こんにちは、もうすぐ開拓レベルが27になるHPです。
今回はちょっと「Why???」と思った事を手短に書いた内容です。
丁度休みなので、ずっと崩壊スターレイルをプレイしていて、今日くらい原神でいう週ボスの秘境を崩壊スターレイルで解禁しました(開拓レベル26くらい)。
そして週ボス戦って思った&気付いた事がこちら☟
崩壊スターレイルでは同じ週ボスでも報酬3回分受け取れる、原神では無理
普通にスターレイルの週ボス秘境を一回倒して「次はこっちの週ボス回すか」と思ったんですが、一回目の週ボスの場所を見ると原神でいう報酬受取0/1っていう所すらない事に気付き「え?同じ週ボス2~3回しても報酬くれんの?」って同じ週ボスをもう一度倒してみると☟…。
何と同じ週ボスでも2回報酬受け取る事が出来ました…。3回まで同じ週ボス素材狙える感じですね。
上限の回数は原神と同じですが、原神の方は週ボスにつき一回しか報酬貰えません。
これを知った瞬間は「え?原神の改善して欲しい所が全部崩壊スターレイルにあるのに?なんで原神には入れてくれないの?」っていう疑問がより強くなりましたwww。
だって原神はもうすぐリリースされてから3年目になるので、崩壊スターレイルと同じような調整してくれると思ったんですがねぇ、「なんでなの」という一言しかありません。
原神での週ボス素材は、崩壊スターレイルの週ボス素材と同じ値なのかは知らないんですが、個人的に同じ週ボス素材を3回まで受け取れるのは超嬉しいです(ゲーム違うけどね)。
原神の今だと昔の週ボスを掘っても意味ないプレイヤーが多くなってるので、Ver3.6だと皆「アぺプの守護者」か「正機の神」の素材が欲しい所。
スターレイルではキャラクター突破にボス素材要らない感じで、その代わり聖遺物の秘境は樹脂40個&装備枠が多い感じなっていて、週ボスや軌跡の素材も多く感じになるんと思うんですが、その週ボスでさえ同じの3回報酬獲得出来て、秘境みたいな素材は曜日毎になっていないし、スターレイルの地脈は樹脂10で一回分だし、まだ決めつけるのは早い段階ですが、個人的に育成が楽になってる印象が高いです。
スターレイルの樹脂上限は180、原神の樹脂1につき8分、スターレイルの樹脂は1につき6分です。
もっとフレンドリーにするのは歓迎ですが、原神にもやって…。
Ver3.0で結構調整してくれたから、Ver4.0で崩壊スターレイルのコピペ調整してくれるかも?
Ver3.0の生放送で社長さんと開発元さんが「Ver3.0はQoLを中心にしたアップデートです」っと言ってたのですが、このパターンを読むと次回の大型QoLアップデートはVer4.0、フォンテーヌ実装する時になると思います。
2020年に出たゲームと2023年に出たゲームを比べるは不公平な所もありますが、運営は調整する力があるのに、ずっと不満な所を引きずってる感じですね。
フォンテーヌ実装が見所っすね。
完。
同じ開発と運営がやってるからコピペで修正してよ!って思う気持ちはもちろん分かるけどまるっと同じスタッフでやってるワケ無いし開発期間も全然違うしで中身は多分結構違うと思いますよ
数字一個変えるだけでも連動してバグとか出るし色々大変なんだけどユーザーはそんなこと知らんからしょうがないけどねぇ