こんにちは、ホプ斗です。
今日深境螺旋の更新が来ました!最近はずっとホライゾンフォビドゥンウエストをプレイしていたので、ダーク淵下宮は全然タッチしておらず(だって40日もあるんだもん)、デイリークエストや秘境など行っただけでした。
今回も難しいのかなと思ったら、前回よりちょっと簡単でした。
なので今回は前回の2.4深境螺旋のクリアする方法と同じ方式でどうやってクリアしたか話していきます。
9層と10層は楽なので省きますね。
バージョン2.5の深境螺旋にて難しい所(個人的に)
今回の深境螺旋で一番難しかった所は黄金王獣と淵下宮のボス、アビサルヴィシャップです。
両者の体力はそんなに多くなかったですが、黄金王獣は飛んだりして攻撃届かなかったり、アビサルヴィシャップは元素爆発のゲージ減らしてきたり、ぴょんぴょん移動するので所々面倒くさいです。
アビサルヴィシャップの片方だけ倒し、もう片方だけ残すと数秒でやられた側を復活させてくるので、両方一緒に倒しさないと面倒くっさい事になります。
11層3間の後半ではアビスの詠唱者・淵炎とアビスの雷(名前忘れた)も結構面倒くさかったです。
こっからは深境螺旋本編に行きますね。
11層
11層は全然難しくなかったです。難しくなかったけど、ちゃんと書いていきますね。
第1間
11層の1間からアビスの激流・流しそうめんが出てきます。何でアビスの魔術師・氷を付けたのかわかりませんが、氷を拡散して凍結させろという事なのでしょうか?
どの道1間は柔らかいので簡単でした。皆さんもここはクリアできるでしょう。
第2間
かき氷とあつあつビリビリスライム達が大集合の間
水フライムと氷フライムの区別し、雷フライムと炎フライムと間に炎元素と雷元素くらわないので気をつけましょう。
って言いながら甘雨とかで通常攻撃する羽目になってましたけどね(笑)本当適当。
時間に余裕があるので、のんびり倒してもOKでした。
第3間
11層で唯一420秒以上でクリアしないと★3もらえない間です。
第3間は獣域・親子とアビスの詠唱者・炎と雷です。
獣域達は雷元素の判定があり、過負荷などしたらぶっ飛んで行ったら時間ロスになるのでここはあえて過負荷にならないパーティーが良さそうです。
前半の獣域達は一気に出てくるので拡散などで元素反応をまき散らして倒すと結構いい感じです。これぞ原神!という感じの戦闘でしたので気持ち良かったです。
後半のアビスの詠唱者・炎と雷は片方ずつ倒すか、両方ともシールドを減らして倒してもいい感じでした。
炎と雷で過負荷を利用してもいいと思いますが、両方とも離れているので、アビスの詠唱者・炎から水元素で速攻倒し、後は雷の方をベネットの元素スキルなどで倒しました。
12層
第1間
1間は獣域親子と体力が多いアビサルヴィシャップ達です。
前半はそこまで難しくはないですが、速く倒さないと後半のタフなアビサルヴィシャップ達のせいで間に合わない時が何回かありました。
アビサルヴィシャップの原種二体ともどっかコロコロ移動していくので、一体一体しか攻撃できないのが苦戦。運よく壁側に寄せて二体とも攻撃できたら楽でしょう。
なので一層は最初の獣域達をなるべく一分以内で倒すと、後半面倒くさくとも7分以上でクリアできる感じでした。
第2間
ファーストインプレッションが「めちゃ面倒」の第2間。
前半は遺跡重機×2だけなので30~40秒くらいで倒せました。
前半これだけ????って思ったのですが、問題は後半に…。
後半はある意味再挑戦ガチャ
いつもは物理特化のフィッシェルで倒している黄金王獣ですが、聖遺物の入れ替えにより、後半には弓キャラ編成していなかった為、何回か再挑戦して黄金王獣の「床に降りてくれるガチャ」をする羽目になりました。
黄金王獣はずっと空中に飛んでいる時があったり、床ドンドン降りてくるという事があるので、はずれだなぁと思ったら再挑戦しまくりましょう。
ちょっと面白かった事があるのですが、行秋の元素爆発を発動して雷電将軍で空振りしていると、水剣が黄金王獣に当たるんですよね(笑)。
これを見てスナイパー行秋と呼ぶことにしました。
ここは宵宮とか弓キャラがいると簡単ですね。
黄金王獣が獣域スカルを出してくる場合は岩元素キャラが必要
岩元素を入れておかないという自覚をしてなかったので、鐘離先生に頼る事になりました
獣域スカルの一個目に柱を置いて、二つ目は隕石ドーンしてる間に柱のおかげで一個目も壊せて、最後の三個目は柱置きゴリ押しで壊し、後はゴリ押しで黄金王獣を倒しました。
第3間
前半はイージーで、後半はちょっと面倒くさかったです(面倒くさしか言えない自分許して)。
前半の遺跡殲滅と偵察合わせて三体だけなので、元素熟知もーりもりの溶解で40秒くらいで倒しました。
後半のアビサルヴィシャップは元素爆発のゲージを減らしてくるので、避けながら元素爆発を使うといいでしょう。
後半のアビサルヴィシャップ(ボス)は同時に倒す
アビサルヴィシャップ(ボス)の体力はそんなに高くはない感じでしたが、片方だけ倒すと数秒で倒した側のアビサルヴィシャップが3割くらいの体力で復活してきます。
なのでここはアビサルヴィシャップの体力調整しつつ減らし、最後にどちらもすぐに倒せるようにすると難なくクリアできます。
使用したキャラクター
前ではずっと雷電将軍のナショナルチームを使ってましたが、今回はちょっと「これいけるかも?」という考えでパーティーをちょいと変更しました。
前半は甘雨、ディオナ、香菱、万葉。後半は雷電将軍、行秋、ベネット、鐘離先生です。
★4キャラは完凸、★5は無凸です。
この編成で何回か再挑戦しましたが、12層ストレート勝ちしました!イェーイ!
↓パーティーキャラのビルド↓
前半
後半
今回の編成使ったのは何故?
最近は元素熟知もええなぁ~と思ってきたので、元素熟知を上げる事によってダメージがめちゃ上がる編成を考えていたら、前半はこんな感じになってました。
前半の一番重要なキャラクターはディオナ。
特製スピリッツの完凸効果が元素熟知+200なので、万葉の元素熟知を893から1093になって、そして氷元素を拡散し、甘雨の氷元素ダメージを上げます。その上、元素熟知のバフが乗った香菱の火車で溶解反応ダメージやっほっほーい!になるわけなんですよ。
雷電将軍がいない為、ディオナと香菱は元素チャージ効率を盛ってます。
まだディオナや香菱の聖遺物はまだまだ未完成ですが、元素熟知あるだけ強いのは凄いと思いました。
元素熟知はなんていうか、会心が出なかった時の会心攻撃と思えるようになりました(語彙力ないから許して)
後半は香菱を前半に送ったので、黄金王獣に対策に良い鐘離先生を入れました。
鐘離先生はHPモリモリスライムビルドでしたが、ダメージロスが感じた為に隕石ドーンビルドにしました。
完
こんにちは★
やはり、螺旋記事は楽しいですね。
今回は11層も変わってましたが、11層は特に難しくなかったですね。
12層は、前回よりも色々の編成を試せたので面白かったです。
わたしの編成を紹介しますね。
前半
カズくん、将軍、フィッシュル、モナ(金箔試作持ち)
後半
胡桃、行秋、アルベド、ショウリ先生
この編成で安定してストレート★9取れました!
一番面倒なのが1間です。
感電パだと犬達を毎回1分ちょっとで倒せることを発見しました。
岩パとか凍結パとか試しましたが、犬1分はなかなか安定しませんでしたね。
2間は黄金が降りてきたところに胡桃で半分くらい削れるので、毎回安定して★3取れました。
3間も胡桃だと爆発使わずに削れるので、毎回★3でした。
こんにちは!コメントありがとうございます!!
長らく別ゲーしていたので原神関連の記事はかけていませんでした(;’∀’)
初見で挑むと難しい!と思いますけど、何回か再挑戦してみるとやっぱり案外いける!っていう風になりますよね!
自分は感電パーティーがいないので、記事の通り新しく溶解特化のパーティーで行きましたね!
1間後半のデカいアビサルヴィシャップの体力が多い気がしますね…。
アルベド復刻が来た時、残念ながら引けなかったです(´;ω;`)
こんにちは★
螺旋記事楽しいです(^^)
今回は前回よりも編成の自由度は高いけど、限られた時間で火力を出すことが求められる気がしました。
私の編成です。
前半
カズくん2凸、将軍無凸、フィッシュル完凸、モナ©️3凸
後半
胡桃©️、ユッキー、アルベド&ショウリ先生
1間
一番安定しませんでした。感電パだと犬1分以内でクリアできるので、ようやく安定しました。
犬は、岩パ、凍結パ、雷電ナショナルよりも感電パが速かったです。
ヴィシャップは胡桃©️でどんどん倒しました。
2間
胡桃©️がいれば、一回でも降りてくれば半分まで削れるので、毎回安定しました。
3間
胡桃©️で一体ずつ削れば余裕でした。
元素スキルがメインウェポンなので、安定しました。
以上で、安定して★9クリアできるようになりました!!
1間が一番難しかったです。色々模索しました。