【原神】ナヒーダの情報まとめ(プレイ映像、モチーフ武器、性能、突破素材など)(10月4日更新)

原神

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ナヒーダのゲームプレイ UBatchaより

千夜浮夢(モチーフ武器)

Lv90時
基礎攻撃力542
元素熟知265
武器タイプ法器
効果
チーム内にいる他キャラクターの元素タイプと装備者の元素タイプに応じて、異なる強化効果をもたらす。元素タイプが同じ場合:元素熟知+32(精錬5は64)元素タイプが異なる場合:装備者の元素タイプの元素ダメージ+10%(精錬5は26%)。
上記の強化効果は1種類につき最大3層まで重ね掛け可能。また、装備したキャラクターを除く、周囲のチーム全員の元素熟知+40(精錬5は48)、同じ武器によるこの効果は複数重ねることができる。

千夜浮夢の突破素材

ナヒーダ

レアリティ★5
元素タイプ草元素
武器タイプ法器
Lv90時
基礎HP10360
基礎攻撃力299
基礎防御力630
元素熟知
(固有ステータス)
115

天賦

通常攻撃·行相

最大3段の連続攻撃前方に最大4段の連続攻撃を行い、草元素ダメージを与える。

重撃

一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、前方のエリアに草元素範囲ダメージを与える

落下攻撃

空中から草元素の力を凝集させながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に草元素範囲ダメージを与える。

レベルLv1Lv10
1段ダメージ40.3%72.5%
2段ダメージ37%66.6%
3段ダメージ45.9%82.6%
4段ダメージ58.4%105.1%
重撃ダメージ132%237.6%
重撃スタミナ消費5050
落下期間のダメージ56.8%112.3%
低空/高空落下攻撃ダメージ114%/142%225%/281%

元素スキル・所聞遍計

自身を中心に草木の纏縛を発動し、草元素範囲ダメージを与え、命中した敵に蘊種印を付与する。
長押しによって攻撃方法が変わる。

長押し
照準モードに入り、一定範囲内にいる一定数の敵を選定する。照準モード終了後、選定された敵に草元素ダメージを与え、蘊種印を付与する。
照準モードは最大5秒継続でき、最大8体の敵を選定できる。

蘊種印
蘊種印状態の敵は、一定の距離内でお互いにリンクするようになる。
リンク中の敵に元素反応を起こす、または該当の敵が草原核によるダメージ(烈開花、超開花を含む)を受けた後、ナヒーダは攻撃力と元素熟知を基に、該当の敵およびその敵とリンクしたすべての相手に滅浄三業を繰り出し、草元素ダメージを与える。
滅浄三業は短時間内に1回のみ発動可能。

レベルLv1Lv10
一回押しダメージ98.4%177.1%
長押しダメージ130.4%234.7%
滅浄三業ダメージ103.2%攻撃力+206.4%元素熟知185.8%攻撃力+371.5%元素熟知
滅浄三業の発動間隔1.9秒1.9秒
蘊種印の継続時間20秒20秒
一回押しクールタイム5秒5秒
長押しクールタイム6秒6秒

ナヒーダの元素スキルは草元素反応だけじゃなく、他の元素反応でも発動するらしい(9月30日更新)

和訳:

ナヒーダの元素スキルは全元素反応でも発動を確認。

開花で生成した草原核、凍結した敵、環境での元素反応でも発動する。

元素スキルの中断耐性(10月4日更新)

元素爆発・心景幻成

夢想の殿堂を顕現し、領域「摩耶の殿」を展開する。

領域展開時、以下の元素タイプのキャラクターがチームにいる場合、それぞれ異なる効果を発動する。
炎元素:ナヒーダが摩耶の殿にいる時、元素スキル「所聞遍計」の滅浄三業によるダメージがアップする。
雷元素:ナヒーダが摩耶の殿にいる時、元素スキル「所聞遍計」の滅浄三業の発動間隔が短縮する。
水元素:摩耶の殿の継続時間が延長する。

領域展開時、上記元素タイプのキャラクターが2名以上いる場合、対応する効果はさらにアップする。

レベルLv1Lv10
炎:ダメージアップキャラクター1名11.1%/キャラクター2名16.7%キャラクター1名20%/キャラクター2名30.1%
雷:クールタイム短縮キャラクター1名0.17秒/キャラクター2名0.25秒キャラクター1名0.3秒/キャラクター2名0.45秒
水:継続時間延長キャラクター1名2.22秒/キャラクター2名3.34秒キャラクター1名4秒/キャラクター2名6.01秒
基礎継続時間15秒15秒
クールタイム13.5秒13.5秒
元素エネルギー5050

固有天賦

浄善摂受明論
心景幻成発動時、摩耶の殿は下記効果を獲得する。
チーム内にいる元素熟知の最も高いキャラクターを参照し、その元素熟知の2025%を基にフィールド上キャラクターの元素熟知をアップする。
この方法でアップできる元素熟知は最大200250までとなる。
慧明縁覚智論
ナヒーダの元素熟知が200を超えている時、その200を超えた分の元素熟知の数値1につき、所聞遍計の滅浄三業によるダメージ+0.1%、会心率+0.03%。
この方法でアップできる滅浄三業のダメージは最大80%、会心率は最大24%までとなる。
諸相随念浄行
ナヒーダは所聞遍計を通して、一定範囲内の一部採集物を調べることができる。
他の効果もあるかもしれない…

命ノ星座(凸)

1凸 心識蘊蔵の種
摩耶の殿を展開し、チーム内キャラクターの元素タイプ数をカウントする際、炎元素、雷元素、水元素の元素タイプがそれぞれ+1される。
2凸 正等善見の根
ナヒーダ自身が発動した蘊種印状態にある敵は、下記の効果の影響を受ける。
·燃焼、開花、超開花、烈開花反応のダメージで会心を起こせるようになる。なお会心率は20%、会心ダメージは100%に固定される。
·原激化、超激化、草激化反応を受けた後の8秒間、防御力-30%。
3凸 薫習成就の芽
所聞遍計のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
4凸 比量現行の茎
近くに所聞遍計の蘊種印状態にある敵が1/2/3/4またはそれ以上いる時、ナヒーダの元素熟知が100/120/140/160アップする。
5凸 妙諦破愚の葉
心景幻成のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
6凸 大辯円成の実
心景幻成発動後、ナヒーダの通常攻撃や重撃が所聞遍計の蘊種印でリンクした敵に命中すると、該当の敵およびその敵とリンクしているすべての相手に業障消滅を発動し、ナヒーダの攻撃力200%と元素熟知400%分を基に、草元素ダメージを与える。
業障消滅によるダメージは元素スキルダメージと見なされ、0.2秒ごとに最大で1回のみ発動可能。
この効果は最大で10秒間継続でき、ナヒーダが業障消滅を6回発動した後に解除される。

突破&天賦素材

  1. 匿名 より:

    2凸結局会心なんかーい!www
    でも率ダメ固定って事は誰が起こしても変わらないから心海も安心して使えるね!なんか最初の奴と更新直前の奴の良いとこ取りになった気がして個人的には嬉しいかな。まぁここから調整もあるんだろうが

    • 匿名 より:

      会心率50%は欲しいわギャンブルすぎる

    • 匿名 より:

      心海だけでなく、超開花や烈開花パだと草原核を起爆させるのが会心率が殆ど無い熟知特化の雷や炎キャラになっちゃうからな
      ニィロウで心海を使う人だけでなく、トーマや忍を使ってる人にとっては有り難い修正だと思うよ

      • 匿名 より:

        固定はほんと率ダメに割く事考えなくて済むので良いですね

      • 匿名 より:

        修正じゃなくて調整だな
        間違えた

      • 匿名 より:

        元素スキル効果のの継続時間は20秒だけど実際はそれより早く倒せるし、湧いた敵にいちいち付けるのは使い勝手悪くなりそう、あと元素爆発は普通に弱そう

    • 匿名 より:

      うわ確かに。
      20%UPとかだったら違ったかもしれないけど、
      固定という表現であれば、元の値関係ないもんなぁ。
      これは会心ダメージに対する海染厳選し直しあるか?

  2. 匿名 より:

    天賦素材は見た目だけじゃ分からんな…

  3. 匿名 より:

    カルパラタ蓮、『創意』、キノコンが落とすやつかな
    カルパラタ蓮って崖に生えてるやつだから今から集めとかないとキツイな

  4. 匿名 より:

    1凸がシンプルに強いな
    水火が入れられないセノとのシナジー考えるとほぼ必須だろ

  5. 匿名 より:

    草元素付与のサポーターかと思ってたけど熟知バッファーのサブアタッカーって感じじゃん

  6. 匿名 より:

    セノよりニイロウと相性良さそう

  7. 匿名 より:

    開花ループできるとしたらエグくないか。

  8. 匿名 より:

    6凸が他のキャラに比べて微妙なんだろうか
    通常攻撃しないといけないし、スキルLv13爆発バフ込みの継続ダメージ1秒分ぐらいが6回出せる感じ?

  9. 匿名 より:

    開花運用するなら問題は自傷ダメージか

  10. 匿名 より:

    2凸必須かな?

  11. 匿名 より:

    元素エネルギー50!
    そういうのもあるのか

  12. 匿名 より:

    熟知1000のナヒーダがモチーフ武器もった場合、周囲にどれだけ熟知バフできるのか、どなたか計算してください

    • 匿名 より:

      最大200だから200
      それに餅武器でチームに熟知配れるから、40/42/44/46/48になる
      合計240/242/244/246/248配る
      ちなみに、精錬するより武器の頭数増やしたほうが恩恵あるから重ねない方が良いよ

  13. 匿名 より:

    爆発のCTより継続時間のほうが長いし水の効果ほぼ死んでる、、

  14. 匿名 より:

    聖遺物は草4セットかな?

  15. 匿名 より:

    聖遺物は金メッキ最適だね。熟知盛れてスキルと爆発の参照が攻撃と熟知だから熟知/熟知/熟知でいい気がする。

  16. 匿名 より:

    セノと合いそうで合わんくない?どうなん?あと、スキルがようわからん継続して草元素付着してくれるって事でいいん?

  17. 匿名 より:

    てか何気に元素爆発万葉2凸と似たような効果付いてるやん

  18. 匿名 より:

    1凸がちゃんと強いタイプの神

  19. 匿名 より:

    元素爆発に持続的なダメや元素付与効果無いのかな?
    これだけだと他の効果と比べて寂しい気が

    • 匿名 より:

      ダメージなくてもいいけど現状ではナヒーダ専用フィールドなのが微妙なんだよな、PT全体にするか効果上げて欲しいわ
      まぁまだテスト始まったばかりだから1回位は調整あるでしょ…多分

  20. 匿名 より:

    6凸してナヒーダで殴りたいなら草4セットかねぇ

  21. 匿名 より:

    4凸レベル90、モチ武器、熟知時計と2体マーカー状態で爆発を使うと天賦の会心関連アップは最大値になるのかな
    冠と杯が熟知に縛られない可能性があるあたり、結構自由度は高いかも

  22. 匿名 より:

    ナヒーダ側で反応起こすタイミングって元素付着考えると激化以外難しそうだし、餅武器装備するなら草4セットで熟知、草ダメ、熟知のほうがいいんじゃないか?これでもサブ良ければ1000いける計算だし。
    金メッキは熟知1000超えて過剰に思えるし、攻撃もダメバフより優先度低そうに思えるけど…
    草反応難しすぎてよくわかってないから曖昧だけど

    • 匿名 より:

      ナヒーダで殴る編成にするなら会心ほしいんだよな
      スキルについてる継続ダメージは自分の天賦で加算されるけど6凸のあれは増えなさそうだし

    • 匿名 より:

      これ熟知/草ダメ/会心にして他キャラで熟知撒くのが最適解だろ

  23. 匿名 より:

    これ元素爆発強いの?仮に水の開花運用する場合元素爆発の効果って元素熟知200バフだけじゃない?まだ理解が追いついてないけど拡散反応でダメも出てPTの幅が広がるスクロでええやんってイメージ

    • 匿名 より:

      爆発はめちゃくちゃ弱いね
      サポート性能は単に熟知200アップさせるだけで、草元素付与ができるわけでもない

      • 匿名 より:

        ですよねー
        ここから目立った変更はされるのかな、、、ベータからは倍率とか細かいとこしか変わらないイメージだから爆発このままなきもする、、、

      • 匿名 より:

        ナヒーダ側で元素反応起こせば、爆発も使えるっぽいけどね。ナヒーダはサポーターよりアタッカー(メインアタッカーで使った方が爆発恩恵あると思う)っぽいから、1凸すればナヒ水火雷でパーティ組めば、爆発で全て恩恵受けて強くなりそう。まぁでも法器キャラだから中断耐性ないだろうし、シールドキャラは必要になるだろうね。ナヒーダ爆発50で継続時間15秒クールタイム13.5秒だから水の延長は要らないから、ナヒ火雷自由枠で良さそうでもある。火力出すならナヒ万葉フィッシュルトーマ、シールドで安定したいなら、ナヒベネットフィッシュル鍾離が良いのかも。

  24. 匿名 より:

    海外リーカーによると1凸はチーム編成に火水雷を組み込んだ状態ではじめて加算されるらしい
    0→1×、1→2〇
    0→1が適応されるならナヒーダ一人だけで元素爆発のバフ効果が全て適応されるけどどうなんでしょうね

  25. 匿名 より:

    このキャラが強いかどうかは滅浄三業発動時の元素付着ICDがあるかどうかだけど、なかったらかなり強いことになると思う。

  26. 匿名 より:

    三業cd
    短縮激化つええな最大8体永遠追尾サブアタッカーや何気に倍率やばいだろこれ複数やぞ(笑)

  27. 匿名 より:

    頭弱いからよくわかんないんだけど
    アタッカー運用するには凸どのくらいして
    武器、聖遺物のメインステ何にすればよき?

  28. 匿名 より:

    便乗して質問。
    凸とモチ武器だったらどっち優先?

  29. 匿名 より:

    開花反応興味ない人は引かなくて良き?
    どっちかと言うと激化が好きなもんで^^;

  30. 匿名 より:

    キャラのステータス参照しない会心ってただのダメバフじゃん。何のために会心にしたの。意味不明

  31. 匿名 より:

    誰が出してもそれになるようにするためじゃないかね
    結局2キャラどっち側で反応させても同じにすることで、厳選の手間を省いてるとか

  32. 匿名 より:

    これ武器弱すぎじゃね?

  33. 匿名 より:

    まあまだ荒削りな性能だから、これからテスターたちがどんなこと言うのかにかかってそう
    とりま元素爆発時の効果チーム全体に掛けて、元素爆発エリア中の敵は蘊種印が三業発動時に近くの敵に伝染するとかなら神キャラそう。あと敵ごとに三業のクールタイム違うとタルタリヤみたいで気持ち良さそう

  34. 匿名 より:

    6凸効果はかなり弱いな

    ぶっちゃけ誰も突っ込んでないけど歴代最弱神の座があるかもしれない。
    正直スキルの連鎖次第になるけど、計算するとダメージもクソ低い。

    結局元素反応色々起こしたって、蒸発や溶解、綾華+申鶴には届かなさすぎる。
    やっぱり元素反応ダメージが弱すぎだよなぁこのゲーム

    使うとしても置物としてPTに入れて、熟知配るだけの役割に落ち着きそう

  35. 匿名 より:

    ぶっ壊れにしてほしかったわ

  36. 匿名 より:

    完凸でナヒーダ使う場合はセノより雷電の方が相性よくね??
    控えで雷電スキルによる援護→ナヒーダ熟知配る→草or雷の激化反応
    元素爆発使うならナヒーダスキルでマーキング→雷電元素爆発による草or雷の激化反応
    おまけにそれぞれの凸効果で雷防御無視効果付き

    単純に雷電に盛りづらい熟知を配るっていうだけで相性がいいと思うんだけどな・・
    セノは爆発の時間と元素チャージの盛りづらさが足を引っ張ってる

  37. 匿名 より:

    ボッチパーティーで使った場合元素爆発は何の意味もないってことか?

  38. 匿名 より:

    かわいいだけの産廃になっちゃったか・・・
    こんなんだから誰にも信仰されないんだよ
    ロリキャラに人権無しw

  39. 匿名 より:

    鍾離よりは優秀だから引くか

    • 匿名 より:

      ナヒーダの2凸効果に相当する火力期待値をシールド貼るだけで出せる鍾離のがどう考えても強い

      • 匿名 より:

        熟知撒けるだけで鍾離より優秀なんで

        • 匿名 より:

          表にいるキャラに200撒くだけだよ。シールド値は下がるけど教官鍾離ならチームに120撒ける。枠圧縮としては優秀かもだけどサポ弓+終焉で同じようなこともできるから熟知バフ目当てで引くのはおすすめしない

          • 匿名 より:

            無凸で200撒けるのはナヒーダだけだろ
            ナヒーダに教官着ければ320撒けるし、龍殺しや金泊も持てる
            ハブられてる岩元素の鍾離なんて入れる枠ねえわ

        • 匿名 より:

          表にいるやつにしか撒けない時点でなぁ
          そもそも熟知撒くだけなら、無凸のスクロースにすら劣ってる

          • 匿名 より:

            突破ステが熟知じゃないスクロースで200撒くとか祭礼持たせないとほぼ無理だろ
            武器が固定されてる時点でなぁ

  40. 匿名 より:

    可愛いけど性能と声がなぁ

  41. 匿名 より:

    2凸の会心効果は反応起こしたキャラの会心ステータス参照にしてくれないか…ニィロウ完凸効果の価値が駄々下がりなんだか

  42. 匿名 より:

    誰もコメントしてないけどダッシュモーションがロリダッシュじゃないぞ!!

    • 匿名 より:

      この勘違いする人すごく多いけど、七七やクレーもスタミナ使わないダッシュは普通のダッシュだからな。そしてもう既に別の動画で出てるんだけど、スタミナ使ったダッシュは残念ながらナヒーダもT字ダッシュになってたよ。

  43. 匿名 より:

    流石に水元素キャラ編成時の爆発は効果変えて欲しい
    滅浄三業発動時にフィールドキャラ回復とか

  44. 匿名 より:

    開花使わない編成に入れた時、ボス戦とか敵一体しかいなかったら激化とかしてもスキルの追撃でないのかな

    • 匿名 より:

      該当の敵およびその敵とリンクしたすべての相手に滅浄三業を繰り出し
      って書いてあるから単体でも発動すると思うよ

  45. 匿名 より:

    この見た目で元素爆発、草元素付与できないのか……
    修正して欲しいなぁ

  46. 匿名 より:

    これ火と雷の効果本人が控えにいたら機能しないってことならヤバすぎないか
    産廃どころの騒ぎじゃないでしょ

  47. 匿名 より:

    海外ではDPS計算して強い評価貰ってるんであまり適当な事書かない方がいいですよ・・・w

    • 匿名 より:

      アタッカーは幾らでも替えがきくしどうとでもなるから、替えのきかないサポーターして欲しかったんだけどな…

  48. 匿名 より:

    爆発範囲内の敵に定期的にスキル発動とかでも良かった気がするな
    そうなると爆発回せちゃうからスキルの存在意義なくなっちまうが、それくらいやってもよかろうよ

  49. 匿名 より:

    どう考えても強いな。将軍のときと同じく使い物にならんとか言うやつは出てくるんだろうけど

  50. 匿名 より:

    1凸控えで火と水発動しないなら6凸したい感じか…

  51. 匿名 より:

    最初はイマイチだとおもってたけどサブアタッカーとしては優秀な気がしてきた
    無論サポーターとしては終わってるが、雷電みたく実装後に手のひら返しされそう

  52. 匿名 より:

    正直モーションだけで引き確定した・・・良すぎる・・・
    固有3も便利だなあ
    火力とかの戦闘面の性能評価は実際に使ってみないとまあ当てにはならないし、実装してからもしばらくは明確にならないだろうからとりあえず無凸確保かな

  53. 匿名 より:

    岩の取り残され感、、、

    • 匿名 より:

      岩は現状元素反応を起こさない事が逆に優位に働いてる展開増えたし、編成上ヒーラーを入れられない/入れにくいところに鍾離入れられるからな

  54. 匿名 より:

    なんで突破素材がカルパラタ蓮なのか気になって図鑑で説明読んだんだけど
    マハールッカデヴァータが最初に創り出したものだからか
    凝ってるな

  55. 匿名 より:

    アタッカー運用するなら武器凸したほうがよさそうだな

  56. 匿名 より:

    弱くても先生の時みたいに強化されるから引いて損はない

  57. 匿名 より:

    2凸はptに雷入れるだけで最強バッファーになるな。防御ダウンは1段階インフレ起きるデバフです。

    ちなみに 2凸ナヒーダ付き 2凸雷電は敵の防御力を90%無視する

  58. 匿名 より:

    爆発軽いから金箔適正高いな

  59. 匿名 より:

    爆発のエネルギーいくらでも増やしてもいいから草元素を控えから馬鹿みたいに供給できるキャラにして欲しい
    ロリキャラに人権を……………

  60. 匿名 より:

    まぁ、実装されて使ってみないと結局わからんよね。
    万葉しかり夜蘭しかり

  61. 匿名 より:

    なんか先生みたいに後でバフされそうな微妙さだなぁ

  62. 匿名 より:

    はじめ評価低かった神ってどうせ後々ぶっ壊れ並に強化はいるでしょ。鍾離みたいに。
    どのみち草キャラ少ないから引く価値はあると思われ

  63. 匿名 より:

    読むの疲れるからとりあえず引いてみよ

  64. 匿名 より:

    スキルに全元素耐性ダウンを付けてくれんか

  65. 匿名 より:

    通常攻撃モーションがどのロリキャラよりもかわいい、だから引く

  66. 匿名 より:

    これ爆発は自己バフのみで基本的にアタッカーってこと?

  67. 匿名 より:

    2凸辺りからの遊びの幅の広がりがエグそうで期待してる

  68. 匿名 より:

    爆発は火雷がいない場合は熟知配るだけになるのかこれ

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