こんにちは、ホプ丼です。
昨日螺旋が更新されて簡単にクリア出来たので、螺旋記事はほったらかしにしてました。
前回はバリア剥がしの螺旋でしたが、今回の螺旋12層はフル火力をぶっ放さないといけない螺旋くんに戻りました。
ここからは12層の間を1つごとに話していきますぞ。
※星9個を目指す前提で書いております。
深境螺旋Ver2.7
ご覧の通り、前回の螺旋では氷元素がメタになっていましたが、今回の螺旋は氷元素の敵が多いため、逆に炎元素が一番有利となっています。
からくり陣形や魔偶剣鬼が戻ってきたので、雷電将軍ナショナルや胡桃の蒸発の編成パーティーがいいでしょう。
自分の場合は「ちょっと違うパーティーで行ってもクリアできるかな?」ってあえてクレーを出し、新キャラのイェランとの相性がいいかを確かめて来ました(その詳細は間ごとに話します)。
前半に氷元素の敵が多いのにも関わらず、自分の前半パーティーは螺旋で結構使っているキャラを入れただけになり、香菱とか入れたら良かったかもですが、ずっと強キャラを使っても物足りないという感じもしたので、あえて難しいパーティー?で行きました。
間の難易度で順位を付けると…..
2間>3間>1間ですね。
ここから間ごとに話しますね。
12層1間(トリックフラワー鬱陶しいの間)
前半
この中で一番嫌な敵は?って聞かれると間違いなくトリックフラワーです。
色々と耐性が高い上(多分雷元素で行ったからw)、地面に行ったり、どっかわからない所に生えたりで鬱陶しい敵ですので、風元素で吸い込み、後は好きな元素反応で速攻ぶっ飛ばして差し上げましょう。
やっぱり万葉は楽ですねぇ…。
トリックフラワーを6体掃除した後は、大きい方のヴィシャップが2体出てきます。
上からドッカーン叩きの技を食らうと痛いので、ベネットなどの優秀キャラを持ってくるといいでしょう。
火力に自信がある方は大丈夫ですが、新規でやっと12層を挑めるぞ!っていう方は場合によって火力不足か倒せないかもしれないので、このヴィシャップで手こずるようでは今回の螺旋12層は厳しい証となります。
八重神子やっぱり強いですねぇ!
後半
遺跡守衛が2体いるだけのめっちゃ簡単な後半。
地面に岩の雪崩みたいなのが襲い掛かってくるので、シールドキャラ一人くらい欲しい所。
クレーとイェラン、そして雷電将軍の追撃+トーマの追撃がいるおかげで結構いい感じにダメージが出せていました。
12層2間(身動き取りにくいの間)
2間では氷元素のスライムや氷元素の盾をもったヒルチャール、氷のヒルチャール王が出てきます。後半は魔偶剣鬼。
風元素と炎元素を拡散していけば、スライムの氷ヘルメットとヒルチャールの氷の盾は一気に壊せるので、楽です。
その後は氷スライム一体と氷王のヒルチャールが出ますが、氷王のヒルチャールが結構罠を仕掛けでくるので、自身が氷元素付着状態になり、動きが遅くなります。
こう言う時は、ベネットの元素爆発で氷元素付着を解かせるなどして、出来るだけ避けないと厳しいでしょう。氷王のダメージもめっちゃ痛いので気を付けましょう。でないと⇧こんな風になります。
後は順調に氷王の氷元素シールドを剥がし、ダメージを出せばOK。
後半
後半はレベル98の魔偶剣鬼、レベル100の時よりHPが少なくてまぁまぁマシかなという所。
魔偶剣鬼を挑む際に注意して欲しいが、1/4くらい削った後に魔偶剣鬼の剣を地面にぶっ刺す(無敵状態)を一度だけ繰り出してきます。
ご自身の元素爆発でダメージ出せるキャラなど(鐘離の天動万象とか)、この魔偶剣鬼が無敵状態中に元素爆発をいっぱい出さない方がローテーションの為です。
無敵状態に元素爆発出し放題をすると、一切ダメージ入らないので無駄になります。
出すのはあくまで、技のダメージを食らわないように出すだけの元素爆発にしてください。自分の場合だとイェランの元素爆発。
1間のヴィシャップでも言いましたが、結構な火力がないと魔偶剣鬼は辛いでしょう。
12層3間(からくり陣形)
今回もやってまいりました!パンチバッグのからくり陣形です!
前半
最初挑戦した時はてっきり淵下宮で出てくる、大きいアビサルヴィシャップの2体と思いましたが、小さい方の2体でした。
小さい方のアビサルヴィシャップでも体力は多いですが、ボスと比べると、とても簡単。
からくり陣形が苦手な人はここのアビサルヴィシャップを出来るだけ速く倒しましょう。
後半
からくり陣形はHPが多いし、陣形のHPが一定以上減ると、陣形の部下共を出してきます。陣形の物理耐性がとても高く、物理アタッカーで行くのはNGです。
PCとかでは何かしたら陣形の部下を出すステップをスキップできるとか聞きましたが、自分はPS5なので出来ないです。
出来なくともクレー、イェラン、雷電将軍、トーマという適当に編成した蒸発パーティーでも難なくクリア致しました。
魔偶剣鬼とからくり陣形の時はクレー、イェラン、雷電将軍、トーマの追撃しまくりパーティーのおかけで、一見ダメージはそこまで高くないが、HPゲージの減り具合を見ると大満足です。
トーマを鐘離先生にしたら文句なしですが、トーマ可哀想なので使って上げました。
宵宮だったらもっと速いんでしょうね…。復刻きたら絶対宵宮引く(最初に引かなかった自分がバカ)。
戦っていて思ったのが、「HPちょっと減らしたのかな?」って思うぐらいですね(本当にHP調整しているのかも)…。
イェランのおかげかもしれませんね。
螺旋で使ったパーティーのビルド
前半パーティー
後半パーティー
以上で、ホプ丼の体験談、および螺旋の攻略法でした。
おやすみなさいません。
わたしの螺旋星9パーティです。
★全部2分クリア★
前半
万葉、行秋、シャンリン、ベネット
後半
胡桃、夜蘭、アルベド、鍾離
前半は、小さいヴィシャップやフラワーなど、距離をとる敵やすぐにのけぞって遠ざかる敵が多いので、万葉ですよね。やっぱりウェンティよりスキルでこまめに吸い寄せられる方が強いです、、
後半は単体火力。
宵宮ですが、、育てましたが、胡桃か宵宮かどちらかと言われると胡桃の方が単体火力高いですよ!
宵宮は、蒸発が出るのが三段目と五発目の矢ですが、、胡桃は重激ごとに蒸発が起こせるのでやっぱり早いです。
あと、、宵宮は弓キャラなので、耐久値が低くて、西風持ちの鍾離のバリアだけだと、破られます。なので、ダメージ軽減の行秋と合わせたいところですが、夜蘭だとダメージ軽減がないので難しいです。
それか、鍾離のHPを五万にするか。
宵宮は、雷鳥やフライム、黄金王獣など、飛んでいる敵で蒸発起こしたい時は使えますが、、胡桃の代わりに宵宮を期待するとそれほどではないので、ご注意ください!
あと、カラクリは、途中で小型機械が出てきますが、宵宮だと自動エイムなので、倒したい小型機械に当たらなくてイライラすることがあります。
また、蒸発が三段目と五段目しか入らないのが注意点です。
前半後半、両方単体火力の螺旋で、片側で胡桃採用するなら、もう片側は宵宮でいいかもですが、、、
今回は単体火力が片側だけなので。宵宮は正直イマイチでした、、
アヤカさんいつもコメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね!胡桃での蒸発は強すぎます!
おっしゃる通りトリックフラワーとかめっちゃぶっ飛んで行ってイライラしてましたwwwやっぱり万葉は最高ですね!
後半は耐性持ちとかのキャラがいない場合は運ゲーになってきますよね…回復とシールドキャラが楽なのですけど、それだと火力が足りないとで難しくなりますね。
宵宮は胡桃より火力が低い印象はありましたが、自分は色んなキャラ確保したいので引くつもりですね!