【原神】実装前の「綺良々」を個人的に隅々まで分析する回(性能、役割、編成、HP%の片手剣についてなど)

原神

こんにちは、HPでござる。

もうすぐVer3.7が実装されるので、Ver3.7の新キャラ「綺良々」を個人的に実装前分析をします。

※実装後に新発見盛り沢山になる可能性大です。

綺良々

綺良々」は草元素のシールドサポーターです。

っていうかデザイン最高です…。

草元素のシールドっぽい白朮が実装された直後ですが、白朮はシールダーではなく回復特化なので、綺良々の方はビルド次第で硬いシールドを出せる感じです。

草元素キャラクターなので、編成によっては綺良々より良いキャラクターがいて綺良々を使う必要ない」、もしくは綺良々の方がアップグレードになるかも?という編成もある感じに別れています。

個人的にMGSのダンボールが超好きなので、既に強いキャラクターを引きまくっていますが、無理矢理最強の可愛い運送メタルギアとして運用するつもりです。

そう!メタルキララ・ソリッド!

ここからは自分が思う運用方法、性能、ビルド、編成、フォンテーヌでどうなるかを書いていきます。
※ネコ箱と書かれていますが、ダンボールと呼ぶ事にします

綺良々の性能

Lv90時の綺良々のHPは★5のニィロウや白朮よりかは低いですが、★4キャラの中では高い方です。

元素スキル:にゃんにゃん町飛脚

シールドキャラなので、倍率はHP%。

綺良々の一回押しスキルはシールドを出し、長押しはシールド+運送しているダンボールになり、ヒットした敵に草元素ダメージを与えます。

一回押しの場合草元素粒子が3つ生成、ダンボールで突進している時は1つずつ生成されています(何秒毎かわからない)。

突進ダメージは…そこまで高くないかもしれません…。

シールドが草元素色なので、ニィロウの豊穣開花ダメージをもっと防げると思います。

倍率的にレイラと同じくらいな気がしますが、綺良々にはシールドの吸収量を重ね掛けという固有天賦があります☟

ダンボール状態で敵に最大3回突進すると、さらにシールドの吸収量が追加されます。

3回突進しないといけないので、シールド役のキャラクターっていうか、ちょっとメインアタッカーとしてフィールドに出してくださいと言っている感じもします。

まぁ使い方は人それぞれです。

元素爆発:秘法・サプライズ特別配送

元素爆発の倍率が高いので、草元素ダメージ%/会心系の聖遺物を付けたら結構高いダメージが出るかもしれません。

デッカイニャンコ爆弾を落とした後は小さいニャンコが散らばるので、後から草元素付与/ダメージを与える事も出来ます。

元素爆発のコストが低い方なので、編成に西風orサイフォス系の武器を持たせていると楽に溜まるかも。

似ていないけど、鐘離先生と似ているかも?


元素爆発の倍率にHP%が付いていないので、元素爆発ダメージ出したい時は攻撃%でも良いかもしれないですが、固有天賦に☟

HP%が高いほど、元素スキルと元素爆発のダメージがUPするので最終的にどっちもどっちという風になり、「HPだったらシールドが固くなるし、HPでいいや」っていう風になるかなと予想しています。

もし元素爆発もHP%だったら、HP%で。

シールド役なら、どの編成にも入る

綺良々なら、今存在する草元素反応の編成ならどこにも入ります。

ニィロウの編成、アルハイゼンの編成、セノの編成とか。

後少しで祈願が終わっちゃう白朮の代わりに綺良々を入れる事も出来ます(白朮引いてない人向け)。

綺良々で草元素反応を起こす場合、「通常攻撃で追撃を出す待機キャラ」以外の待機キャラクターが必要

現在の原神ではアルハイゼン、ナヒーダなどの草元素の通常攻撃を使う編成が多い所ですが、綺良々の場合は通常攻撃は草元素ダメージにならないので、元素スキル/爆発で草元素を与えないといけません。

綺良々の元素スキル/爆発では行秋or夜蘭の追撃は発動しないので、心海やバーバラ、ニィロウの水元素オーラなどの通常攻撃関係なしで水元素を付与出来るキャラクターを入れるか、綺良々以外にもう一人草元素付与するのが得意キャラクターを入れて、綺良々はシールド役として運用するしかないです。

綺良々4凸でない限り、待機している間はシールド以外何もしないので、綺良々で草元素反応を出したい場合は綺良々のダンボール姿でフィールド上にいないといけません。

となると…綺良々以外「通常攻撃する度に追撃」の性能がなくても、待機中で元素付与してくれるキャラクターが必要になります。

激化の編成だったら久岐忍、八重神子、雷電将軍を入れて、もう一人草元素キャラ入れたらOKですが、通常出せないままでも水元素付与してくれるキャラクターはこの4人になるんですが…☟

バーバラの元素スキルの水元素付与は遅いので、使えるっちゃ使えるんですが、出来ればもっと良いキャラクターを使いたい。

行秋の雨剣を敵に触れさせて水元素付けれますが、追撃の性能が勿体ないから違う編成に入れた方がいいかも。

同じくニィロウの元素スキルも触れさせるだけで水元素を付けてくれるんですが、その為に編成するくらいなら開花パーティーで使った方がいいです。

もし開花パーティーで使う予定がない場合はニィロウが一番いいかもしれないですが、ニィロウの水オーラはバーバラと同じICDを持っているので、心海の方が…。

上記の3人は使えるんですが、個人的に水元素付与クールダウンが無い「心海」が一番良い候補として残ります。

また範囲内でクルクルしないと行けなくなりますが、そこはフォンテーヌの新キャラに期待しましょう!

綺良々のダンボールをアタッカーっぽくする編成

綺良々の編成を思いついたんですが、最初に思った編成は「綺良々|心海|久岐忍|万葉」です。

この編成プランは綺良々で通り魔して、久岐忍と万葉にサイフォスを持たせてやりたい放題する感じ。

丁度「聖顕の鍵」を持っているので、綺良々に鍵を持たせて、味方全員の元素熟知を増やして元素反応ダメージ+サイフォスの効果を上げます。

久岐忍はいつも通り回復と超開花役、万葉は雷or水元素付与の援護役。万葉の所は誰でも行けるので、ウェンティ、ナヒーダ、八重神子の誰でもいいです。

心海はクラゲ置いたり、たまに水元素付与するくらい。

さっき言ったように、ニィロウみたいな水オーラを出すキャラクターが欲しいので、もしくは水元素の久岐忍みたいな感じでも良い。

もし水神の元素付与が最強過ぎたら、綺良々でやりたい放題出来るかもしれません。

激化も行けるけど、結局サポートになっちゃうかも

激化の編成を考えると、セノやアルハイゼンが候補として上がるので、良々を草激化アタッカーで運用しようとすると多分ダメージ低いし、綺良々のビルドがアタッカー向けにしないといけないので、シールドが弱くなっちゃいます。

なので、綺良々自身のダメージは気にせずに、超開花などの草元素反応で通り魔する方がいいと思います。

「聖顕の鍵」持ってない人は…?

現在ステータスにHP%がある片手剣は聖顕の鍵、それか結緑。

綺良々は草元素キャラなんで、元素熟知も欲しい!となり、やっぱり聖顕の鍵が一番になります

それ以外でHP%が付いている片手剣は存在しないので、フォンテーヌの製造武器にHPが付いていると思うので、今年の8月くらいまで待たないといけません。

HP%の片手剣が来たら嬉しいんですが、草元素反応を出したい場合は元素熟知も欲しい所。

綺良々は片手剣キャラなので、シールドの吸収量は少なくなりますが、蒼古、サイフォス、原木刀などでも十分と思います。

聖遺物は深林の記憶、もしくは千岩牢固2+花海2

シールドサポーターとして運用するなら深林の記憶か千岩牢固2花海2になります。

それか教官セット。

教官だと★5の聖遺物よりステータスが低くなるので、そこまで事故らない編成ならいいかもです。

個人的にはフルHP盛りの千岩+花海で行きます。

綺良々の凸

1凸秘法·サプライズ特別配送を発動した時、綺良々のHP上限8000毎にニャルダモンを追加で1個生成する。この方法で生成されるニャルダモンは最大4個まで。
2凸にゃんにゃん町飛脚のネコ箱急便状態にある綺良々は、接触したチーム内他のキャラクターに安全運送シールド·重要貨物状態を与える。
安全運送シールド·重要貨物のダメージ吸収量はにゃんにゃん町飛脚の安全運送シールド吸収量上限の40%に相当し、草元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
安全運送シールド·重要貨物状態は12秒継続し、キャラクター1体につき、10秒毎に最大1回発動可能。
3凸にゃんにゃん町飛脚のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。(元素スキル)
4凸安全運送シールド、または安全運送シールド·重要貨物状態のフィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、または落下攻撃が敵に命中した後、綺良々はニャルダモン·ミニを使って連携攻撃を行い、綺良々の攻撃力200%分の草元素ダメージを与える。このダメージは元素爆発ダメージと見なされる。この効果は3.8秒毎に最大1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。
5凸秘法·サプライズ特別配送のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。(元素爆発)
6凸綺良々が元素スキルまたは元素爆発を発動した後15秒間、周囲のチーム全員の全元素ダメージ+12%。

凸の効果を見ると、性能がもっと良くなるのは4凸~6凸。

4凸になると3.8秒毎にシールドから草元素ダメージの追撃が出るので、久岐忍の4凸と同じで、忍のよりちょっと早いです。

6凸は欲しいけど…課金しないと無理かもね…。

最後に

既に強い草元素キャラクターの編成を運用している方だと「綺良々のシールドが使える!」で終わるんですが、個人的な実装前の評価をすると「ダンボールで突進しまくるのが楽しそうで、綺良々使いまくるかもw」という本音の方が強いので、綺良々自身のダメージが低くても編成、元素反応次第で螺旋の敵に通じると思うので、そこまで気にしなくていいかも。

サムネにMGSの兵士の上に草元素マーク付けていますが、正にそれをしまくるキャラクターになると思います。

螺旋やってる時にメタルギアで兵士に見つかった時のBGM聴きながら綺良々を運用するかな…(笑)。

完。

  1. 匿名 より:

    きららの裏からの草付着回数、少ないように見えて実は白朮と大差なさそうなんですよね。
    なんなら爆発のニャルダモンを上手く複数に、時間差でヒットできれば白朮の付着を超えうるとも思ってます。
    流石に耐久性では勝てないですが、中断耐性に関してはしっかりしていて、祭礼で2連発すれば耐久値もすぐ上げられます。個人的に前評価はかなり高めですね。

  2. 匿名 より:

    ニィロウの元素スキルで水纏った状態でダンボール豊穣開花ひき逃げするのが楽しみです
    通った道を開花で爆破する配達員……

  3. 匿名 より:

    できれば4凸はしたいですが☆4狙いは泥沼ですからね……
    おそらく3.8で来るはずのエウルアも欲しいので無茶はできぬ

  4. 匿名 より:

    メタルキララ・ソリッド!

    見つかろうがお構いなしの凸激で轢いてくスタイルですね。

    稲妻デイリーで活躍する姿が見られそうで、胸熱ですな!

    • HP より:

      スニーキングの要素は原神にないですが、綺良々のスキルは正しくメタルギアですねww。
      PVでは壁も登れる感じでしたので、探索がより楽になりそうですね!

  5. 匿名 より:

    サムネ画像ちょうど「原神」の文字が被って加工した草元素が見えないでござる

  6. 匿名 より:

    ダンボールで3回体当たりするだけでシールド即最硬になるし鍵も3層になるしほんと優秀だね

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