こんにちは、HPです。
今回もマニアックっぽい記事になるので申し訳ないでござる。
前に書いたPS4のロード速度的な記事を書いた後、久しぶりにゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしてた時に「スイッチ版の原神は世界樹に消し飛ばされたんかな」と思い浮かんだので、今回は自分なりに「Switch版は何処?」「やっぱりスペック不足なのか?」「Switchの上位機種版を待ってるのか?」などをテーマにして話していきます。
もうテーマ言っちゃいましたが、それでも読んでくれると嬉しいです。
スイッチ版の原神はどうなっちゃたのか…(諦め気味)
☝の動画は2020年1月にアップロードされた原神スイッチ版のトレーラーなので、miHoYoは原神がリリースされる前にスイッチ版の為に開発/調整していた感じです(本当かわからない)。
原神がリリース後からカウントすると2年半くらいですが、リリース8ヶ月前から発表しているので実質3年経っているのも関わらずスイッチ版は未だにリリースされていません(笑)。
プレステの場合だとPS4版がリリースされ(2020年9月28日)、2021年4月28日にPS5版の原神が出たので「7ヶ月」くらい掛かってます。
2020年11月2日にPS5が発売された時、Ver1.1くらいにPS4版の原神をPS5でプレイすると60fpsまで解禁されるというパッチが来たのを覚えいます。
ロード速度はちょっと上がった感じだけど、ちゃんとしたPS5版の原神とは比べ物にならなかったと思う。
もう2年半くらい経つんか…時間って早いなぁ。
miHoYoの開発陣は「スイッチ版はまだ開発中です」と言っている
海外で任天堂についてカバーしている「Go Nintendo」さんがmiHoYoに「スイッチ版の原神はまだ開発していますか?」と聞いた所「まだ開発中ですので、情報共有可能であればお伝えするつもりです」と書いていました。
ですが、Go Nintendoさんの記事は2022年5月に書かれた物なので、それでも1年くらい経っている事になりますね。
まぁ運営がまだ開発中って言っているので、時間の問題になっちゃうけど、結構な時間経っているので「ホンマかぁ!?!?」て半信半疑になってしまうのが普通です。
Switchのスペック不足
スイッチ版n原神が来たら多分グラフィックがめっちゃ落とされ、ロード速度も遅いのでまともにプレイ出来ないかもしれません。
PS4の記事で見せた映像だとHDDを使っていると思うので、ロードする量が大体150MB、Switchの場合だと1秒毎に60~95MBなので、ロード速度が壊滅的です。
PS5の内蔵SSDの場合は1秒毎に5500MBくらい読み書き出来て、高性能な拡張M.2SSDなら6500~7000MBくらいまで上がります。
その上、PS5にはDirect Storage(ストレージ直だけで読み書きする技術)というテクノロジーを使われているので、同じM.2 SSDをPC、PS5で比べてもPS5の方がロード速いです。
Direct Storageがない場合だと、SSD ➡ CPU(プロセッサー)➡ メモリー(RAM) ➡ CPU ➡ GPU(グラフィックプロセッサー)でロードし、Direct Storage有の場合だとSSD ➡ GPUでロード完了になるので、読み書きする手間が一気に短縮されるんです。
その上に最強のSSDを加えるとロードなんて消し去るくらいのロード速度になるっちゅう事や。
Windows10か11を入れていると自動的にDirect StorageがONにされていますが、PCの場合だとまだまだDirect Storageを使っていないゲームが多いので(原神含む)、同じ超高速SSDを入れてもPS5のロードに及ばない感じなっちゃうのです。
多分そのうち原神もDirect Storageを使うようになるかもしれないけど、なったらPCの原神でもPS5みたいになると思う。
Switchのスペックがヤバい
Switchの話なのにPCとPS5ばっかり話して申し訳ないんですが、Switchの場合は95MBなので快適に原神をプレイするのは無理かなww。
さらにSwitch版だとめっちゃテクスチャのクオリティ下げないと無理&3ロード追いつけないのと、フレームレートも30以下で安定しないままになるかもしれないので、低スペックのスマホと同じです。
自分はSwitch Liteしか持っていなくて(☝この色)、普通のスイッチor有機ELのだともっといいグラフィックにできるかもしれませんが、それでもトータル的にPS4より下になっちゃうので…どうしようもないですねぇ。
そろそろ上位機種のスイッチ版が来そうなので(噂)、それを狙ってるのかも
スイッチがリリースされてから6年経ち(2017年3月発売)、そろそろ世代更新しても良い気がするんですが、スイッチは1億2200万台くらい売れたらしいので、せっかくの莫大なプレイヤーベースがあるのにも関わらず新機種を出して「えへ!今回はこれ買ってね!」と発表して、コンシューマーの皆は「えへってなんだよ!」という感じになります。
全くの新機種は有り得ないので、多分世代更新の為にスイッチの形態を維持したままスペックをめっちゃ上げた感じのスイッチが出ると予想しています(出たら買う)。
miHoYoもその為に開発しちゃっているけど、待機している感じもするし、もし世代更新用のスイッチが発表すると同時に原神公式から「Switch版がリリース○○にてリリースされます!!」という発表されるかもしれないですね。
裏でもう上位機種のスイッチ用に調整しているかもしれませんね。
全部予想なので、マジでスイッチ版は出ないままになるかもしれないけど、まぁ後2年くらい経てば出てるんじゃねぇのと思う。
それかmiHoYoの「Coming Soon」は3年単位のComing Soonなのかもね…。
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム待てないです。
完。
ゼルダも30fpsなのがなあ
今更カックカクのゲーム遊べんよ
せめて60でやりたいよね。まぁゼルダ ブレスオブザワイルド面白いけどね泣
早く原神やりたいのだ
Switchで原神やりたいな-もう三年目だけどまだかな-早く発売してほしい
無理矢理Android化したSwitchでAndroid版をプレイしている動画はyoutubeに結構転がってるので、Switch専用に最適化すれば動作に支障は無いんじゃないかと思います(そもそもある程度目処が立たないと発表しないはず)。やはり一番の問題はSIEとの排他契約でしょう。
個人的には、そもそもSwitch版を発表したこと自体ミホヨが契約内容を勘違いもしくは逆手にとった行為なんじゃないかと疑っています。