【原神】♯FixDehya(ディシア修正!)という運動が世界中で行われているようなので、現状はどうなっているかを地域毎の目線でまとめてみる回

原神

こんにちは。まだまだディシアの事について頭から離れないHPです。

またこの事かよ~」と思わせてしまったらごめんなさい(だってディシア可哀想…)。


現在が自分がいる英語圏の原神プレイヤー達は#FixDehya」(ディシア修正!)というタグを使って、ディシアの性能に不満を持っているプレイヤーは原神公式ツイートにリプレイしまくっています。

英語圏の原神公式ツイートの返信はずっと☝こんな感じで、恐らく他の地域での原神公式ツイッターのリプレイにこの画像ばっかりのリプライが出てくると思います。

ツイッター以外にも原神公式Redditにもディシアが弱いという投稿も結構の数で貼られておりましたが、多分ほとんど消されていると思います。

そこで、今回はこの#FixDehyaについて、中国、日本、海外(英語圏、南米など)どんな風になっているか一通り見てきたので、個人的にまとめてみる回です。

別にこの運動の真似をしろ!という目当てでは書いていないのでご安心ください。

#FixDehya

地域毎の目線はどうなっているかを直ぐに書きたい所ですが、まずリプライで連発されている画像の英語を和訳してみました☟

※個人的に和訳しています(和訳しているのは長文Ver)。


  1. ディシア連携攻撃が1秒に1回に修正(雷電将軍見たいに)。
    理由は、列開花が快適に出来るようになるから。香菱より強くしなくてもいいけど、ディシアは今までと違う感じのキャラにして欲しい。早い炎元素の範囲攻撃+遅い付与力があれば列開花に最適になる。この修正により1~2凸の価値がもっと上がる(もっとダメージUP&継続時間UP)。
  2. ダメージ軽減を75%くらいに、自己再生(ディシアの固有天賦)のクールダウンを10秒くらいに修正。
    ダメージ軽減と自己再生が上がると、フィールド上にいるキャラが受けるダメージが75%軽減になり、これをすると割れないシールドみたいになる、回復キャラを編成しなくても済む、フィールド上にいないディシアがやられなくて済む(意味不)、元素爆発中にやられなくて済む。
  3. 元素爆発を通常攻撃にして。
    この問題は天賦の倍率が低いのは勿論、プレイヤーの方々はディシアの元素爆発を使いながら元素反応を起こしたいけど、元素爆発が自動攻撃だから、夜蘭、行秋、完凸フィッシュルとのシナジーが全部無意味。
  4. 天賦の倍率を上げて。
    上記で言った物だけじゃ足りません。現状のディシアの天賦倍率は★5キャラの倍率じゃありません。

という感じです。

上記の修正案が全部通ったら、多分通常祈願キャラじゃなくなると思いますがw、まぁ通常祈願に放り込まれたので、これ全部通ったら色々と変更しないといけない事になっちゃいますね…。

修正されるべきだけど、通常祈願に入れたから、修正しなくてもいいよねって思っているのかもしれません。

※ここからは地域毎にどうなっているかです。

ディシアについて地域毎にどうなっているか

多分自分の目だけでは全部把握していないと思うので、皆さんの場合は日本での現状などコメントしてくれると嬉しいかも。

日本(JP)

日本も勿論「ディシアが弱い」という事を知っている方は弱いと表明していますが、海外みたいにTwitterでリプライ連発するほど強く言っていない感じがします。

自分のブログでもディシアの性能についての記事には「ディシア意図的に弱くしたやろ」「悪意ヤバい」「何でこんな性能にしたんや」「修正しろって言われても文句ないくらい弱い」「最強にしなくていい、ただ★5キャラ並みにしてくれ」「何があった…」というコメントが多数あったので、日本は少ない印象がありますが、ちゃんとディシアの現状を知っている人は意見を放っている感じです。

勿論知らない人はいるし、そういう方々からこの炎上を見ると「また何かやってるわ~」「しょーもな~」「やめな~」的に見られると思います泣。

まぁソースが自分のブログなんですが、Twitterとかを見るとまぁまぁ弱いと言っている人がいる感じかもしれない。

日本を見ると、「CNが何とかしてくれるだろう…。」、他人任せな部分が多いし、こういう事に関しては影で様子見する感じなので、堂々と言わない感じがするので、なんと言えばいいかわかりません。

中国(CN)

中国も日本と同じでディシアの現状を知っている人は言っていますが、知っている人はフォーラムで意見を出すだけな感じですが(勿論文句言っている人もいる)、中国では「ミホヨは日本とグローバルのフィードバックしか聞かないから、グローバルに任せよう…。」という声が一番多かったです。

中国の原神プレイヤー達は、原神のフィードバックを聞いてくれる地域=海外と認識しているようなので、日本では「中国と海外の原神プレイヤー達がなんとかしてくれるだろう…。」英語圏では「中国と日本のプレイヤー達が何とかしてくれるだろう…。」という感じになっていて、地域毎に他の地域が何とかしてくれるだろうというドミノ思考になっていてワロタww。

それと☟

今日#FixDehyaの拡散により、中国のコミュニティフォーラムに#FixDehya運動が行われているという事に気付き、中の声は「マジかグローバルやるなぁ」「英語圏のトレンドで#FixDehya出てる!」「皆の意思が運営に伝わるといいねぇ」「修正されない可能性は高いけど、やる価値あるかも」というコメントが中国語でありました。

英語圏(海外)

自分は英語圏の何処かに住んでいるプレイヤーなので、ある意味管理人がソースになるんですが、英語圏では一番「ディシア修正しろ!」という運動がされている印象があります。

英語圏も「ミホヨはJPしか聞かない…」「ミホヨはCNしか聞かないし、無理だって」な感じですが、それをお構いなしに原神のカスタマーサポート、Twitter、Youtube、Redditのコメント欄に#FixDehyaを連発しまくってます。

現在はわかりませんが、今も#FixDehyaというタグがトレンドになっていると思いますし、約2万件のツイートがディシア修正しろ!という感じと考えると、収まるどころか、もっと炎元素が拡散してるように見えているんです。

英語圏のYoutubeクリエイターも同じと思っている方々が多かったので、さらに炎元素が拡散してるのかも。

自分がこのタグがトレンドになっていると調べてた時は北米、イタリア、ブラジルなどでもトレンドになっていました(多分もっとなっているかも)。

上記の#FixDehya運動をスタートしたのがENの皆なので(Redditから始まったと思う)、そこから拡散しまくって、自分のブログ&ここ以外のブログ、中国のフォーラム、Twitter、公式Reddit、Youtubeも「ディシア修正!」という感じのコンテンツが多くなっているので、ここまで無視する運営も有り得ないって思います。


今は運営が完全に無視していますが、これほどやってスルーされると、流石に運営としてリスペクトが消滅するし、そろそろ何か公式からマジで言って欲しいのが本音です。

もしディシア以外でこの事が起きたら、このブログは崩壊スターレイルorゼンレスゾーンゼロHPになるかもしれません(冗談です)。

完。

  1. 匿名 より:

    どこの地域も「自分たちの圏の意見は通らない」って思い込んでるの面白いね~
    個人的にはこの件に関してそこまで興味関心無いけど、キャラクター修正にリソース割かないなら他の要素のクオリティアップちゃんとやってくれとは思ってる
    まー数字だけ修正してはい終わり~な別のRPGソシャゲと比べると圧倒的に工数違うだろうから一口に修正と言っても大変だよね

    • 匿名 より:

      セノも限定で一番使いづらいしアルハイゼンはモーション使い回しだしで疲れたわ
      ディシアが修正されるならディルックのノンストップも修正かけられて然るべきだし
      螺旋クリアは出来るしこれ以上の高難易度は無いって明言してんだから別にこれでええんちゃいますの

  2. 匿名 より:

    シンプルに倍率とディシアの特徴となったはずの肩代わり・中断耐性に修正入れば恒常としても良くなりそうなんですけどね。
    現状ディシアが低いレベルで何でもできるせいでディシアでする意味は何も無い状態なのがあんまり。

    • 匿名 より:

      そろそろ新聖遺物が追加されるからそこじゃね?それが来るまではなんとも言えん運営の調整を信じたい

  3. 匿名 より:

    ディシアって七七よりも外れ枠なの?
    ティナリと比べたら使い勝手悪いかもしれないけど恒常星5と考えれば別におかしくない気はするけどな
    まあ恒常だろうと強いことにこしたことがないのは事実だけれども

    • 匿名 より:

      完凸までした俺が教えてやろう
      明確にヒーラーという役割がある七七の方が強いぞ
      ディシアは色んなことできそうに見えて何もできてないからな
      全てにおいてそれ〇〇で良くね?になるし、4凸以降がアタッカーよりの内容なのにそもそもの倍率が終わってるから、クソゴミ火力なんだぞ

  4. 匿名 より:

    ディシア用の聖遺物がすでにリークされてることと
    最初は弱いとされていた星5キャラが後々評価が変わる前例があること、
    あとは恒常キャラであるという事と1凸と2凸が恒常にしては強いことから、
    個人的にはディシアの未来はそんなに悲観してないんだけど
    海外コミュニティではそんな動きがあるとは全く知らなかったです

    確かに七七ちゃんと比べたら…

  5. 匿名 より:

    ネット記事が出て日本のツイッターでも周知されてきたなこの運動。まあこうなるわな。鍾離の時とパターン同じだし。オラオラ殴るpvだしてその元素爆発が天賦倍率低くてへなちょこ、しかも蒸発できなくて使い勝手悪い。烈開花は元素スキルが悪さして星四のトーマでよくねってなってるし。ただ修正は難しいかな。他のキャラクターも修正しろってなるだろうし。でも半年間待ってこの扱いはきついし、運営からはどういう意図があってああいう性能にしたか説明して欲しいな。恒常だから弱くしたのなら事前にアナウンスしてくれればよかったし、限定ピックと同じ値段で売らなければよかったのに。

    • 匿名 より:

      他のキャラで弱いのって初期キャラたちでインフレに置いてかれただけだから他のキャラも修正して構わんだろ
      アタッカーのクレーと胡桃比べたら元からバランス崩れてるし今更感

  6. 匿名 より:

    中国以外で騒ぎになってもホヨバは外圧に屈するものかって逆ギレしそうだし
    中国のプレイヤーも諦めムードならもう無理では…?

  7. 匿名 より:

    正直英語リプとかだと外人が荒らしに来てる感が出て逆効果な気はする

  8. 匿名 より:

    ディシア好きには悪いけど正直どうでもいい

  9. 匿名 より:

    管理人が海外在住なのが笑った

  10. 匿名 より:

    自分も八重の騒動のときくらいしか出したことありませんでしたが、ディシアについてもゲーム内の報告→意見箱から同じような意見を出しましたね。(ディシア用の選択肢があったので運営も認識しているのかも…?)
    星5キャラとして出すならそれに見合った性能をすべきだと思います。恒常でもティナリは強いので、余計不公平感がありますね。
    多分3.5アンケートでもディシアについての質問があるでしょうから、日本ユーザーの意見はそこで大量にまとまりそうですね。…そこから修正となるとPU終わってるでしょうけど。

  11. 匿名 より:

    水神が出ればどうせ息吹き返すからまってろってのと1回こういうゴリ押しを許して修正したらあれもこれもってなるから無視で合ってるとは思う
    特例許すのは悪手

    • 匿名 より:

      わざわざ行秋と夜蘭が爆発に反応しないようにしてきたんだし水神もディシアにだけは反応しないようにするんじゃないかな

    • 匿名 より:

      今回ゴリ押しで修正させて、全キャラ無限調整編に入ってもらう方が断然いいだろ。
      悪手じゃなく最善手だろ。

      必要な調整サボりまくったツケ。

  12. 匿名 より:

    リスペクトとか気にする運営ならとっくになんか言ってるだろうしこのまま都合の悪い投稿者は削除しつつガン無視決め込むんだろうなぁ

  13. 匿名 より:

    ディシアの凸効果を見ると、恒常なんだから凸させて強くしろってことなんでしょうねぇ。
    爆発火力、スキル回し、チャージ効率に回復能力と無凸で足りないモノの多くをカバーできる感じ。
    リーク情報だとディシア向けの聖遺物も実装されるっぽいし、強化修成は無いでしょ。
    ただ運営のダンマリ決め込んで投稿の削除だけするって行動はアカンでしょ。
    あんな態度だと、毎回取ってるアンケートも只のガス抜きで参考にしてないでしょって勘ぐるわ。

  14. 匿名 より:

    先生は中国ニキネキが暴れて特別に修正されたって日本では思われてたから大陸勢が日本や海外頼みなの意外だったわポリコレ方向は放置しておくと危なそうだけど動くかねえ
    崩壊に人流したいホヨバとしてはスタレへの移動はありがたいかもしれんね…w

  15. 匿名 より:

    ディシアだけじゃなく他のキャラも修正して欲しい

    • 匿名 より:

      こういう意見が出てきて切りがないから基本的に修正はすべきじゃないんだよね

      • 匿名 より:

        逐一修正してりゃこんな言われないのだから、キリがなくなるのは運営の自業自得じゃん。
        修正させるべきだよ。在籍キャラ数が200~300体もいて既に膨大なのに、ちゃんと調整必要な全キャラ調整してるゲーム運営だっているんだから、たかだか70人足らずしかキャラがいない原神でキリがなくなるとか泣き言言ってんじゃねえと思うね。

  16. 匿名 より:

    恒常入りだから弱くていいでしょってのはティナリの存在からして筋が通らない。
    雑に言えばティナリは特定の条件下でメッチャ強いけどディシアはどの条件でも強くはなれず他のキャラのほうが強くね?ってなるのが大きな違い。

  17. 匿名 より:

    何でもいいからどういう意図なのかコメントをするべき
    責任も方針も内部でバラバラになっててなんもできないのかな

  18. 匿名 より:

    こういう運動って鍾離の時もそうだけど、性能批判+お気持ち表明がほんとキモい
    素直に批判だけにしとけば良いのに

  19. 匿名 より:

    以外にも肌の色が濃い連中の性能が絶妙に落とされてる事を理由に批判する流れは少ないんだな(日本しか知らんがちらほらyoutubeのコメ欄とかにはあった)
    特に英語圏の奴らは人種差別問題を理由に上方修正要求すると思ってたんだが……まあ黒人では無いから食いつかないんかな
    何にせよここまで言われてるんだから上方修正しなくても最悪良いから何らかの説明くらいは欲しいよね。
    あと公式でキャラの使い方動画出して欲しいわ。モーションお披露目とかそういうのでは無く実用性があるパーティ構成や螺旋攻略動画、明確な使い道とかね。
    そうすれば公式がどうキャラを使って欲しいのか分かるしユーザーとの考えの違いも浮き彫りになるだろう
    公式が出せば初心者も助かるだろうし

  20. 匿名 より:

    若干ネタバレになってもいいから
    ディシアは将来このような活躍場面またはシナジーのあるキャラを用意しておりますってざっくり言っちゃえば治まるんだけどな

    特になかったらまぁドンマイってことで

  21. 匿名 より:

    弱い方が助かる。

    だって金かからないし。

  22. 匿名 より:

    すみません…リプレイじゃなくてリプライです…(笑)

  23. 匿名 より:

    ゴネたら何でも思う通りになるってのは子供の発想だよ
    買うか買わないかの2択で買わなきゃ良いだけだよね

  24. 匿名 より:

    何かしらのアクションを取らないとホヨバのブランドイメージ下がって新リリースのゲームにも影響でそう。

    • 匿名 より:

      アタッカーとして見ると修正が必要なほど弱いように見えるけど、サポーターとして見ると超烈開花みたいな付着の遅さを利用した編成で耐久面フォローしつつ快適に使えるから別に悪くないんだけどな。
      まぁモチーフ武器がアタッカー向けっぽくてアタッカーっぽいPVだったのにサポーターかよっ思う気持ちはわかる。

      • 匿名 より:

        こうなってしまったら修正してもしなくても荒れるしかない
        恒常かつ性能微妙じゃ売り上げもたたないしマジで誰も得してない
        ホヨバもこうなることは予測できただろうにどういうつもりなんだろうな…本当に人種差別なのか

      • 匿名 より:

        でも超烈開花も強いかって言われると微妙じゃない?火力面は純超開花には負けるし範囲火力なら豊穣でいい。しかもディシアの追撃が敵の中心近くに出るせいで、大きい敵とかだと上手く起爆できないっていう欠点もある。ディシア入れた編成の中で強い方なのはそうだけど

    • 匿名 より:

      悪影響出れば良いと思うよ

  25. 匿名 より:

    野良マルチで完凸を何度も見たことがあるけど完凸は流石に強かったけどな。どうせ騒いでいる奴らは無凸だろう。文句言う前にもっと金を入れろと思うけどな。

    • 匿名 より:

      他人のを見てエアプで語ってるの草
      完凸前提にすると1人でゲーム破壊するキャラたくさんいるから尚更弱いぞ
      ディシア含め7キャラ星5完凸してるけど縛りプレイ以外で使う理由ない

    • 匿名 より:

      完凸して2万ちょいを4秒間ペチペチが強いってま?
      目腐ってない?

  26. 匿名 より:

    無視は当たり前では?そもそも恒常入りして凸もしやすくなるキャラにそこまで力を入れるとは思えない。鍾離じゃないんだからさぁ…確かにビジュアル良くて楽しみにしてた人はガッカリかもしれないけど、ちょっと運営が可哀想だわ。何でもかんでも思い通りになると思わないでほしい。

  27. 匿名 より:

    駄々こねてる子供みたい。

    • 匿名 より:

      と言うお前の方が、いじめっ子のやる事を止もせず傍観してる子供みたいだがなw

  28. 匿名 より:

    どうでもええわ

  29. 匿名 より:

    追撃1秒とか回復10秒とか発想が馬鹿すぎる
    必要エネルギー下げるだけでいいぞ

  30. 匿名 より:

    こんなごね得みたいな前例作ったら歯止めが聞かなくなるから聖遺物で相対的強化が妥当。七神の先生とTADANOキャラじゃ話が違うんだよなぁ

    • 匿名 より:

      ごねさせるような性能にする運営が悪いと思うけどなぁ
      ベータの時点で文句言われまくってたのに修正できずに恒常キャラにしたのも褐色肌や黒人のキャラばかり弱くしてるのもホヨバ。インフレ進んでる今になってここまで弱いキャラ出すのはあからさますぎる。
      鍾離宵宮心海八重の話持ち出すエアプがいるけどこいつらは最低限コンセプトはちゃんとしてたしここまで燃えていないんだよなぁ。

  31. 匿名 より:

    そんなに強くして何倒すのって未来が見える見える
    下位イャンクックしか出ないから今のままでええよなぁ

  32. 匿名 より:

    ディシアファンは性能中のゴミしかいない
    セノの時はここまで騒がれなかった

    • 匿名 より:

      ちげぇよ ディシアはアタッカーかつタンクみたいな何方も出来ますよみたいな設計の癖にダメージ出ないわ、中断耐性はシールドでいいわ、
      やりたい事は明確になってないわの最悪な条件揃いなんだよ

      • 匿名 より:

        うわっ・・・まさに性能廚の鑑みたいな奴だな
        これだからディシア界隈は民度が低いって言われんだよ

        • 匿名 より:

          性能に文句いってんのに「うわ性能厨や」は草
          キャラ愛厨は帰った帰ったwww

          • 匿名 より:

            キャラ愛って言葉になんでも擦り付けんなよ。
            でもコイツがgmなのは狂おしく同意だわ

        • 匿名 より:

          性能を評価したら愛がないと言えるのか?
          一体どんな思考回路してんだろうな
          脳内お花畑だろうか

  33. 匿名 より:

    ディシアを獲得する為に新規実装キャラや復刻を我慢してきたユーザーも多かろうに
    こんな「生まれてくるべきではなかった」と言う程に弱いならキレる人も多いんじゃないの。

    螺旋に出すとか探索で使うとかは人それぞれだけど、まずは一定以上のパフォーマンスを発揮してくれよって話。

  34. 匿名 より:

    実装後に調整はしないってのは強キャラが弱体化される事もないって保証でもあるからなぁ

  35. 匿名 より:

    凍結したりジャンプしたら爆発終わるのはなんだがなぁと思ったけど、それ以外は別に良いと思う

  36. 匿名 より:

    ディシアじゃないぽっと出レベルのキャラなら「弱いいらね」で特に問題にならないんだろうね

    自分もディシア大好きだけど特に問題に思ってない。別にゲーム進める上で弱すぎて詰むこともないしね

    好きなキャラが強くあってほしいってのもわかるから、原神やらかしたなぁとは思ってる

  37. 匿名 より:

    新敵リークで訳分からん敵がいたから、それにディシアが役に立つのかなとちょっと思ってる
    今までの感覚では倒しにくそうなやつ

  38. 匿名 より:

    いくら騒いでも修正はされないと思うわ鍾離は特別
    でも声を上げることはいいと思う
    以降のキャラ調整が変なことにならないかもしれない
    しかし日本人の運営のやることに文句言うなのイエスマンなスタンスは気に食わないね
    適切なクレームは商売のいい資料になるんだし人によっては金払ってるんだからどんどん意見は言うべき

  39. 匿名 より:

    ほんま舐めた運営よな

  40. 匿名 より:

    Redditのディシア修正に関する投稿は消されるので一見大人しく見える、らしい
    7000いいねついた投稿のスクショとか残ってるけど記事はなくなってんのよ
    運営に物申すなら魚拓は必須だな

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