【原神】ディシアは強化/調整されるべきなのか、今後どうなるかを考えてみる回

原神

こんにちは。やっとカリベルト、ディシア、イベントの任務を終わらせたHPです。

この記事の次にストーリー系の記事を書く予定ですが、今回は「ディシアを強化するべきか」「今後のディシアはどうなる」などをテーマにして、個人的に話していきます。

海外の原神コミュニティではまだディシアを強化をしろという声が多いので、多分この事については結構長く続くかもしれません。

自分も強化&調整して欲しいとめっちゃ願っていましたが、色々燃え尽きたので「もうええわぁ」っていう感じです(管理人の場合)。

まぁ、さっそく行きましょうか。

※ディシアの性能知っている&運用した上で書いています(無凸)

ディシアは強化されるべき?そのままでいいのか?

ディシアは強化されるべき?と聞かれると、強化も調整するべき!と言いたい所ですが、もし強化すると、「他のキャラも強化して!」というチェインが起こるかもしれないので、ちょっと難しいと思っています。

その事もあり、運営は通常祈願に入れて、もっと強化しなくても良い方向にしたのかもしれません。元からこんな感じの性能にしたorこのディシアの性能を「実装OK」した開発マネージャーとか何を考えていたのかは、公式が発表する以外、プレイヤー達は一切何もわからないままです。

この問題ですら、直ぐにプレイヤーへ向けてコミュニケーションを取ろうとしない運営なので、ここは時間が過ぎるのを待ち、火が収まるのを待っているのかも。

唯一、コミュニケーション取ってくれるのは「開発チームFAQ」とかだけと思いますが、ディシアの強化調整について載せてくれる可能性はほぼないと思った方がいいかもしれません。

鐘離強化時代

Ver1.1の時に実装された(2020年12月くらい)、無凸の鐘離先生はディオナより弱いって聞きましたが、鐘離は中国を代表している神だし、まぁ本国でそれされたら不満のフィードバックだらけになり、Ver1.3でやっと今の鐘離に調整されたそうです(2021年2月)。

それ以降、性能への直接強化は一切されていませんし、今では性能以外で草元素、聖遺物、新キャラなど入れて、前は「弱い」「使えない」って言われたキャラが強くなった系しか見ません。

多分、2年前の運営へのメール受信箱には「鐘離強化しろ!」というメールが尋常じゃないほどあったに違いないと思います。

Redditの原神コミュニティに「ディシア強化/調整」について投稿すると消される

現にディシアの場合もRedditで運営へのメール、フィードバック、カスタマーサポートなどに「ディシアの強化」について送りまくるという事が起きています。

鐘離の時は知らないんですが、Redditでディシアの強化について書くと、原神公式コミュニティを管理している人に「ディシアの投稿が消されまくっているそうです。

Redditの投稿で見た話ですが、中国の原神コミュニティでも同じくディシアを強化して運営は何を考えているんだ」という投稿も見かけました(今は消された)。

ディシアについて、ちゃんとしている投稿なら残る事も、無断で消される事があるので、何がしたいのかわからないです。

自分は日本のTwitterやコミュニティを余り見ていないので、日本で炎上しているかはわからないですが、海外は火の海状態ですね…。

ディシアは「インフレしないように実装」の実験体になっちゃた

ディシアの前に実装した炎元素キャラって「トーマ」なんですが(1年5ヶ月くらい)、運営がディシアが胡桃と同じくらい、もしかすると、下手したらナタの神「ムラタ」より強くなっちゃうかもしれないと恐れたから、今のディシアにしたのかもしれません。

戦の神って聞くと、絶対メインアタッカーになるだろうし、神だから胡桃を超えないといけない感じになると思います。戦の神がサポートなわけがない。

もしムラタがそのまんま上位互換ディシアだったら、「ディシアはムラタの為に弱くなったのか…」っていう未来が待っているかも…。

大剣キャラにならない可能性もあるんですが、崩壊3rdでは大剣振りまくりのカッコイイ先生だったので、1年半後には戦の神として大剣を振りまくり、ある意味姫子先生が神として実装されると思ってます。

ムラタ以外にも今後実装されるキャラは弱く実装される可能性もあるってことです。

崩壊3rdはまぁまぁインフレをしている印象がありますが、原神が崩壊3rdみたいになっちゃたら、まぁまぁ人が減るかもしれません。

原神はインフレしないように、そういう所に関しては優しくしている方針なので、ディシアみたいな「強くしない」というキャラを出したのかも。

原神は昔のキャラも強いままですが、崩壊3rdは実装した数ヶ月で、そのキャラの上位互換みたいなキャラが出る感じです。

ディシアのここを強化/調整して欲しいリスト

ここは自分で思った強化&調整して欲しいリストです。

  • ディシアの天賦倍率上げて(ダメージ超少ない)
  • 領域の連携攻撃を2.5秒毎にじゃなくて、アルベドと同じにしても良いorちょっと早くしてもいいかも
  • 元素スキルのクールダウン短くして、いつでも領域展開出来るようにして欲しい(アルベドみたいにしてくれたら最高)
  • 「熔金の躰」の追加耐性状態は9秒間だけじゃなく、領域展開している時ずっとにして欲しい
  • 元素爆発で殴っている時のターゲティングちゃんと調整して(今は変な所狙ったりする)
  • 元素爆発のダメージが低いのなら、コストを40にして
  • 雷電将軍みたいな元素爆発して欲しいけど、多分無理(泣)

こんな感じですが、通常祈願に実装されるというのがあるので、調整される物は元素爆発のターゲティングくらいかなと思います(☝みたいな問題)

まぁ、今の状態を考えると全部スルーされると思うので、あまり期待しない方がいいですね泣。

ディシアは「心海」「久岐忍」「八重神子」みたいなルートを辿るかもしれないけど、通常祈願キャラでもそうなる可能性は低い

心海は会心率ないってだけで弱い呼ばわりされてましたが、実装当時の八重神子や久岐忍も同じように「なんじゃこりゃ」みたいな風潮になっていました。

ディシアの場合は意図的に弱くした感じがあるし、通常行きもあるので、この3人みたいに後から強くなるというのは、この3人より確率が低いです。

まぁ強化するなら、元から強くした状態で実装して欲しかったのが本音。

最終的には、運営にずっとディシアについて送るか、今のディシアを受け入れるかだけですね…。

自分は過負荷のディシアがおもろかったので少々満足してるし、ディシア自身のダメージやスキルの継続時間orCDを強化して欲しいけど、正直疲れました…。

完です。

  1. 匿名 より:

    倍率が低過ぎていくら合う聖遺物来たとしても出力が低いせいで絶縁みたいにダメバフ75%とかでもまともになるようには思えないし、余響みたいな倍率加算くらいしかまともにできる方法ない気がするけどどうするんだろうね。

    後は中断耐性は現状どこまで行ってもシールドの下位互換だから書いてくれてる通り中断付与の時間を9秒固定じゃなくてフィールド生成してる間にしてもう少し融通してくれるようにしてほしかった

  2. 匿名 より:

    コロナのロックダウン時期のキャラ調整不足は仕方ないか…って気持ちもあったけどディシアは雑すぎてとっちからってるの困っちゃうね…推しキャラでこんなんやられたらそりゃキレる人出てくるでしょうよって感じだわ
    ティナリ強くし過ぎた反動だったとしても極端だよなあ

  3. 匿名 より:

    インフレをかなり意識した性能というのは私も感じました。
    実際原神は2年前のキャラ(胡桃や甘雨など)でも問題なく螺旋はできていますしインフレが激しいとキャラを育成することがばかばかしくなってやめる人も出てくると思う(少なくとも自分はやめる)のでインフレ意識自体は個人的にはいいと思います。好きなキャラで問題なくプレイできることがこのゲームの良さだと思いますし。
    ただそのインフレ意識のキャラをよりにもよって3.0から長い間魔神任務などで販促をしたディシアでやったことはどうなんだろう?という感覚です。
    もし強化をするなら個人的には
    ・倍率を今の倍に
    ・スキルの中断付与のクールタイム18秒を無くす(祭礼を使いやすくする)
    ・スキルの追撃の間隔を1秒ごとにする(倍率は半分になってもいい)
    のどれかをやってくれると嬉しいなと思います。
    …というか強化案の2個目と3個めあれば烈開花・燃焼・過負荷サポーターとしてはかなりよかった(この3反応は自爆も多いので)のになんだかなあ

  4. 匿名 より:

    現状のディシアは味方のダメージを肩代わりすることはできるけど、味方を回復させる手段を自前で持ってないから結局ディシア+ヒーラーで2枠埋まっちゃうんだよなぁ。だったら鍾離とシャンリン入れたほうがいい。比較対象に限定キャラ入れるのが間違いな気はするけど。

  5. 匿名 より:

    ディシアが露出が多い、じゃなくて出番が多いキャラだから炎上してる気がします
    これがドリーとかキャンディスとか平蔵みたいな立ち位置なら、あまり炎上しなかった気がします
    そういう点ではmiHoYoはミスったと思いますね

  6. 匿名 より:

    インフレも何も今までの強キャラと同等か少し弱いくらいでも良かったのですが、明らかに弱すぎでした。
    一番問題なのが、ぽっと出のキャラではなく半年前からストーリーに絡んでいてファンがつくキャラクターで適当性能で★5キャラとして実装されたことですね。

  7. 匿名 より:

    ディシアは何をしたいキャラなのかイマイチ分からないキャラなんだよなぁ、hp使うならhpだけにして欲しい、攻撃力もhpも両方使う意味が見当たらない

  8. 匿名 より:

    やっぱ大剣は鉱石割るの楽だわ以外の感想が出なかった()

  9. 匿名 より:

    若陀龍王戦はティナリの爆発とかも変なとこ攻撃飛んで行くし修正されるか微妙やね…
    しかし公式がコメント消してるってのは悪手すぎるなぁ

  10. 匿名 より:

    恒常だし防御寄りのキャラだから弱いのは全然良いんだけど使いにくすぎる

    数あるキットの中の悪い所全て詰め込んだようなスキルセット

    スキルCDと爆発の必要エネルギー減らさないとまともに使えないキャラ

  11. 匿名 より:

    実装時弱いと言われた心海へ忖度バランス調整用の聖遺物と現在進行形で弱いと言われてるディシアさんのとりあえず付けてみた雑回復性能と組み合わさって運営側が一番嫌ってそうな「放置だけで敵を倒せるシステム」が作られてんのほんと笑える(真顔)

    • 匿名 より:

      >実装時弱いと言われた心海へ忖度バランス調整用の聖遺物
      海染のことを言ってるんだと思うがあれは当時の現状を受けて用意されたものじゃないよ
      ポッと出で作れるほど少ない工数でゲームは作れないんやで

      まあそもそも八重はともかく心海や忍と比較するのはちょっと的外れなんだけども(主題に対して

      • 匿名 より:

        忖度バランス調整って部分で勘違いしちゃったのかもしれないけど工数がかかるのは誰でも知ってるよw

        そも心海の性能を考える段階で聖遺物ありきの欠陥性能として開発してる時点で専用としか思えない聖遺物を量産したらそら後々別のキャラで想定しないシステム作られるよねって皮肉を言いたかっただけなんだ

    • 匿名 より:

      心海エアプ?
      仮に海染が無かろうが、心海のキャラパには影響ないぞ

  12. 匿名 より:

    もし本当に意図しない急激なインフレを恐れるあまりそれを一瞬でも食い止めるためのワンクッションとして原神というゲームを構成する重要な要素であるキャラクターの一人を悪意を持って弱くデザインしたのならぶっちゃけ運営としてマジで不誠実すぎるでしょ
    自分達の計画性の無さがもたらした不手際を自分達が創造した魅力的なコンテンツの一部を五体不満足レベルのカスにすることで尻拭いさせるの冗談抜きで終わってるわ

  13. 匿名 より:

    結局恒常キャラだから無凸段階で、スキルクールが長いだの爆発でダメージ出ないだの不満を言われても、というのはあると思います。
    爆発は1凸すればノーバフで一発25000(モチーフは持ってますが)くらいの恒常星5くらいのダメージは出ますし、スキルも2凸で大分取り回しが良くなりました。
    自分はしてないのでわかりませんが爆発は完凸でも強化されますし。
    正直、ティナリが草一発目で強くしただけ、ということを考えれば、無凸状態では若干弱め、ですが命の星座が強い恒常キャラと考えればいいんじゃない?と思います

    まあスキルのダメージか攻撃間隔のどちらかは上げてほしいですけどね。

    • 匿名 より:

      爆発1凸でそんな出るんですか…
      自分完凸して聖遺物厳選中なのですが、目標にしたいのでどの程度の聖遺物、ステータスにしてるか教えていただけませんでしょうか?
      今は17000(会心)とかしか出ません…

    • 匿名 より:

      流石に強すぎじゃないですか?自分1凸餅武器の完凸ベネバフ入れてでマトリックスに23500なんですけども…

      • 匿名 より:

        聖遺物は火魔女千岩ですね
        率ダメは55/250でかなりダメ寄りです(合計スコア190くらい)
        で餅武器の効果発動した状態で一発24000弱くらいです。(25000はちょっと盛ってました、ごめんなさい)
        爆発はモノパイロじゃないと回らないですね

        • 匿名 より:

          なるほど、自分のは会心ダメ120%くらいしかないのでその差が大きいんですかね…
          教えていただきありがとうございます。

    • 匿名 より:

      通常攻撃倍率が低すぎるのは恒常キャラだからじゃ説明できないでしょ
      調整に明らかな悪意があるよ

  14. 匿名 より:

    恒常だから弱くて当然みたいな流れになるなら、もう恒常追加なんてしてほしくない

    • 匿名 より:

      そもそもそんな方針ホヨバが明言したわけじゃないし完全に妄想でしかない
      初期実装された恒常は二年半の間に環境に置いて行かれただけで後から追加されたティナリは強い
      最新の環境に出す最新キャラですが二年半前の型落ちのゴミと同じかそれ以下の水準にすべく調整しました〜って普通に考えてイカれてるだろ
      今回のは今後の実装を考慮して抑えたかホヨバがどうしようもなくバカでやらかしたかのどっちかでしかない

  15. 匿名 より:

    あと二人は予定にあるらしいけど恐怖よね

  16. 匿名 より:

    心海はダメージ以外の部分(元素付着と回復)が元からすごく優秀だったし海染なくても全然いい
    八重神子は突出して強くはないけど別に弱くはないしちゃんとダメージ稼げる
    忍は最初から元素付着に回復、千岩4セットの攻撃力バフで地味だが使える子だった
    草実装で上記キャラの評価がさらに上がったが、実装時からコンセプトがはっきりしてた
    そして共通点として☆5無凸☆4完凸前提でスキルの持続時間>=CTであることが挙げられる(心海は爆発挟むけど
    「主軸の性能がちゃんと使えるようになってる」
    ディシアも今後の実装キャラや環境変化で評価がひっくり返るかもしれないが、正直想像つかない
    「ディシアで何をさせたいのかわからない」
    せめて1凸の性能が凸ではなくそのまま天賦倍率に入ってたらここまで荒れなかったと思うけどなぁ
    代わりに1凸で中断耐性の延長とかでよかったんじゃないかなと

    あと、鍾離は確かに炎上したがシールド性能は全ダメ1.5倍吸収になる前からディオナより硬かった
    ただ、螺旋では氷元素の敵がうざかったこと、ディオナはヒーラーとしても機能したから総合的にディオナでいいって感じだった
    大炎上したのはβでは高い通常天賦の倍率を持つ岩元素アタッカーだったのがただのシールドキャラにされたのもあるみたい
    突破ボーナスが岩元素ダメージだったり、通常攻撃モーションの一部に岩元素で作られた槍使ってたりするのはその名残みたい
    ディオナも突破ボーナスが氷元素ダメージだったりするから、あの頃はいろいろ模索してたんだろなぁと思うけど、ver2.0以降はきちんとコンセプトに沿った突破ボーナスがついてたのが
    ここにきてディシアを中途半端なコンセプトでぶち込んでくるがわからない
    挙句に炎大剣被ってるのに恒常入り
    好きなキャラだから引いたが正直鍾離先生の時よりもショックが大きい
    フィールドなら使えるし固有天賦は便利だからと感情を無にしてきたが
    コメント書いてるとどんどん怒りや悲しみが湧き上がってくる
    いつか俺が間違ってた、エアプでしたごめんなさいといえる日が来ることを期待してる
    長文乱文失礼しました

    • 匿名 より:

      自分も完全に同じだわ
      よしんばフォンテーヌ環境で救われるとしてもこの性能で半年耐えなくてはならないということを受け容れられる訳じゃないし
      何より試行錯誤すればするほど運営は自分が好きなキャラをこの性能でゴーサインを出して良い存在と定義しているという事実にもう萎えてきた

  17. 匿名 より:

    通常倍率も大剣キャラ最低と現状だと「出来るだけ弱くしてみました!」感が凄いよね
    仮にフォンテーヌで救うにしても半年間も辛抱強く待たなきゃならんしな
    修正はせんにしてもホヨバはディシアについてなんらかのアナウンスはすべきやと思うわ

    • 匿名 より:

      恒常だから弱いんですってのは1万歩譲って許すとして、通常倍率星4以下はマジで嫌われてるようにしか見えないよなぁ

    • 匿名 より:

      この部分で恒常キャラなんでーは言い訳にならなくなってるよね

  18. 匿名 より:

    現状、まともにアタッカーさせたいなら1凸が最低ライン。火魔女、餅武器、完凸ベネット、龍殺しモナで爆発撃てば、ワンパン34000出る。最後の枠に万葉入れれば40000も見えるが、爆発がフルヒットしないと爆発が回らない。
    爆発回らない時万葉だとダメ取れないのでナヒ入れて燃焼や多少の烈開花で粒子回収してる。 4凸すれば雑なムーヴでも爆発回しいけるんかな?

  19. 匿名 より:

    ディシアが基本表に出て自動回復で闘って、仲間は肩代わりで守られサポートサブアタっていうシールドのない前線タンクコンセプトなんだろうな

    でも現実は螺旋だと自動回復が足りず絶命、火力が低すぎて表にいる意味ないし裏にいても弱い、50%しか肩代わりしないからパーティも守れない…

    結果は皆に守られるクソ雑魚女になっちゃった

    • 匿名 より:

      ディシアが紙装甲のクレーちゃんに守られるレベルなのは、悲しみを通り越して笑ったわ。
      そんな性能だよ文句言われない方がおかしい

  20. 匿名 より:

    大剣キャラ自体つかうようになったの久々で新鮮

  21. 匿名 より:

    倍率がどうこう見るけどディシアってアタッカーとしてデザインされてるん?

    • 匿名 より:

      デザインどうこうよりアタッカーもサポーターもサブアタも何にもできないから荒れてんのよ
      通常攻撃なんて辛炎より倍率低いんだぞ

      • 匿名 より:

        付け足すと辛炎はまだ物理で殴る要員である程度の倍率があってもいいと思うけど、辛炎より倍率低い早柚よりも下なんよ。ディシアは。

  22. 匿名 より:

    人気の雷電のファンが怒るから使いにくいままそれなりの性能にされたセノを見てると人気の胡桃のファンが怒るからディルックは…とかディシアは調整間に合わず恒常送りに…とか褐色キャラ殆ど弱いのはおかしいよなあ?みたいなの何か色々疑われてもしょうがないとこまで来ちゃったのかなって思う運営に信用が無くなって来ちゃってるんだろうね

    個人的にはキャラ愛の強い人が多い原神でインフレさせていくのはユーザー減らすことになると思うから控えて欲しいけどこんな燃えちゃうとフォンテーヌからはがっつり行くかもなぁという不安があるな
    でもディシアにもファンがいるんだからこんな微妙なまま叩かれる要素しかないまま実装すべきじゃなかったんだよな

  23. 匿名 より:

    理想→サブアタッカー兼諸々の万能マルチサポーター
    現実→何やらせても今一なただの器用貧乏

    調整をミスってると言われても文句言えないレベル
    今後のキャラ実装や聖遺物などに合わせた調整の可能性も十分考えられるが、現状あまりにも弱すぎて不安になる人が居るのも理解できてしまうね

  24. 匿名 より:

    恒常に岩キャラ足りないところに炎大剣被りのキャラを入れたのは批判が大きかったから急遽決まった感がある。

  25. 匿名 より:

    最強にしろと言っている訳じゃない
    他キャラと同等くらいにしてくれ

  26. 匿名 より:

    ☆4の大剣使いのサポーターキャラより低く設定された通常攻撃倍率を見るとさすがに悪意をもって弱くされたんだろうなとしか思えない
    強化してくれって意見を消しまくってるのがホヨバの答えなんだろうなぁ

  27. 匿名 より:

    何故か通常攻撃の倍率の話になってんのおもろい
    通常で殴るキャラだっけ

    • 匿名 より:

      殴るかどうかじゃなくて通常ガチャ出るキャラで大剣使いでサポートキャラっていう同じポジションの☆4より倍率低いのがどう考えても悪意あるだろって話だよ

      • 匿名 より:

        でも使わんよな・・・?
        ちゃっかりこじつけレベルのイチャモン言ってるのは流石に

        • 匿名 より:

          ここが高ければ完凸ベネと組み合わせた炎サブアタッカーとしての道はあった
          もちろん主軸のスキルや爆発が使えてたらこんな議論はなかったけど、万が一の可能性すら丁寧に潰してきてるのが気にくわないわ

          • 匿名 より:

            倍率が低いってことは可能性でしかないのに理解できないだけじゃん

        • 匿名 より:

          使わないにしても普通に調整してて星5キャラが星4キャラより低く設定されるわけないでしょ
          こじつけだって言い張る方が無理あるよ

        • 匿名 より:

          そもそも使わない理由は☆4以下の倍率だからでしょ?
          悪意なく普通に調整してたら同じような条件の☆4キャラと同じどころかさらに下げようとはならんでしょ

          • 匿名 より:

            え、わざわざ通常攻撃使ってんの?
            ディルックみたいに自分でエンチャント出来るならわかるけど、通常攻撃なんて振ること無いだろ

          • 匿名 より:

            現状肩代わりあってもダメージは貰うからヒーラーは必須
            んで、ヒーラー兼バッファーで炎エンチャできるベネットとの相性がばっちり(というかないとアカン
            もしまともな倍率があったならディシアで通常振る価値もあった、そうすりゃ夜蘭でも行秋でも普通に組めた

          • 匿名 より:

            そんなに通常攻撃でダメージ出したいなら雲菫入れれば?
            アホなんか?

          • 匿名 より:

            暴言吐いてまで必死に話を逸らす理由は何かね?
            爆発は4凸前提、スキルは欠陥持ちとなりゃ通常倍率が高けりゃベネットで通常で炎元素攻撃する手もあった
            まぁ、そんな可能性は大剣最低の倍率を持って丁寧につぶされてたけどな
            それこそ通常攻撃であること以外シナジーが一切ない雲菫でも使わないとまともなダメージ出せないからね
            大体手数が少ない大剣は雲菫と相性悪いがな

          • 匿名 より:

            工アプだな
            手数が雲菫との相性の決め手じゃなくて倍率が相性の決め手な
            倍率が低ければ低い程攻撃力との相性が悪くなって、加算系のバフと相性が良くなる

          • 匿名 より:

            雲菫爆発Lv9防御2400、耐性や減衰込みで計算すると1発当たり660ダメくらい増える
            で、宵宮なら9秒間で27発のダメージ判定があるがディシアはどうだい?
            ダメバフとか会心抜きにしても17820ダメージ増加するわけだがディシアはどうだい?
            宵宮の通常倍率は弓キャラダントツ1位だがディシアはどうだい?
            倍率が低けりゃ相性いいのかね?
            今更だが宵宮の通常倍率って段数ごとの比較でもディシアより高いんだなぁ

          • 匿名 より:

            ズレてるけど大丈夫?
            倍率100%の場合、ベネットの攻撃力バフが1000と過程すると1000の加算バフと同等
            倍率が200%の場合、2000の加算バフと同等になる
            「倍率が低ければ低い程相性が良い」のは明白だけど.

          • 匿名 より:

            何言ってるのかさっぱりわからんけど計算式知らないなら調べてね
            ベネットの攻撃力バフと雲菫の爆発は違うから

          • 匿名 より:

            計算式知ってるなら倍率が低い方が加算バフの相性が良い事くらい知ってるだろ
            それとも知ったかか?

          • 匿名 より:

            そりゃ通常倍率が低いほど雲菫爆発による伸び率は大きいけど別に雲菫爆発自体のバフ量は増えてない
            ダメバフや会心とか熟知の同じならどう足掻いても高倍率の方がダメージ高い
            低倍率だからこそ雲菫爆発に加えてダメバフと会心をたくさん盛る必要があるし回転率で補う必要があるが、それもわかっていないようだね
            丁寧にもみほよは雲菫の6凸に通常攻撃速度UPを付けてるのにね
            ただ低倍率の方が伸び率が高いと言いたいだけならそれは机上の空論でしかない
            まさにエアプと呼ぶにふさわしい

          • 匿名 より:

            文章の頭と後ろで矛盾してんぞ
            倍率低いなら加算バフ使ってアタッカーは攻撃力上げずにダメバフと会心ダメ盛るだけなんだわ
            低倍率キャラの攻撃力2000も3000も上げてようやく出るダメージを1人のバフで出せるようになるのが加算バフな
            その程度の知識で性能語るなよ

          • 匿名 より:

            それなら倍率が高いキャラでやった方がダメージ出る
            ディシアでやる意味なんて相性が良いからじゃなくて、趣味でディシアと雲菫で遊ぶ以外にない
            ましてや雲菫のバフ12秒で30回分あるんだから手数が少ない大剣キャラで使うこと自体雲菫の性能を腐らせてる
            雲菫自身で殴った方がマシ
            ディシアの通常倍率が高かったなら相性が良いベネットと組んで通常を振ることもあったかもしれんけど、現状の倍率なら他のサポーターに殴らせた方がマシ
            いくら相性が良いと喚いても誰もその編成で使ってないのが答え

          • 匿名 より:

            そもそも通常攻撃で殴るキャラじゃねえからなw
            行秋夜蘭を無理矢理合わせたいだけだろ
            惨めだわ

          • 匿名 より:

            そんなことはディシア引いてない人でもわかる
            スキルがまともな性能だったら通常攻撃なんて話にならない
            使い方を模索すればするほど期待されていた強みや既存キャラとのシナジーが徹底的に潰されてることに気づいていくから騒ぎになってる

  28. 匿名 より:

    使わないならなおさらわざわざ☆4キャラよりする必要ある?
    こじつけだって言い張る方が無理があるでしょ

  29. 匿名 より:

    使う使わない関係なしに★5っていう明確なレアリティ設定がされてるんだから★4のサポーターにすら劣る倍率はさすがに悪意しかないと思う
    モーションめっちゃカッコいいのに…

  30. 匿名 より:

    正直ディシア強化という前例を作ると、クレーやディルックなんかの時代遅れなキャラも調整しろという声が大きくなることは目に見えてるし、これ以上調整はしないと思う。運営もシールドメタやインタビューとか見ると鍾離強化は割と後悔してそうだし…

    • 匿名 より:

      ていうか2年やっててキャラ調整無しではそりゃついていけん奴出てくるよ。
      ディシアの修正動向よりちゃんと現状見てキャラの調整せぇやって話。
      それこそコロナだから調整が~でイカれたダメージ裏から出す夜蘭をちゃんと調整しろよなあ

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