こんにちはタルタリヤを使って、極悪人気分のHPです。
Ver1.1で実装されたタルタリヤですが、当時の自分は誰が強いとか全然わからなかったので、新キャラの祈願が来たらとにかく原石突っ込むっていう感じでタルタリヤを持ってたっていう感じで、Lv80/90、天賦Lv9、8、8にしてるのにも関わらず、最近まで全然使ってませんでした。
動画やVer3.2の後半でタルタリヤが復刻するので、そろそろちゃんとタルタリヤ使ってみるかと、色々調べた上で運用してみたので、今回はそれについての話になります。
タルタリヤって結構ええなぁ!
Ver3.2の後半でタルタリヤが復刻するので、久しぶりに使ってみようかなと思い、強化してたにも関わらず眠っていたタルタリヤを「タルタリヤ・インターナショナル」というタルタリヤ、ベネット、香菱、万葉で螺旋を挑戦してみた結果。
弓モードの元素爆発で最大19万くらい出て「おお~」ってなりました。
近接モードの元素爆発がもっとダメージが出ますが、元素エネルギーが戻ってくる弓モードの方が快適なので、こっちを使ってますが、最後の敵WAVEとかでフィニッシュしたい時は近接モードの元素爆発がいいかも。
もし元素チャージ効率が低い場合はずっと弓モードの元素爆発でもいいねぇっていう(実質エネルギーコスト40!)。
最初はローテーション分かりにくいけど、慣れると最高だぜ
無凸のタルタリヤは元素スキルのCDが長いので、「ちょっと嫌だなぁ」って思ってました。
調べて見たら、タルタリヤの元素スキルを発動し、近接モードになった時に付与する水元素が長く敵に付くらしいので、ベネットの元素爆発が当たっても水元素残ってて、万葉でささっと拡散したら水と炎元素の両方とも吸えて、両元素ダメージ%上がる状態になります(多分)。
ちょっと遅かったら炎元素だけになっちゃいます(近接でちょっと当てたら別ですが)。
タルタリヤの元素スキルオン➡すぐにオフしてから万葉の方が楽ですけど、それだと万葉の元素爆発が水元素になっちゃうかもしれないから、蒸発狙いにくくなるの嫌だぁってなる。
断流強いけど、種類多いよ!
タルタリヤまだ未所持の人、Ver3.2後半で引いてから天賦の文章を読むと、「断流…閃、破、斬、爆…断流めっちゃあるやん!わからん!!」ってなると思いますが、自分もさっき把握したので、シンプルにまとめます。
断流・閃
- 断流・閃は弓チャージ攻撃で断流マークが付いている敵に3~4回まで水元素ダメージが出る、断流マークも付きます。
ダメージ的には少ないので、使う優先度としては一番低いかも。
断流・破
- 断流・破は断流マーク付いている敵を倒したら水元素ダメージが出ます。さらにその水元素ダメージ食らった敵は断流マークが付いちゃいます。
- 断流マークが付いている敵だったら、倒し方は何でもOK。
- 他のキャラで断流マーク付いている敵を倒しても発動
- 良く動画やTwitterのクリップとかで、めっちゃドミノみたいになっている水元素ダメージはこれ+他の断流
断流・斬
- 断流・斬は近接モードで殴ってると水元素のトルネードが1.5秒毎に出ますぅ。
断流・爆
- 断流・爆は断流効果が付いてる敵に近接モードの元素爆発を当てると、断流マークを消費して、実質的に元素爆発+断流・爆という2段階の水元素ダメージを出ます。
- 弓モードの元素爆発では断流・爆は発動しません
無凸でも使いこなせば螺旋余裕なので、3.2の復刻は引かないです(レイラ欲しいけど)
原神では使用感想とか書くと「個人的に」ってなりやすいゲームなので、タルタリヤの場合は凸ないと強くない、無凸でも十分とかいう意見に分かれるかもしれませんが、管理人の場合は無凸でもOK派ですね。
八重神子の祈願でレイラ一体確保しようしたけど、タルタリヤでもいいなぁって思えてきた
この記事を書く前までは「タルタリヤなんて使いにくいから八重神子の1凸が良いやろぉ!」という感じが、「タルタリヤ一凸来たら、ローテーションちょっと楽になるし、すり抜けたら、次の新キャラ確定になるし、レイラ確保のついでにいいかも…」に変わりました。
1凸の場合は元素スキルのクールタイムが短くなって快適になり、完凸は元素爆発使ったら元素スキルのクールタイムが消えるという、やりたい放題の凸なので、今回の復刻で上記の凸を狙う方が多いと思います。
自分はもう無凸でもいいから新キャラ確保するだけの領域に至ってますが、10連目で★5来てもいいんだよ!(タルタリヤが良い)
何か八重神子とタルタリヤの1凸似てる気が…そこまで似てないかぁ。
完。
1凸は正直誤差です