こんにちは、ホプ葉でござる。
もうすぐ水元素の諜報員「イェラン」がやって来るという事で、まだイェランを引くか、引かないと迷っている旅人に両方の理由をホプ葉流に教えていくでござる。
名前と話し方のセンスがないのは承知しているでござるので、そこんとこはスルーしてくれでござるよ。
では参る!
イェランを引く理由と引かない理由
イェランは★5の水元素、そして弓キャラであり、性能的には元素爆発だけ行秋と似ています。
弓キャラですが、実際は弓系の攻撃を全然使わないかもしれないのがイェランです。
【キャラクター紹介 スキル編】
幽谷に咲く蘭 夜蘭
元素スキル「絡み合う命の糸」
「命の糸」を引きながら疾走し、経路上の敵を絡めてマークする。疾走終了時、「命の糸」は爆発し、夜蘭のHP上限を基準に水元素ダメージをマークした敵に与える。#原神 #Genshin pic.twitter.com/5XyDckR7Kq— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) May 25, 2022
イェランは元素スキルで敵をくるくるして、元素エネルギー回収して、そして元素爆発を出したら、メインアタッカーに変えるだけって感じです。
言っている事、やっている事は行秋と変わりませんよね?ですが、イェランは行秋の中耐性付きの雨剣じゃなく、毎秒与えるダメージUPという固有天賦があります。
個人的にそれだけでイェランは凄い強いと思っています。
おーのぉもう結論言ってしまいましたね。
後一番大事なのが、イェランは一切攻撃力を必要せず、代わりに「HP%」がイェランに取って攻撃力みたいな物となっておりますので、攻撃力%のメイン効果、砂時計、杯、後はサブステータスにあると、イェランに取ってはゴミ以下のステータスとなっています。
ではここから1つ1つ引く、引かない理由を話していきます。
引く理由
まず引く理由として一番挙げられると思っている質問は
「行秋もう一人欲しいですか?」
なんですよね。
欲しい!!!
と答えたら、もうこの記事は読まないでください、ほらブラウザの×を押して!
明日イェランガチャで簡単に引けるといいですね!バイバイ!
それでも説得が欲しい方は続きをどうぞ☟
自分からしては結構原神をプレイしている旅人さんだと行秋の強さは分かっているはずなので、もう一人行秋みたいなキャラ(イェラン)がいると、例えプレイヤーの誰だろうと、キャラデッキの戦闘力がぐーんっと上がるに決まっています。
現に自分が深境螺旋に行秋を「前半パーティーかな…、いや後半パーティーか…あー迷うわぁ…」となった事が屡々とあります。
まぁ雷電ナショナルパーティーに行秋をぶっこむのが定番ですが、片方のパーティーの戦闘力がダウンするって思うこともあります。
そんな事にならないためにイェラン引くしかないっしょ!
ポージングがフィッシュルと同類なので、絶対引く(管理人の場合)
ちょっと頭の中で考えてください、今いる原神の中でわざわざどうでもいいポーズを取って、絶対見せつけに来ているキャラはいるでしょうか?
一人目はフィッシュルが思い付くんですが(メインだから)、もうポーズがジョジョだし、話し方があれだし、ドジっ子だし、ツンデレだしで、キャラ性が豊富だから皆に愛されているフィッシェルだと思っています。
フィッシュルの通常攻撃をした最後はいつもバカにしているように笑っている所も超好きです。
イェランの場合、元素爆発を発動すると、キャラのイラストと同じポーズを取っていますね。
あー、もう最高です。
マルチプレイしている時にとか、「あ!あいつ!俺ら戦っているのにポーズ取ってるぞ!なんでや!!!」とか思ってしまいますと、笑ってしまうがなwwwってなりますね。
まぁ武器とってポーズ取るキャラはいっぱいいますが、武器とかそういう戦闘スタンスは別で、「ふふ、私の美技に酔いなさい」みたいなポーズをわざわざ取るギャップといか、管理人はそういう所にキャラの魅力を感じていまして、
「ああ!イェランがポージングしてる!引かないかんでこれ!」と思ったまでです。
一番重要なのは、見た目が好みかどうかですね。次に性能かな。
引かない理由
よぉ、万葉でござぁ~るよぉ。
一番イェランを引かない理由を挙げると、まだ復刻されていない黒幕の万葉です。
1.6は万葉微妙、スキップスキップ風潮があったのか、それとも1.6以降で始めた新規の方が大量発生したのかはわかりませんが、原神のコミュニティでは「万葉をくれぇ~」という声がめっちゃ見られます。
自分も万葉がいたら螺旋が超楽だし、簡単にクリアしている人は大体万葉ですね。
課金できる人はともかく、無課金と微課金の人はイェランを引くと、すり抜ける可能性もあり、2.8に復刻されるであろうカズくんをまたも引けなくなるのは心が痛いです。
無課金で微課金で武器ガチャして万葉引けないから怖いとか言ってたら、武器は引かなくてOKと言いたい所ですが、万葉をミスる可能性があるからイェランをスキップする感じですね。
自分は万葉を所持していますが、逆にイェランで色んなパーティーで試したいので、宵宮欲しい欲しい問題に直面していて、2.8に宵宮がきたら、原石ギリギリの戦いになるかもしれません。
終わりでござる!
まさか冒頭の万葉が伏線だったとは…w
行秋はそれぞれの螺旋パーティに一人ずつ入れたかったからイェランすごく楽しみです
後細かいことで恐縮なのですがフィッシェルではなくフィッシュルです
万葉のござるが移ってしまいましたね…
やっぱり行秋もう一人増えると編成楽になりますよね!やったぜ!
フィッシェルはフィッシュルなのは知っていますが、個人的にュが言いにくいので、そのままずっとフィッシェルって読んでました…
シュルシュル言う練習でもしますか…w
2.8はカズくんと宵宮、クレーというリーク出てますねぇ
全部持ってるわたしは、全部スルーできるので、2.7ガチャ回せまぁす。
イェランのために宵宮育てたので。
2.8のあとは3.0と言われてるので、2.8で原石貯めて、3.0で草神引きまぁす。
アヤカさんこんにちは!
今回のイェランで出来るだけ原石を節約できたらなと思ってます…もしすり抜けたら宵宮が危ういかもしれないです…
夜蘭はかなりいいキャラだと思いますね、ストーリーでは元素スキルがスタミナを回復しながら移動出来たり、元素スキル+腕輪が光ってるいる時の弓でヒットアンドアウェイができて、時間がかかっても焦らなければ強力なボスを確実に倒せますし、突破も遺跡サーペントは少し面倒くさいですが、それ以外では璃月で素材が集まりますし強いですね、ストーリー以外でも、胡桃などの炎アタッカーと相性がいいのもいいですね、自分は普段、胡桃、行秋、夜蘭、鍾離でやっているんですけど、鍾離は置いといて行秋の元素爆発と夜蘭の元素爆発を掛け合わせた状態での胡桃の火力は凄まじいですし、夜蘭はサブアタッカーとしても優秀なのでかなり強いキャラだと思います。
おっしゃっている事全てに同意ですね!夜蘭引いて良かった!