【原神】海外の原神コミュニティではディシアの性能について叩きまくっているので、叩かれている理由をアナライズする回

原神

こんにちはHPです。

今回はネガティブっぽい事を話すので、ネガティブになりたくない方はオススメしません。

この事についてはあまり触れたくなかったのですが、ディシアについて調べると、ディシアの性能がバッシングされまくっている事ばかり出てくるので、今回だけこの事について書くことにしました。

多分この前に書いた性能分析と同じ事言っているかもしれませんが、そこんとこ理解してくれると嬉しいです。


ディシア実装間近なので、Reddit(英語圏の大規模掲示板サイト)で投稿されたディシアの公式投稿&公式コメントを見ると…

公式のコメントにDownvote(悪いね)が-4000くらいされていました(今見たら5000近く)。

普通の叩かれるレベルでは-100くらいで終わるのですが、ディシアの公式投稿のコメントの所だけ集中的に「悪いね」されています。

コメントは「#ディシア強化しろ!」「運営はディシアが嫌い」「強い?嘘をつくな!!」というコメントばかりです。

まぁこの低評価が物を全て語っているような物ですが、ここからは何でこんなに荒れちゃったのか個人的に分析します。

今から実装後に性能が変わらない程度に強化するかもしれませんが、スルーされると思った方がいいかも(通常祈願行きだから)。

ディシアの性能が器用貧乏

これが一番の原因です。

ディシアの性能は今までにいない感じですが、よく見て分析してみると、全部出来るけど、全部中途半端になっている感じなのです。

性能全て完璧に強かったら、それで終わりなのですが、ディシアの性能メインである中断耐性やダメージ肩代わり+ダメージ軽減ですら不十分なのです。

しかも凸しないといけない前提。

なんていうか、ストーリーはしっかりしているけど、性能開発チームの方針が噛み合わずに終わった感じがしますねぇ…。

性能の欠点はこんな感じ

皆さんはもう公式ツイッターでディシアの性能を見たと思うので、最初から説明しませんが、何でディシアの性能が器用貧乏かと言うと↓

  • 通常3発目がめっちゃノックバックする(4発目は空振り)
  • 無凸では元素スキルの継続時間が短いし、クールタイムが長い(常に展開出来ない、2凸引いてね!)
  • 元素スキルの連携攻撃が遅い+炎元素付着状態がすぐ消える(遅くて、炎元素付与する量が多かったらマシ)
  • 待機しているディシアが炎元素粒子生成しても(生成する量すら少ない)、待機しているから全然元素爆発溜まらない(元素爆発コスト70)
  • 元素スキルを再設置しても、継続時間の更新は無し
  • 元素爆発は自動的に殴るから、行秋や夜蘭のシナジー無し
  • 元素爆発中、元素スキルの領域が消える(ディシアが殴っている時は連携攻撃なし+ダメージ全受け)
  • ダメージを肩代わりするけど、それでもディシアがやられるかも(ディシア以外で回復キャラが必要かもしれない)

何か粗探しをしている感じで申し訳ないですが、欠点はこんな感じです。

もし実装した後でも、倍率や炎元素付与する量が同じだったとして、自分が実装後のディシアの評価を書くとき、多分ずっと頭抱えながら(悩んでいる姿)書いているかもしれません。

多くの方がディシアに期待していたが…

スメールのPVでディシアが出てきた時「このキャラ!はよ実装して!」っていうビッグウェーブが発生した5ヶ月後、こんな中途半端な性能で実装される+通常祈願にポイ捨てみたいな扱いされると…ディシアを期待していた人は「なんでぇ??」「ホヨバ見損なった」「あり得ない」「もう課金しない」見たいな感じになったと思います。

通常祈願には既に炎元素、しかも大剣キャラのディルックがいるのに、なんでスメール中盤で実装されたキャラが通常祈願行くねんっていう話です。

通常行きにするなら、新地域の序盤にしてって感じですね。

ティナリは筋が通るからOKなんですが、ディシアは恐らく最後の最後で無謀な決断された感じとしか思えません。

それか性能のネタ切れになっちゃたか。

多分ディシアを待っていた人は結構miHoYoに対してのリスペクトが消えていると思います。

Ver3.5から魔神任務クリアで貰える「紡がれた運命」を消費させる為かも

今までクリアした魔神任務分「紡がれた運命」が貰えるのは嬉しいのですが、なんでこのタイミングで実装したのかというと、通常祈願に行く性能が微妙なディシアに使って貰い、それでVer3.6からは皆元通りに課金させて売り上げを増やす寸法かなと思います。

性能が良かったら、原石+紡がれた運命とか全然使いますが、デザイン良し、性能微妙、通常祈願にポイ、武器いつくるか不明、これからすり抜けで来る/来ないリスク、で皆さん迷いに迷って「何したらいいかわからないわぁ」ってなっちゃいます。

そんで「引いた方がリスクなし」ってわけです。

自分も釣られちゃうプレイヤーの1人になるんですが、最近のmiHoYoは色々と欲張りになって、遊戯王に出てくる「強欲な壺」みたいな顔をしている感じがします。

この件についてディシアで最後ならいいんですが、もしまた同じケースが出てくるならば、miHoYoはちょっとずつ「強欲のミホヨ」に近づいてるのかも

まぁ自分が考え過ぎなのかもしれません泣。

これからも通常祈願行きのキャラクターが増えると思う

他の理由は「通常祈願キャラ」を増やしたいのかもしれません。

通常祈願キャラを増やすのは良い事ですが、それと同時に、一定のプレイヤーが好きなキャラの性能が微妙になるという事になります。

何が言いたいかと言うと、ディシアと同じで適当な性能にして通常祈願にポイッてするわけです。

もしディシアと同じでストーリー+見た目が最高➡性能意味わからんってなると、「はぁ…またかよ」ってなり、これから徐々にmiHoYoの信頼性がなくなっちゃうかも…。

ディシアが実装した時、ここに書いた物全て無実にしてくれるといいんですが、その可能性は低いかもしれません…。

どこに間違いがあったぁ…。

完。

  1. 匿名 より:

    魔神任務クリア石があるからまあまあ原石貰えるバージョンにはなってるみたいだけどそれ除くと……ってのをTwitterで見たから更になんだかなあって気持ちになる
    せめて風花とダインの話が楽しいと良いよね……正直今までで一番期待出来ないアプデ感あるんだが

  2. 匿名 より:

    性能そんなに気になるかな?
    自分はどんな性能でも一体は引く予定です。
    弱いなら倉庫入りだけです。
    あのスメール人のように。
    あのスメール人のように?セノのことか!

  3. マヒロ より:

    ディシア、色々変なもの付けずに炎版重雲にしても良かったんじゃ…ってちょっと思いましたね…
    まぁ使ってみないとどうとも言えないので引いて使う気ではいます。
    持ちキャラ全部均等に育ててるので誰か合うキャラがいるかも?

  4. 匿名 より:

    大炎上→超強化の歴史は鍾離がいるけど限定だからなあ
    しかも中国モチーフ国の神だったてのもあるし

    通常に放り込まれたディシアでは期待できないね

  5. 匿名 より:

    実際使って決めますわ。
    どうにもならない性能ならゴネるかもだけど、まずは動かしてみないとね。
    キャラとしてはいい感じなだけに出だしは微妙ですな。

  6. 匿名 より:

    むしろ何で開発が有能扱いされてるの?シールド関連やらシールドメタやら元素格差やら物理関係やら無能集団にしか見えないんですが?

  7. 匿名 より:

    ディシアに残された道は今のところ使い勝手の良い烈開花のみ(ただし頻度はトーマが上)かなって思ってる。ディシアの肩代わりは一応生かせるかなって

  8. 匿名 より:

    まあ多分ドリーの設定した人がディシアも担当してやらかしたというオチでしょう、このちぐはぐな感じはまんまドリーの時と一緒だし。早くごめんなさいして修正しよ?

    • 匿名 より:

      ほんとドリーは謎キャラなにがやりたかったかよくわからん
      話に絡む訳でもなくキャラ的に微妙
      性能も微妙 立ち位置としても微妙

  9. 匿名 より:

    修正とかある訳無いじゃん
    鍾離で終わりだよ

    • 匿名 より:

      これは予想じゃない
      願望だ

    • 匿名 より:

      自分は鍾離復刻までガチャ禁中だから何が来ても全無視なんで関係ないかな。ディシアも通常ガチャで運良く来たらラッキー程度に思ってる。

  10. 匿名 より:

    スメール来て救われた八重神子みたくフォンテーヌでシナジーあるキャラ実装されたら救われるかもね

    • 匿名 より:

      それにしても新キャラ前提とか聖遺物前提とかやめてほしいよね
      補強とか新しい使い道とかを聖遺物が追加してくれるならいいけど

  11. 匿名 より:

    まぁ、最初から不遇の炎大剣枠のちに恒常入りじゃね…ホント褐色嫌いなんかな…

  12. 匿名 より:

    ディシア友達が凄い好きなキャラでずっと楽しみにしてたんだけど、こんなにも性能が微妙だと友達も引く気失せるかもね。

  13. 匿名 より:

    スメール入ってから大分、既存キャラと攻撃方法が似たようなキャラが増えてきたしネタは尽きてると思うよ、元からモンスターデザインとかミニゲームのシステムとかどこからか引っ張ってきてるようにオリジナルって少ないからね。
    それに、システム改善も全然しなくなってきたから、スターレイルというよりも、更に新しい新作に力注ぎ込みたくて崩壊推しの運営だから原神よりも···って雰囲気もあるし。
    個人的にディシアで一番ショックなのは性能なんかよりも、元素爆発で剣捨てた事かな、ディシアは剣振ってた方がかっこいいし、あれだけ剣について語ってたのに何で捨てたのか理解出来ない。

    • 匿名 より:

      まぁ、祭りの為に剣を売るくらいだから『使いやすい武器』程度にしか見てないだろ。

  14. 匿名 より:

    自分は性能よりビジュアル派ですね。
    夜蘭、最低でもナヒーダのレベルじゃないと、
    新キャラだとしても次のバージョンもう使わないので、
    所詮1‐2バージョンのおもちゃ。

  15. 匿名 より:

    これはあれですね、後半の神里綾華、申鶴復刻の為に石を貯めておきなさいっていう神からの啓示なのかもね

  16. 匿名 より:

    水か氷アタッカーの後ろから蒸発溶解追撃いれつつベネットで溜めて元爆するキャラじゃないの?
    Nのノックバックや火の元素付着時間なんてどうでもいいと思うんだが

    • 匿名 より:

      仮にディシアの追撃倍率が高ければ後ろから蒸発溶解してくれるのはありがたいかもしれないけれど、そうじゃないから問題になってるのかなと。

      であれば、追撃頻度(付着頻度?)を上げてくれれば、炎下地に出来て水、氷アタッカーが表で火力を出せると思うんだけど、そんな事もないってのが悩みなんだと思いますね

      見当違いなのは承知で言うと、ベネット爆発を万葉で炎拡散して、水、氷アタッカーで殴る方が強い気がします

      ちなみにディシアは好きなキャラです、長々と自分語り失礼しました

    • 匿名 より:

      2.5秒に1回の追撃だから蒸発溶解はそれ以下の頻度じゃないと水、氷が下地になる。
      ディシアのダメージはアルベドの半分くらいのカスダメだから反応起こしたところでどうしようもない。
      ディシア好きだからこんなこと言いたくないけどスキルに関しては仕事しないどころか反応の邪魔なんだよね。

      • 匿名 より:

        リーク詳しく見てないから勘違いしてたら申し訳ないが
        アルベドの半分のダメージに溶解or蒸発or烈開花が乗る+半分肩代わり&自己回復で実質ダメージカット+中断耐性付与+爆発によるそこそこのダメージ(5秒くらい使うから発動しない方がいい時もある?)って、スキルのCTと追撃2.5秒、爆発にファンネルのらないを加味しても普通に使えるくね?
        それとも蒸発、溶解がのってアルベドの半分てこと?

  17. 匿名 より:

    外人さんの計算によるとディシアの1凸は40%程の火力向上があり、完凸時は無凸の2.7倍程の火力向上が見込めるようです。
    無凸の性能は抑え気味とは言え、その計算によれば完凸時は往生夜行とディシアハイパーキャリーは近いくらいの火力だとか。
    本当ならすり抜けで出たら嬉しいレベルの戦力ですね。
    もちろんマイナスイメージは尽きないし、無凸だと爆発アタッカーなのか、スキルによるサブアタッカーなのか、耐久サポーターなのか、正直わからない性能なので荒れるのは仕方無い気がしてます。

  18. 匿名 より:

    あのさぁ…むしろ限定ばかりだった今までがおかしかったとは考えないのか?
    他のソシャゲやったことないの?
    恒常キャラなんてバンバン追加してるぞ?

    • 匿名 より:

      他のソシャゲの話なんてしてねぇよカスww原神の話なんですがー?ww

    • 匿名 より:

      皆が色んなソシャゲやってる前提で語ってるのがそもそもおかしいと思わんのかね

      miHoYo自体ガチャは恒常よりも限定コースで力入れる方向が強い運営だし、崩壊とかやってた人間にとっては今更、原神が初ならこんなもんなんかなぁで終わるのも別におかしくは無かろうよ

    • 匿名 より:

      わかるわ…別に無理に限定じゃなくても恒常にさっさと入れてあとは時々ピックアップでよくね?って思うわ…
      みんな原神のやり方に毒され過ぎな気がしてならない…

    • 匿名 より:

      恒常入りが嫌なんじゃない。
      恒常キャラにするから性能を微妙にされてると感じるから嫌なんだよ。
      恒常が多いゲームは恒常キャラでも強い。

  19. 匿名 より:

    強欲とか言ってるけど開発も運営も商売なんだからそらそうでしょ
    基本無料で展開されるタイトルの宿命よ
    課金するかどうかはプレイするかどうかは当たり前だけど当人次第なんだからさ~
    スマホとCS、PCっていうプレイバリューに差がありまくる展開してるから諸々性能が似てくるのも織り込み済みだし
    でもこれがPCオンリーの買い切りだったらここまで大きく展開してなかっただろうなっていうジレンマもあるわな

    • 匿名 より:

      やっぱり新作のスタートレイルとかその他の新作タイトルとかの構想があってそのための資金繰りだったりするんだろうか?
      でもMHYって原神はスマホのストアランキングで課金額一位だしそこまで資金的に困るような気がしないんだが…
      やっぱり単純にMHYが凸前提の通常祈願ならこれでいいか感あるよね
      哀れで愚かだな

  20. 匿名 より:

    Mihoyoの原神のマーケティング戦略の一つとして具体的にはコスプレやファンアート、そしてSNSによるそれらの拡散に代表される「キャラクタ戦略」があるが、こういう炎上はまさにその副作用といえるでしょうね。実際キャラクタ戦略は原神の他ゲームとの差別化と売上拡大に大きく寄与しているのでしょうが、ディベロッパーがキャラクタ性能のインフレを抑制したい等の思惑で「工夫次第では使えるキャラ」をリリースしようとしても性能=使い勝手以上にキャラクタに思い入れを持ってるユーザーからこのように猛反発がくるわけですね

    • 匿名 より:

      ディシアは工夫次第ですら使えないキャラだから荒れてるんじゃないの

    • 匿名 より:

      サポなら上位互換がいるし
      身代わりするならシールドでいいし
      恒常で居ない属性と武器種ならともかくこの少ない恒常キャラの中でガン被り
      使い道なんて今の所すけべ要素しかないよ
      HP減った分威力アップの専用聖遺物でも無いと。(胡桃でよくね?って言われるけど)

      • 匿名 より:

        すまん、武器種については被ろうがどうでもよくね?
        原神の、こと戦闘面における武器種って星5武器使い回せるかどうか以外の意味がほぼ皆無だから

    • 匿名 より:

      それな
      よく言われるクレー宵宮旦那は言われてるほど使えないわけじゃないしそんなに不満は無い

  21. 匿名 より:

    見た目とキャラクター性は好きだけどpv見ると肉体派な割に声のドスが足りないと言うか…
    北斗の半分も圧が無いねん

    • 匿名 より:

      北斗はデートイベントの女の子らしさ
      ディシアは伝説任務の化粧の話がまた女の子って感じがしてそのキャラのストーリーをもっと深く見ると声と性格が馴染んでくる

  22. 匿名 より:

    純粋にどういう想定でキャラの性能を組み立てていっているのか気になるね
    どういう意図があったらこんな性能になるんだろう?
    マジで何考えてんのかが全く想像つかない

  23. 匿名 より:

    鍾離の初実装時の荒れと同じ
    運営が折れて性能上方修正して鎮火やろなぁ
    まぁディシアなんていらんからどうでもええわ

    • 匿名 より:

      これが鍾離の時と同じって当時のこと知らないの丸わかり
      ちょっと聞きかじっただけの情報でドヤ顔語りのエアプくんww

    • 匿名 より:

      まず中国じゃ褐色キャラはあんま人気ないから大して燃えない

  24. 匿名 より:

    1凸のHP依存で火力が上がる天賦は、最初から無凸で持っててほしかった感
    凹性能だなぁという印象

  25. 匿名 より:

    貯金できるからこれはこれでいいや

  26. 匿名 より:

    mihoyoって俺らオタクのこと良くわかってますよムーブするけど、実際はなんも分かってないんだよなって再確認したわ
    中国人にはやっぱ理解できないんだわ

  27. 匿名 より:

    散々文句言ってるけど、お前ら馬鹿だからその次新キャラ少しでも強いの来たら掌返して歓喜するんだろ?そもそも原神は難易度の高いゲームではないんだから、弱いって思うなら聖遺物厳選して何とかしろよ。実装後に下方修正されたわけでもないし、ギャーギャー言ってんなよ。どのゲームでも言えることだが、最近のやつってちょっと思い通りにならなければ叩く輩が多すぎ。原神に限らずゲーム向いてないよ君たちww

    • 匿名 より:

      ディシアが好きで絶対引く!って楽しみにしてた連中からしたら恒常かつ超微妙な性能にされたらそりゃ怒るやろ。全部公式に従え!公式が正義!ってなってたらどんどん人離れてコンテンツが終わっていくだけやぞ。

      • 匿名 より:

        いや、好きで引くから性能は二の次よ。強いに越したことないけど、弱ければ工夫して使う。
        この考えが出てこないってのは性能メインで見てる奴なんだわ。

        • 匿名 より:

          明らかに悪意をもって好きなキャラをぞんざいに扱われてもキャラアイガーいってんのはもはやキャラを好きな自分が好きなだけのナルシストなんだよね

    • 匿名 より:

      厳選じゃどにもならない性能してるのがディシアだよ
      強いPT組もうとも結果彼女ありかなしか全然変われないまさに空気のようなキャラ

      • 匿名 より:

        「このキャラどうにもならねえ、最弱」このセリフ、ナヒーダとかニィロウの実装前にも聞いた気がするんだ。気のせいかなあ

    • 匿名 より:

      日本はこういうどんなゴミが出ても全擁護する信者が多いから
      国内は何やっても許されると思って好き勝手にやってるゲーム会社が多いと思うわ

    • 匿名 より:

      スメールPVから5ヶ月待ってたんだぞ
      ティナリはスメール入ってすぐだし結構強いから恒常でも納得した
      ストーリーでも強さで名が通ってたのにスキルぽんで後は仲間にお任せキャラって舐めてるだろ
      一方で文官のアルハイゼンは最強クラスのアタッカーなんだから
      砂漠出身が軒並み微妙なのもバカにしてる

      弱くても引くし使うよ
      ただゴミ扱いされて嬉しい訳ない

  28. エウルア推しでディシア推しの旅人 より:

    バージョン3.5はかつてないほどの悪夢のバージョンと語り継がれること間違いなしでしょう
    そして売られた喧嘩は買うまで、そしてミホヨは燃やされても文句は言うなよ
    何度でもこの屈辱的な話を掘り返すからな

    • 匿名 より:

      まぁ1.5などと比べたらマシなんだがな……。(地獄のVer)

      • エウルア推しでディシア推しの旅人 より:

        おっ、そうだな(そして地獄のバージョンに何かしら関わるエウルア)
        マジで運営エウルアとディシアに親でも殺されたんかな

  29. 匿名 より:

    ディシアガチゴミだつたら2度と課金しねー

  30. 匿名 より:

    推しの能力が低かったからってmiHoYo叩いてるやつくそキモ過ぎる。

    ずっと強いキャラ出してたらインフレで昔の(誰かの推しキャラ)が相対的にどんどん弱くなるんだから、恒常での実装なら弱くてもしゃーないやろ。

    キャラ愛で育てるか、諦めて推しとお別れしとけや。ほんましょーもない。

    • 匿名 より:

      で、でたー、脳死信者だー!
      お前らみたいに何でも擁護する人間モドキがいるせいで運営が甘えて何もしなくなる事にいつ気付くのか
      何でも中途半端で終わらせて、コンテンツも死んでいき、人が離れてたら本末転倒なんすわ
      こういうゲーム、ある程度インフレさせないと売れないんよ、物が売れなきゃ開発費にも当てられん
      そもそも恒常=弱いって言ってるお前らの使い方が悪過ぎるんじゃ?
      モナとかティナリとか使い方でトップレベルだし、ジンとか凸ったら風パは勿論ソロ、マルチ汎用性最強レベルだし、最悪ディルックに火力でも負けちゃいかんのよ
      全てが中途半端じゃ、期待してた人から文句が出るのは当たり前、自分がしょーもない自覚ある?これは運営のためでもあるんだよ。

    • 匿名 より:

      で、でたー、信者、信者が出たぞー!
      お前らみたいに何でも擁護するヤツがいるせいで運営が甘えて何もしなくなる事にいつ気付くのか
      何でも中途半端で終わらせて、コンテンツも終わっていき、人が離れてたら本末転倒なんすわ
      こういうゲーム、ある程度インフレさせないと売れないんよ、物が売れなきゃ開発費にも当てられん
      そもそも恒常=弱いって言ってるお前らの使い方が悪過ぎるんじゃ?
      モナとかティナリとか使い方でトップレベルだし、ジンとか凸ったら風パは勿論ソロ、マルチ汎用性最強レベルだし、最悪ディルックに火力でも負けちゃいかんのよ
      全てが中途半端じゃ、期待してた人から文句が出るのは当たり前、自分がしょーもない自覚ある?何も議論されず神ゲーしか言われないゲームほどクソゲーになっていくし、文句も擁護も自由だがただの暴言しか言ってないお前が一番しょーもない。

      • 匿名 より:

        ホヨバ的にはもうなにやっても全肯定する信者以外は排除したいのかもしれないね
        原神は規模縮小して信者だけを相手に細々とやる方向にシフトしようとしているのが今なのかも

    • 匿名 より:

      今後お前の推しが出たら数ヶ月待たされた上に恒常のハズレ扱いされるかもな

  31. 匿名 より:

    好きなキャラが弱かったから炎上!がまかり通るとインフレ止まらないからなあ
    クレー推しのみんなが手振って待ってるよ

  32. 匿名 より:

    少し物足りないなってレベルならまだしも、誰が使うんだよレベルだから炎上してるんじゃないのか?
    せめてスキルのサポート力か爆発の使い勝手がもっと良ければマシだったろうに。

    • 匿名 より:

      なんか器用貧乏感があるし他の炎キャラと比べると見劣りするんだよな。

      シールドの下位互換の中段耐性
      凸前提の性能なのに☆5で恒常に入ったら100万課金しても一生手に入らない可能性すらある
      元素スキルはアビスのバリアには追撃は発動しない
      長い元素爆発
      イェラン行秋のスキルが乗らない
      無凸だと火力が低すぎる
      ☆4のトーマと比べられてしまう
      エネルギーが重い元素爆発(70族)

      これ聖遺物とか環境でどうにか調整しないと現状使われてない☆4キャラと同じ性能だよ。
      (行秋ベネット香菱は実質☆5)
      手放しで良いところを上げるなら昼に足が速くなるぐらいだと思うわ
      まぁ好きだから引いたし育ててるけど好きなキャラなだけにざんねん…

  33. 匿名 より:

    スメールで一番楽しみにしていたディシア。恒常入りで少し萎えたけど、もともと2凸武器確保まではする予定だったから、これからすり抜けで凸進められる可能性出てきたから逆に良かったのかも。
    再ピックに1年も待つことも増えてきたし。

  34. 匿名 より:

    正直どうせ実装される時にはそこそこの強さあるんでしょと思ってしまう。 
    (そりゃ恒常だし胡桃、綾華、アルハイゼンレベルはないだろうがティナリとかセノレベルには普通に使えるくらい)
    スメールに入ってからリーカーの間で弱い、最弱、この性能でどう使うんやが連呼される→実際には強いを何度ループしていることやら

    まあエウルアガチャ開催なしはちょっと何考えてるかわからないが

  35. 匿名 より:

    じゃあ永遠に恒常6人で良いのかって言われたらどこかで追加はあるんだからクレーマーやっても仕方ないと思うが
    発想がこどおじなんだって

    • 匿名 より:

      人格攻撃始めちゃったよ

    • 匿名 より:

      それはわかるが武器被り元素被りする前に岩キャラと槍キャラを恒常入れろよ

    • 匿名 より:

      まとな考えもってる運営なら恒常に追加するのは新規キャラじゃなくて古いキャラなんだよなぁ
      初期のキャラなんてインフレに付いてこれなくて性能微妙で今更課金するキャラじゃないんだからさっさと恒常落ちすればいいのにな

  36. 匿名 より:

    インフレって強すぎるキャラを実装した時に起こるものだよね 
    インフレの為に弱くするんだから仕方ないって言ってる奴は、そもそも話が理解できてない。

    • 匿名 より:

      ちょっと何を言ってるか分からないなぁ。

    • 匿名 より:

      いや強過ぎなくても、今までのキャラより少しでも強ければインフレしていくやろ。
      最強でなくても平均より強ければ全体の平均は上がり、相対的に以前のキャラが弱くなる。

      そもそも、明確に弱くするというか、今のところ“器用貧乏で弱そう”(恒常なので実際に弱い可能性はある)ってだけでしょ。そういう方向を模索してかないと今後はインフレしかない。

      弱いキャラを出したら本末転倒とでも思ったのかも知れんけど、
      本質を理解できてないのはそっちでは?

  37. 匿名 より:

    好きなら最初に完凸したらみんなにドヤれるから得なんだぜ。欲しくなっても甲状なら完凸厳しいし

  38. 匿名 より:

    別に恒常とか弱いとかは別に良いんじゃないか。問題なのは今更使い所のないキャラを出すことと、列開花なら星四のトーマにも及ばないかもしれないってところだろ。こいつ序盤に作られたキャラじゃなくて最新のバージョンで作られたキャラだぞ。調整ミスって恒常に捨てられたと思われても仕方ないじゃね。

    • 匿名 より:

      リークに踊らされてるバカどもは全員黙れw
      …って言っても、倍率が外れたことのないハニインを見ても弱いのは一目瞭然。公式キャラ紹介でわかる範囲の仕様も、わけがわからんものになっている。理解不能のタイミングでの人気キャラ恒常入り。
      明らかに不満が出るようになっている点において、今回の「原神」の立ち回りは意図的なプレイヤー離れを狙っているとしか思えない。よって、今の原神よりも収益率の高くなるであろう新作の崩壊スターレイルへのプレイヤー移動が目的だと思います。

      • 匿名 より:

        スターレイルにプレイヤー移動するってホヨバが本気で思ってたらお花畑すぎてびっくりだよな
        これで原神離れたプレイヤーがホヨバのゲームやるわけねーだろっていう

  39. 匿名 より:

    まぁ恒常行きなら凸前提の性能でも良いんじゃね。すり抜けてもがっかりせずに済むし。

  40. 匿名 より:

    引かなきゃいいし、原神辞めても大丈夫。
    今までだってそうやって何人も辞めていっただろうし、辞めた人は別に原神がサービス終了しようが何だろうが興味ないだろ。
    わざわざ原神の今後を俺らが心配する必要なんか無いよ。

    • 匿名 より:

      運営は辞めて欲しいなんて思ってないだろうがな。
      そもそも、これだけ文句言うぐらいだから、それなりに課金して期待してる層からの不満だろうし。
      辞めた人は素直に損を感じて切れる人だろうけど、少しの期待と楽しみを求めて残ってる人だって大勢いるだろうから、そういう人の希望を汲み取るのが運営の仕事だし、逆に潰す事だって出来るんだから運営の信用について話し合う事もプレイヤーの自由だろう。
      心配というよりも、自分達がゲームとして楽しみたいんだから不満が出るのは当たり前だし、現状外見は良いがゲームとしてはエンドコンテンツもろくに無いのにキャラの強化ばかり悩ませてゲームのコンテンツとして破綻してるんだから、せめてエフェクトや性能の派手差を楽しむ事を求めるぐらい良いだろう?
      脳しで辞めても大丈夫なんて言えるのは簡単だろうし、そういう奴こそろくに課金なんてしてないんだろうしな。

  41. 匿名 より:

    各国2キャラは恒常にする方針があるだけで運営は平常運転っぽいけど
    (稲妻は初心者到達困難なので無し)
    今までは人気出る前から既にガチャに居たから騒げなかっただけ
    じゃあなんでver3.0とか3,1にぶち込まなかったのってのは謎ですが

  42. 匿名 より:

    コメント数すげー

    キャラへの期待・人気
    性能の酷さ
    恒常入りに対する不満
    全部重なって綺麗に炎上って感じ
    ホヨバの動向に注目だわ

  43. 匿名 より:

    ディシアの恒常入りとなんとも言えない性能はミホヨのリーカーに対する怒りの対応かと思います。明らかにわざとらしくズラされたであろうエウルアの復刻も含めてね。
    本当にリークはやめてほしい誰も得しません

    • 匿名 より:

      リーカーに対する怒りの対応ってどういう意図?
      これがリーカーへの仕返しになるんか?

  44. 匿名 より:

    これで強かったら掌大回転だわ

  45. 匿名 より:

    ディシア好きだからぞんざいに扱ったホヨバの印象は最悪
    本編もウェブイベントもめっちゃよかったのに、性能調整してる連中が全力で台無しにしてやろうとしてる

  46. 匿名 より:

    その前に恒常ガシャ面してるのにPUですり抜ける連中どうにかしない…?

  47. 荒瀧最高探索も土パ より:

    インフレを防がないと普通のソシャゲみたいに性能性能言われる状態になるしな。もう半分なってるけど。
    んで特化して強さ、探索、爽快さとかで差別化してたけど夜欄と放浪者でぶっとばしてしまったからこの文句が出るんやろな。

    ぶっちゃけ現状夜欄完凸しとけば放浪者に四風と吸引風いれてゲームクリアやし新キャラに求めるのは強さより新しく何が出来るか。

    ほぼソロゲーだからそこらのインフレゲー並の性能連発してもええけどね。それがええなら。結局自分の好きなキャラより強いの出たらそれも文句言いそうやし性能とかどーでもええ気がするわ。

  48. 匿名 より:

    今までの鍾離、八重、ここみとかのムーブを思い出す流れだねぇwそれぞれ最初は荒れたけど後発強化で立ち位置と評価落ち着くんだから黙って見とけばいいのにwそもそもソロゲーで誰と火力争ってる訳でもないのに「推しは原神で常に火力最強なんだ!中途半端は許されない!」って奴多すぎw

    • 匿名 より:

      黙って見てたら荒れずに問題ないと思われて後発強化されることもなかったんじゃない?
      不満はきっちり運営に届くように盛り立ててぶん投げるべきよ

      • 匿名 より:

        言葉狩りwこれを見た人が行動変えようがもう世界中の炎上の波は運営に届いているw馬鹿ほど荒れているのも周知済みwどうするかの神の一手はhoyo次第wいつ後強化入れるかも運営次第wこれ以上投げてもノイズにしかならないwおまえはゲームの調整をアイドル得票数選挙か何かと勘違いしてないか?w会社なんだから利益得るために信用を無くさないようにするにきまってるやんw

    • 匿名 より:

      残念ながら炎上して公式が緊急アンケート出すほど荒れましたね。ヤフーニュースにもなりました。修正されたら怒り狂うんですかね?楽しみです

  49. 匿名 より:

    恒常入りするからすり抜けで凸が進む以外期待してない

    接待だけ頼むわ

  50. 匿名 より:

    てかリークがそもそもの原因説はあるから
    ディシアが弱くなったのってリーク見てる俺らのせい説

  51. 匿名 より:

    新キャラの性能をめぐる原神ユーザーの熱量がいつもすごくて笑う。これにミホヨも反応して上方修正とかするからなぁ。騒げばなんとかなるって鍾離で前例作っちゃったから仕方ないね。ディシアが修正されるか知らんけど。

  52. 匿名 より:

    行秋夜蘭の追撃乗るようにしてたらここまで荒れなかった気がする

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