【原神】調剤エボリューションではラウンド毎にリセット出来るから螺旋にも入れて欲しいと思ってたけど、それだと螺旋の意味なくなると思い知った話

原神

こんにちは、HPです。

今回はまたまた螺旋の事についてです。


もう何回か螺旋で再挑戦する時に元素スキル/爆発のクールダウンがリセットされない、前半後半毎にリセットさせて欲しいなど何回か記事にしたんですが、もうすぐ終了するイベント「調剤エボリューション」で、2ラウンド以降で再挑戦or諦めるボタンの所で「再挑戦」押すと、このような画面が出ました☟。

他の戦闘系イベントで再挑戦する機会が全然なかったので、すっかり忘れていたんですが、調剤エボリューションの時に「再挑戦したら螺旋と同じなんかな」と思って、1ランド目では☝のような画面出なかったので(忘れた)、2ラウンド目くらいに再挑戦していみると「フルリセット」「本ラウンドだけリセット」と区別されていました。

「イベントの方あるから、螺旋に入れてもいいんじゃないの?と思ってたんですが、よく考えてみると螺旋は間に分かれていて、前半後半がラウンドみたいな感じですが、螺旋は「前半後半両方とも一度の挑戦でクリアするという風にデザインされているので、もし調剤エボリューションみたいな再挑戦を入れると、インダイレクトに螺旋の難易度が下がる可能性があり、運営は原神の一番難しいコンテンツに☝のような調整すると、「螺旋台無しにしちゃったどうしよ…」という感じになり得るかもしれないんで、ノータッチの方がリスクフリーという感じです。

まぁ自分の思想なんですけどね泣。

前半後半リセットで難易度が下がるというのは、敵があまり嫌な動きをしてこない回になるまで再挑戦したり、もしくは前半後半リセット機能を利用して裏技みたいな物(グリッチ)が発見されるかもしれないという事です。

今でも出来るんですが、間毎に再挑戦しないといけないだけです。

昔の事なんですが、からくり陣形が螺旋に来た時、戦っている時に冒険の証を開ける(何で開けれるんかわからない)とボスのモーションをスキップ出来て、クリアタイムが数秒早くなるという裏技があった気がするんですが、多分既に修正されていると思います(修正されたなかったらすまん)。

勿論、前半後半リセット出来るようになったら、ダメージのショーケースや検証、ミスした際への救済などにもなってやプレイしやすくなりますが、正直これに関しては難しい問題ですね。

前半/後半リセット出来るようになると「深罪の浸礼者」の元素シールドのリセマラし放題になっちゃうかも

先ず言いたいのが、浸礼者が現れる時、後ろに付いている元素の輪のタイプは日付毎に違うのか、毎回戦う時違うのかわからないです。

多分戦う度に元素が異なると思うんですが、それで深罪の浸礼者が螺旋に来るとなると、倒しやすい元素タイプが出るまでリセマラが出来ちゃい、結果的に難易度が下がります。

螺旋Verの浸礼者はワールドにいる浸礼者と違って、元素タイプの輪を事前に確認できない感じになり、螺旋スタートの鍵を押してから現れると思うので、この場合だと前半後半リセットの効果が抜群になります。

中には簡単にして欲しい方も居れば、螺旋は難しいくらいが丁度いいという方もいると思うんですが、ずっと螺旋している身からすると「このままでいいかもね…」という感じですね…。

何回も言ってるけど、再挑戦する時はちゃんとスキルCDリセットするように調整してくださいお願いしますマジで。

一々マスク礁出たり、スキルCD待つの嫌ぁ。

完。

 

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