【原神】超激化で運用する八重神子の砂時計は元素熟知%?それとも攻撃力%のがいいの…?

原神

こんにちはマッチョです。

今回はずっと自分の中で「八重神子の砂時計は元素熟知…?攻撃力%がいいのか…」っていう内容を個人的にディベートしてたので、ここで全部話していきます。

※八重神子は1凸、天空の巻を使ってます。

元素熟知1に付き殺生櫻のダメージUPする固有天賦あるけど、どっちにすればいいか迷う

八重神子の固有天賦に元素熟知1につき殺生櫻のダメージが上がるってのありますよね。

この固有天賦に従って砂、杯、冠に元素熟知にしない方がいいです。メインステ全部元素熟知はあり得ないと思いますが、最終的には砂時計は攻撃%or元素熟知になると思います。

Ver2.5の時は元素熟知を八重神子に付けても超激化とかないし、普通にサブアタッカーみたいにビルドしとけばいいでしょう~っていうのが普通だったので、2.5の時は攻撃/雷元素ダメージ%/会心率or会心ダメージになってました(自分の場合)。

さらにVer2.7で久岐忍が実装されて、こちらも八重神子の同じ感じの固有天賦に元素熟知の数値1に付き元素スキルの○○UPというのがあり、Ver2.7時点の久岐忍はとても評価が微妙でしたが、スメール実装してからは、熟知盛り久岐忍の超開花ダメージ高いし、回復も出来る結構いいキャラとなりましたよね。

八重神子と同じ感じになった久岐忍も元素熟知を盛れば超開花のダメージが上がりますが、それは忍自身のダメージが全然高くないので、元素熟知上げて、回復しながら超開花がいいよねってなるのですが、八重神子の場合は神子自身のダメージもある程度高い為、固有天賦に従い元素熟知を盛るべきか、それとも今まで通りに砂時計は攻撃%、杯は雷ダメージ%、冠は会心/会心ダメージにするかって迷うんです。

攻撃力をサクリファイスしてまで砂時計を元素熟知にする価値はあるの?

管理人の八重神子は神楽の真意持っていなく、天空の巻を装備していてるので、神楽持っている人と比べると攻撃力高いけど、会心率/会心ダメージが低い感じです。

まぁそれでも頑張って70/180くらいになっているので、天空の巻を装備してる割には結構いい方かもしれません(知らんけど)。

ですが、個人的にVer2.5で色々と八重神子を運用し、草元素追加した後もやっぱり普通に攻撃%、雷元素ダメージ%、会心ダメージでビルドを組み、元素熟知は聖遺物のサブ+他の編成メンバーで配ってくれる元素熟知で十分です。

感電や超開花の方を優先したい方は元素熟知の方がいいんですが、感電と超開花は攻撃%関係ありませんので熟知になっちゃいますよね。

八重神子の固有天賦と超激化を見るなら、砂時計は元素熟知ぃいいいいい!!って言いたい所ですが、八重神子の場合は「あれぇ?」ってなります。

だって超激化って会心するし、攻撃力高いほど会心ダメージ上がるし、元素熟知も超激化ダメージ上がるしで、What the ○○○○ this!?!?ってなるんすね。

砂時計は元素熟知が良いって方もいれば、攻撃%で良いし!って言う方もいると思います(何回言うてまんねん)。

まぁ最終的にはどっちかの聖遺物でいいサブ効果が付いてる方を使用すればいいと思いますが、砂時計って元素熟知でやすいっけ?多分出やすいかも、出やすくなかったら攻撃%の方が優先度高いかもしれない。

個人的に砂時計はHP%や防御ばっかりなんですがね。

ダメージの違いは実際どうなの?

個人的にダメージ検証したんですが、とても面倒くさかったです。

まぁ面倒な理由は雷電将軍のスキル→ナヒーダのカメラ→ナヒーダの宮殿→万葉の拡散→八重神子の殺生櫻→天狐顕現なんですが、超激化のダメージを見るに当たって、超激化したり、しない事があったので、1時間くらいかかりました(もうやりたくねぇ)。

あくまでも管理人の八重神子なので、皆さんのとはダメージも違うと思いますが、「ほぉ~ん、こんなに違うのかぁ」程度に参考してくれると嬉しいです。

後、検証法も適当です。

 

元素熟知vs攻撃力%のダメージ比較(砂時計のみ)

使用した条件&元素熟知%or攻撃%のビルドはこちら☟

元素熟知%の八重神子

攻撃力%の八重神子

八重神子+ナヒーダの草元素付着状態のみの場合

  • 最初の表は八重神子のみ、超激化ならナヒーダの元素スキルで草元素付着
  • ナヒーダの元素爆発なし(草元素付着のみ)
  • 敵は獣域ハウンド(前の螺旋の方が良かったけど、仕方ない、一々元素エネルギー貯めるの面倒)
  • 螺旋のカードはどうでもいいバフ取りました(HP上限25%UP)
元素熟知% 攻撃%
殺生櫻(反応ない) 8128 9056
殺生櫻(超激化) 15367 14158
天狐顕現(反応なし) 17587+22582×3 22008+28257×3
天狐顕現(超激化) 23299+37135×3 26259+43020×3

フル火力の場合☟

  • ここも螺旋のカードはどうでもいいバフ取りました(HP上限25%UP)
  • フル火力の表は雷電将軍、八重神子、ナヒーダ、万葉
  • 雷電将軍のスキル、ナヒーダの元素スキル+元素爆発、万葉の翠緑デバフ+雷元素拡散バフ(熟知926)
元素熟知% 攻撃%
フル火力の殺生櫻(超激化) 36872 31950
フル火力の天狐顕現(超激化) 54606+65558×3 62504+76249×3

結論付け

ダメージの比較表と自分の体験からすると、八重神子の聖遺物は攻撃力%/雷元素%/会心ダメージが良く、サブに元素熟知あったらラッキーで、もっと元素熟知欲しかったらナヒーダみたいな元素熟知配ってくれるバフだけでイイ感じです。

もちろんこれは自分の意見なので、最終的にはどうでもいいですね。

だって敵弱いんですから…。

完。

コメント

  1. 匿名 より:

    原神の育成ってなにやっても結論は最後の一言につきますよねw

    私も八重神子熟知はサブopで稼ぐ、他から貰う以外は意識してません

    金メッキが出るまでしめけんor雷2しめけん2でいいってなってたのも裏付けになりますね!

    • HP より:

      自分の結論が参考になるかわかりませんが、そうですねw

      金メッキの夢のいいの全然出ないので、いい楽団セットと剣闘士使ってます…(本当に金メッキの夢いいの出ない)。

  2. 匿名 より:

    敵がすぐ死んで検証すら疲れるから、要望で毎回『ダメージ検証とかスキルの確認とか挙動が見れるサンドバックみたいな動かないヒルチャールとかおいてくれ』って書いてるわ…

    ちなみに金メッキ+攻撃寄りのメインOPにしてますけどね…

    • HP より:

      螺旋の検証でローテーションミスった後に再挑戦したら、元素爆発とか元素スキルのクールダウンが残っているの結構嫌ですねw

      金メッキの夢は全然いいの出ません…。

タイトルとURLをコピーしました