こんにちは、HPです。
新キャラを話題するのが原神のお決まりみたい物なので(めっちゃサボり気味)、平蔵をまぁまぁプレイしてみたので感想と評価をしていきます。
鹿野院平蔵の性能
平蔵は風元素のダメージアタッカー&サポート攻撃の拡散役となっています。
通常攻撃
平蔵は5段階の風元素ダメージの通常攻撃を出します。
拡散で感電などを効率化で出したい場合は通常攻撃1回で重撃1回出したり、
通常攻撃4回で重撃したり、
通常攻撃5回でダッシュキャンセルするといい感じに行秋、イェラン、フィッシュル、久喜忍などで出せる感電をちょっと速く出せると思います。
元素スキル
元素スキルボタンを長押しすると、右上にある物が最大で4つ貯まります。1つ毎に元素スキルパンチのダメージが上がり、最大4つ貯めるとさらにダメージUPになります。
一々長押ししないといけないと思いがちですが、平蔵が拡散し元素反応を起こすと、この層は1つ増えますので、積極的に左上を意識しながら、「貯まった!」ってなったら元素スキル短押しでも長押し最大と同じ物のパンチを出せます!
元素爆発
鹿野院平蔵の元素爆発は吸引効果はありますが、そこまで吸い込まない感じなので、平蔵のダメージビルドで蹴りもまぁまぁ高いダメージが出しやすいスキルです。
元素エネルギーの必要数が40なので、聖遺物にちょっと元素チャージ効率があればクールダウンが終わってる頃には出せる感じです。
評価&感想
元素スキルや爆発のダメージが高いので、ワンパンしたい人にオススメ
平蔵のビルドは攻撃力や風元素ダメージを盛る感じになるので、元素スキルのワンパンチや、元素爆発の蹴りもダメージは高いです。
特にワンパンチスキルの倍率は最高で1000%も行くので、バフ入りだと軽々10万ちょいのダメージが出る感じです。
自分のはまだ天賦をLv7にしかしていませんが、これでも9万くらい行きました。
平蔵はスクロースと同じでサポートアタッカーの攻撃を拡散させまくるドライバー
簡単にいうとスクロースと同じです。
編成にイェラン、行秋、フィッシュル、北斗、八重神子など入れて、スクロースで感電殴理をしまくっていると同じ感じです。
平蔵の場合だと独特のダメージ高いスキルがある代わりにスクロースよりかはサポートバフが少ないと言った感じですね。
スクロースよりかは少ないですが、平蔵にワンパンチスキルをすると元素熟知80増えるという固有天賦もあります。
単体では強い、複数だとちょっと微妙(無凸)
前回の螺旋にいた魔偶剣鬼などに結構いい感じと思いましたが、敵がいっぱいいる間だと、あちこち行っちゃう感じがめっちゃあったので、ボス以外では万葉、スクロース、ウェンティでいいと思いました。
次に平蔵の吸引力は元素爆発しかありません。元素スキルはなかったと思う。
無凸の場合ですとちょっと吸い込んでくれるくらい、2凸ではもっと効果が良くなると書いていますが、多分もっと吸引してくれる感じでしょう。
360度回りを吸引する感じではなく、前方で左右だけ吸い込むだけ(多分)。
スクロースみたいに元素熟知フル盛りしてもいいが、平蔵は攻撃系がいい感じ
スクロースや万葉を運用している方はほとんど元素熟知の聖遺物しかつけていないですよね。
結構海外では翠緑×4と翠緑×2+攻撃力18%とでディベートされていましたが、投票を見た所20差で翠緑×2+攻撃力18%が勝ってました。
勝ってるって言ってますけど、最終的には自身の所持している聖遺物と相談しないといけませんので、人それぞれになりますね。
それを平蔵にしてもいいのですが、それだとスクロースの元素熟知&元素ダメージUPの性能ある方ででいいかなとなっちゃうのが難点ですね。
平蔵を元素熟知フル盛りすると、多分パンチとキックのダメージが下がって感電などに頼るしかないと思います(泣)。
せっかくの大ダメージの数値を下げるのが嫌!って人がほとんどです(自分も含めて)。
元素熟知or攻撃か迷うならいっその事、翠緑の影×4持っている万葉orスクロース入れて、平蔵をフル攻撃系ビルドにする方がいいかも
平蔵は攻撃ビルドの方がいいと思うので、どうせ元素耐性できないのが心配だったら、翠緑の影×4持ちの万葉orスクロースを入れてもいいかなと思いました。
一人いいキャラを減らさないといけませんが、どっちもどっちでしょう。
結論
オープンワールドでは平蔵でワンパンチ出来て楽しいです。
現在の螺旋では平蔵を試しでつかっている人が多いので使用率は高いかもしれないですが、後々どんどん使用率下がる感じになると予想している感じと思っています。
スクロースを持っていない人だと平蔵は最高の風元素アタッカーで拡散できる要員になれますが、ベテランの自分でスクロース完凸、万葉でいいやと思いました。
だって風元素って元素熟知サポートですから…。
なのに平蔵は元素熟知がいいの?攻撃系がいいの??とどっちがいいのか迷うキャラです。
高ダメージみたい場合&元素反応ダメージもおまけ付きで!というのが平蔵ですね。
完( ;∀;)b
風キャラ熟知多すぎるぅ…
風元素キャラ熟知多すぎますね!!(笑)。
平蔵は、アタッカーなので競合が多いのが難点ですね、、
しかも、吹き飛ばすから、ほぼ単体専用なので、使い所が難しい。
二凸してますが、ほとんど吸込みしません。
ワンパンチが強い反面、弱い通常攻撃を何回か打たないと貯まらないので、、うーん、ちょっとテンポがよくないかな、と思ってしまいます。
スキルクールタイムもあるので、10秒に一回ですか?
火力は高いけど、、場に出続けるキャラとしては少し無駄が多い印象を受けています。
ここらへんは、重撃メインのエンヒやギョウコウと似てるなぁと思います。
メインにするより、クールタイムごとに登場して、ワンパンチ打つだけのサブアタッカーかなと思ってます。
こんにちはアヤカさん!
おっしゃる通り、平蔵自身は弱くないですが、すでに他のキャラクターがいっぱいいいのいるので、パスしちゃうのがね。。。
ハロー〜〜〜〜〜〜〜〜