こんにちはHPです。
最近までは「螺旋なんて簡単だよなぁ、ふぅ~」っていう感じでしたが、更新された今の螺旋12層をやってみると「何…!?何か難しくなってるじゃねぇか…!!」って結構編成選び、何回かリトライしないといけませんでした。
今回の螺旋12層は難しかったけど、まぁクリアできる感じ
何で難しいかと言うと、雷音権現とドレイクが前半と後半に分かれていて、もし1周で全間7分以上クリアしたい場合は弓キャラのDPSを前半後半の両方とも持ってくる必要があります。
さらに1間前半の獣域ハウンドと2間後半の氷で足止めしてくるやつ+ビッグ氷雷ヒルチャールダメージが結構痛い間なので、シールドや回復キャラがないと無理です。
雷音の方はゴリ押しで胡桃とか行けそうですが、あっちこっち飛び回るので弓キャラの方が簡単になるので、甘雨や宵宮とかがいいかもしれません。
どうやってクリアしたの?
最初はニィロウ開花や雷電将軍ナショナルなどで挑戦してみましたが、弓キャラがいないし、ずっと飛んでるしで攻撃が空振りになるし、ドレイク撃ち落とせないし、なんじゃこりゃぁってなったので最終的には↓の編成で1発で12層全部7分以上でクリアしました。
今考えると九条沙羅入れてドレイク撃ち落とせましたな。
今から紹介する編成を見ると、「何じゃこの編成」ってなると思いますが、個人的にこれが今回の螺旋で一応一周で12層の全間7分以上いけたので、ここからは自分なりに解説して行きます。
※管理人の編成であり、「この編成絶対に強いぜ!!皆この編成でプレイしようぜ!」っていうわけではありません。
前半パーティ(フィッシュル、夜蘭、ナヒーダ、万葉)
1間の前半では獣域ハウンドいて、ここは回復キャラが必要ですが、自分の場合はどうしても心海やベネットを前半に編成できなかったの為、新しい間が始まる度に回復のカードを取ってました。
獣域ハウンド達の間では避けながら、頑張ってささっと蹴散らし、シャドウハスクの間はそこまで攻撃してこないしで大人しい間なので、ここは回復カードを貰ってドレイクに備えるって感じで行きました。
そして3間前半のドレイク。
前半はドレイク以外はそこまで気にしないでOKって感じですが、螺旋のドレイクはワールドにいるドレイクみたいに地面からの攻撃ではなく、螺旋の方では起き上がった瞬間から飛行モードで対決になります(誰やねんこの設定したの)。
飛行モード中に弓キャラのチャージ攻撃でドレイクの翼にあるエンジン部分を両方撃てば、落ちてくるので、落ちてきたら猛攻撃を仕掛けましょう。
2回撃ち落とすと、ドレイクの耐性上昇が消えるので、楽ですね。
弓キャラを持って来ましょう。
自分の場合は物理フィッシュルで通常攻撃も強いし(ドレイク物理耐性あるけど気にしない)、オズも火力があるまま、後はイェラン、ナヒーダの元素スキル、万葉で耐性ダウンしつつぶん殴ってたら1分30秒くらいで終わってました。
後半パーティー(甘雨、ベネット、香菱、鍾離)
雷音権現は宵宮か胡桃みたいな攻撃して過負荷ダメージ起こせるキャラが良いですが、それだと前半のイェランをこっちに入れないといけないし(行秋入れても良かったけど)、☟
宵宮の編成で行くと、12層2間後半のビッグ・ムキムキヒルチャール一体ずつしか攻撃出来ないのが苦に思ったので、溶解ダメージ+範囲攻撃もある甘雨、ベネット、香菱、西風持ちの鍾離の方が快適でした。
後こいつらの攻撃+氷で縛ってくる罠+なんかダメージ減る氷マークみたいなのが痛いので、ここはベネットと鐘離の2段構えで行きました。
3間の後半は楽なので省略。
前半後半のビルド
前半
後半
完。
敵HPが最近の螺旋より遥かに高かったですねw
わたしは弓枠にコレイを入れたニィロウ開花とウォータオで行きました。
高耐久な敵であっても集団ならば一瞬で削るので、開花の火力を再認識できました。
多分、ドレイクの飛行スタートは皆ギミック使わずごり押すので悔しかったからやったと予想しますw
シャドウハスクやドレイクのHP高かったですね…。
今回同じくコレイと胡桃の編成で挑戦してみたのですが、めっちゃ楽になりましたね!ありがとうございます!!
聖遺物が弱いな
うるせぇw
ドレイクの肩打つだけでダウンするの知らなくてずっと苦戦してた…
今わかったから良いのですよ!頑張って!
ニィロウ開花は人気なんですね。自分も前半ニィロウ開花、後半万葉ベネ夜蘭綾華で行きました。
3間前半のドレイクに注意するだけで他はこれといって強くなかったです。
こんなことするならおとなしく13層14層作ればいいのに…頭固すぎでしょ
階層増やしたうえで、下層ほど報酬美味くて、上の方は報酬薄くすれば届かない人の不満も抑えられるし、届く人は回収の為に頑張る。そういう設計にすればバランス取れるかなと思って、某所で発信したことあるのですが、「絶対荒れるから現状維持、上の階層を作ったとしても報酬はいらないだろ」と全否定されたことありますね。
頭が固いのは運営だけじゃない様です。
上を神甘万心、下をナヒーダ行秋雷電鍾離の超開花で1発クリアでした。
超開花が強いの一言です。ビルドも操作もお手軽で、ナヒーダが可愛くぴょんぴょんしてるだけで敵が溶けるので快適でした。
そろそろクリアタイムだけで星数決めるシステムどうにかならんかな
元素反応を起こした回数とか、使用キャラ・武器のレアリティの低さとかで加点されても良いと思う
シーズンごとにこのキャラ使えばさらに加点されて星稼ぎやすくなりますよとか
もちろんそれらを無視しても従来通りクリアタイムだけで星カンストできるままでね
最近というか前期がヌルすぎただけでまぁこんなもんかなと思います。
アビスの詠唱者×3のときとかマジで禿げそうでしたよ
自分も禿げて地球の果てまで飛んでいったの覚えていますよw
今期は、前半のHPプールが多いのはそうだけど、範囲火力がちゃんと出せれば、巷で言われるほど難しくはなかった印象
(星4武器かつ、前半:スクロース、行秋、フィッシュル、草主人公 後半:ロサリア、ベネット、香菱でいけた)
3.2螺旋は祝福の各元素攻撃時の追加ダメージの下駄がなくなってからが本番だとは思ってる
ドレイク瞬殺したろって弓無しパーティで挑んだら開幕飛んでったのには笑った
運営の罠にまんまとハマっちゃったわw
自分もそうなったよw
前半 ナヒ北斗忍夜蘭
後半 胡桃鍾離行秋万葉
でやりました。普段は夜蘭と行秋の場所が逆なんですが、流石にドレイク対策したかったので入れ替えましたね
感想としては、夜蘭さえ持ってればどんなパーティでもいけそうって感じです。自分は雷音は弓キャラ必要ないと思っている人間なので、前半に夜蘭入れとけばOKだぞ!って感じ。でも持ってない方はパーティ組むの大変そうだな、と…
前半は国際タルタリヤパで初手撃ち落としして殴れば楽でした!
後半は往生夜行で戯れました。やはり追尾最強。
11層までの範囲殲滅、八重宮司とナヒで勝手に敵が溶けてかなり手を抜けるようになりましたね。楽しいです。