ディシアの天賦優先度
ディシアの天賦優先度は元素スキル≥元素爆発>>通常攻撃です。
物理で運用したい場合は通常攻撃を強化してもOK。それ以外はスキルと元素爆発だけ強化です。
元素スキルは炎元素の連携攻撃とダメージカット+中断耐性アップ
ディシアの元素スキルは赤色のフィールドを展開し、フィールド上にいる敵には攻撃を当てると、2.5秒毎に炎元素の連携ダメージ、フィールド上にいるキャラクターは中断耐性、ある程度の被ダメージがディシアがダメージカット+ダメージを肩代わりしてくれます(フィールド上のキャラはダメージ食らったままです)。
さらに固有天賦の効果で、ディシアの連携攻撃orキャラのダメージカットが開始すると、9秒間だけ追加の中断耐性が付きます。
上記の映像みたいに普通ぶっ飛んでしまう遺跡守衛のジャンピングアタックでもぶっ飛ばなくなります!
追加中断耐性の9秒間が終わると、痛い攻撃はぶっ飛んでしまう状態に戻るので、ちょっとそこがネックです。
もう1つの固有天賦は、肩代わりしたダメージを食らうディシアへの救済処置見たいな感じです。
回復するのは良いのですが、このままずっと肩代わりするとディシアが戦闘不能になるので、ディシア以外にも回復サポートが必要な感じです。
この固有天賦はそこまで重要じゃないかも。
元素爆発はオート殴りモード、通常orスキルボタンで殴る速度UP
元素爆発は自動的に殴りまくります(完凸未満なら10発くらい)。
パンチモードに入ると、元素スキルを回収し、殴り終わると元素スキルを再度設置。
パンチモード中は設置した領域の継続時間をタイムストップし、元素爆発の最後に出てくる蹴りが出たら、継続時間が再度スタートします。
ディシアの元素爆発で発見した事☟
- パンチモード中にジャンプすると普通の状態に戻ってしまいます
- 元素爆発➡ダッシュ+ジャンプするとパンチ一回+蹴りで終わる(役に立つかわからない)
- 元素スキルを設置していないままで元素爆発を発動すると、蹴りが出た後に領域展開しません
元素爆発はこんな感じです。