20ラウンド以上でクリアしないと星30個GETできない混沌の記憶が難しいけど、頑張ってクリアした
前期の混沌はラウンドが16以上なら星3個を獲得できたんですが、なんと今期はラウンド16以上から一気に20に跳ね上がったので、最初見た時は「難易度上げすぎじゃない・・・?」と思っていましたが、今期の乱流効果を意識してプレイすれば楽になります。
戦闘スキルと必殺技を使いまくれるキャラクターが良い
色んな編成を試みたんですが、残りのラウンド21でクリアした編成はゼーレと鏡流のでした。
ずっと崩壊スターレイルをプレイしているのにギリギリだったので、これ以上ラウンドの条件が上がると流石に辛いですw。
映像撮ってなかったので、ごめんなさい。
ゼーレの編成(前半)
戦闘スキルと必殺技を使いまくるには大量のSPが必要になるんですが、SPをまぁまぁ貯めた上でゼーレの場合は必殺技で雑魚敵を確実に仕留めて、強化されたゼーレで2体目の雑魚敵を仕留めて必殺技が溜まって必殺技を使えば既に乱流効果3つ溜まり、最後はレギオンのボスに集中攻撃したらすぐ倒れました。
運よく停雲が完凸になったのでゼーレの必殺技ゲージの溜まる量が多くなり、銀狼はEP回復重視のビルドで可能な限り戦闘スキルと必殺技をスパミング、符玄もEPの遺物を持たせば楽になるかもしれないですが、乱流効果を増やす目的では結構良かったです。
2ウェーブ目はジェパードを集中攻撃して、最後にレギオンのボスを集中したらいい感じです。
前半のビルドカードも全部用意したので、興味ある方はどうぞ↓
鏡流の編成(後半)
ゼーレの編成はOKなんですが、挑戦してた時は鏡流の編成には調和キャラがいない感じになっていたので、ダメージバフが少ない感じになっていた日が続いてました。
ですが、今日通常ガチャのカウントが300回超えたので、Ver1.0から欲しかったキャラ「ブローニャ」を交換して、事前に貯めておいた素材を全てブローニャに使用して、Lv75と胴の遺物が星4だけど、調和キャラがいない挑戦より良い感じで、ラウンド21でクリア出来ました。
ブローニャのバフ強すぎるのと美し過ぎる!!!!
鏡流の編成に居る、ブローニャとペラは最後まで強化していない所がまだまだあるので、それらを強化したらもっと楽になると思っています。
戦略は前半と同じで、鏡流のSPを使わない戦闘スキルを連発するのが目的。
後半は残りのラウンド26で開始。
その鏡流連発フェーズをする前に鏡流以外のキャラの必殺技を貯めて、全員必殺技を使用した後に鏡流の戦闘スキルを使い、ブローニャのターンが来たら戦闘スキルを使って、また鏡流の戦闘スキルで攻撃して、このくらいに鏡流の必殺技が溜まっていると思うので、強化しまくった鏡流の戦闘スキルと必殺技+溜まった乱流効果でいけば1ウェーブ目は2ターンぐらいで終わり、2ウェーブ目はカブトムシの雑魚と本体を攻撃して、本体の被ダメアップした後に☝の計画通りにします。
こんな戦略なので、SPの管理は結構意識しなかったです。
後半のもビルドカードも用意したので、こちらもどうぞ↓
混沌の記憶の条件が「ラウンド22以上でクリア」になったら、更に星30個でクリア出来ない人が多くなるかも
前期は16以上で、その時は16以上で辛かった感じなのですが、今期の乱流効果をちゃんと発動すると、頑張ったら20以上いけるのが個人的に感想です。
使用した星5キャラは全員無凸とモチーフ光円錐を装備していないので、もし星5で凸がある&モチーフ光円錐を持っていながらも星30個GET出来ないなら、乱流効果を意識して立ち回っていないのと、オード戦闘で適当になっているか、サポートキャラをちゃんと育成していないかになります。
今期は20以上になっていますが、20から➡22以上になったら、よっぼと強い乱流効果とビルドが必要になってくるので、最近崩壊スターレイルを始めたPS5のプレイヤーとか超辛いと思います。
もっと強いキャラクターが実装するにつれ、混沌の記憶の難易度が上がるのは当たり前なのかもしれないですが、HPが高いままで星を獲得出来るラウンド条件を上げるのは、何かP2W(支払って勝つゲーム)に向かっている感じがしました。
崩壊3rdもそんな感じなので、やっぱり崩壊はそっち系なのかもしれないですね。
完。
ブローニャGETおめでとうございます!
鏡流とのタッグがめっちゃ強くて、戦闘が楽しくなりますよね!
私も、前回の混沌の記憶は☆30取れたのですが、今回は☆27すら厳しい有り様です…
今回から明確にハードルが上がった感じがありますね。
編成、いつも参考になります!