こんにちは、ホプ丼です。
この記事では原神のバージョン2.7に実装された夜蘭(イェラン)の天賦優先度とその詳細についてをまとめています。
イェランの天賦優先度はこれです!
イェランの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>通常攻撃です。
イェランの性能は全てHP参照
イェランの性能はほとんどHPでしかダメージが変わらない為、攻撃は一切必要ありませんので、育成する際は気をつけてください。
元素爆発は行秋と同じ感じだが、オン・フィールドキャラにダメージバフあり
発動時に広範囲の糸が出る上に、それも水元素ダメージを与えてます。
一見行秋の元素爆発と同じに見えますが(同じ)、行秋の雨剣は外れる事もあり、イェランのすごろくレーザーは外す事ありませんでした。
行秋は必要エネルギー80、イェランの場合は70とちょっと元素チャージ効率を必要とする難易度が下がりますが、それでも元素チャージ効率がいるという感じのままです。
深謀玲瓏賽(しんぼう・れいろう・さい)発動中、フィールドにいるキャラの最大で与えるダメージ50%UP
行秋の場合は行秋自身の水元素ダメージ+20%でしたが、イェランの元素爆発発動から終了時まで毎秒3.5%のダメージ、そして最大50%というバフ効果があります。
絡み合う命の糸(元素スキル)は通り魔ダッシュで巻き込みまくり
敵をイェランの命綱で絡めて、ボタンを離したら水元素ダメージを与えるスキル。多くの敵を水元素付着状態にするので、通り魔をした後に拡散したら、めちゃ水元素をばら撒く事ができます。
生成する水元素粒子は短押しと長押しと共に4つ。
移動中は走る時に消費するスタミナは一切減らないので、敵に近づきたい時などに効果的な所がいいです。
胡桃など重撃連打アタッカーには、走るスタミナもなくなるので、その際にイェランのダッシュで突っ込みに行く時とかいいですね。
イェランの固有天賦には異なる元素4人編成で最大HP30%を得ることができる
イェランに取ってはHP%が一番大事なので、編成を考える場合は同じ元素メンバーを出来る限り被らないようにしましょう。