こんにちはHPどす。
早速、エウルアの編成にミカを入れたのですが、「What…?」的な疑問しか出なかったので、今回は何でそう思ったのかを話していきます。
愚痴っぽくなると思うので、ミカの性能を下げている所を見たくない方は見ない方がいいです(ごめんなさい)。
では行きましょう。
※無凸のミカで書いています
※ずっと原神をプレイしているプレイヤー目線で書いています
※性能面で書いています
※個人的に書いています
※エウルアをメインに書いています
※超長文です
ミカはエウルアの物理サポート…?
今日、早速ミカを使うまでは、「固有天賦の説明を見ると単体でも物理ダメージ20%上がる」と思ってましたが、ちゃんと見てみると単体相手に長押しスキルを当てても、2体以上いないと、複数の敵に長押しスキルを当てた後に出てくる「氷星シャード」すら当たらないので、固有天賦1の効果は対ボスor対単体だと、この固有天賦の意味はゼロという事がわかりました。
試しにバフなしのエウルアをこの遺跡守衛に通常1発目で4155ダメージ出たのですが、ミカの長押しを遺跡守衛に当てても、エウルアの通常1発目は4155のままでした。
つまり上記の事は本当で、この固有天賦は単体に意味が一切ありません。
「What???」
何が言いたいかと言うと、ミカが無凸の場合、対ボスで獲得できる偵察効果は元素スキルと元素爆発が同時に発動している1層しか貰えません(物理ダメージ10%だけ)。
必要性のない鎖を付けて、固有天賦のスロット1つ無駄にした感じです。
2凸にしたら一回押しでも、追加1層貰えますが、それでも単体相手に20%です。
複数の相手にミカの元素スキルを当てて、物理ダメージを貰うのもいいんですが、ちゃんと育成しているエウルアで体力40万のエルマイト旅団なんてすぐ倒せるので、対複数戦で物理ダメージに貰っても別に…って感じです。ダメージが欲しいのは200万以上のHPがあるボスの方に決まってる。
なんでここを別々にしたのか理解ができません。ここは「旧貴族のしつけ」みたいな感じに元素スキルor元素爆発使ったら敵の数関係なしで物理ダメージUPでも良かったんじゃないかなって非常に思います。
ゴロー、九条沙羅、ファルザンなどの専用サポートキャラは元素爆発か元素スキルを出すだけで、元素耐性ダウンor元素ダメージUPするのに、ミカは余計な敵数で決まる条件のせいで、得れる物理ダメージバフが縛られるっていう。
何で!?
エウルアを退場させて、意図的に爆発させる光臨の剣にミカの物理バフが乗らない
多分これがエウルアをミカと運用する時に取って一番の問題。
意図的にエウルアの光臨の剣を爆発させて、ローテーションのテンポ良くしたい場合、エウルアがチェンジしたら、ミカの物理ダメージバフなくなった状態で光臨の剣が爆発します。
通常攻撃と元素スキルのミニ光臨剣のダメージは良いんですが、もしミカの物理バフが残ったままで光臨の剣を爆発したい場合は7秒間フィールドにいないといけません。
「別に7秒で爆発したらいいじゃん?」と思いますが、それだと敵がどっか行って空振りする可能性があるので、もし螺旋でエウルアを運用すると「今です!」っていう感じで意図的に爆発させたい場面が多いのです。
What you can’t do with Mika
by u/SilentTreatmentx in EulaMains
☝タイトル「ミカを入れると出来ない事」
今回のウェネトとかで行くと、ウェネトはすぐ隠れるし、逃げるしで、是非エウルアの元素爆発を中断爆発で当てまくりたい所ですが、キャラチェンジすると、せっかくのバフが意味なくなるので…何でこうなの…。
まぁミカを入れて、「ミカのバフはいらない」んだったらエウルア退場させて爆発させてもいいんですが、ミカを入れたのにそんな事する方いないと思います。
ミカのサポート性能を見ると、エウルアが復刻しなかったのも納得できるかも。
6凸から下の凸が微妙(6凸確保してね!)
ファルザンと同じで6凸が強いのですが、ミカの6凸から下の凸が微妙…。
1凸の効果を見ると、絶対元々天賦にあった性能を凸にした感MAXの凸です。
回復する速度を遅くする理由はわかりませんが、この1凸を元の性能に入れて、もっといい凸があったら良かったのにと思うんですけどね。
2凸は元素スキルを当てると1層増えるだけですが、1層増えても、他のサポートキャラでいいかなっていう感じは健在。単体相手には物理ダメージ20%になります。
4凸はミカの元素爆発が溜まり安くなるので良い感じと言いたい所ですが、自分のミカは西風槍と砂時計に元素チャージ効率を付けているので、実際戦っても直ぐに溜まってました。4凸で砂時計はHP%にしても良いかもしれないですね。
ディオナの1凸みたいに終了したら元素エネルギー15回復でも良かったと思います…。
6凸は偵察効果の上限がさらに1層上がって、元素スキルの霊風状態のキャラは物理ダメージの会心ダメージが+60%。エウルアの退場でバフが消える問題は残っています。
6凸で敵が5体以上いる場合、物理ダメージ+50%UP、単体相手は物理ダメージ+20%のままですね。
エウルアが退場しても、光臨の剣が、この会心ダメージ+60%がスナップショットしてたら良かったんですが、残念ながらNO…。
物理ダメージ10%の為にミカを入れるくらいなら、ロサリアorベネットを入れる
「無凸だから当たり前、完凸してから言って」って言われるかもしれませんが、自分は6凸まで一気に引くプレイヤーではないし、完凸のロサリアを既に持っているので、エウルアを使う時はエウルア|ロサリア|ベネット|雷電将軍を入れて戦います。
完凸しても敵の数で物理ダメージUPする条件はなくなりません泣。
ミカの氷元素付与がほとんどないので、氷元素共鳴の効果がほぼ発動出来ないし、ロサリアの方が氷元素与える回数多い、氷元素共鳴も発動して会心攻撃が出やすいです。
その上、会心率UPの性能があるし、ロサリアを入れるだけでエウルアの会心率不足がある程度解消されます。
後、完凸しているなら物理耐性ダウンもあります。
無凸ミカで対ボスだと、物理ダメージ10%だけ、しかも光臨の剣を直ぐに爆発させる事が出来ないので(エウルアが退場するとバフ消える)、残るのは回復と攻撃速度だけです。
天賦Lv8で元素爆発使用時で回復するのは大体9000HPぐらい、そこから2.5秒毎に1800くらいでした。回復するのは良い事なんですが、先程言ったように何で回復する速さを1凸に入れたのかわかりません。
これだと「ベネットでいいよね」ってなります。
ベネットの場合は元素爆発出すだけで攻撃力UPするし、自分のベネットは1秒毎に6200くらいのHPを回復してくれるので、ミカを入れなくてもいいよねってなるんです。
攻撃速度UPも良いのですが、大剣キャラはヒットラグ(当たり&重り判定ラグ)があるので、ミカで攻撃速度UPしても、ヒットラグがあるせいで、通常1回or頑張って2回くらい増えるかも?増えないかもという感じです。
別に7秒間蓄積するのもいいんですが、せっかく意図的に終わらせる戦略があるのに「それしたらバフなしって事で!」って言われているようで、エウルアを運用している人を馬鹿にしてる感じがしました。
6凸にしたらエウルアの通常攻撃&元素スキルのミニ光臨剣のダメージがもの凄く良くなると思いますが、肝心な元素爆発のバフが駄目になっているので、残念。
凸が進んでいるベネット&ロサリアを持っている方は別にミカ使う必要ないという感じですね。もしベネットとロサリアがいない場合は良い感じになるかも。
ベネットを完凸しようとしてたけど、マジでしなくて良かった
ついこの前、ディシアの為にベネットを遂に完凸しようと思いましたが、しなくて本当に良かったです。
ベネットが強すぎましたね。
自分は求めすぎなんでしょうか…。
6凸で性能ロックするスタイルが最近のトレンド
星4キャラの為に天井を台無しにしたくないし、ここもファルザンと同じで半年~1年後に6凸獲得したら良いかもねという感じ。
多分、これから実装される星4キャラは全部6凸で強くなるスタイルで実装するんでしょうね。
もし星5も凸でやっと強くなる性能キャラを実装してくるんだったら、マジで段々欲張りになっているmiHoYo。
編成毎に出た光臨の剣ダメージ
ここは自分がメモした編成別での光臨の剣ダメージです。
エウルアをチェンジするとミカのバフが意味ないので、7秒間蓄積した後でのダメージです。
※12層1間のLv95のエルマイト旅団へのダメージです
※狼の末路の効果発動しています
※ダメージ検証の時に使った螺旋バフは元素スキルダメージ20%UP
※エウルアのローテーションは短押しスキル➡元素爆発➡通常攻撃4段まで➡長押しスキル➡通常攻撃4段➡爆発
編成 | 光臨の剣ダメージ(7秒後の爆発ダメージ) |
エウルア|ロサリア|ベネット|雷電将軍 | 699896~681409 |
エウルア|ミカ|ベネット|雷電将軍 | 660512 |
エウルア|ミカ|ベネット|久岐忍 | 612890 |
エウルア|ロサリア|ベネット|久岐忍 | 598908 |
7秒後の光臨剣のダメージは良いんですけどね…。
使用したキャラのビルド
遺跡重機が出すエネルギー弾みたいなのを使うキャラクターが出たら、ミカを入れるのがいいかも
遺跡重機が出す物理ダメージのエネルギー弾あるじゃないですが、それを使う物理アタッカーが将来出るとしたら、多分そっちの方がミカに良いかもしれません。
範囲攻撃を出す物理ダメージなんて使わせてくれるか不明ですが、可能性ゼロではないと思います。
カーンルイアとか物理ダメージのエネルギー弾出すキャラ出して来そう。
まぁそれでも遠い後の話なんですけどね。
是非とも原神を楽しくプレイしたい所なんですが、こんな事をディシアの後に連続されると、ハッピーな状態が保てないです。
嘘をついてまでポジティブな内容を書くのは本当に嫌なので、今回はちゃんとした本音を書きました。もし無凸ミカは強い!って言っている方がいたら、自分は「そうかなぁ…はは…」って100%思います。
ミカはエウルアの物理サポートになるとずっと前から予測していましたが、逆にミカを入れるとエウルアの自由度が下がり、逆効果になっちゃてるので、性能開発チームはエウルアを強くしたくないのか、意図的に物理をどうでも良くしたのか、本当に知らないまま実装したのか、正直ノーコメントです(めっちゃ長文やん笑)。
ミカがエウルアの専用サポートキャラになる!と思った自分が甘かったですね。
もし今回の内容で不快になった方は申し訳ありません。
完。
エウルアサポ来た!もうエウベネ合わせることなくなるだろうしベネット完凸だー!ってしちゃった人いそうで可哀想だよねレインボーレザーが直前に流行ったのも痛かったな…
俺もしないでおいて良かったわ
むしろ宵宮のがミカ合うんじゃね疑惑
ディシアはベネット完凸したところでそこまで火力でないしミカはそこまでエウルアに合わなくて苦しい(辞世の句)
物理バッファーとしてよりも、お手軽な攻撃速度アップのほうが注目されてる感じはありますね
大剣のヒットストップを考えるとなんとも言えないですが
スキルCT長めでクロスボウを撃つだけのキャラクターなのに武器種が槍なのもなんか、祭礼使われるの嫌だったのかなとか
あえてちぐはぐにしたのかなって要素が多いキャラに見えてきます
成功した運営が調子に乗り過ぎて客が離れていくってのが古今東西繰り返されてるし、原神もそういう時期に来てるのかな
インフレではよくある事だけどデフレ気味でそうなるのはかなり珍しいですけどね
運営がどうしたいのかよくわからなくなってはきましたねー
スターレイルに移行させたいのかなって勘繰ってしまいます
ホヨバースが本気で原神からスターレイルに都合よく人を移動させられると思ってたらお笑い種ですよね
ホヨバースのゲームで失望したプレイヤーの大半はホヨバースそのものから離れるだけなのに
エウルアは雷電夜蘭鍾離が主流だと思ってたから、ベネット完凸しても問題ないってしちゃったけどやっぱり組みたい場面もあるんですね。
ミカは特定の誰かを強くするんじゃ無くて攻撃速度バフで遊び方の幅を増やすと言うのがメインに思えて来ます。
エウルアと一緒にピックアップされなかったのもそう言うことかもしれませんね。
螺旋以上のものは来ないって明言されてるのにこれ以上のプレイヤー側の過剰火力を望むプレイヤー心理がよく分からんねえんだよな俺
エウルア専用サポーターです!なんて発言されてないんだけどね
そもそもモバイル端末向けのプレイバリュー低いゲームなんだからあんまり色々期待するのも酷やで
物理サポーターとして登場したのに唯一の星5物理アタッカーと組ませたら何の役にもたたなかったとなれば運営不審にもなるだろう。
プレイバリューが低いからこそ過剰火力でタイムアタックとかの楽しみ方をする人が多いんよ
スマホでやってるかスマホ以外でやってるかでもプレイヤー層が全然違うんだろうね
まあ正直強いと自信を持っていえるかと言われると怪しいけど、弱いかって言われると全然そんなことはないと思う。(若干過小評価されてる気がする)
まあ物理アタッカーに対するバフは少ないけど、その分一人でptの耐久を担えるくらいの回復力は持ってるからいいかなって感じ。
さすがにベネットにはミカを完凸しないと勝てないがそれはしょうがない気はする。ベネット入れると過負荷の吹っ飛ばしが案外邪魔だったりするし・・・
(自分はベネット完凸してるので普通にptの火力上がりました)
というかミカはファルザンが強すぎたために期待値が高かっただけで、初期のぶっ壊れ組を除けば星4キャラ内でも悪くない立ち位置だと思います。
更に物理サポが追加される伏線かもしれないと思いました。何か我慢しているように思います。
現状は心海&忍パターンに期待
ミカ自体の調整も欲しいけど今後相性の良いキャラや戦術が出てくるのは普通にあると思う
まぁエウルア以外の物理キャラ来てもエウルア以上に可愛くない限りは使わないし確保もしないけど
サービス初日からやってると七神と気に入った美少女キャラの確保だけで満足だし月パス以外の課金も年1のおまけ2倍買うだけでいい(それすらいらない)くらいには飽和状態だよ
ホヨバの前科的にもエンドコンテンツに関してはユーザー数orライトユーザーが減ってきたら螺旋より難しいの実装すると思う
これ以上エンドコンテンツ実装しないって公言してるのに?
既存の所持済み完凸キャラと無凸キャラ比べること自体ナンセンスだと思うんだけど
それなw
無凸でブーブー文句たれるけど、所詮はガチャ集金ベースのスマホアプリなんだよなぁ
言えてますね
完凸同士での比較を云々ならまだ分かりますけど、無凸(一番スペック低い状態)で完凸と比べてあーだのこーだの言ってても???にしかならないです
そもそも無凸ミカが比較する土俵にすら立ってなくない?って思っちゃいます
筆者は「自分はすぐに完凸やるような人間じゃないから〜」ってのもなんか言い訳に見えてきますし
無凸ミカと比較するなら他の星4も無凸するべきですよね…
皆さん意見ありがとうございます。
勿論無凸ミカで完凸ロサリア、5凸ベネットと比べると不公平ですが、「それでも比較するな」というルールはないと思うんですよね。皆ダメージの方に目が行ってると思いますが、自分が言いたかったのは、ミカを入れるとエウルアの元素爆発にリミッターかけられるし、一番ダメージ欲しい所で肝心な物理ダメージバフが少ないのがミカなので、その上に氷元素付与する量少ないし、後色々あるという事をエウルアをメインに書きました。
何かエウルア運用していない人が無凸ミカで比べるなって言っている感じがしますが、完凸でも肝心なボス相手に物理ダメージ20%で、しかも7秒完走する事しか出来ないんですよ笑。エウルアの一番良いフリーダムな剣爆発があるのに、それが出来ないんですよ??
まぁここのコメントでは、皆は無凸にしろor完凸にしろとか仰っていますが、今から天井複数回無駄にして星5引けって言ったら、引く人いないと思いますし、今から新しいアカウント作って無凸比べろと言っている感じで理不尽です。
皆原神知ってますよね?凸は後戻りできないという事を?それでも言い訳と思うなら良いんですが、今からお金払ってから比較しろって言っているような物なので、そんなしたくないの当たり前。
自分は今持っているリソースから言ったまでです。別に完凸ミカがいなくても調べれる事が出来ますし。
もしこの記事で不快に思ったら申し訳ないですが、無凸ミカでも完凸を想定して比較する事全然可能なんです。別に「○○だから、○○するな」っていう古いルールに縛られ過ぎますね。
ここは自分が運営しているので、そんなしょうもない、存在しなくても良い暗黙ルール破りまくる事が出来るのを理解してくれると嬉しいです。
自分のブログで「○○だから駄目」っていう暗黙の了解が通じると思わないで欲しいです。
それでもお読み頂きありがとうございました!
おつです
ミカのもエウルアも(ファルザンも)完凸して全員王冠ぶちこんでますがミカはほんまお前足りない奴だな…って所感
精一杯擁護すれば雑魚ウェーブでミカスキルmaxバフ→エウルア爆発→スキル長押しや天空剣の衝撃波で殲滅→出てきたボスにドカンで即殺って流れが強い〜ですかね、ア★ホ★ら★し
氷付着の頻度もオワってるから他の物理マイナービルドで遊ぶにしても超伝導パーツとして落第。遊びが広がる感じはあんまりない
君もう速度バフと回復だけ残した雲菫二号として綾人宵宮放浪者あたりにでも媚びたら?
「おつ」お受け取りました!ありがとうございます!
自分は完凸ミカを持っていない旅人ですが、完凸でもボス相手に最大物理ダメージ20%、しかもエウルアを直ぐに待機させて光臨の剣に物理バフ+会心ダメージ+60%も行かないって「なんでやねん…」ってなりますよね…。
ずっとフィールドにいる場合は良いんですが、クイックチェンジでローテーションを回すのに良いエウルアの長所を制限されると…何とも言えないので、こんな記事になりましたね笑。
ずっと原神をやっている旅人さんには別に使わないで良いやっていう感じのキャラですね。
ミカはツイートやYoutubeで200万物理ダメージを見せたい用のキャラかなと思います。
お読みいただきありがとうございました!
どうして媚びなきゃいけないのかイチから説明求む
エウルアは復刻しないし、待望の物理サポは噛み合わない
リーユエ祭のpvにはいなかったし、モンド祭ではほんの少し話して手紙は無し
運営の中にエウルア嫌ってる人が入ってきたんじゃないかと邪推してしまう
管理人、逆に考えるんだ。
この微妙な性能はエウルア復刻時にもっとシナジーある新☆4が一緒に来るという伏線なんだ、とね。
無凸で強い!って言っている人は、ほとんど物理攻撃バフはあまり入れずに、攻撃速度バフに注目してると思う。放浪者とか綾人とかのヒットストップない人達はだいぶ恩恵あるけど、物理はせいぜい2000とか3000とかしか上がらなかった。ファルザンは無凸で8000とか上がるのにね(無凸)
ミカの性能あまりよく知らなかったのですが分かりました。ありがとうございました。
僕は宵宮の攻撃速度あげるのに使います。
ということでサラダバー