【崩スタ&原神】海外で崩壊スターレイルの開拓力上限アップでスターレイルと原神コミュニティで荒れているようです・・・

原神

こんにちは、HPです。

HoYoLabの方でVer1.3に追加される物についての公式投稿があったので、今回はその一部についてです。

銀河鉄道Vol2にあったこの部分をご覧ください↓

HoYoLabの銀河鉄道Vol2(公式の投稿)

Ver1.3にてスターレイルの開拓力上限UP、上限越えても開拓力を貯蔵する「予備開拓力」が追加

今の崩壊スターレイルは開拓力180まで、それが240まで上がるので、今までの場合は18時間で180まで貯まるのが、24時間で240まで貯まるという事で、まる一日ログインしなくて済む事になります。

原神が人気だから、同じ所が出したゲームを掛け持ちしている人が多いと思うし、そういう方にはいいチェンジと思うし、現実で丸一日ログイン出来ない時がある人でも嬉しい改善です。

現に自分も崩壊3rd、崩壊スターレイル、原神全部掛け持ちしている時点でヤバいので「は!ログインしなきゃ」という不安を緩和してくれるのはナイスと思います。

さらに予備開拓力というのもあり、240を越えても、普通の開拓力よりかは割合が少ないけど、上限越えた開拓力を無駄にしなくて済むという物も追加されます。

これは崩壊3rdにあるスタミナ(AP)では、AP倉庫という物があり、APが上限を超えると倉庫に溢れたAPが倉庫に溜まっているという物。

崩壊3rdでは溢れたAPの45%が倉庫にいくので、スタレでも同じ割合になるかはわかりません。

上のような物が崩壊スターレイルでも追加されるという事ですね。

ですが、今回のタイトル通り、早速海外でスターレイルの改善をネガティブの捉えている方が原神コミュニティで多発していました。

まぁ自分がその投稿をいくつか覗いちゃったんだけどね・・・・。

早くも「なんでスターレイルだけ?原神は?」と不満に思っている人が海外でまぁまぁいる

240 Trailblaze Power?! THANK YOU SO MUCH Honkai Star Rail Team/Devs!!
by u/GealDaydreamer in HonkaiStarRail

上の投稿のタイトルは「開拓力240???開発元さんマジでありがとう!」という投稿ですが、コメントはスターレイルと原神の比較コメントばかり。

トップのコメント達を和訳すると・・・☟

「うん、原神の要望は全部こっちに行っちゃったな」
「原神は・・・?」
「何で同じような物が未だに原神にないか教えてくれよ・・・」
「開拓力を原神の樹脂にする機能を追加してください」

などというコメントが多かったですww(最後のワロタ)。

原神で要求されている物は全て崩壊スターレイルに行っちゃたという所が原神プレイヤーとして気に食わない人がRedditとかでお互いのコミュニティフォーラムで投稿しまくっているのですが、崩壊スターレイルはターン式のゲームで、原神は実際操作しないといけないゲームなので、両方全然違うゲームです。

ですが、不満になって投稿している方たちは、同じミホヨが出しているゲームだから「原神も平等にしろ」的な気持ちになっちゃうと思うんです。

自分は崩壊スターレイルがリリースされた直後で「崩壊スターレイルにはあるのに、何で原神にはないの・・・?」不満に思っている側でしたが、今では別にいいかなという感じ。

Ver1.3で開拓力上限と予備開拓力が追加される事で「崩壊スターレイルにログインするの忘れた!開拓力勿体無ぁい・・・」と思わずに済むし、今まで通りプレイしている方には何の影響もありません。

今は正に不満な声が表に出まくるネット時代ですが、今回の件で「原神が不公平!」でなく、逆に考えると原神orスターレイルをプレイする余裕が増えるし、原神でやる事終えたら休憩していいし、全然違う事してもいいし、色々とマイペースに出来ると捉えた方がいいかもしれません。

ゼンレスゾーンゼロがリリースされた後にはミホヨゲーの掛け持ちがヤバくなっているので、少なくとも原神と崩壊スターレイルを掛け持ちしている方にはいい改善と思ってます。

自分は既に崩壊3rd、スターレイル、原神でヤバい感じがするので、たまにスターレイルは一日中ログインしない時もあります。

その上、リアルでしないといけない事もあるし・・・。

原神も溢れた樹脂、樹脂上限を24時間に上げるべき・・・?

最初の時は樹脂120だけ(1.0)、上限が160に引き上がった時に濃縮樹脂を実装して当時は上限3個(Ver1.1)、この3個がVer1.4の時に5個になりました。

一見、崩壊スターレイルと似ていますね。

自分は勿論、上限越えた樹脂を貯めてくれる物を追加して欲しい所ですが、原神はちゃんとリアルタイムで操作しないといけないゲームなので、操作している時に樹脂を消費するのが当たり前みたいな設計になっていると思うし、今までのままでも十分だけど、樹脂貯蔵庫や樹脂の上限を180(24時間分)にしてくれるとボーナスという感じ

崩壊スターレイルは原神より遺物が多いし、原神より強化レベルが少ない所もあるけど、原神では楽でスターレイルでは面倒な仕様がある中なので、両ゲーム全部同じしろ!って言っても合わないと思います。

けど、このままでも良いわけでもないので、もし同じ物を原神でも検討しているなら、そのうち改善修正して欲しいと思っています。

樹脂とは関係ないけど、Ver4.0で追加される編成画面でとても満足しているので、これからも徐々に原神も良い改善していけばいいんじゃないでしょうか。

原神はこれがあるからスターレイルより上!」「スターレイルはこれがあるからスターレイルの方が良い!」とかネットで良く見るので、こういう同じ会社が作った良いゲームのプレイヤー同士で言い争いするのは本当に時間の無駄だなぁと思いました。

まぁ、この記事を書く自分も同じなんですけど・・・。

完。

  1. 名無し より:

    スタレも崩壊3rdもやってるけど上限が低いための処置って感じだと思ってたんですけどね
    貯蔵庫ってしかも損するからライトユーザーしか恩恵ないと思ってた。
    まあ原神はきりよく180か200にしてほしいですけどね毎回寝る前消化しようとすると
    20余るんですよね下手に過去に上限あげたせいで崩壊3rdスタイルが取りにくいんだろうけど取りやめか全部同じ方式にすればコミュニティ荒れなかったんですけどね

  2. 名無し より:

    原神が上限を上げないのって1日に複数回ログインしてもらうためで、言い換えれば「運営の都合」なんですよね
    スタレは原神メインにしている人も多く、サブ的な立ち位置なので出来るだけ続けてもらうためにも負担を減らす方向で設計されてる
    技術的な問題でもないのでスタレがもっと強いコンテンツにならないと原神が改善することはないでしょうね
    どっちのゲームも楽しんでる自分ですが最近の原神のスタンスに不満を覚えるユーザーがいるのはよくわかります

  3. 名無し より:

    この問題の根っこは原神はしょっちゅう改善アンケ取るくせに全然反映されない所なんだよ
    ずっと言われた要望が同じ会社の新しいゲームの方にばかり来て不満が出ない方が異常だわ(たとえ制作側に繋がりがなかったとしても)

  4. 名無し より:

    最後に樹脂消化したのはいつだったかなぁ…

  5. 名無し より:

    リアルでやる事あるし原神しかやる事ないような人以外はそんなに困らないと思うけど…。
    強いて言うなら濃縮樹脂の上限増やすの良いんじゃない?でもそれするとまた160→200→240とか言うから変わらんか。

  6. 名無し より:

    不人気テコ入れだし原神も人減れば同じの来るよ

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