こんにちは、原神の中で弓が一番好きなホプ丼です。
皆さんイェランの装備は落ち着きましたでしょうか。
自分は色々と武器を入れ替えましたが、最終的にはやっぱり弾弓(だんぐう)にしました。
弾弓???おめぇバカじゃねぇのおおおほぉほほへ??
と思いますが(笑)、まぁその理由を読んでいただければなと今からお話ししますでござる。
ではいくぞおおおおおぃ!
弾弓を使う理由(自分の場合)
イェランは攻撃力が一切要らないので、★5でも効果によって★3に負けるくらいの事もありえる感じとなっています。
そこで思いつくイェランに使える★3武器がリカーブボウと弾弓。
シャープシューターの誓などの会心ダメージが付いている★3武器もありますが、シャープシューターの誓は会心ダメージが46.9なので、会心ダメージの冠を付けた方がいいかなと思って没りました。
自分のあるイェランのベスト聖遺物をリカーブボウと弾弓とで比べました所、スキルと元素爆発とでほぼ同じのダメージでしたが、1つだけダメージが全然違う所がありました。
それが打破のダメージです。
打破は戦闘状態の時では、元素スキルで3体以上絡むと、確実に獲得できるイェランのチャージ攻撃ですね。
そして水元素範囲攻撃が結構広いです。
効果には「0.3秒以内でダメージ+60%、以上だったら-10%」て書いていますが、これは通常・重撃攻撃のみです。元素スキルと元素爆発は関係ありません。
0.3秒だとめちゃくちゃ速く打破を放たないといけないと思ってしまいますが、使っている中で放った打破全て楽にダメージ+60%が乗ってました。
めっちゃ遠く放つ場合は流石に-10%ですが、まぁそんな事はあまりないでしょう。
弾弓のメイン効果が会心率で、聖遺物厳選難易度が下がる
シンプルに言うと、会心率の冠のメイン効果(31.1%)が武器にあると言ったらいいでしょうか。
リカーブボウや西風猟弓、祭礼の弓、落霞を装備すると、会心率か会心ダメージが低くなりがちで、色々と聖遺物のいざこざに陥る事があるでしょう。
冠が会心率か会心ダメージって迫られるので、自分だったら会心率にしますが、それだと会心ダメージが100%以下になってました。逆だと会心率が30%くらいで、会心すらしなくて、「なんやねんっモォ!」ていう事になりかねない。
個人的に自分の絶縁のサブ効果がめっちゃ元素チャージ効率があるのでラッキーなのかもしれません。
弾弓を使ったら元素爆発の貯まり具合は?
イェランはめっちゃ元素チャージ効率いるって思って、前までは248%くらい元素チャージ効率がありましたが、自分は物理特化のフィッシェルを運用している身なので、フィッシュルを入れると元素チャージ効率が212%でもいいやってなりました。
何故ならオズが生成する粒子がめっちゃ多いので、スキルと元素爆発を上手く交互に使うと(フィッシュルの)ずっとオズ出るし、粒子大量生成するので、後はイェランの元素スキルと万葉ので、粒子モグモグしてたら、余裕でイェランの元素爆発貯まってました(元素チャ212%)。
フィッシュルメインでめっちゃ良かった!
因みにワールドで使っているパーティーはフィッシュル、イェラン、鐘離、万葉ですね。
宵宮復刻来たら、フィッシュルを入れ替えたりなどするかも。
フィッシュルを宵宮にすると爆発回らなくなりますかね!!?
その場合、鍾離に西風を持たせることになると思いますが、無色粒子発生するまで何回も突き攻撃する時間が無駄ですね、、
わたしは、やっぱり祭礼弓です!
スキル二回発動できるので一瞬で爆発撃てます!!
今回の螺旋攻略メンバー12層星9
前半
万葉、行秋、シャンリン、ベネット
後半
胡桃、宵宮、イェラン、鍾離
または
前半
胡桃、行秋、トーマ、万葉
後半
宵宮、イェラン、ベネット、鍾離
です!!!
※イェランと鍾離なら大丈夫ですが、イェラン、鍾離、アルベドだと、水が結晶化されて、胡桃で蒸発かからないことがあったので、胡桃、イェラン、鍾離のもうひと枠が困ってます。
とりあえず、宵宮入れて交互にクールタイムで入れ替えてます。
宵宮は持っていないので、粒子生成はわからないですが、フィッシュルだと、まぁまぁいけるかなって所ですねw
オズのずっとピュンピュンは時間長いですが、敵めっちゃいる場合ですと、結構回る感じですね。
正直これは個人のステータスで変わってくるし、個人差が出てくるので「これでいいや!」ってのが正解かもしれません。
無理やりからくり陣形にて、このパーティーで行きましたが、ボス戦だと粒子生成するのめっちゃ面倒でしたww。
記事中すべてフィッ「シェ」ルになってますが、フィッ「シュ」ルですよ!w
何故かフィッシェルって言っちゃうんですよね…今頑張って直しています…。