こんにちは、ホプ斗です。
この記事はイェランを使用して思った事、性能について自分視点で話しています。
イェランを無事確保し、色々と試したのでその感想を話して行きたいと思います。
自分は★5を無凸しか確保しない旅人なので、凸系の話はあまりしませんので、そこんとこよろしくなすび。
ではレッツゴリラ。
無凸イェランを使ってみた感想は?
無凸イェランを使ってみて分かったのが、万能性が凄く高くて、とても強いです。
あと今まで引いたキャラの中で一番楽しいと感じました。
ボス戦、敵複数戦、共に使えるキャラと思いました。
行秋がいるから要らないという人がいますが、行秋がいてもイェランを引いても全然引いた方がいいというのが自分の目線です。
まずは自分の言葉でイェランはどんな性能を持っているかをザクっと話していきます。
イェランの性能強化と概要
イェランの性能は…..
- 攻撃力一切要らない、代わりにHPが必要。
- 重撃チャージ(打破)の攻撃範囲はまぁまぁ広い
- 絡み合う命の糸(ダッシュスキル)の移動性能、および敵の巻き込みが凄い
- 絡み合う命の糸で巻き込む敵が多いほど、打破のチャージ確保する確率が高い。
- 絡み合う命の糸中は敵に攻撃されても、中断されない(ダメージは食らう)
- 絡み合う命の糸発動中、走るスタミナが回復している(超優秀)
- 元素爆発は行秋の同じだけど、アタッカーへの威力がアップバフ付き(最高)
- 元素爆発の追撃レーザーは一切外さない。
- 元素チャージ効率はまぁまぁ必要になる
- 中耐性ないから、シールドキャラ欲しい所
- 色んな武器のチョイスがある
くらいプレイして気付いた事です。
ダメージはHPだけ必要、逆に攻撃力はいらないからビルドに優しい
原神での聖遺物厳選では、いらないステータスのリストに入ってたかもしれないHPが、イェランに取っては神ステータスとなっております。
絶縁の秘境で厳選しまくって、「会心率どこ?」「会心ダメージどこ?」っていう流れが多く見られる事がありましたが、イェランがきたおかけで、メイン効果にHPがついている聖遺物は見放せなくなりましたね。
体験的にHPは結構出やすいから、厳選難易度が低いのがいい所かもしれません。
自分もイェランの存在を知らない時はHP系を全部エサにしていました。
また厳選を頑張りましょう(笑)。
イェラン使用時、打破を使用した後でも、スキル使ったらすぐにまた打破が使える
昨日まではあまり使わないチャージ攻撃(打破)とおもってましたが、昨日改めて使えると気が付きました。
さっきまでイェランが戦闘してなかったら、5秒後にチャージ済みになるって勘違いしていましたが、戦闘中でチャージ済みになるには、元素スキルで絡めた敵の数が多いと、この打破チャージ攻撃がチャージ完了するとわかりました。
つまり、イェランで毎回いっぱい巻き込んで置けば、この打破を毎回一発無料で付いてくるわけですね!
ダメージは高くないですが(自分だと13000くらい)、拡散する際に使える水元素付着くらいにはなりますね。
あとは、この打破ショット結構範囲広いし、軽い敵はノックダウンしますね。
ボス戦ではあまり使えないかなと思ってます。
絡み合う命の糸(元素スキル)は超超超優秀
絡み合う命の糸はイェランの元素スキル。
イェランの元素爆発が一番評価に取り上げられる感じなのですが、イェランを使用してみると、「あれ?元素爆発より、元素スキルの方が凄くないか?」という事を思い始めてました。
3秒間好きなだけ敵に糸を絡めて、爆発させるのが楽しくて、しかも打破も貯まるし、使用中スタミナも別で回復するしで、良い事しかないと思っているのが今。
大体元素スキルを使った後は、元素爆発が貯まっているので、そこまでクールダウンを待つ感覚もありませんでした。
元素爆発は行秋と少しだけ違う
一見同じ追撃元素爆発と思われますが、行秋の場合はたまに外す事がありました。
行秋の場合は直線に飛んでいきますが、イェランの場合は直線ではなく、ちゃんと当たるように曲がったりして確実に当たる感じ。
後は行秋の雨剣が発射する速度より少し速いくらいです。
ダメージバフのバトンタッチができる
例えばダメージバフが最大の時に鐘離先生の隕石を発動すると、鐘離先生に与えるダメージ50%いくので、シチュエーションによって大ダメージ出したいキャラには超超優秀だと思いました。
元素チャージ効率は盛らないといけない問題はまだある
行秋は祭礼の剣がないと、元素爆発を一度きりで出すという感じがしますが、イェランにもこの問題がまぁまぁ引継ぎしていると思いました。
自分のビルドは弾弓を持ちながらでも元素チャージ効率を247%を保っているんで、螺旋などで敵が多い場合は全然回せますが、そうでない場合は西風猟弓を持つのがいいでしょう。
行秋を真似して祭礼を持つのもいいですが、祭礼の弓は元素チャージ効率が30.6%と、低いので、ギリギリ砂時計or元素チャージ効率じゃないといけないかもしれないです。
それでも元素スキルがリセットした場合は十分元素爆発は貯まる感じですが、個人的に一発で貯めたいので、西風猟弓が一番いいと思いました。
若水を所持している場合は若水に決まってます。
ダメージの一発芸をしたい旅人さん達の場合は元素チャージ効率をスルーしてもいいと思います。
メインアタッカーのバフを優先したい場合は終焉が一番
若水より、バランスとサポートを活かした場合は終焉が一番お勧めです。
終焉の効果には元素熟知や攻撃力バフがあるので、しかも護摩の杖とペアで出てた弓武器でもあり、多分それで胡桃や宵宮みたいな蒸発でダメージ上げる感じのキャラの為にある武器かなと思っています。
自分は持っていないので弾弓や西風猟弓を変えたりしていますが、西風猟弓の場合だと会心率が減るんで、弾弓を付けたまま、会心ダメージの冠を付けています。
終焉がある人は終焉、無い人は西風猟弓です。
結局の所、持っているの聖遺物サブ効果で変わる(正解はない)
色々とHPや元素チャージ効率の砂時計を入れ替えてたりした結果、結局は聖遺物についているサブ効果次第です。
HP%と元素チャージ効率%にしても、どうせ武器入れ替えるし、どっちもどっちで感じなので、これが一番!ってのはないと思いました。
計算苦手なので、パーティー編成でおよそこんな感じで元素チャージ効率必要数値をテーブルにまとめました☟
絶対にこれくらい盛れというわけではありません。あくまでも自分の中で体感した上での数値です。
編成別で、これくらい元素チャージ効率あった方がいいよ (敵のHP粒子入り、毎回満タンする感じ) | |
ダブル水元素 例:イェラン&行秋 | 150%~ |
雷電ナショナルなどのバッテリーがいる編成(武器はなんでも) | 180%~ |
西風猟弓オンリー(チーム関係なし) | 200%~ |
西風猟弓なし、イェラン以外の水元素キャラなし | 240%~ |
西風猟弓、祭礼の弓、弾弓で砂時計をHPや元素チャージ効率にしたりしましたが、どれも6000(バフなし)くらいのダメージでした。
リカーブボウが一番ダメージでますが、元素チャージ効率が問題になってくるので、自分は遠慮しておきます。
真剣に万葉を欲しいのであればスキップ、それでもない場合は絶対イェランを引くべき
新規の方、そして万葉を引かなかった人は万葉は絶対と思っている方がいますが、自分も万葉を持っていなかったらイェランはめっちゃ迷っている所でした。
自分は万葉を持っている身なので、イェランは見た目が好きなのですぐ引きましたが、性能に対しての高い万能性、どのパーティー編成に入れても力が発揮できるという所がイェランにあるので、ずっとプレイしているベテランプレイヤーでも良い引きと思いました。
思った事がありまして、イェランはHP%しかダメージを得ないという事は、もしかするとHPバフをかけるキャラが出てくるのではないかと思いはじめました。
まぁ一番の理由はこれなんですけどね☟
終
こんにちは
イェラン育成ほぼ完了しました!
天賦は1/8/9です。
HPバフ出たらゲームバランスの調整難しくなるから出ない気がします。
鍾離のバリアとか胡桃の攻撃力がかなり高い数値になってしまうはずなので。
ところでイェランの爆発ダメージって一矢につきどのくらいですか??
ベネットさん冒険だ冒険!こんにちは!
記事で載せたビルドとはちょっといじってみましたので、記事にあるビルドと同じではない数値を教えますね。
今現在の天賦は9,10,10で、HP34967、会心率64.8%、会心ダメージ146.4%、元素チャージ効率212.6%、砂時計:HP%、杯:水元素%、冠:会心ダメージ%
武器は弾弓で一発6700くらい出ています。
砂時計を元素チャージ効率%にした場合は
HP31987、会心率64.8、会心ダメージ139.4%、元素チャージ効率、248.9%、杯と冠は同じ
同じく砂時計を元素チャージ効率に変えて、一番いい聖遺物に変えても自分の元素爆発のすごろくレーザー1発は6200くらいでした。
どちらも絶縁4セットです。
鐘離先生と万葉を入れたら、11000くらい出てましたよ!
この事は記事にする予定に入ってるので、その際確認して頂けると嬉しいです!
コメントありがとうございます!
こんにちはー!
まだ万葉持ってないので夜蘭はその次の復刻で引こうと思ってます
ただ星4行秋でも強いですか?
夜蘭=星5ってだけで目が行ってしまい、行秋にしかない強みとかあれば教えてください_ _;
行秋でも全然強いですよ!
行秋にはダメージ軽減と中断耐性があり、イェランにはないです!
行秋の凸が進んでいるのであれば全然強いですよ!
イェランは確保できたらするべきというだけですね!