蒼白の炎
蒼白の炎はエウルアモチーフの聖遺物で、昨日エウルアを引いた方は早速「蒼白の炎」を厳選しに行ったり、ボスや天賦素材を掘っている時かなと。
自分もVer1.5でエウルアを引いた後は直ぐに蒼白のいいやつが出るまで厳選したのを覚えていますが、千岩牢固ばっかり出るから「あ、もう2セット構成でいいわ、樹脂が無駄過ぎる」という感じになり、Ver1.5から今まで蒼白&千岩牢固の秘境にはあまり行きませんでした。
プレイヤーによってずっと蒼白が出る人もいれば、自分みたいに千岩牢固が連続でドロップして萎えて厳選やめる方もいます。
Ver4.0まで我慢だ!
元々はVer3.0で追加されてもいいんじゃないかなと思っていたのですが、ギリギリVer1.5~稲妻篇で追加された聖遺物は全部Ver4.0までお預けになった感じなので、タイトルに言っている通り、蒼白は40日後のVer4.0の聖遺箱に必ず追加されます。
Ver4.0にナヒーダに合う深林の記憶みたいに、水神が使いそうな聖遺物が実装される可能性が高いので、それを掘りながら聖遺箱の蒼白を作るのがストレス貯まらないし、効率も良いです。
効率にプレイしたくない場合は別に蒼白の秘境に行っても大丈夫ですし、Ver4.0に貯まった千岩牢固とステータスが良くない蒼白をVer4.0の時にリサイクルするのも良い手です。
蒼白4セットと2セット構成と比べてどうなの?
蒼白4セット効果は元素スキルを与えると、攻撃力+9%UPし、最大2重まで重ね掛け出来るので、2重の時に2セット効果が2倍になると書いてあるので、物理ダメージ50%+攻撃力+18%になります。
条件付きの効果ですが、エウルアの性能を元に作られている聖遺物なので、無凸のエウルアでも簡単に発動出来ます。
蒼白4セットは2セット構成(蒼白2血染め2)と比べると攻撃力+18%あるか、ないかだけです。
後、蒼白4セットは条件付きで発動するって所です。
2セット構成をオススメする理由
この攻撃力+18%は結構差があるのか/ないのかと言うと、差があるのは事実だけど、そこまで大きい差ではないという感じです。
自分のエウルアみたいに狼の末路+攻撃力%の砂時計+ベネットみたいなバフがある場合は蒼白4セットにある+攻撃力18%なくてもいけるんじゃね?という感じになっちゃうのです(自分は2年間ずっとこんな感じ)。
やっぱり蒼白2血染め2の樹脂効率が良いし、蒼白4セットの効果は簡単に発動出来るけど、常に物理ダメージ50%の方が個人的に楽かなと思っています。
エウルア実装した頃から所持している方は、Ver2.0で追加された血染めの聖遺箱でやり繰りしていたかなと思います(自分!)。
攻撃力+18%と物理ダメージ+25%の構成でもいいですが、聖遺物のセット効果は物理ダメージに集中して、攻撃力系は武器、砂時計、聖遺物のサブステータスで補う方がいいかなと。
武器によって蒼白4セットにしてもいいし、2セット構成でも良い
もし武器のステータスが攻撃力%じゃなかったら蒼白4セットの4セット効果が結構ヘルプになると思うので、もしモチーフ武器や☝の武器を装備している場合は蒼白4セットを狙ってもいいと思います。
エウルアのモチーフ武器とディシアのモチ武器も攻撃力%UPする効果がありますが、☟の武器よりか攻撃力%少ない感じになると思います。
狼の末路、無工の剣、大トロソードは結構攻撃力%貰えるので、蒼白4セットの攻撃力18%あったら嬉しいけど、別になくても平気です。
この事については個人的になるので、自分が使用している狼の末路の効果が発動すると、どんだけ攻撃力%盛れるかぁ・・・。
ここまで攻撃力%UPするなら、後は物理ダメージと会心系に集中したいです。
自分の記録ではギリギリ光剣のダメージが70万行くか、行かないくらいのダメージが出ているので満足。
この時はエウルアの元素スキルがLv8だったと思うので、もしかすると70万越えるかも?
最終的に自分次第
結局の所はどっちもどっちという結果なので、自分が正しいと思うやり方で行く方が絶対良いです。
エウルアの為に蒼白4セットを極めるのもいいし、自分が書いたようにVer4.0まで蒼白4セットの厳選を待つか、2セット構成でお終いにするのもプレイヤー次第。
原神の事を書くといっつも個人的になるなぁww。
完。
千岩4も2セットぐらいは欲しい感あるからそこそこ回るのは良いかもしれんね