こんにちは、無凸ファルザン確保のまま終わったHPです。
今回は管理人の自分がファルザンを運用して不満に思った事を話す回です。別に同意、同意しなくても結構なのでご安心ください。
放浪者、ファルザン、ベネット、鐘離の編成でまぁまぁ遊んでたんですが、早速本音を言うと☟
めっちゃローテーション面倒過ぎて苦笑いしてました。
無凸でも放浪者の為に使ってますが、そのせいで普段使ってる強い編成と比べると色々と遅いです。
完凸未満のファルザンは微妙だけど、完凸なら元素爆発超貯めやすい+メインアタッカーの会心ダメージUP!
どれくらい完凸しているファルザンを持っている、完凸未満のファルザンを持っている方がどれくらい居るのかわかりませんが、ファルザンは完凸で風元素アタッカー(スカラマシュ、魈など)の為にぶっ壊れになります。
完凸の効果を言うと、ファルザンの狙い撃ちチャージショットすると出てくるサイクロンが、元素爆発でバフった風元素アタッカーが攻撃する度にそのサイクロンが出ます。
しかもそのサイクロンから風元素粒子が出るので、メインアタッカーとファルザンの元素エネルギー確保的に最高です。
さらに風元素ダメージの会心ダメージ+40%。
完凸でのサイクロンから出る粒子生成にはクールダウンがあるらしいですが、それでも一々狙い撃ちチャージしなくても粒子出るだけで超上出来。
なので6凸だけでファルザンが抱えている面倒な性能が全てなくなります。
1凸は狙い撃ちで出るサイクロン2回出来て、2凸は元素爆発の継続時間増えて、4凸はサイクロン起きる度にファルザンのエネルギー回復して、6凸ではいきなり超高級サポートになるって事ですね。
1凸で狙い撃ちサイクロンが1回の元素スキルで2回撃てるって言ってますが、すぐ2回目の狙い撃ちしても粒子生成クールダウンがあるらしいので、すぐ撃つと粒子出ません(???)。
そもそも何が問題なんじゃ?
無凸のファルザンは無凸の九条沙羅とほとんど似ていますが、無凸のファルザンと九条沙羅を比べると、ファルザンの方がちょっとひどいです。
理由を言うと狙い撃ちチャージした後に生成される粒子の量が九条沙羅の場合だと3つ、ファルザンの場合は2つです。
ファルザンも生成される粒子3つでいいじゃない…。
その上に狙い撃ち作業と元素エネルギーコスト80とか、オーマイガー!
ですが、九条沙羅の場合は完凸しても元素粒子関係の効果はないので、完凸で2人を比べるとファルザンの方が快適だし、ダメージもブーストしてくれます(完凸したらね)。
九条沙羅では粒子生成する~とかの凸効果はないんですが、固有天賦に元素スキル元素チャージ効率が100%毎に元素エネルギー1.2回復するっていうのがあるので、実質ミニ雷電将軍になってます。
2凸の九条沙羅で元素スキル発動した瞬間、キャラクターの元に出るバフする紋章が爆発した後でもチーム全員の元素エネルギーが回復してたので、それ+九条沙羅の狙い撃ち➡雷元素粒子3つって考えると、ファルザンの凸条件は6凸前提みたいな物となり、ファルザンは今までにない課金しやがれスタンスが強いキャラクターです。
九条沙羅の場合は会心ダメージ+60%でファルザンの完凸より20%多いです(エネルギー関係はないけど)。
まぁ九条沙羅は雷電将軍と組ませるユニットなので、雷電将軍の編成では元素チャージ効率なんてどうでも良いんですけどね。
まぁ自分みたいに無凸でも敵が多い場合はファルザンの元素爆発貯まりますが、狙い撃ちショットを強制的にされて、螺旋とかでは超タイムロスになります。
最初のファルザンは元素スキル発動した瞬間に風元素粒子出てた、それから狙い撃ちで粒子生成➡弱体化された
色々調べた所、βテスト中の時はファルザンの元素スキル発動した瞬間に粒子生成してたみたいです。
そこから結構弱体化されて今に至る…。
2人とも同じ感じのキャラなのに何故ファルザンは風元素粒子2つだけに設定したのかわかりませんが、おそらくもっと課金させて、放浪者で天井めっちゃリセットさせて、売り上げをもっと上げたいのでしょう。
何故ゴローは無凸でも使えて、ファルザンは面倒な性能にしたのか(九条沙羅も)
ゴローは岩元素だけのサポートで元素スキルと元素爆発出すだけでOKですが、無凸のファルザンだと狙い撃ち作業、元素爆発は発動の時だけダメージ出て、後は何にもありません(5凸以下)。
岩編成だと、一斗の牛、アルベド、鐘離などで簡単にゴローの元素爆発取り戻せるし、ゴローはどっちかと言うと元素スキルの方が重要なので、ファルザンみたいに厳しくないです(しかも無凸でもちゃんとしてる)。
元素爆発の多面体がクルクルしてる時は風元素ダメージ出すような動きしているのに、何故か風元素ダメージは元素爆発を発動しただけ風元素ダメージ出て、後はただバフして回っているだけ。
クルクル三角形じゃなくてもイェランの元素爆発みたいにくっついてたらいいんですけどね。
っとまぁそんな事で簡単に改善出来たらいいなぁと思った点がこちら☟
- 狙い撃ち➡粒子生成じゃなくて、元素スキル発動➡風元素粒子生成
- 多面体がクルクルしてる時も風元素ダメージ出してください
- 多面体の風元素耐性ダウンの範囲は狭くて、風元素ダメージバフの範囲はめっちゃ広くて、うーん、もうちょっと分かりやすくして
- 元素スキル発動したらファルザンの通常攻撃が風元素にしてもいいと思う
こんな感じですかね。まぁ一切変えないと思うけどね。
まぁ先程も言いましたが、完凸にしたら解決するよ!(お金モーリモリ!!)。
ミホヨバースに取って最近のトレンドは昔の星4キャラと比べて無凸では使いにくい、面倒くさい星4キャラを出す事なんですかね。
これからニィロウの編成使おっと!
完。
この編成だとベネットの爆発も回って無さそう
爆発重い問題はずっと言われてるし今更愚痴られても反応に困るわ
ホヨバの大好きな風ショタの強化に風ショタ持ってこなかったのなんでなんだろうな風アタッカーの女キャラとか来るの何年後なんだ…
ファルザン出ないまま確定ギリギリになってしまった負けました
正直、実質的に風アタッカー編成は重課金編成だと言わざるをえないですね。重課金の時点で強くて当然のはずなんですが評価も安定していません。
たしか星4の一点狙いは50連くらいが平均値だったはず。それを7体という時点で安くないです。確定ないから下振れすると400連でも揃わない可能性があります。こんなの目指すのは正気じゃないです。
星5の方で露骨に凸キャラを作ると批判されるので、うまく対象をズラした感じですね。運がいい人は150連くらいでも揃うし、そういう人ほどSNSで拡散するので、追従させる効果も狙ってると思います。なんというか商売っ気の強いキャラですよ。
正にそうですね!w
星4完凸は沼、はっきり分かんだね
神子完凸目指して4体引いたけど、レイラ5凸止まりでしたから…
今回100連くらい回して煙緋7、ゴロー2、ファルザン1で泣ける…
火力云々言っても螺旋でしか意味無いし(他で困ることが無い)個人的にワンダラーはフィールド目的で取ったからファルザンもいつか完凸するやろ鼻ほじって感じだったけど、出た瞬間に完凸したがる人もおるんやな~って
ていうか螺旋以上に火力が必要になるコンテンツ無いのに何と戦ってるんだ?ってユーザー結構いるよね
これは完凸しないと使いづらすぎって話じゃない?
使い勝手の話の記事に来てそのコメント残す方が君は一体誰と戦ってるの?ってなるんやけど
楽しみ方は人それぞれなんだから興味ないなら関わらんのが吉よ
アルハイゼンに備えて天井低くする過程で先輩2凸までいけたけど実践に出すのはもうちょっと重ねてからのがいいのかな…
ファルザンそこまでして要らなくない?その育成コスト放浪者に回した方がダメージ出る
放浪者自信で火力出すなら絶対いるだろ…
放浪者自身で火力出さなくていいならベネシャン夜蘭に育成コスト回して適当にナショナルでも組んだ方が火力でそう
ファルザン自身で粒子がまかなえちゃうと、わざわざもうひとり風キャラ入れる必要がなくなるし、そうなると、絶対限定星5風キャラガチャが回らなくなる。
無凸でも十分使えれるし、いい塩梅だとは思ってる
今すぐファルザン完凸使いたいなら重課金だろうけど、実際は星4だから微課金・無課金でもいずれ完凸する可能性幾らでもあるのよ
ホヨバが本気で金搾り取ろうとしてるなら申鶴みたいにファルザン限定星5でしょ
星5の方が確定天井あるから安く済む方が多そう、それに恒常やすり抜けで狙うにしてもヤバい確率だよ?
私なんてリリース初期からやってるのに未だにロサリア未所持やで?それくらい星4の完凸は闇が深い…スターライト落ちはよ
確率的に見れば不可能に見えるけど、それでもある程度ガチャ引きながら長くプレイしてたら星4は凸増えて行きますし完凸も増えて行きますよ
勿論確率的にいつまでも完凸しない可能性もあるけどね
別にファルザン充分回ると思うけどなあ無凸でも…聖遺物・武器何乗せてんねん…
言うてこの編成じゃベネットも爆発回らんしなんか…回んない編成にしといて「ファルザン爆発重いよふええ><」ってくっっっそおもろい事言ってんなあって感じ
ファルザンは西風猟弓、288%
ベネットは天空の刃、255%
鍾離は西風槍持たせてます。
敵がいっぱいおる間だったら余裕だけど、ボス戦とかだったら…うん。
まぁ半年後くらいに完凸してそうだし、気長に待ちますねww
俺と装備そんなに変わらんなあ…?こっちは西風ファルザン250,祭礼行秋226,祭礼ディオナ155で結構周りいいですね…スカラマシュアタック一周したらファルザンもう打てるで!みたいな…ボスも雑魚戦もそこまで変わらないです…
うーーん?俺とあんまり変わんないですね…俺は祭礼行秋と祭礼ディオナつけてますが…ファルザン行秋は250%ないくらい、ディオナは155だけどボスも雑魚戦もそんないうほど回りにくい!使いづらい!って事ないですね…
ある程度元素チャージ効率あれば絶対回りにくいわけではないのですが、無凸ファルザンだと元素チャージ効率いっぱい盛らないといけない+重撃撃たないといけない所が面倒で個人的に愚痴っただけですね。
12層1間のハウンドいっぱいでる所では、毎回ファルザンの元素爆発とベネットも貯めれますよ!
ボスもギリギリいけるくらいですが、ミスってしまうと元素スキル一回分もう一度しないといけないかもしれないです。
勘違い起こしてしまった場合は申し訳ないです。
何故完凸時の効果を2凸ぐらいか4凸ぐらいに持ってこなかったんだろうか…
会心ダメは完凸でいいとして
スキルの狙い撃ちはめんどい…まじで財布に優しくないわ…
性能で☆4完凸欲しくなるのは個人的には良いと思ってますがゴローと九条みたいに全然ピックアップしないのは改善して欲しいですね
放浪者一人出すまでにファルザン0ゴロー4という偏りが起きたので螺旋で風パ使うことは当分無いやろなって諦めた。
凄いどうでもいい揚げ足取りになっちゃって申し訳ないんですが、完凸『以下』だと完凸も含まれるので未満が正しいかと
そうですねww
ずっと前も以下って書いてた記事あったので同じく指摘されてましたw
頑張って覚えておきますね…ありがとうございます…。
放浪者大好き過激派の意見ですが、放浪者のためにガチャ回してたらファルザンは自然と完凸するので、放浪者のためと言いながら完凸してないのは愛が足りないんじゃないでしょうか。まずは放浪者の完凸を目指しましょう。
販促員おって草
スメール以降弱くても好きなキャラしかひかないと決めて無凸ニィロウしか確保してなかったので溜まってた原石で240連出来て放浪者1凸ファルザン完凸しました。
ファルザン完凸強すぎて感動してます・・・。
ヨーヨーとアルハイゼンがでるからそっちに石回したほうがいいわどっちみち次のバージョンの
螺旋は草元素優遇される可能性が高そうだからね。