【原神】ディシアをある程度運用したので、ディシアの評価です!(Ver3.5版)

原神

こんにちは、HPです。

今回は早速ディシアの評価を個人的にしていきます。

※無凸のディシアを使っています

ディシア

ディシアは中断耐性+ダメージ軽減&ダメージを肩代わりしてくれるサポートです。

無凸のディシアはスタートラインが低い感じで、凸る事でマシになる感じです。

微妙なので、「ディシアが好き」という理由以外で引くのはオススメしません。

勿論、いい所もあるので、全部微妙ってわけではないです。

元素スキル

敵にコンボ攻撃されたくない場合はディシアで中断耐性UP

遺跡系、聖骸サソリ/鷲、魔偶剣鬼、など痛い攻撃が当たるとノックバックされ、ずっと敵のターンみたいな事が多々あるので、甘雨みたいに狙い撃ちをする時に移動が遅いキャラで、狙い撃ちを中断されたくない場合、12層の敵に瞬殺されたくない場合、ディシアの元素スキルが役に立ちます。

鐘離を持っていない方なら「ディシアのダメージカット+中断耐性良いなぁ」と思うかもしれません。

ディシアにはダメージを肩代わりする性能がありますが、そこまで意識する事じゃないので、裏でダメージを軽減してくれていると思えばOKな感じです。

注意したい所はディシアもちょっと回復させたい所ですね。ベネットや久喜忍とか入れるといいかも。

炎元素の連携ダメージ、燃焼キープしやすい

ベネットとディシアでずっとやけど状態に出来ます。

ナヒーダが必要になる感じなので、もし無限に燃焼をしたい場合はVer3.6で復刻するかもしれないナヒーダを引きましょう。

これから出てくる氷元素アタッカーとかいいかもしれませんね。

超デカイ&高い敵に列開花出来ない事がある

超デッカイ遺跡重機とかで草原核を生成すると、ディシアの連携攻撃が当たる高さが草原核に当たらない感じになるので、列開花は「・・・」っていう感じです。

背の低い敵なら問題ないのですが…。

2回目以降で元素スキル使いたい場合、数秒待たないといけないかも(無凸)

無凸では領域の継続時間が12秒となり、8秒間だけ元素スキルを出したくても出せません。

この8秒間、ディシアの元素爆発で4秒、そして編成メンバーのスキルや元素爆発を出せば、丁度クールダウン終わっていると思いますが、運用して結構ギリギリ元素スキル使える、1~2秒くらい待たないといけない事が結構ありました。

2凸でディシアは結構良い感じになると個人的に思っています。

元素爆発

天賦/武器/聖遺物/編成をちゃんとしてもダメージが低い(他のキャラと比べた場合)

勿論これは炎元素の胡桃、宵宮、ディルックなどと比較する場合の話ですが、ディシアのダメージが低いのです。

映像ではディシアをキャリーする為に、まぁまぁ良い絶縁の旗印を装備して、5~4万、モナの泡が消えると2万くらいになります(元素爆発Lv9)。

もっとダメージ上がるかもしれませんが、ディシアのダメージは期待しない方が良いです。

殴っている時にジャンプすると元素爆発が終わっちゃう

ディシアが殴っている時にジャンプボタンを押すと、何故か元素爆発が終了します。

それだけ(泣)。

元素爆発中でも凍結状態になる➡ジャンプボタン連打➡元素爆発終わっちゃう罠

映像取っていないので申し訳ないんですけど、今回の螺旋にいるエルマイト旅団3人組とか凍結状態にしてくるんですが、ディシアが殴っている時ですら凍結状態になり、凍結状態を解こうとすると、まぁジャンプしちゃってキャンセルしちゃうっていう事があります。

これは…何か嫌だなぁと思いました。

まぁその前に倒しちゃえばいい話ですね!

個人的に元素爆発は別に使わないorジャンプキャンセルして、ささっと終わらせるのもアリ

ディシアの元素爆発はカッコイイので是非とも使いたいのですが、ディシアを超バフしないとダメージ出ないので、元素爆発は使わなくても良いし、使う場合はちょっと殴って炎元素付与してキャラチェンジして、メインアタッカーに攻撃して貰った方がいいかなと思いました。

元素爆発のダメージ低いから、はよキャラチェンジしたい!場合はダッシュして直ぐにジャンプボタンを押すと(結構速く押さないと出来ない)、直ぐに蹴りが出ますので、意図的に元素爆発を終わらせる事が出来ます。

領域展開している上で、もし間違えてジャンプを先にしたら、再度設置するキックが出なくなりますが、元素スキルは出せるようになっているので、ご安心ください。

装備(武器、聖遺物など)

メインアタッカー

ディシアをメインアタッカーで運用したい場合は会心率の武器、聖遺物は絶縁の旗印が良いです。

火魔女とかなら蒸発/溶解のダメージが上がりますが、ディシアの元素爆発コストは70なので、絶縁なら元素爆発のダメージが上がるし、元素チャージ効率も盛れる絶縁の旗印が良いと思います。

もし火魔女の聖遺物で結構元素チャージ効率があるならば、そっちでもいいかと。

ですが、個人的にディシアはアタッカーより、サポートの方がいいと思っているので、メインアタッカーorサポート?と聞かれるとサポートにします。

サポート

ディシアは千岩牢固が合います。

連携攻撃2.5秒毎に出るので、千岩牢固のバフがギリギリ更新するし、2セット効果にHP+20%もあるので、ディシアに打って付けです。

まぁディシアの元々のダメージが少ないので、サポートにして、炎元素付与する役にした方がいいと思いました。

武器は…勿論西風ですね!

良いと思った編成

甘雨|ナヒーダ|ベネット|ディシア(燃焼溶解)

ナヒーダが来てから、燃焼で溶解する甘雨が話題になっていた編成です。

ディシアの枠は鐘離が入っていましたが、ディシアが入る事で甘雨がぶっ飛ばなくなる、燃焼も続きやすい、炎元素共鳴もあるという感じです。

甘雨自体のHPが少ないので、ディシアの中断耐性はプラスですが、固有天賦の追加耐性が終わり、もろにダメージを受けると甘雨が戦闘不能になるので、元素爆発モーションの無敵状態やダッシュ避けなどしないといけない場面はまだあります。

鐘離の全耐性ダウンの方がいいかもしれませんが、燃焼ずっとキープする方が重要なので、甘雨燃焼を使ったある方はこっちに移行していると思います。

ディシア|ナヒーダ|万葉|久岐忍(激過負燃焼)

ディシアの中で一番満足した編成です。

魔偶剣鬼みたいな過負荷を受けても飛ばない敵に良い編成と思いました。無理やりエルマイト旅団達を空中でコンボしたり、空振りするかもしれませんが、個人的にダメージがずっと出て良い感じ。

ディシアに付いてる久岐忍の元素スキルのおかげで、元素爆発は移動パンチしながら過負荷、ディシアの連携攻撃でずっと燃焼➡過負荷パラダイスです。

さらに久岐忍の元素爆発でもディシアの連携攻撃が出るので、ほんまに全員がいい仕事している編成。万葉は炎元素をもっと拡散する+敵をまとめる感じですね。万葉以外でもいいと思います。

過負荷と燃焼だけじゃなく、所々、久岐忍の雷元素でナヒーダも草激化しているので、結構良い編成と思います。

編成全員サポートのビルドで運用しているのにも関わらず(熟知重視)、ダメージが表示される数がヤバいし、ディシアのおかげでタフになるし、魔偶剣鬼の層もスムーズに倒せました。

この編成でネックなのが、アルハイゼンの為に使いたいナヒーダ久岐忍が取られちゃうだけですね。

久岐忍は雷電将軍でも良いんですが、何か勿体ないので前半に編成しました。

2凸さえあれば過負荷、燃焼がもっとループしやすくなる(と思う)

上記の動画みたいに挑戦していた時は既に「これ良いなぁ…」って思っていますが、2凸されあれば文句なしです。

白朮とカーヴェを確保するので、凸は狙いませんが、これからすり抜けるのであれば、全部ディシアですり抜けたい所。

ディシア自身のダメージはあれですが、原神は元素反応ゲーなのでオーライ!!!

これら以外にも編成あると思いますが、思い付き次第更新します。

ディシア引いた方がええの?別に引かなくていい?

もし自分みたいに他のキャラは結構育成しきってるし、新キャラしか興味ない方、ディシアが好きな方は全然引いてもいい感じです。

自分はディシアがメイクしている待機モーションが好きだし、殴るディシアが楽しいので引きましたね。

もし新規の方、初めて数ヶ月の旅人さんで、まだキャラの強さで引く、引かない方が良いと迷っている方は引かなくてもいいキャラと思いました。

自分は過負荷+燃焼で運用するディシアが超楽しかったので、これから過負荷をメインにする予定です。

この評価は実装されたばかりの評価なので、Ver3.5が終わる時にまた新しく書きます。

質問や相談などありましたら、遠慮なくコメント欄に書いてください。

完。

  1. マヒロ より:

    個人的にはディシアは原神初のタンクだと思ってます。
    MMOなどにおけるタンクというクラスは敵の注意を引きつけて味方の被ダメを少しでも減らすというのが一般的だけど、原神はそういうのが出来ないので肩代わりという形で被ダメを減らす、よくあるターン制の「かばう」みたいなイメージ。
    本来のタンクってこういうことだよな!っ唯一ディシアで思えたので彼女を原神の初タンクと認定しました!
    まあ、シールドサポーターとかキャンディスのような反撃系のキャラもある意味タンクの能力の一つでは?と思う人もいるでしょうけど、僕の中ではこれじゃない感が強くてタンククラスをずっとやってる身としてはこれらをタンクとして認めてないです。
    原神やってる方々はどうしても火力でしか物事を考えられない人が多いようなので一言言わせてもらうと「タンクに火力を求めてる時点で間違ってる!そもそも役割が違う!」と言いたい。
    ディシアを純タンクとして考えれば全然ありですよ?

    • 匿名 より:

      鍾離でよくねってのも違う?

      • マヒロ より:

        それはディシアに対しての逃げであり言い訳!鍾離はどちらかというとシールド貼ることができる白魔道士的な位置。僕の考えるタンクではない!

        • 匿名 より:

          いや、そもそもディシアは設計上タンクとアタッカーどちらとも出来るような作りになってる上、サポートやサブアタッカーなどが高火力を出しているのに比べ火力が低すぎる。それに原神にタンクという役割があるならまだ分かるが元素反応でシールド生成が出来る以上タンクとしての見る必要性もない。肩代わりで死んでしまうこともわかっている。それに鍾離は逃げと言うがゲーム性質状、シールド貼って高火力ぶつけるの戦い方であるためダメージを受けないシールドの方がよっぽどいい。ディシアはタンクとして見ても弱い。

          • マヒロ より:

            あ、うんそうなの?君がそう思うならそれでいいんじゃない?
            捉え方は人それぞれだし、僕個人としてはこうだよって思ってるだけで別に考えも変えるつもり無いしね。
            どうせ意見は平行線になるだけだろうしHPさんにこんなんで迷惑かけたくないからここで終わりにしようや、面倒くさい。

    • 匿名 より:

      そもそも原神にはタンクという概念がシールドに置き変わってるんだから火力しか考えないのは当たり前。ディシアの回復で肩代わりが長く使えるのは利点ではあるが、鍾離や元素反応でシールド付与出来る時点で現状肩代わりを使う必要性がない。それにディシアはタンクかつアタッカーみたいな設計をしてるように見えるからサポートより火力出ない時点でダメ。

      • マヒロ より:

        君とタンク概念について議論するつもりもないし興味もない。
        それって貴方の意見ですよね?僕は違うってだけだよ?わざわざ喧嘩腰でコメントしなくていいのでは?
        それにディシア必要ないって書いてるがシャドウハスクって知ってる?あいつらシールド貼ると強くなる敵なんだけどその時はディシア使えるでしょ?どのバージョンの螺旋かちと忘れたけど大量に出たときがあってあの時ディシアもう少し早く実装してたらなーって思ったよ?
        ダメって決めつけるのは流石に早計なのでは?というかここみも鍾離も弱いって言われてた時期があったけど後々評価爆上がりして螺旋でよく使われてるじゃん?
        今それを言ったら後々評価上がったときに恥かくよ?

        • 匿名 より:

          最後に「僕の考えるタンクではない!」「面倒くさい」とか一言余計なこと書くような性格だから絡まれるんだよ
          そういう下らねえ考えは自分のメモ帳にでも書いとけな

        • 匿名 より:

          ここみに関しては明確な役割があるのは目に見えてたし私は心美弱いなんて話しましたか?
          鍾離は明らかに弱かったから調整されたんですよね?そこ理解してます?それに螺旋で使われる使われないではなくて結局○○で良くね?って考えに至る時点で問題なんですよ?それにシャドウハスクに対して「ディシアつえー!!」なんて言ってる人いますか?

        • 匿名 より:

          ガチモンのシュガーいて草元素

  2. 匿名 より:

    無凸ディシアで燃焼溶解試してみたが、ディシアのスキル効果時間が短くてすごいストレス
    ちょっと攻撃したらすぐに吹っ飛ばされる・・・

  3. R より:

    気になりますが試してる人いなさそうですが、
    ディシアの元素爆発に雲菫の攻撃速度UPバフが効果ありますか?

    • 匿名 より:

      雲菫の速度バフは通常攻撃の縛りがあるので、元素爆発攻撃扱いのディシアの元素爆発には乗らないです。

      • R より:

        なるほど…
        綾人のスキルが速度UPバフ乗るけどあれは結局通常攻撃でしたね…
        教えていただいてありがとうございます。
        (雲菫未育成)

  4. 匿名 より:

    超楽しかったんなら良かった
    割と盛大に燃えてるっぽいけどディシア推してて引いた人もみんなその境地至れると良いね…

    • HP より:

      天賦レベルを10にしても、蒸発or溶解ない限り1万もいかないから、倍率上げてほしいだけですね…。
      自分はもう炎元素付与要員として使っています(その方がいいかも)

      後、燃焼のダメージ抑える事も出来るし!

  5. 匿名 より:

    燃焼過負荷のときはディシアも聖遺物熟知メインがいいんですかね?

    • HP より:

      動画でのビルドはディシアに千岩牢固4セットで、元素チャージ効率/HP%/会心率、西風大剣、ディシアは戦闘不能にならない程度にタフネスをつけてます。ディシアの火力はガン無視ですね。元素チャージ効率は250%くらいです(多分オーバーキル)。

      元々ディシアは火力が少ないキャラなので、ここは炎元素を付与しまくる役として運用しています。なので、元素爆発は使える時に使いまくりたいので、元素チャージ効率です。

      過負荷のほとんどは久岐忍(金メッキ フル熟知)が出すので、ディシアにも元素熟知を盛りまくってもいいですが、多分燃焼のダメージしか上がらないと思います。

      熟知盛りまくりのナヒーダと万葉もいるので、多分ディシアだけが燃焼を起こしてるわけじゃないと思いますので、ディシアに熟知盛っても、盛らなくてもいいかなって…。

      熟知だけにすると、ディシアがやられちゃうかもしれないので…。

  6. 匿名 より:

    ディシアが起こした燃焼も全体から考えると短い上にナヒーダの爆発でも熟知上げられることを考えると他のステに割り振ったほうがいいってことですね
    教えて下さってありがとうございます

  7. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    激化&過負荷の編成の万葉を行秋や夜蘭にして超開花と烈開花も同時に狙う編成もオススメです。
    追撃頻度と元素付着頻度が遅いことを逆手に取って超開花を極力邪魔せずに合間を縫って過負荷や烈開花が起こるので、火力をキープしつつ耐久面をケア出来ます。
    今期螺旋は油断するとシールド割られて事故りかねないので、そこをケアしつつ元素反応を上手く絡めていく編成ならしっかり良い仕事してくれる印象ですね。

  8. 匿名 より:

    モノパイロ編成使ってみてください。
    ディシア爆発メインで余裕で星9取れましたよ。

  9. 匿名 より:

    ディシアって殴ってるとビミョーにタゲ外さない?これクソだと思うんだけど検証してくんないかな
    あとマルチでも仕様なのか肩代わりしなくて死ぬんだが…

  10. 匿名 より:

    わざわざ恒常にしてわざわざこんな弱くする意味がわからない。恒常にするならティナリとともに必要素材モンド品にしろ。このゲームにユーザーと競うゲームじゃないのにこんな控えめに言って雑魚を星5にするな。星4なら許されてたかもな

  11. 匿名 より:

    どうせ最適聖遺物が出て評価覆るから好みで引けよ

  12. 匿名 より:

    肩代わりはもうちょっと多く…いや…ヒーラーは不要になるくらい肩代わりして欲しかったですね…これじゃヘイト漏らしてるクソタンクですよ…中断耐性は素晴らしいのに…
    そうだったなら低い攻撃性能なんかは全然目を潰れます

  13. 匿名 より:

    好きな人が好きなように使えばいいんじゃねーの
    擁護ではないが補足として、凸したらしただけ強くなるのは確かだし
    俺は八重騒動の時にこの手の不遇キャラ調整は諦めた
    って愚痴

  14. 匿名 より:

    2凸したけど、ぶっちゃけ凸前提性能で、2凸で星5無凸かなって感覚。
    欲しい人以外は引くのつらいと思うからすり抜け待ちでいいと思う

    ただ使ってるとスキル発動だけで裏から追撃で炎付着するのは編成選ぶが普通に偉い

    爆発のICD短くしたら通常扱いじゃなくても化け物になれるんだけどな

原神HPゲームズをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む