんて絶対に面白くない泣。
スメールでの特産品は探すの面倒いのでテイワットマップ使いまくってましたが、テイワットマップ使って宝箱、時限挑戦、スメールの新ギミック、普通のギミックの位置全部見ながら原神をプレイした事は個人的にないです。
まぁ多分見ながら、隅々まで宝箱を開ける方はいると思いますが、自分だったら頭パンクしそうなので嫌です(笑)。
別にテイワットマップ見ながら宝箱見るな!って言っているわけではないので、位置を見て宝箱を探すのは時間の節約になると思いますし、急いでる方なら全然ありと思います。
お楽しみ的には…うん。
テイワットマップ同期しろぉ、トレジャーコンパス強化しろぉ!って要求しまくりな感じですが、これはなんて言うんですかね、見逃したくないっていう気持ちが強いので、こういうの実装して欲しいって思っちゃいますよね(それがガチャゲー)。
終わりだぞ!
なによりマップに立てられるピンの数が少なすぎてハゲる
(やっべぇ ピン全部ネタ極振りしてるって言えねぇ…)
個人的にはマルチで入ってきたメンバーもコンパス使えたらなぁって思う
探索率上げるのに宝箱探すの手伝ってもらったり手伝うときに便利だし
この改善案は好きだけど、ミホヨは何としてでもホヨラボ使わせたいみたいだから望み薄だろうなぁ
まあそりゃ自社SNSを活性化させて別タイトルに誘導したいってのは企業的には当たり前の考え方だから
コンパス強化して欲しいですよね
そっちのほうが探索の楽しさ的にも良い
公式マップガン見しながら探索って楽しくないしね
テイワットマップ単体で見れば案外悪くないけど公式のくせに碌なゲーム連動しないから嫌い