【原神&崩スタ】海外は「パイモン」より「三月なのか」の方が良い、原神と崩壊スターレイルの比較合戦が止まらないようです…

原神

こんにちは、HPです。

今回は崩壊スターレイルのRedditを見ていて思った事です。


The absence of a paimon like companion makes this game so much better.
by u/Kiretsu in HonkaiStarRail

和訳タイトル「パイモンみたいなキャラクターがいないだけで、このゲームは良き」

タイトルを見ると、パイモンへのヘイトが結構ある感じの人ですがw、ここから何で海外ではパイモンが嫌われているのかを説明します。

パイモンが海外で嫌われている理由

上記の投稿でのトップコメントは…(和訳するので、ちょっと長くなります)。

原神の会話はいっつもこんな感じ☟
NPC「○○というわけです」
パイモン「○○ってなんだ?」
旅人「○○?○○って事?」
NPC「そうです」
パイモン「○○ってことだな」
NPC「その通り。何故なら…」
パイモン「こいつ何か言うぞ!」
NPC「ほにゃらら、○○○○という事です」
パイモン「○○をして、○○をすればいいんだな!」
旅人「○○は○○すればいいの?」
NPC「イエス旅人」
パイモン「○○は○○したらいいって事だ!旅人、勿論分かったよな?」


という風に日本語にしたら、このコメントさんは何を訴えたいか分かりにくいんですが、英語で読むと、このコメントさんは「既に知っている事をパイモンが何回も言う、そんなのどうでも良いから、ささっと本題に入って欲しいとの事。

個人的にパイモンが毎回同じ事を言うのは必要ないと思いますがw、もう3年くらい原神やっているので、全然気にならないです。

っていうか同じ事を言っている事すら知らないくらい気にしていない。

三月なのか&丹恒もいますが、そのうちパイモンと同じで、同じ事リピートするようになるかもしれません。

まぁ個人的にパイモンで嫌がる時点で原神に向いていないと思うんですけど、これ言っちゃうと極論かも…。

パイモンが毎回旅人の代わりに喋っている(主人公も喋って)

崩壊スターレイルの方の主人公はパイモンみたいなキャラクターが代わりの喋る事はなく、主人公自ら喋っているので、崩壊スターレイルの方が良いとの事。

原神の方ではナヒーダ救出任務の時に旅人が喋った覚えがあるんですが、それ以降はパイモンが代わりに喋っている感じです。

Redditのコメントを読むと、一々喋るパイモンがいないおかげで主人公が喋れる➡スターレイル最高という。

ナヒーダ救出任務みたいな内容で旅人が喋るのは当たり前かもしれないですが、運営が「旅人をもっと喋らせてください!」という要望を飲み、メインイベントの旅人ボイスを毎回収録でしないといけません。

miHoYoの経済力なら余裕ですが、6週間以内に出来るなら是非、旅人をもっと喋らせて欲しいけど、多分コストが上がるので、そこは今まで通りと思います…。

フォンテーヌの魔神任務とかまた喋らしてきそう。

っていうか崩壊スターレイルの主人公も喋っていない場面多いです。

英語版のパイモンの声

Ver1.0の頃は低い感じの声でしたが、稲妻の後半らへんから結構ハイピッチな声になっています。

この動画のコメント欄を見たらほとんど「ずっと聴いてたら鼓膜が痛くなる…」というコメントばかりでしたので、声優さんには申し訳ないですが「Ver1.0の方が良かった意見が多いです。

英語のパイモンはカートゥーンネットワークに出てきそうな声なので、そういう系の声をずっと聞きたくない方は、原神の言語を中国語にしたりするコメントもありました。

中国語のパイモンの声は低い方なので、そっちもありという事ですね。

まぁこれが三月なのかと比較される対象になるかと言うと、ならないかな…。

どうでもいいかww

  1. 匿名 より:

    パイモンもなのかも好きだけど、なのが広告塔になってるのは何か違うかな…と思いながら広告撮ってる。まだキャラ少ないからしゃーないのかもしれんが。
    パイモンがいなかったら初期で原神投げてた気がするから俺はパイモンがいてくれて良かったと思ってるよ!あのぶさかわぬいぐるみも買ったよ!

  2. 匿名 より:

    パイモンはマスコットキャラとして必要だし、ぜんぜんいていいんですけど、あくまでもマスコット兼ギャグキャラでしかないんだから、しゃべるところはわきまえて欲しい。荒滝と絡んでる時とかは今の感じでワイワイ騒いでてもいいんですけど、雷電2章とか、アルベド関連の世界観に関わってくる任務とかで割と真面目にシナリオを読んでいる時に、横で「オイラ何言ってるのか全くわからないぞ!」とか騒がれると、ものすごくウザい。シナリオへの没入感が一瞬で吹き飛びます。

  3. 匿名 より:

    個人的な予想だけど、パイモンは正体が実は…みたいなことがありそうだから結構パイモンの一挙一動に注意してる

  4. 匿名 より:

    今のところパイモンもなのかもアプリアイコンのキャラなのにそんなに活躍してないから何か違うなぁって感じてます
    やっぱキアナよ(第3勢力)

  5. 匿名 より:

    俺もまんまこれだわ。
    パイモンほんといらん。
    コストがどうのこうの言ってるが、主人公のセリフ増やす代わりにパイモンのセリフを消せば良い。
    空と蛍の二人分だから確かにコストは上がるが、儲かってるんだからそのくらいやれ。
    頭悪いくせして全部こいつが喋るからめちゃくちゃテンポが悪い。

  6. 匿名 より:

    海外で言われてる通り喋らない問題の延長線上にあるのが、
    大半のシナリオで主人公が自発的に動いてるように見えずパイモンに振り回されてる形になってる事ですね
    そしてめちゃくちゃ喋るくせに締めは「なんだかよくわからないぞ!」
    それなら喋らせんなよと

  7. 匿名 より:

    パイモンって言う存在自体は好きだけど、「人が襲われてる!助けようぜ!」「ヒルチャールの監視塔壊そうぜ!」みたいな、旅人を操り人形にしてるのは好きじゃない。

  8. 匿名 より:

    パイモンよりスメールに入ったあたりからやたら流暢に喋り始める主人公の方がよっぽど嫌いだけどな
    お前そんなにペラペラ喋れるんかいってなるわ

原神HPゲームズをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む