ファルザン(概要)
ファルザンは九条沙羅とゴローを合体した感じで、風元素ダメージUP+風元素耐性ダウンしてくれるサポートキャラとなっていて、Ver3.3で実装される「放浪者」、「魈」、「鹿野院平蔵」などにとって良いでしょう。
ファルザンの元素爆発のエネルギーコストが80なので、編成によってはファルザンを含め、他のメンバーにも西風を持たせないと、快適に元素爆発が発動出来ない可能性があります。
ファルザンは元素スキルと元素爆発をメインとして風元素DPSキャラをバフするので、通常攻撃そこまで重要ではないです。
無凸はOK牧場(本当はOKじゃないけどね)、1凸は元素スキル発動後に撃てるフルチャージ狙い撃ちが2回放てるようになり、2凸は元素爆発の継続時間が6秒UP、4凸は元素スキルの狙い撃ちで出る範囲攻撃で当たった敵の数でファルザンの元素エネルギーが回復、5凸は元素爆発の天賦レベル+3、6凸はファルザンの風元素ダメージの会心ダメージがUP、その上さらに粒子をちょっと生成します。
ここからもっと深堀しマッチョ。
天賦
通常攻撃・転回弓術
ピュンピュン!
元素スキル・非想風天
元素スキルを発動すると、ちょっと風元素ダメージを与え、その後フルチャージ攻撃した後はサイクロンが起動して、風元素ダメージの範囲攻撃を与えます。
風元素粒子は最後のサイクロンでしか生成されません(2個)。
元素スキルの固有天賦は狙い撃ちチャージ時間が短くなるのと、狙い撃ちした後に出るサイクロンで風元素耐性ダウン
「詭風の禍つ」は元素爆発の風元素耐性ダウンの名前デェース。
元素爆発・搏風秘道
元素爆発は多面体を召喚し、風元素ダメージを与えながら三角形のルートをクルクル回り続けます。
発動した時に敵には風元素耐性ダウン、自身キャラには風元素ダメージUPの効果があるのじゃ!
風元素ダメージバフを獲得したキャラが攻撃すると、ファルザンの元素爆発ダメージが上がる
この固有天賦はベネットの元素爆発みたいになってますね。
ファルザンの基礎攻撃力をできるだけ★5武器などで上げたいかもですが、経験値の素材がそこまで使いたくないなら80/90か、経験値の素材に余裕があるのなら90/90で良いと思います。
元素チャージ効率がめっちゃいるファルザン
ファルザンは元素スキルを発動した後「疾風示現」になり、疾風示現状態でチャージショットを放つ➡サイクロン➡元素粒子2つしか出ないし、しかも元素エネルギーコストが80なので、超人並みの元素チャージ効率がない、4凸以上出ない限りはローテーション的に辛いです。
4凸~6凸あればちょっと楽になる
☝4凸なら粒子関係の効果があるので改善されますが、それ以下だと編成によってファルザンの元素チャージ効率300%にして足りないんじゃないかってくらいヤバくてワロてしまいます。
6凸の効果で「追加で風圧崩壊」って書いていて、さらにサイクロンが出て粒子生成が楽になります。
簡単に言えば4凸と6凸があれば元素エネルギー確保が楽になるって事ですね!
なんでエネルギーコスト80、粒子生成2つ、しかも突破ステータスが元素チャージ効率じゃないのか
ファルザンが実装されると、元素エネルギー全然貯めれねぇ!!ってなると思うし、しかも突破ステータスが攻撃%なので、4凸以降ではないファルザンを所持したまま終わってしまう方はちょっと辛いかもしれません。
まぁまだ実装前なので、そこまで悪くもないかもしれない、もしかすると最悪かもしれないです。
武器
ファルザンは元素チャージ効率が欲しいので、ベスト武器は西風猟弓になります。
終焉を嘆く詩を持っている方、ファルザンの元素爆発の貯め具合が良い感じなら終焉。チーム全員に元素熟知と攻撃力がUPするので良い感じです。西風よりかは元素エネルギー確保は劣りますがね。
ファルザンに祭礼の弓を持たせてもいいですが、チャージ攻撃をしてから出るサイクロンで粒子が出るので、もし祭礼の弓での効果をファルザンで使うと何か長くなって面倒になるかもしれません(まぁ使えるけどね!)。
配布武器の落霞も使えますが、元素チャージ効率が西風、祭礼の弓、終焉の半分くらいなので
もし上記3つの武器がない場合は落霞でもいいでしょう。
聖遺物
風元素で拡散ダメージUP+拡散した元素の耐性ダウン、ファルザンとサブアタッカーのダメージUPさせるので、翠緑の影をいっぱい持っている人はこれでいいと思います。
正直6凸以下の場合は拡散が空振る事が多いかもしれないので、翠緑の影じゃなくてもいいかなってな。
旧貴族はサポートキャラに最適な聖遺物なので、放浪者や魈の攻撃を上げつつ、ファルザンの元素爆発のダメージも上げる事が出来ますぅ!
絶縁の旗印は2セット効果に元素チャージ効率+20%あるので良い感じですが、ファルザンの元素爆発しかダメージ上がらないです。
個人的に「翠緑の影」か「旧貴族」かなぁ。
聖遺物のメイン&サブ効果
砂時計 | 杯 | 冠 |
元素チャージ効率 | 風元素ダメージ% | 会心率/会心ダメージ |
命ノ星座
1凸 捨径求真 |
1回の非想風天の「疾風示現」効果継続時間中、ファルザンはフルチャージ狙い撃ちで「風烈の矢」を最大2回まで放てる。 |
2凸 忘形煉智 |
搏風秘技の「赫耀多面体」の存在時間+6秒。 |
3凸 霊囿漫遊 |
元素スキルのLv.+3。 最大Lv.15まで |
4凸 神機明悟J |
命中した敵の数に基づき、風圧崩潰のサイクロンはファルザンの元素エネルギーを回復する。1体の敵に命中した場合、ファルザンの元素エネルギーを2ポイント回復する。また、追加で1体の敵に命中するたびに、ファルザンの元素エネルギーが0.5ポイント回復する。 この方法により1回のサイクロンで回復できる元素エネルギーは最大4ポイントまで。 |
5凸 思慮奇境 |
元素爆発のLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
6凸 妙道合一 |
搏風秘道の「祈風の恵み」状態のキャラクターが風元素ダメージを与える時、会心ダメージ+40%。「祈風の恵み」状態のフィールド上キャラクターがダメージを与えると、追加で敵に「風圧崩潰」効果を付与する、この効果は3秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 |
ファルザンの凸スイートスポットは4凸と6凸です。
ファルザン完凸するついでに放浪者も凸ってね!って事ですね。
編成
ファルザンは風元素アタッカーのサポートしか務められないので、放浪者、魈、鹿野院平蔵での編成でしか力を発揮しません。
そしてファルザン以外のサポートキャラを考えるとベネットですが、他のキャラでも何でもOKです。
最後の枠も誰でもいいですね。
以上実装前の分析(評価的な)内容でした。
完。
七窟遺智でダメージが上がるのは風元素で攻撃するキャラクターでありファルザンの爆発ではありません。
ちょっと勘違いしてましたねw修正しました
風元素をバフするキャラだから、翠緑は拡散反応起こさないと行けない関係上、風元素耐性下げれないし、翠緑はなしだと思います
ナヒーダとかレイラの育成もしてたら週ボス素材足りないから、
風元素バッファーのこの子を凸しないと厳しそうな感じする..
同時PUが荒滝ってとこもいくらなんでもえぐすぎる気がする…(笑)
最適聖遺物は旧貴族辺りになりそうかな
元素爆発のダメージが馬鹿にならないから、絶縁4セットが最適。
チャージ間に合うなら、旧貴族4セット、翠緑4セットも候補に入る。
無凸~3凸まではチャージ300%程欲しい。
4凸なら280%、完凸でようやく220%くらいになる。西風以外のチャージ武器を装備させる場合は+20%欲しい。
完凸しないなら無理してファルザン引かずにベネット入れるのが吉。
風2なら完凸させない限り絶縁しか現実的じゃなさそうな感じ
4凸ジン入れた風3でどれくらい火力落ちてどれくらいチャージ緩和されるのか
ファルザン+放浪者+鹿野IN @1
準ヒーラー枠に早柚使いたいけど
風単パよりも元素反応起こすのに
風3+他元素1の方が良いのかな?
ファルザンの基礎攻撃力で攻撃力もバフできるなら聖遺物で上げられないあたり西風より落霞の方が全然合ってると思うんですけどどうなんでしょうか?
落霞も勿論良いですが、ファルザンの元素粒子生成が4凸~6凸出ない限り、元素爆発を貯めるのが難しいので、ここは西風がいいと思ってます。
もし化け物級の元素チャージ効率のサブ効果、もしくは風元素キャラを3体くらい編成しないと、快適に元素爆発が回せないかもしれません。
まだ全部わからない状態ですが、Ver3.3実装後にまた新しい記事でまとめますので、また見てください!