【原神】フリーナのおかげで、何もかも効率的にこなせるようになった(フリーナの個人的評価)

原神

フリーナの個人的評価

最初にフリーナの性能を語るとこんな感じです☟(もう皆知っていると思う)。

  • チーム全体のHPを消費して、元素スキルダメージUP(回復が重要)
  • 元素爆発はHP増減で「テンション」の数が増えて、多いほどチーム全体のダメージと受ける治療効果がUP
  • HP上限を超えて回復すると、2秒毎にフリーナのHP上限2%分を回復する(チーム全体)
  • HPが多いほど元素スキルのダメージUP、プネウマなら回復量UP

がフリーナの性能です。

ここからは個人的に重要と思った物から順番に話していきます。

フリーナがいるだけで原神での快適さがグーンと上がった

フリーナの元素スキルのダメージとダメージバフが凄いのは最高なんですが、自分はフリーナのHP増減ギミックが存在しているおかげで「聖遺物を集める」難易度が物凄く下がったと思っています。

今まで全然使っていなかったノエルで例えると、フリーナの実装前までは華館夢醒形骸記と海染の秘境に行って、外れは聖遺箱で同じ聖遺物に変換するしかなかったのですが、今ではファントムハンター&黄金の劇団の秘境に行ってノエルは勿論、他のキャラクターの為にも使えるファントムハンターと黄金の劇団を確保出来るので、特にまだ育成した事ないキャラクターに対して、フリーナは樹脂に超優しいキャラクターでもあります。

自分はずっと原神をプレイしている古参なので、聖遺物を既に揃えてたりしているから、ファントムハンターに変えるキャラクターは少ないですが、上で言った通り華館夢醒形骸記の厳選が辛かったので、ついでにGETしたファントムハンターが丁度よくノエルに当てはまったという感じですかね。

ファントムハンターだけではなく、黄金の劇団も多くのサブアタッカーに使えるので、副産物もメリット大きい秘境は最高です。

チーム全体へのバフの継続時間が長いし、待機中も攻撃してくれるし、立ち回りが快適で良き

上でノエルがコぺリウスを叩いているように、バフは勿論、フリーナは元素スキルのダメージも高いので、フリーナは強いバフを備えつつ、サブアタッカーの役割を果たしてくれるキャラなので超最高。

中にはHP増減しまくらないと最大バフ獲得出来ない、HP増減ギミックが嫌という方がいるかもしれないのですが、自分が使ったノエルの編成では数秒くらいでテンションが最大になって、フリーナ以外の元素爆発を発動した後に、結構ダメージアップしている状態でノエルの元素爆発を発動したので、実戦する時はそこまでテンション溜まる/溜まらないかは全然気にしなくてもいいと思います。

ノエルの回復だけではなく、フリーナのHP消費も多い。

回復キャラを忘れずに(チーム全体回復してくれるキャラが良い)

フリーナのテンション稼ぎはフリーナの回復とHP消費だけでは辛いので、フリーナ以外でもう一人回復してくれるキャラが必要となります。

単体キャラを回復してくれるベネット、久岐忍、4凸以上のゴローや他のキャラクターもOKなのですが、フリーナの場合はチーム全体回復してくれるキャラの方がテンションを迅速に溜めれるので、上記の画像に載っているキャラクター誰でもテンション稼ぎにいい性能を持っています。

中には元素爆発を出した後に回復する4凸フィッシュルなどもいるので、ちょっとだけ回復する性能を備えつつ待機中に攻撃/バフしてくれるキャラクターもフリーナにとって美味しいと思いました。

万葉とベネットを他の編成に入れても困らなくなる

フリーナの編成に万葉とベネットを入れてもいけるんですが、フリーナはHP消費、もう一人は回復キャラが必要になりますので(チーム全体回復してくれるキャラ)、万葉とベネットは☝みたいなタルタリヤの編成に入れても、片方にはフリーナがいるので安心です。

ヌヴィレット|フリーナ|白朮|万葉の編成もあるので、原神での強いバフサポートが二人入って、ヌヴィレットがめちゃくちゃバフされて強い編成になっていますが、片方の編成にはベネットや他の強いキャラクター達がいると思うので、編成選び優しいフリーナですね。

色んなキャラクターを育成していない/持っていない方は、フリーナの価値がわからないかもしれない

ずっとフリーナの評価についてポジティブに書いていますが、その理由は「試せるキャラクター揃っている」おかげと思うので、最近始めた方や少数のキャラクターしか育成しない方だとフリーナの価値を色んな編成で試すことが出来ないかもしれないので、そこの面では少々残念になると思います。

自分はあまり使用していないキャラでさえもLv80/90とある程度天賦を強化している旅人なので「このキャラはフリーナといい感じかも!」とすぐ思い浮かぶし、あくまで個人的な意見ですが、そういう方はオススメしないというか、ちょっと「フリーナは本当に強い?万葉とベネットのアップグレードなの?」と思うかもしれないです。

フリーナの編成で一番使える「ジン」や「白朮」など持っていない方も実際いるわけですし、ここは意見が別れるので難しいですね。

自分が使っているフリーナの編成

ここは個人的に使っているフリーナの編成です。

ノエル|ゴロー|鍾離/アルベド/雲菫|フリーナ

ノエルのシールドがある時にノエルが攻撃するとチーム全体回復してくれるのと、4凸ゴロー、フリーナでHP増減しまくるのと、自分は6凸の雲薫を持っているので通常攻撃の速さとダメージをUPして、ぶんぶん出来る編成です。

ノエルはファントムハンターを装備しているので、防御力が低くなるかもしれないですが、ここは防御力と会心ダメージが付いているファントムハンターの聖遺物をノエルの装備しています。

ノエルの元素爆発コストが高いし、元素粒子生成する量が低いので、ゴローには亡命者を持たせて皆に元素エネルギーを補給してます。

雲菫は元素チャージ効率と防御力を可能な限り盛って、西風でエネルギーを配りながらノエルの通常攻撃をバフします。

ゴローと雲菫とで岩元素粒子が多すぎるし、ゴローの亡命者もあるので、ちゃんとノエルの岩元素粒子を吸収させればノエルの元素爆発は全然溜まります。

水元素キャラのフリーナがだけで元素チャージ効率がないといけないか心配な所があるんですが、もし元素チャージ効率が欲しい場合は元素チャージ効率の砂時計に変え、西風を持っているキャラクターが2人もいるので、HPの砂時計にしています。

心海|フリーナ|夜蘭/行秋/フィッシュル|万葉

この編成では水元素ダメージと万葉だけで猛攻撃する編成です。編成の画像にはフィッシュルもいますが、感電反応も入れてもいいと思うので、感電も入れたい場合はフィッシュルにしています。

皆の元素爆発は直ぐ貯まるし、心海の回復でテンションもすぐに最大になってずっと通常攻撃を押していれば敵がデリートされますww。

心海は金箔と治療効果の冠を持たせて、通常攻撃と回復を極めており、テンション上げにも良いし、心海のダメージにも良いので、ちゃんとフリーナとマッチしていて最高。

夜蘭は今まで通りのビルドです。聖遺物のおかげで元素チャージ効率が高くなっているので、弾弓を装備しています。

フリーナは同じビルド。

万葉は定番の翠緑の影4セットで、元素熟知の杯は諦めました・・・。

リオセスリ|フリーナ|シャルロット/ジン|万葉/夜蘭

リオセスリとフリーナの編成で、シャルロットかジン、4人目は万葉か夜蘭を使います。

自分はシャルロットの氷元素粒子が多いからリオセスリとシャルロットにメリットがあるので、シャルロットを使って、4人目は夜蘭でリオセスリの通常攻撃をダメージUPさせています。

リオセスリは定番のファントムハンター。

シャルロットに西風を持たせていましたが、もっと攻撃力多い方がいいと思ったので、淵下宮の配布武器を持たせて、実践の時は元素チャージ効率258%くらいになるので、リオセスリの氷元素粒子と合わせれば全然溜まります。

ヌヴィレット|フリーナ|フィッシュル/万葉|白朮/ジン

ヌヴィレットのダメージが跳ね上がる編成。

ヌヴィレットもリオセスリと同じで会心ダメージモリモリのファントムハンター。

フィッシュルは黄金の劇団を持たせて、絶弦の方が良かったかもしれないですが、いいダメージをもっと出したいと思ったので、天空の翼を持たせました。

ヌヴィレットとフリーナは攻撃力が必要ない、草元素アタッカーがいないで、千岩牢固と深林の記憶が没になり、唯一残った選択肢が旧貴族でフィッシュルだけバフっている事になってしまいました。

ジンを使う場合は攻撃力と元素チャージ効率を盛って、翠緑の影4セットを装備しておけばOKです。

フリーナ引いといた方がええの?

フリーナは引いといた方がええですよ(マジで)。

性能は勿論プラスですが、これからキャラクターを育成する人で、聖遺物確保する時間を削減してくれるし、これから実装されるキャラクターもフリーナと合うと思うので、無凸フリーナでも大丈夫だから、今のうちに確保するのが良いと思います。

フリーナ2体くらい欲しいのが本音。

終。

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