【原神】「ミカ」の重撃スタミナ消費コストの数値が「20➡25」に弱体化されるけど、何故…?

原神

こんにちは、HPです。

今日お知らせの「!」を見ると、ミカについて以下の事が不具合修正とありました☟。

ミカの重撃攻撃(槍でクルクル)のスタミナコストが20から25になり、結果的には弱体化になります。

まぁこの事は超マジでどうでもいい話なんですが、何で20から25になるんか知らない方もいると思うので、書く事にしました。

「ふーん、なるほど」程度で読んでくれると嬉しいです。

槍キャラの重撃スタミナ数値は皆25(ミカは20)

今まで実装された槍キャラの重撃スタミナ消費の数値は全員25なので、現在ミカだけ20になっちゃています。

片手剣キャラの重撃スタミナ消費は20なので、多分ミカの数値入力する時に色んなキャラの記憶が混ざって20って、誰かが入力ミスしちゃったのかも。

ミカの重撃攻撃をメインに使っている人はいるかわかりませんが、この弱体化修正でミカの重撃攻撃回数が数回連打出来なくなるでしょう。

プレイヤーからの視点だと多分「そのままでいいじゃん」なのですがw、まぁ補償の配布が貰えるの、まぁOKですね(多分原石貰える)。

片手剣キャラの重撃スタミナ消費は20って言いましたが、刻晴のは25…どういうこっちゃ!

何がしたいか本当に分からなくなって来ました。

他にも調整/修正して欲しい所が明らかにあるのに、運営はどうでもいい所を修正する

最近ずっと運営に向かって辛口みたいな事を書いていて、本当に申し訳ないのですが、Ver3.5の開始から運営がしたい事、対応など本当に意味不明なので、ミカの重撃を修正するなら、一回ディシアの事や、ミカの性能を見直して欲しい所です。

だけど運営は「ミカの重撃スタミナ消費20????直ちに25にするぜ!」という、要らない所を修正。

まぁ実装後の性能変更は原神でほぼ有り得ないケースなので、運営目線での「あれ?ここ間違ってね?」ていう物でない限り、調整はしないと思います。

ディシアを期待していたプレイヤー目線だと、明らかにディシアの扱いが変だし、運営の場合は元々そうする予定だったのでOKで済む感じです。

何でしょうね、色んな不満が重なって、原神は好きだけど運営の対応が…って感じです。

ミカの場合は必要性のない敵数で変わる物理ダメージバフも多分「おおお!これオリジナル感あっていいなぁ!俺天才!この性能良い!」って開発チームの誰かが言って、そのまま皆流されて、そのまま実装された感じですね。

多分Ver3.5のベータテストでもテスターの人達が「これいらなくね?」「これいらんから、ちょっと調整して」って言ったと思いますが、Redditのコメントによると性能フィードバックはほぼ無視で、そのまま実装しちゃった感じだそうです。

1凸モナの「凍結状態の継続時間+15%」の効果すら発動しない(ずっとほったらかし)

1凸モナの効果は元素爆発を出した後、星空っぽいエフェクトが付き、その後色々な元素反応攻撃をすると、そのダメージが上がったり、凍結の場合はⅠ5%継続時間長くなるって書いているんですが、今までの色んなソースの検証によると、この凍結状態の時間+15%長くなるという効果は一切ないそうです。

簡単に言うと、この凍結状態の継続時間+15%は無いのも同然。

このバグは原神実装してる時からあるので、多分モナは通常祈願キャラだし、放っておく事にしたと思います。

今回は1凸モナの凍結状態は何故長くならないのかについて深掘りをしませんが、運営したい事が意味不明なのです。

凍結状態の効果が発動しないから、草元素関連の効果はモナの1凸に入れるのはお預けって感じかも。


ミカの事でしたが、色々と深掘りすると色んな所に意味不明な所が出ちゃいましたね。多分この記事で書いた所以外にも未だに修正されない物が存在すると思いますが、そこも含めて修正してくれると良いですね。

この意味不明っぷりはVer3.5だけにして欲しい所ですが、これからもこういうのが続くのは御免です…。

ネガティブな事書くの疲れたので、次からはポジティブな事を書こうっと!

完。

  1. 匿名 より:

    まともなスタッフは皆スターレイルの方に引き抜かれたりでもしてるんですかね…

  2. 匿名 より:

    ディシアに関しては今運営が特別アンケートやってるよ。

  3. 匿名 より:

    考えすぎなんじゃないですかね、別にディシアもミカも割と好きなキャラだけど何とも思わないですがねぇ
    まぁアンケートもやってるし言えることは言っときましょ

  4. 匿名 より:

    恒常キャラなんだからしょうがないでしょ

  5. 匿名 より:

    ここ最近の原神の雑さ萎えちゃいますねぇ…ディシアは丁寧に丹念に弱くされたりもしてますが…
    スターレイル配信開始まで我慢の時なのかスターレイル配信開始後もこんな感じで行くのかちょっと不安になりますね
    流石にもう少しまともに開発側に調整とテストして欲しい

  6. 匿名 より:

    まあどのゲームも内容に深掘りして調整してくれ~って要望出してくるヘビーユーザーより新規やライトユーザーをどんどん獲得した方がゲームの寿命延びるからしゃーない
    ヘビーユーザーだけの意見聞いて終わってきたゲームは今までたくさんあったから
    今回の件(重撃コスト)はただのヒューマンエラーだけどプレイヤーに有利なことをすぐさま修正するのはどこの開発運営もやるから特別ミホヨが~って訳じゃないし
    気楽に遊べるゲームなんだからそんなに気張らなくてもイイと思う

  7. 匿名 より:

    ディシアは恒常キャラなんだから強さ求めんなよきめぇなティナリは草元素なだけで強いのは仕方ないだろ結局元素違いやねん、ディシアが草で実装されたらみんな強い強い言うだろうし

  8. 匿名 より:

    性能に個性を持たせようとした結果、当たり外れが大きくなってきている感じですかね。
    ユーザーの意見に耳を傾けているようにも思えないし、今後はもっと酷くなっていきそうで不安しかない。
    ガチャ引く方も慎重になるしかないですね。引いても使い道に困るようでは無駄でしかないからな。
    ぶっちゃけ、既存キャラだけでも何の不自由もないからな〜戦闘イベントの難易度は緩くなってるし。

  9. 匿名 より:

    刻晴のスタミナ消費25は攻撃倍率高いから

  10. 匿名 より:

    弱体化じゃなくて本来の姿に戻しただけ

  11. 匿名 より:

    超マジでどうでもいいとか書いといて文句タラタラじゃん?
    一度落ち着いてどう運用したら"楽しい"か考えたらいいと思う。何をどう言ったってそのキャラはもうそこにあるんだから、上手い使い方を考えた方が幸せだよ。

    まあそれでもディシアは相当燃えたし↑でもコメントされてるように特別アンケートがあるから、思うところがある人はそっちでぶつけてきたらいい。

  12. 匿名 より:

    この記事にコメントすべきかあれですけどディシア、ミカの最近のを見て思うのは原神は単純にそろそろキャラに持たせるヴァリエーションの引き出しが枯渇してるんじゃないかなと個人的には思ってます。
    逆にポジティブな見方で言えば後のパッチでテコ入れパーツキャラや装備が実装するから今はお茶を濁してるみたいな。
    昔は何出しても目新しかったからそういうことはなかったけど草が最後と言われてる現状、元素反応を増やすか一部の反応そのものの効果を変更しないとこういうキャラが強いっていうのがもう決まってしまってるというか出揃ってしまってるのが原因かなって思います。
    ニイロウみたいに元素反応の戦闘システムそのものに介入するような性能じゃないと飛び抜けて強いってキャラはどこかで見たような既視感のある戦闘スタイルの新キャラが今後も出るんじゃないかなって思ってます。
    通りすがりのわたしが言うのもなんですがお気持ちお察しします…。私も原神は大好きなのでこの3.5が後々笑い話になっている未来だと嬉しいですね。

  13. 匿名 より:

    ユーザーの利益となるフグアイは仕様でも修正しろと言われ、ユーザーの不利益になる場合は不具合でも弱体化と呼ばれる不具合修正はいつ修正されますか

  14. 匿名 より:

    失礼な言い方ですがぶっちゃけミカに期待しすぎじゃないですか
    属性バッファーとはいえあくまでも星4ですよ?星4を無凸で使ってイマイチ強くないってそれ当たり前だと思うんですけど。
    まあそれとは別に物理もっと救済してって言うのはわかりますが。
    それさえも正直螺旋クリア十分にできるしいいんじゃないかなと思います。(これは完全に個人の感想ですが)
    ディシアは流石に弱い気もしますが、恒常に入れるか入れないかは運営の判断ですし、恒常キャラとしてみた場合は1凸2凸が強くて1凸2凸すればかなり強くなるのでので別によくねって思ってます。
    流石に求めすぎじゃないですかね。インフレあまりしないのが原神がヒットしてる理由の一因と言われてて、そこは運営も変えたくないでしょうし

    モナの1凸修正してないってのが本当ならそれはかなりひどいと思いますが

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