【原神】リネは甘雨とアンバーの性能が合体した感じ(個人的に実装前の性能分析)

原神

リネ

リネはどんなキャラクターかと言いますと、甘雨とアンバーの性能が合体した感じの重撃&爆発アタッカーです。

ここからはリネの性能をシンプルに解説

通常・重撃(ファニーキャット・ハット召喚+プロップ残数)

公式ツイッターの方では元素スキルと元素爆発だけGIF載せていましたが、リネは通常攻撃の天賦が元素スキルみたいになっています☟。

リネの重撃は甘雨と同じで2段チャージまであります。

リネは重撃で「プロップ残数」の層を獲得と同時にHPを消費して「ファニーキャット・ハット」という帽子猫を召喚。さらに重撃を命中した所に炎元素ダメージが一定時間毎に出ます。

プロップ残数は最大で5層獲得可能。

このプロップ残数の層はリネが戦闘から離れてから30秒後になくなると載っているので、普通に戦闘を意識していると、元素スキルを使うまでは消えちゃう事はないと思います。

始源の力(フォンテーヌ限定のギミック)は通常攻撃の方にあるので、Ver4.0の時点でリネを確保すれば、そのギミックに関しては一番楽なのかもしれない(違うかも)。

個人的に2段チャージとマスコット出して、ボッカーンする性能があるので、甘雨アンバーと思っています。

まだ元素爆発の所触れていない&ゲーム違うけど、帽子兵器になったりボッカーンボッカーンする所が崩壊3rdのヴィルヴィに似ているので、それも個人的に似ているかも。

元素スキル

元素スキルは重撃で層を貯めてから使う方がいい感じになっています。

元素スキルはHPが回復、獲得した「プロップ残数」を消費し、消費した数によって元素スキルの花火ダメージがUP。

さらに重撃で召喚したマスコットが存在する場合でスキルを使った時に爆発して炎元素ダメージ与えます。

このダメージは重撃とみなされるので、アモスやリネのモチーフ武器にある重撃ダメージなどがあれば上がると思いますが、アモスは重撃と通常攻撃しか上がらないし、メイン効果は攻撃%で会心系のステータス確保するのが難しくなります。

個人的に「与えるダメージUP系の武器の方がいいかも・・・?」と思っているので、リネを強くしたい場合はリネ&夜蘭の武器ガチャがぴったりと思います。

元素爆発

元素爆発はリネがファニーキャット・ハットになって自由に移動、敵一体に付き炎元素ダメージ一回与えます。

継続時間が終了すると炎元素ダメージの炸裂を出し、重撃で出せるファニーキャット・ハットを召喚+1層獲得するので、次のローテーションでの最大火力が出しやすくなります。

ファニーハット・キャットキャット・ハットが紛らわしくて、どっちやねんってなりそう。

固有天賦

固有天賦1リネがプロップアローを発射することでHPを消費した時、そのプロップアローによって召喚されたファニーキャット·ハットが敵に命中すると、リネの元素エネルギーが3ポイント回復、また攻撃力の80%を基に与えるダメージを上げる。
固有天賦2炎元素の影響を受けている敵にリネが与えるダメージは、以下のようにアップする。
·ダメージ+60%。
·チーム内にリネ以外の炎元素タイプのキャラクターが一人存在するごとに、さらに+20%。
上記の方式により、炎元素の影響を受けている敵に与えるリネのダメージアップは最大100%までとなる。
固有天賦3ミニマップで周囲のフォンテーヌ地域の特産の位置を表示する。

1つ目の固有天賦はHPを消費するリネの重撃を発射した時に出るファニーキャット・ハットの攻撃が敵に当たった場合、リネの元素エネルギー3ポイント回復、さらに攻撃力80%のダメージを与えるだけ。

もう1つの固有天賦は炎元素キャラがチーム内にいるほどリネのダメージが上がるという固有天賦で、リネだけならダメージ+60%、リネ以外の炎元素キャラ1人につき+20%で、最大100%まで上がる。リネ/炎/炎で最大100%になると思います。

この炎元素キャラだけの固有天賦がニィロウと似ているんだけど、3人でOKなので、リネベネット香菱万葉とか、もし中断耐性が欲しいならディシアとか入れてもいいと思います。

モノパイロ編成でプレイしてね!」という固有天賦と思いました。

3人炎元素で、最後は風元素しか入れないかも・・・。

最後にフォンテーヌの特産品素材がマップに見える固有天賦がありますね。

スメールの特産品のマップ固有天賦ってティナリしかなかったような・・・。

リネも同じ扱いだとしたら、次に出る同じ固有天賦のキャラをGETしない限り、公式のテイワットマップを見ないといけませんね!

命ノ星座

1凸ファニーキャット·ハットが同時に最大2個まで存在可能になる。
また、プロップアローは命中時にファニーキャット·ハットを2個召喚し、追加で「プロップ残数」を1層重ねる。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。
2凸リネがフィールドに存在する時、2秒毎に「一意専心」効果を1層獲得し、リネの会心ダメージ+20%。この効果は最大3層まで重ね掛け可能、リネが退場する時に解除される
3凸通常攻撃·フォース·カードのスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
4凸リネが放った炎元素の重撃が敵に命中した後、その敵の炎元素耐性-20%、継続時間6秒。
5凸大魔術·ミラクルパレードのスキルLv.+3(元素爆発)。
最大Lv.15まで。
6凸リネがプロップアローを発射する時、クラッカーバレット·重奏を1発放ち、クラッカーバレットの80%分のダメージを与える。このダメージは重撃ダメージと見なされる。

凸が増えるほどリネが強くなるんですが、一番気になったのは3凸の「通常攻撃」のスキルLv+3。

つまりタルタリヤと一緒に組めば通常攻撃Lvが14になり、天賦レベルLv14は原神の中で初だと思います!

リネを確保した方が良い?

リネのデザインがと声優さんの声が好きな方、性能が面白そうと思っている方で原石に余裕がある方はどんどん引きましょう。

性能を見る限り、見る限りぶっ壊れてはないとないんだけど、強いというより「新しいプレイスタイルで楽しくする」という方向に行っていると思うので、それを体験したい方向けとかなと思います。

後、フォンテーヌだけのギミック「プネウマ」と「ウーシア」を持っているキャラをいち早く確保理由でリネを引くのもいいと思います。

マップにあるやつを拾えばいい事だし、配布されるリネットもあるし、水元素の旅人もあると思うので、リネットと水元素の旅人でのプネウマとウーシア別々だったら、リネはいいかなってなると思います。

もしリネ以外のキャラクターを待っているなら、リネを復刻の時に引いてもいいし、別にいいかなと思っている場合は引かなくても良いと思います。

個人的にフリーナ、ナヴィア、ヌヴィレット、リオセスリ、クロリンデ、アルレッキーノの全員欲しいので、リネはスキップするかな・・・。

完。

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