こんにちは、ホプ斗です。
深境螺旋の更新が来ましたので、数時間掛けて星36個獲得できました。最初は「こんな無理やろ」と思っていましたが、何とかクリアできてホッとしています。
この記事では深境螺旋をある程度クリアできるけど、12層はどうしても手こずる人向けに書いております。
では2.4の深境螺旋はどんなか、どうやって攻略したか見ていきましょう!
レッツゴー。
バージョン2.4の深境螺旋
バージョン2.4の深境螺旋にて主な変更点は12層全体です。
11層も変わってましたが、楽勝でした。
バージョン2.4で追加された新エネミーのアビスの詠唱者・淵炎が早速12層1間にて追加されております。後はからくり陣形が前半にハッピーセットとして戻っております。
アビスの詠唱者・淵炎がいる後半には散らばる岩ウェルプもいるし、邪魔してくるシャーマンキングもいるので厄介です。
えんかのみやでしか戦えないアビスの詠唱者・淵炎がいるので、一度どんな技を繰り出してくるのか見ないとわからないまま戦うので気を付ける必要があります。自分はえんかのみやの探索率がまだ30%なので、アビスの詠唱者・淵炎もっと出るんか知らないです。
今回の深境螺旋で自分の場合は強い水元素キャラがまだいないので、あまり調整していないモナなどタルタリアをパーティーに入れるなどして、間ごとにパーティーを変えるはめになりました。
そしてモナを後半に入れると、自分のベストパーティーじゃなくなり魔偶剣鬼やアビスの使徒・激流にダメージ足りなくなり困ってしまう事に。
なので12層はパーティー変え変えで星9個狙いましょう。
前半後半パーティー変えずに★9個獲得できるならもっとグッド👍
ここからは11層と12層をもっと深堀します。9層と10層は楽勝なので省きます。
11層
1間
11層は前回より楽になりました(個人的に)。楽になりましたが、目標は相変わらずのターゲットを守れです。
第1間では稲妻型遺跡守衛達がおり、後半はでっかい雷ヒルチャール王がいます。前の11層は人型エネミーが多くて、めっちゃ守るやつボコられて運ゲーになってましたが、今回の敵たちは前に比べて散らばってないので簡単です。
前半は稲妻型の遺跡守衛が×4体。
後半は弓ヒルチャール複数、アビスの魔術師一体、ヒルチャールの雷王一体です。
前半の稲妻型遺跡守衛は元素ダメージで強行突破
こやつらは物理耐性があるので、雷電将軍や胡桃などの元素ダメージを特化してるキャラで溶かすといいでしょう。こいつらはターゲットに近づかないんで耐久度にほとんど影響しないまま結構楽勝でした。
自分の場合は雷電将軍、行秋、香菱、ベネットで速攻倒しました。このチーム構成は相変わらず強いです。
後半は過負荷ダメージでシールド剥がすと楽
アビスの雷魔術師とヒルチャール雷王は過負荷拡散などでシールドを剥がすと楽です。他はヒルチャールの弓が複数いるだけです。
後半は過負荷要員パーティーで行きました。元素熟知900超えの万葉が超強いので過負荷ダメージ1万5000くらい出ます。胡桃だけ唯一1凸あり、他の★5は全員無凸。フィッシェルは自分のメインなので、いつも連れています。
2間
第11層2間にて初の炎フライムと雷フライムが出てきます。ご存知の通り炎雷フライムは炎元素と雷元素一切食らいません。
前半のパーティーを雷電将軍、行秋、香菱、ベネットでノープランで行きましたが、難なく上手く過負荷と行秋の水元素ダメージのローテーションをしていたので普通にクリア。このパーティーはこの層に適していませんので参考にしないでください。
後はこの間の星3個は300秒までなので、余裕です。
雷電将軍、宵宮、胡桃の対策されている(パーティー構成をもっと作ろう)
こういう炎雷フライムがいる場合は雷電将軍、宵宮、胡桃とかで挑むんじゃなくて、タルタリアや甘雨、炎雷フライムが無効じゃないダメージで挑む方がいいです。
もっと楽な方法があるとすると、前半は物理ダメージと拡散反応を起こして過負荷起こすか、物理ダメージか水元素か氷元素ダメージかで沢山のオプションがあります。
面倒な場合は自分みたいにゴリ押しでもいいと思います。
何度やっても無理という方は一度構成を考えましょう。
後半の幻形らはシールドキャラと蒸発狙ってれば超簡単です。
3間
12層からリストラされた海乱鬼とミラーメイデンが11層3間に派遣されました。後は雷の精霊ボスが後半にいます。
前半は火力でゴリ押し
前半は海乱鬼2体とミラーメイデン一体だけ。中央で三体とも横列で開始します。ここはミラーメイデンか海乱鬼どっちでもいいので倒してから、後残っている敵を倒せばいいと思います。
と言いましてもミラーメイデンは直ぐにどっかテレポートしちゃうんで、ここは海乱鬼の体力に気を付けながら二体同時に倒してからミラーメイデンをフルボッコにするといいかも。
後半の雷音権現(らいおんごんげん)は弓キャラと過負荷で倒す
セイライ島の上空にいるボスが後半で出てきます。
空中に飛んだりして普通の攻撃が当たらない事があるので、宵宮や自分のメインである物理特化フィッシェルでペチペチしながら、地上に近づいて来た時は炎元素攻撃を当てて過負荷を発生させるキャラがいれば簡単に倒せます。
前半が楽なので、後半のここが時間たっぷり残るでしょう。
倒してみた所、雷音権現の体力はそんなに高くない気がしました。パーティーは胡桃、物理フィッシェル、鐘離先生、万葉とノープランで行きました。万葉あまり意味ないかも(笑)
12層
1間
やって参りました。今回の深境螺旋で一番難しいと思った所。
からくり陣形はタフな上、体力が多いです。後半はアビスの詠唱者・淵炎が一体いて、他は雑魚です。
ここはいかにからくり陣形を速く倒して、後半の時間を稼ぐかで変わってくると思います。
からくり陣形は元素ダメージや拡散反応でフルボッコ
ここは思いっきり火力で乗り越えてください。自分は一分半くらいかかりました。
後半のアビスの詠唱者・淵炎は柔らかいが、炎のシールドが厄介で時間かかる
後半は火力より、アビスの詠唱者・淵炎のシールドを速く剥がしパーティーでいった方がいいです。過負荷、蒸発、溶解なんでもいいのでぶっつけましょう。
後でタルタリアでアビスの詠唱者・淵炎に試したんですけど、弓チャージめっちゃいいです。
2間
12層1間後半で水元素持って来いと言われたまま、12層2間後半いくとオーマイガー!ってなります。
ヴィシャップでは生成する結晶でシールドを狙ってもいいかも、シールド持ちいたら保険になります。
エンシェントヴィシャップはシールド持ちがいると楽
鐘離先生などのシールド出せるキャラをパーティーに入れておけば、エンシェントヴィシャップの口からの噴射カウンターで体力めっちゃ減るので楽です。
火力キャラがいるともっとエクセレント!!!!!!!!
この場合フィッシェルと胡桃ですね。行秋もありがたい。
アビスの使徒・激流は水元素以外の元素で攻撃しまくる
氷元素ダメージが一番有効と思いますけど、氷元素ダメージだけでは間に合わなかったので(自分の場合)、アビスの使徒・激流が二体いるので何もかも使えるもんは使いましょう。
一体ならマシなんですが、二体だとめっちゃ双剣クルクルしてどっか行ったりするんで、多少運ゲーとなっています。
この場合は普段使わないロサリアを入れました。
ロサリアの元素爆発は激流バリア剥がしに効果的と思いました。後ベネットの冒険ゾーンのおかげで万葉の元素爆発が炎元素になって、さらに激流二体のシールド減り具合が速くなります。失敗したら水元素の元素爆発になるので注意(笑)。
ピックアップ第二期でくる甘雨を既に持っている人は簡単なはず。自分は持ってません(引くつもり)※引けました。
注意したい所があるとすると、激流の攻撃を喰らうと元素スキルと爆発のクールダウン時間が足されますので、出来れば回避しながら上手くスキルと爆発を使いましょう。
3間
前半遺跡守衛祭りで、後半はレベル100になったスーパーサイヤ人 ゴッド・魔偶剣鬼がいます。
(スーパーサイヤ人は嘘です)
前半は遺跡守衛2体ずつまとめて倒す
最初の二体は真ん中にくるので、それを利用してまとめて攻撃しましょう。
遺跡重機は片方に行くと、もう一体突進してくるので位置を利用する
最初の遺跡守衛を倒すと、今度は二体の遺跡重機が離れて出現します。
この場合は片方の遺跡重機に行き、高確率で片方の遺跡重機は突進してきて、いいようにくっついてくれます。
魔偶剣鬼はフル火力で行かないと星3個は無理
ここは思いっきりあなたのベストパーティーでぶっつけてください。頑張れ、お前がナンバーワンだ、てへっ。
使ったキャラのビルド
タップorクリックで拡大します。星36個獲得するのに使ったパーティーです。
2はアヤカだけいれば星3とれますよ。
コメントありがとうございます!
綾華持っているんですが、激流二体らがあちこち行ったりするんでロサリアにしました。今度綾華で試してみます!
バリア前はバーバラのスキルを身に纏った状態で、アヤカで切りに行くと、勝手に凍結し続けられますよ!
バリア後は、使徒に常に水がついているので、アヤカで突進するだけで凍結します!
そのあと、神里流霜滅で一気にバリアを削ることができます。
バーバラ以外にもモナなどの水を入れておけば1間も同じ編成で星3とれるのでオススメです。
(バーバラアンドモナで、一気に炎の使徒バリアを破壊します!)
そうなんですね!バーバラは全然強化していないので使っていませんでした!(笑)
バーバラやモナにするとやっぱり他の間が★3取れなくなるので、パーティー変え前提ですねw
アドバイスありがとうございます!
今回は一間の後段の敵が無駄に多い気がします。
バリア割りまでさせられるんだから、犬3匹は余計な気がしました。
焔使徒、アビス、草チャールだけなら、三間までの通しで星9取れると思います。
1間の敵キャラ数とバリアを含めたHPの設定がおかしいですね。
2間までは通しで星6いけますが、最終間で星3取るには火力足りないので、最後だけ別パーティにせざるを得ず、いまいち爽快感ないです。
前回の螺旋は通しで行ける設定だったのでよかったです。
そこらへんも考えてほしいものですねぇ。
1間後半の犬たちに過負荷などするとぶっ飛んでいくので(過負荷大好き)、凍結で倒す方のがいいかもしれませんが、プレイヤーのよってどのキャラ強化しているしていないで変わってきますよね…。水元素キャラを出してもいいけど、後の間での火力が足りないっていう事が今回のネックです。
今回の深境螺旋は2パーティーで12層の星取るのは微課金プレイヤーには正直キツイと思いました。
最後の魔偶剣鬼のHPはヤバいですよねwww自分はなんとかいけましたが、ずっと再挑戦してベストタイム(ギリギリ)を叩き出せました。
武器凸や★5凸を持っている人は簡単っていう感じなんで、多分運営がそれに向けて強化したのかもしれませんね。それでもクリアしたらすごいですけどね!
何度でも挑戦できるんで頑張ってください!ファイト!
マグーのHP高いですね!笑
単体特攻アタッカーがいれば余裕ではありますが、他間とのシナジーが薄いので、一気通貫で星9とれないのがもどかしいです。
冷静に考えると、今回は1間ごとの難易度は低いですよね。
2間まではバリア対応すればいいだけだし、最終間は敵が逃げないので火力で押すだけですし。
振り返ると、総合的には星9とること自体は難しくなかったです。
ただ、一気通貫じゃないので気持ち良くないです笑
前期もハウンドが逃げ回るので、その意味では気持ち良くなかったですが笑