こんにちは、さっき放浪者とファルザン用のボス素材を集め終わったHPです。
昔の原神は樹脂120まで、それから調整で樹脂上限が160までとなり、その後で樹脂関係の調整は週ボスの消費樹脂が3回分半額(60➡30)という事がありました。
今回はちょっとでもミホヨバースさんが出来る樹脂調整のアイデアが浮かんだので、その話です。
キャラ多くなる➡大忙し
現在全キャラで57人いて、レイラ、放浪者、ファルザンを入れると60人になります。
ずっとプレイしている方なら、新キャラのボス素材に集中出来て問題ないかもしれませんが、新しく始めた方や、まだ原神初めて数ヶ月の方は、もう育成があちこち行っちゃて「やべぇ!何したらいいかわかんねぇ!」って圧倒される可能性だってあります。
しかも新キャラが続々実装されるビッグウェーブは止まりません。
原神は新しいプレイヤーが増えているのは間違いないので、今ここで旅人一人としてミホヨバースさんに提案します(要望送って)。
普通のボスも週3回だけでいいので、受取消費を40➡20にしてください。
ボス一体につき割引は一回だけでもいい、もし樹脂の割引3回とも同じボスで使えるならもっとGREATです。
これを調整するだけでどれくらい樹脂のクオリティオブライフがマシになるか、初日からプレイしている自分でも1週間くらいは新キャラのボス素材しか掘っていない事が多々あります。その後は足りない大英雄の経験、天賦素材などで今のバージョンが終わるまで続く事が多いです。
まぁ自分はボス素材を80/90(46個)まで集める派なので、要求し過ぎなのかもしれない。
っていうか草元素関連のキャラ皆90にした方が強くなるし、皆も46個確保するよね?
しなかったら「オーマイガー!!」ってなります(無理にしなくても大丈夫)。
Ver3.1では地脈2倍イベントなんてなかった、そしてこれからも忘れ去られる運命なのであった(多分)
どこかのインタビューか生放送でミホヨバースさんがイベントで天賦、武器、経験値書、モラを配るって言ってましたが、全然足りないです。
いや本当に足りないです。それだけしか言いようがない。
Ver3.0が終わる直前に地脈2倍イベントがあったと思いますが、3.1が来てからはすっかりスルーされましたね。
現在のVer3.2でも恐らく忘れ去られると思いますが、なんでしょうね、もう天賦素材or地脈2倍をアップデート毎に交互行ってもいいんですが、しないんですねぇ…これが…。
またまた要求し過ぎているかもしれないですが、何とも言えないってしか言えない。
まぁこれらの問題はリアルマネーで樹脂を補給すれば解決しますが、自分は絶対しないです(ワロ)。
フォンテーヌくるまで普通ボスの受取消費を週ボスみたいにしてくれたらいいなぁ。
まぁ他の所も改善してくれたら、もっといいゲームになりそう。
完。
それよりストーリーやらなくても週ボス挑ませてくれ
スメールのストーリーあと3章やらないと合体変形ロボスカラマシュに挑めないのダルすぎる
記事にしないで運営に直接言えばいいと思います
そうですねっw
これからもっとキャラ増えるのにずっと160上限で天賦本もすごい量要求されるてキャラ一体育てるのに1ヶ月くらいかかるのきつい…ゆっくり育ててって意味だと思うけど
最初はゆっくりになっちゃいますけど、長くプレイしてるとなると、やっぱり効率的に育成したい…
普段から聖遺物しか回さない勢からしたら、誰に使うかも分からないボスを毎週強要されるのは勘弁ですね。
半額でオトクと言えば聞こえはいいけど、利用しなかったら損してるって事だよ。
そんなのよりも、ログボで樹脂を配るとか、自然回復樹脂の上限を上げて欲しいかな。
濃縮樹脂で1分で減らせるとはいえ、1日1回しかプレイしない人は32も樹脂回復をロスしてるので、1週間で相当量をロスしてますよ。
濃縮樹脂作る時にも上限多い方が嬉しいしね。
課金でいいから他ゲーでいうプレミアムサービスが欲しい
樹脂の回復速度増加、地脈の花報酬増加、過去の天空紀行と現在の天空紀行で二列可能になるとか
要望は出し続けてる
過去の天空紀行っていうか紀行二列か。天空報酬自体はほぼ変わらないし
過去イベント武器も無凸でいいから何らかの手段で入手できるようになればなあ
PSO2みたいですね!
あのゲームのプレミアムはもはやほぼ恩恵のないおかざりだけどね…
そうでししたねw結構やってましたが、NGS来てから原神に行ってしまいました…。
そしてブログを立ち上げることに…
でも育成終わると厳選しかすること無くなるし、ゆっくりやればいいと思う派
ソシャゲなんだからゆっくりやるとかないよ
ある日突然INしなくなって、それで終わり
ソシャゲは「次はこれ,次はこれね」って課題を課して人を繋ぎ止めてんだよ
無課金勢だけど所持キャラ46体育てられてるし、モラも地脈なしで月800万~1000万いくからただ単に投稿主がやれてないだけなんじゃ?
投稿主の自分はドリー以外一応70/80以上にしてますが、今回の記事はなんていうか新規の方向けで書いた感じですね。
勘違いしやすい内容で申し訳ない。
原石溶かせばええんやで…(白目)
現状じゃ1キャラ育成するのに対するボスや秘境の周回数多すぎだと思うし、それが原因でモチベも対して上がらんのでこの記事みたいな方向性でなんらかの緩和が来てほしいなとは思いますね
個人的には育成は今より楽にして育成したキャラを使うコンテンツを広げていってほしいんだけどホヨバの方針は全然違うぽいし…なんだかなぁ…
キャラの上方修正は原則しないってとことか含めて、運営方針的にプレイヤーに多少のストレスを与えてでも長期運営したいという強い意志を感じますね。
コンテンツの消化スピードに対して慎重すぎると言うか。
とりあえず樹脂上限は上げてほしいです…。
あと面倒な秘境の緩和も…。
面倒な秘境(の聖遺物に関しては)は聖遺箱である程度緩和されたといえばされたからなぁ
天賦とかの面倒な秘境は緩和処置されてないからそこもどうにかして欲しいところですね…主にモンド秘境…
ぶっちゃけボス云々よりも新参が絶対に育てられないキャラが1部いる方が問題だと思う。
稲妻キャラや層岩巨淵キャラがそうだけど普通に考えてガチャであたったキャラがストーリーそれなりに進めるまでレベル上げすらまともにできないって意味不明や
これでやめた友人も割といた。
他のソシャゲにあるような1人か2人だけだけど素材消費無しでレベルMAXまでいけるようなアイテム配るべきだと思う。
個人的にはレベル突破素材よりも天賦育成ボス素材の回数を何とかしてほしい。週一に一回、しかも1/3の確率って。
変換アイテム無いといつまでたっても強くならんしガチャ更新まで間に合わない。
最低でも割引回数3回を同じのを3回取得にして欲しいわ
これはちょっと思う
週ボス追加と同時実装のキャラにいたっては初期勢だろうが数週間かけないと天賦あげられないのダルいから挑戦回数を週ボスの数で共通にしてほしい
新規だけはボスの樹脂半減と地脈と秘境の報酬倍を3ヶ月ぐらいは与えていいと思う
初期勢は足りなくなることまるでないから格差が酷いんだよなぁ
ただでさえ新規はストーリー進めないと最新キャラの育成全くできないのに
長文で失礼します。
原神始めて3ヶ月の新規ですが、たしかに樹脂関連で1番ストレスに感じたのは、特定のキャラのレベルを上げるためには特定の精霊や無相などのボスを、樹脂40も使って何回も何回も倒さないといけないことでした。
ボスの無敵時間がやたらあるうえに、世界ランクを上げても強くなるばかりで素材数はたいして増えないし、これをあとn回やるのか…と思うと正直よっぽどのことがなければキャラレベル80以上にしようとは思えなくなりました。(心海は頑張りましたが、ナヒーダはもう79レベでいいか…って思ってます。)
なので問題は結局、樹脂云々よりも育成素材のドロップが渋いことにあるんじゃないかと思います。
新規目線とか言ってるけど新規が一気に80突破まで育成するか?
新規のためと言うなら世界ランクや冒険者レベルが低くてもしっかり報酬が貰える仕組みの方がいいだろ
それ以上に、そろそろスキップ機能を、、、
週ボスはえぇけど無相とかは20でえぇんちゃうの?って思うなぁ。デイリーの石が少ないなぁって思ってしまう。
思うことがあったら面倒でも要望出し続けたほうがいい
採用されるかは別にして声が届かない限りは可能性はゼロ
樹脂40はきついよね
40のままでもいいけど、ボス素材より各属性石の報酬1.5倍くらいだけでいいわ
上振れと下振れの差が凄すぎて、ボス素材は揃っているのにまだまだ回らないとあかんの腹立ちすぎるんよ
昔から原神やってる人はキャラ充実してて、育成も十分行き届いてる説。
持ちキャラすら育成進んで無い人は、馬鹿みたいに課金してキャラ武器を数引かず、ほどほどに課金して育成も絞って両立しようって事かな
(良心的なホヨバ)
初期勢なら20〜30人ほどレベル90作ってても余裕あるからね
育成が忙しすぎて新キャラ取りに行く余裕がない
個人的には今のままでいい気がする。
素材が少しずつ溜まっていくコツコツ感が楽しいから。
(暇なとき樹脂の使い道を延々と考えるのも楽しい。
特産品要求されるのが煩わしい。
リポップ一回で90まで行ける分集まるならまだしも…(雷電将軍でしたっけ、過去に一回ありましたよね?)
サービス開始からやってるのに聖遺物終わってるしフィールドボスに樹脂もってかれるのほんとストレス