こんにちは、HPでござる。
螺旋更新後にすぐ挑戦して、すぐ記事にしようと思ったのですが寝ちゃったので、さっき書き終えました。
※GIFばっかりなので、読み込み遅かったら申し訳ない。
12層のラインナップ
昨日くらいVer3.6の螺旋に更新され、ラインナップを見ると…↓
新しく追加されたボス「深罪の浸礼者」は螺旋に派遣されると思いましたが、残念ながら派遣されず、その代わりに新しく追加された聖骸ワニ/牙獣が1間&スライムを蹴るヒルチャールレンジャー・水が2間に出ています。
それ以外は既に何回も出ているボスの遺跡ドレイク、マトリックス、魔偶剣鬼トリオ、エルマイト旅団です。
個人的に星36個を獲得したら次の更新がくるまで触らないので、今回は初見で戦ってた上で話していきます。
12層1間:聖骸獣の動物園へようこそ
ラインナップを見ると「うわー、ボス絶対体力多いわ~めんどぉー」で済んだら良かったんですが、超タフなボスより、聖骸獣がいるフロアの方が難しかったです。
最初の挑戦で少々パニックすると☝みたいな感じで終わります。
この映像は久岐忍が瀕死状態でチェンジした自分のせいですがw、久岐忍のHPが足りなかったからぶっ飛んだのか、それとも聖骸獣の攻撃は雨剣の中断耐性でも足りないのか、どっちか疑問になってます(多分中断耐性足りない)。
聖骸牙獣/サソリ/ツノワニが難しい理由は攻撃ダメージが痛い、喰骸状態(光っている状態)になると耐性が高くなる、体判定が広くて攻撃時にめっちゃ押される、めちゃくちゃコンボしてくる、中断耐性orシールドないと即死、などです。
なんで此奴等が1間にいるかわかりませんが、聖骸獣が2or3間に入ると体力100万以上になって(今回のはHP80万くらい)、その上に耐性上がると実質120~140万くらいのエリートエネミーがグルグルドッカーンし放題&さらに痛くなった攻撃が即死を超えて、攻撃を喰らったら必ず終焉を迎える事になります。
ちょっと大袈裟で書いている感じあるんですが、「今回の螺旋で難しかったのはどこ?」ってマイク出されたら「1間めっちゃ難しかったです!聖骸獣にフルボッコされて面白かったす!」って即答します。
前半は遺跡守衛達と聖骸牙獣/ワニだけの2ウェーブですが、後半はマッシュロン➡海乱鬼&野武士➡聖骸サソリ/牙獣の3ウェーブまであり、前半or海乱鬼の自己回復などでミスると時間切れになっちゃいそうな感じでした。
火力足りてる+ミスなしで行くと大丈夫な感じです。
それと硬いシールドがあれば簡単になります。
鍾離先生のシールド+全耐性ダウンもいいなぁと思ったんですが、追撃するキャラが1人減っちゃうので、アルハイゼンと雷電将軍の編成を前半後半シャッフルしながら挑戦して、最終的に雷電将軍は前半、アルハイゼンは後半で星9個クリア出来ました。
ダメージ重視で行ったので前半は何回やられましたww。
聖骸牙獣/ツノワニを調べて分かった事
聖骸牙獣が強化状態に入ると草元素耐性70%まで上昇するので、草元素で挑んだらあかん!と思うじゃないですか…☟
でも、牙獣が必殺技っぽい物を出した後にスポーンする草元素のエネルギーブロックは草元素攻撃なら一発で破壊できて、草元素以外の元素では6発くらい攻撃しないと破壊出来ないそうです。
ツノワニなら水元素です。
ゴリ押しならアルハイゼンとかじゃなくて雷電将軍とかで猛攻撃するだけで十分ですが、このエネルギーブロックを破壊した後に牙獣/ツノワニが受けるダメージが多いので、破壊出来るなら是非ともぶっ壊したい所です。
聖骸獣達はプッシュバックするのが大好き
聖骸獣の中で一番プッシュバックしてくるのは個人的にサソリと思うのですが、聖骸獣全部押しまくって来る感じです。
上の映像を見ると香菱が元素爆発を発動する時にめっちゃ押されていてるので、こういう風に端っこまで押され、場合によっては聖骸獣の巨体を活かし、ステージの端っこから逃げようとも巨体の判定のせいで出られなくして、フルボッコのコンボを連続でやりたい放題できる遊び場が出来ます。
シールドキャラがいるとプレイヤーがボール扱いされずに済みますが、もしシールドなしで挑む場合はボールに扱いされる覚悟をしましょう。
今回は鷲とヘビがいませんでしたが、もし聖骸獣がフロア毎に3体、最悪の場合5体一気に出る螺旋とか来たら鍾離先生のシールドですら耐えられないかもしれない…。
そんな事あるわけないよね!
岩の聖骸獣とか出るんかな。
12層2間&3間は簡単です(火力があるなら)
12層2&3間はダメージチェックの間なので手抜きで書いちゃうんですが、今まで12層の星9個獲得出来ている方なら問題なくクリア出来ます。
2と3間で注意して欲しいのが、2間前半に遺跡ドレイクがいるので弓キャラを忘れない事ぐらいです。
自分は聖骸獣ばっかり意識していたので、それ以外は意識せずに夜蘭入りの雷電ナショナルを後半に出し、2間前半に行くと「オーノォ、螺旋の遺跡ドレイク最初から飛行モード入るんやった」ってやり直しになり、アルハイゼンの編成を後半にして、夜蘭版の雷電ナショナルを前半にしたのを覚えています。
3間のマトリックスのHPは220万くらいで、魔偶剣鬼達は全員150万くらいあります。
マトリックスには雷元素を1人入れば怯ませる事が出来て、魔偶剣鬼は3体ともくっついたらラッキーだけど、くっつかなくも全然余裕という感じです。
2間と3間で言える事ホンマにないので許して。
最後に今回螺旋で思った事デス
今回は1間が難しいんですが、この難しさが何処かで似ているなぁと考えて浮かんだのが、海乱鬼達が螺旋デビューした頃の事を思い出しました。
当時は今ほど火力出せない感じだったので、海乱鬼2体同時に倒すっていう所で手こずってたのを覚えています。
いつだったかな…Ver2.0くらいかな???多分Ver2.0だった気がします(2021年8月の投稿探ってたら見つけた画像☝)。
現在なら海乱鬼なんてヘッチャラですが、初見での螺旋海乱鬼みたいな気分にさせられるのは久しぶりだなぁってな。
まぁウェネトはボスなので難しくて当たり前ですが、ボスより精鋭に手こずるのは余りないので…。
多分聖骸獣もそのうち簡単扱いされると思いますが、フォンテーヌから先はもっと難しいエリートエネミー出してくるに違いない。
以上、聖骸獣に手こずったHPでした。
次は考察について書くよ(多分)!
Bye~。