【原神】「迷城戦線・砂域編」の挑戦を全部やってみて、改めて思った事(泣)

原神

おはこんばんちわ、HPです。

今回はちょっと悲しい内容ですので、悲しくなりたくない方は読まない方がいいかもしれません。

「迷城戦線・砂域編」で思った事

今日で迷城戦線の次のイベント「秋津ノ夜森肝試し大会」が来て、一斗と平蔵が出て、どんなストーリーになるか楽しみにしているのですが☟

後三日くらいで終わる、迷城戦線の挑戦を全部やってみて思った事が「これが、あのインタビューで言ってた不安要素をなくす為に調整したコンテンツなのかなぁ」って思いました。

挑戦開始するとタイマーが30分あるから、結構長いんかなって思ってプレイしてみると、お試しキャラだけの編成で速くて3分、岩編成での挑戦では遅くて4分ちょっとくらい挑戦でした。

なんで30分?!?!?しかも敵柔らかすぎひん??

お試しキャラの編成ですら、敵がすぐ終わっちゃうのでこのイベントはどうみても本当の本当にマジで最近原神始めた方向けだなぁと思いました。

まぁそれは優しいんですが、何とも言えないなぁ…。

アンケートで敵へのTTK長いから短くしてぇって要望が沢山あったのかもしれない。

綾人が笛剣、お試しイェランは1凸でも祭礼の弓持たせてて「??w」って思いましたが、まぁ簡単なのでいいでしょう(笑)。

自分は神里綾人持っていないので、綾人を使えたのは良かったですが、笛の剣を持たせるとは思わなかった。

戦闘系は諦めた

まぁ2年間ずっと原神やっている人なら今回の迷城戦線は「詰まらないなぁ」って思う方もいれば「速く終わるし、まぁいっか」っていう方もいるでしょう。

管理人の自分にしては今回の「迷城戦線・砂域編」みたいな感じが、原神の戦闘コンテンツの現状なので、ずっと前から思っているんですが「聖遺物とかもう掘らなくていいなぁ」「無凸で十分」「モチ武器も要らない」「聖遺物掘らなくていいから、全部経験値の書に集中できる」って諦め気味です。

TCGもLv10になったら多分プレイしないかもしれないし、TCGのイベントあったらいいけど、強いデッキ使ってる人は神里綾華と宵宮入れてるし…。

詰まらないってしか言いようがなくて、個人的に日が経つ度に原神へのモチベーションが下がっています。

何故なら自分が原神始めた理由はTCGみたいなミニゲームではなく、ユニークな戦闘ですからね。その戦闘ですらつまらないってなると、ヤバいですねwww。

今原神楽しんでいる方には本当に申し訳ないけど、これが管理人の今なんです泣。

個人的に今期待しているのは今後のストーリーとゼンレスゾーンゼロだけ

今唯一原神でモチベーションがある事はストーリーくらいかなぁ…。ずっと戦闘性能ばっかりの記事書いてたけど、ストーリーの考察についての記事を増やすのもいいかなぁと思います。

まぁ引き続き通常運転しますので、そこは変わらないです。

完。

  1. 匿名 より:

    ???
    別に無相の奴とか難易度毎だけどちゃんと難しくなってなかった?
    旦那の奴のイベとかも難しいって言ってる人は結構いたし全部が全部ぬるくなりまくってる訳じゃないと思うけど。一事が万事なんかな。戦闘系を主軸?にしないにしても用意するもんは用意するんじゃないの

    • HP より:

      Ver2.8のディルックのイベントと前の無相が出てくるイベントは結構タフでしたねw
      個人的にVer2.2に出てくる式大将の戦闘イベントが好きかなぁ。

      まぁどっちもイベントだけど。

  2. 匿名 より:

    楽しみ方は人それぞれだし好きなようにしたらいいと思いますよ。
    自分としては今回のイベントは前回似たようなイベントの時より移動がすごく楽になってて改善してるなぁって思ってました。
    持ってないキャラ使えるのもたまにはいいと思うし、個人的には高評価なイベントでしたね。

    • HP より:

      キャラ持っていないっていう方にはいいイベントでしたね。

      • 匿名 より:

        あと、螺旋以外に高難易度コンテンツを作る気がないって言うのは、螺旋に追加の階層が来ないって言う意味ではないと思ってます。

  3. 匿名 より:

    最近お気持ち表明さすがに多すぎて目に余るな
    ネタ勢のトリュウとかもそうだけど中身人間だから愚痴ぐらい別にいいが嫌なら辞めるという選択肢を取らずにゲーム下げるのはいかがなものかと思うわ
    しかも今までずっと原神やってきてる人間が今更原神の方向性について愚痴るのは本当に(?)と感じる。
    最近義務〇〇って言葉をよく聞くけど管理人も原神が義務になってきてないか

    • HP より:

      まぁ管理人のお気持ち表明記事を目障りなのはわかるけど、コンテンツクリエイトする派としては義務っぽくなっているね…。

      嫌ならやめろって事を他人に言いまくってるかはわからないけど、管理人としては原神好きだし、これからも一切やめる気はないけど、それと同時に不満もあるって感じなんよ。

      くそな記事がどこがコンテンツクリエイトじゃっていう反論されるかもしれないけど、まぁこの気持ちはわからないでしょうね…。

      もし嫌な気分になったら謝る。ごめんなさい。

      これからもっと元気ある記事書きますね!

    • 匿名 より:

      ライト勢に向けてコンテンツ作るのが一番儲かるのはわかるけども
      個人的にはマルチ版深淵とか高難易度コンテンツ欲しいし、プレイヤー12人とか16人とかで戦うボス戦みたいなのもあったら楽しそうじゃない
      ソロだって4PT組んで戦う激重コンテンツとかあってもいいじゃないか
      まあスマホ向けにリリースしてるわけだから負荷エグすぎて無理なのはわかるし、現状のマルチシステムじゃ外人とか回線とか諸々問題あるし実現は無いことは理解している
      ほしいなあという感想

      最近のイベントはお試しキャラもたくさんいて、キャラの販促には凄く良いイベントだと思った
      ただ無相マスターを高難易度イベントと呼ぶなら、炎以外もやけくそ強化して報酬に樹脂くらい置いてくれとは思った

      原神メインで遊ぶならコンテンツ不足感は正直否めないよね。サブゲームとして適度にキャラ確保、モチ武器なしで遊ぶぶんには最強のゲームだと思うけど
      魔神任務やって余った樹脂で聖遺物掘るだけのゲームなのは昔からだけど、いいゲームだからこそもっと遊びたいという気持ちはわかる

    • 匿名 より:

      あなたこそ、記事に不満があるならば見なければ良いだけでは?

  4. 匿名 より:

    自分は逆に高難易度やマルチレイドみたいなのが実装されたら原神は引退するな。今でも別に螺旋も安定して★36取れてるけど、チャレンジするのが楽しいわけじゃなくて「俺は安定して最大報酬がもらえているんだーっ」という充足感が楽しいので。

    これ以上の高難易度が出てもし報酬取り逃しが出たらモチベが下がるし、マルチで他人との差を見せつけられたりするのも、足を引っ張られるのもどっちもストレスでモチベ下がる。そういうのが好きならPSO2とかブルプロ、幻塔とかやればいいじゃんとも思うし。

    それに、そういう高難易度チャレンジ志向じゃなく安定度重視なゲーム性って原神だけなんだよね。さっき高難易度やマルチについいて「PSO2とかブルプロ、幻塔やればいいじゃん」って書いたけど、逆に原神がそっちになって引退したときには移住先がないんだよね。そしてこれが今の原神の最大の強みだと思う。

    • HP より:

      自分も原神始める前はPSO2めっちゃプレイしたましたね(1万時間くらい)。
      めっちゃテクター、フォース、バウンサーを極めてましたが、NGS来てから旧PSO2と何か違うなぁってなって、インしなくなりましたね…w。

      あっちではエキスパートで色々と他プレイヤーのユニットなど見たり、人によっては厳しいプレイヤーもいたのを覚えていますww(旧PSO2)。

      まぁ原神をやってみる身としては、もう一つ戦闘系の常設コンテンツ欲しいけど、別にそこまでヤバいやつじゃなくて、Ver2.2の式大将のあれとか、Ver2.7の険路怪跡とかを常設コンテンツにしたらいいのにって思ってます。

  5. 匿名 より:

    逆に自分は安易に難易度の高いコンテンツを出さない所を評価しています。
    これまで色々なゲームをやってきて、想像以上にやりこむ層(強さのために課金したり、理想のビルドを求めて強化する等)が少ないと言うことを実感しています。
    買い切りゲームなら高難易度もありですが、基本無料でやるならカジュアルに遊べる範囲に収めるのが1番だと思います。
    まぁ原神で高難易度をやりたいと言うのはよく分かるのですが、初期にあった高難易度イベントの評判が良くなかったんでしょうね。

  6. 匿名 より:

    バトル系イベ全部つまらんと思ってる螺旋惰性勢だからこのぐらいで良いわと思ってるけど欲しい人は欲しいよな~特別な報酬ってのは無いだろうが難易度5つぐらい用意しないとそろそろアカンのかもね
    野良マルチ行くと聖遺物キメラで2セット発動もしてないようなエンジョイ勢がいたりでそういう人のためにあんまり難しく出来ないんだろうし

  7. 匿名 より:

    こんにちは! 記事参考にしてます
    過去にやってたゲームがエンドコンテンツや大縄跳びマルチプレイ量産でやめちゃったから、それを実装せず、且つ初期キャラもまだ使えてインフレを出来るだけ抑えてる原神には感謝しかない
    強いて言うなら、新規向けに過去のイベントの復刻、武器だけでもいいから復刻してくれると、とても嬉しいかなって思うな!
    毎度アンケートに書いてるんだけどね!! ドドコください!!!

  8. 匿名 より:

    たまには難しい戦闘も欲しいすよね
    崩壊では出来てんだからやればいいのに
    と個人的には思うんすけど、こないだの無双イベントのマスター難易度でもTwitterのエンジョイ勢は阿鼻叫喚だったみたいなんで難しいんでしょうねぇ

    ちなみに批判とかはどんどんやっていいと思いますよ
    全肯定しろとは言ってないけど上の一部の人みたいに今までやってきて駄目なところを愚痴るのは理解できないみたいなのは普通におかしいでしょ
    俺は崩壊学園からミホヨと付き合ってるけど、そんな信者みたいな思考にはなれねーしそっちのが気味が悪いと思います

  9. 匿名 より:

    今から暗い話するよって前書きしてんのに「暗い話するな!嫌ならやめろ!」ってガキかよ

  10. 匿名 より:

    9月に始めた新人なのでまだまだやることが多くて楽しめていますが、ローンチからやってる方は飽きたりしてるのかなと思います。
    高難易度系は期待せずメイン実装までの間にデイリーやってまったりイベント消化するくらいが丁度いいのかもしれませんね。

    • 匿名 より:

      要はオモチャがもっとあればいいんスよね~
      陰陽寮のいいところは報酬が特にあるでも無い高難易度のexステージがあったことで、深く遊びたい人は遊んでやりたくない人はスルーして良かった部分かなぁと。
      ホヨバの中でも原神はプレイヤー側の強さとコンテンツ難易度の乖離が激しくて遊び場が無いですからねぇ
      2500スコアで報酬コンプできるバトルコンテンツで20000以上出たり、一番体力の多い週ボスでもワンパン安定したり。
      そこまで育てるのは完全に趣味、とは言え発揮させて貰えたら嬉しいって気持ちは…  好きだからこそ有るんですなぁw(*´ω`*)

  11. 匿名 より:

    運営の用意したイベントが楽しめないならゲームの辞め時だと思うけどな
    それでも愚痴言いながらゲームを続けるのは意味がわからん

  12. 匿名 より:

    ゲームってある程度のストレスをかけて突破する事に達成感を
    得るわけですが
    その点管理人殿にストレスとならずつまらないのは理解します が
    全キャラ完凸しないと無理みたいな設定されたらどうです?
    緩和しろってなりますよね。ではどれぐらいかと言うと「自分がクリア出来るぐらい」なんですyい
    結局自分のものさしで要求してるだけなんですよ。

  13. 匿名 より:

    お試し夜蘭1凸なのは自分の夜蘭が1凸だからですよ
    お試しでも凸は引き継ぎます前回もこの仕様ですよ煽ってるの恥ずかしくなりません?

    • 匿名 より:

      この記事のどこに煽り要素があるのかわからんし、凸がどうのとか全くこの記事の要点じゃないやん。
      こんなコメントして恥ずかしくなりません?

      • 匿名 より:

        記事の中に夜蘭1凸に祭礼で「?ww」とか完全に人を見下したこと書いてあるのが見えないんですか
        ちゃんと記事読んでからコメントした方が良いですよ

  14. 匿名 より:

    つまらねーゲーム

  15. 匿名 より:

    今回はお試しメインだしどう見ても初級者向けイベントでしょ?
    自分が楽しくないからって初級者切り捨てたゲームに未来なんてないんよ
    そもそも凸前提のバランス調整なんてしたら非難が殺到するのは目に見えてるし

  16. 匿名 より:

    こういう記事書くとコメント欄荒れるって管理人も学習したろ
    愚痴はTwitterでいくらでも吐き出したらええよ

  17. 匿名 より:

    聖遺物外して縛りプレイしとけ

  18. 匿名 より:

    別に低難易度なのはいいけど単純に仕様がつまらなすぎる
    こんなん原神が好きな人も原石貰えるから以外の理由でやってないでしょ、迷城戦線に関しては皆義務でやってると思います。
    せめてPT編成縛らないとかバフもりもりにして無双できるとかなんらかの付加価値がないとやる意味ないんですよね。
    PTは縛られる、お試しキャラは録にダメージ出せない、最初から爆発すら溜まっていない…キャラの販促にすらなっていない出来損ないのゴミイベントだと自分は思いました。上の方達も誰一人として面白いとは言ってないのがその証明だと思いますw
    迷城戦線はプレイヤー総義務原神です

  19. 匿名 より:

    個人的には結構今回のイベント好き
    放浪者とファルザンの育成が全く進んでなかったから
    もう少し育ったらこんな感じになっていくのかと先行体験できたし
    セノ綾人一斗とか持ってないキャラ+それに合ったパーティを使えるのが面白かった

  20. 匿名 より:

    敵流石に柔らかすぎたけど変な謎解きと称した時間稼ぎとか今年の夏イベみたいなくそダルいストーリー読ませる時間もなくてシンプルに戦闘できたから個人的には良イベント。ステージも広すぎなくて良いし変なバフとかボタンとか仕様もない、ただ戦闘させられるだけのイベントだけどこれでいい。余計なことしない方が良い

  21. 匿名 より:

    使ったことないキャラ使えるイベントはこれくらいでいいかな
    というか期間限定ガチャのキャラお試しはこんな感じで良くない?現状のは試せてるとは言い難いでしょ

  22. 徳明 より:

    原神初心者でーす!
    件のコンテンツは15分くらいかかりましたよ!w
    お迎えしてないキャラを使ってみてもスキルや爆発の仕様や効果がよくわからないし、知らないから慣れるまで時間がかかるかかるw
    とりあえず元素反応させるには…とか考えながらやってたらやたらと動き回る岩のでっかい奴に全滅もくらいましたw
    こっち的にはなんとかクリアですよ~
    つまりこのコンテンツは初心者向け、古株さんには数分で終わらせて報酬ゲットの美味しいコンテンツ
    その報酬すら別にいらなーいって人はスルーでいいんじゃないでしょ~か
    でもまぁ、2年もやってたら飽きがくるのも致し方なしですよ

  23. 匿名 より:

    原神の逆張りをした幻塔の過疎っぷりを見るに高難易度古参優遇DPS格差は新規ユーザーの妨害にしかならないからなぁ

    • 匿名 より:

      幻塔くんはそもそもの出来が悪いのも拍車かけてるからね…

      高難度を求める人間は金払ってキャラ凸って☆5武器取ってる理由を求める人も多いだろうね
      弱い武器とか遺物で縛れば簡単に高難度に調整出来るのにやらないから逆説的にそういうこと

      でも今回のイベントがクソつまんないのは管理人に同意だわwww
      通路全部無くしていいだろw移動の意味がなさすぎるwww

  24. 匿名 より:

    個人がやってるホームページ見に来てタイトルもわかりやすいタイトルつけてるのに
    それ勝手に見に来てお気持ちやめろとか言ってることやべぇよ

    • 匿名 より:

      最近はGoogleとかがオススメしてきたりするんですよ。自分もそれで見に来たクチですが、積極的に探そうとしてない人でもそういう形で見に来る、または記事タイトルが目に触れることはあるってことです。

  25. 匿名 より:

    結局ミホヨの掌の上で草

  26. 匿名 より:

    初心者なので管理人さんの考え方とか数字はかなり参考にしてます頑張って

  27. 匿名 より:

    他ゲーのブログですけど、タイトルと最初の文で念押しして愚痴を書きます、嫌なら見ない方がいいですと書いてるのにもかかわらず、ここみたいに内容見た上で不快な文を書かないでくださいみたいなコメントが多数…。意味が分からなかったです。ネタバレ注意と書いてるのにわざわざ突っ込んで行ってネタバレされたどうしてくれんの!?と書いてた人を思い出しました。

  28. 匿名 より:

    俺も予防線張れるだけ張ってコメントしたらなーんも関係なくフルボッコにされたことあったな
    いちゃもん付けたいだけの人って何も見てないんだなーとその時思った

  29. 匿名 より:

    リリースから無課金でやってるけど、まぁ私からしても低難易度だよね。
    無相のイベントもマスターで1分かからないのとかあったし、星五武器や凸前提にする必要はないけどあまりもしょぼいかなぁ。これじゃ課金なんかしたくないわ。

  30. 匿名 より:

    イベントへの感想が著者と全く同じだったのでコメントしに来た
    サービス開始から毎日インしてるけど今回のイベントは特に酷かったね
    管理人の記事を応援してるよ。注意事項を書いたにも関わらず文句言いに来るクレーマーは無視して良い

    これからも楽しみにしてます
    もし考察やるなら、聖遺物ストーリー考察とかみたいな

  31. 匿名 より:

    ストーリーも脈絡も全くないただの販促イベだったし全くモチベなんかない。
    夏休みの宿題のように滑り込みで速攻終わらせたい勢には今回のイベは難易度的にはこんなもんでいいかなと思った。
    なんなら通路の移動とか面倒だったしもっと簡単にできる。こんな面倒なことやらせるならもっと報酬くれとすら思う。

  32. 匿名 より:

    今回の螺旋も全星したけど、難しいっていうよりは面倒くさいって印象が強かったし、11層の3間とか物量で押してきて、ミサイル祭りしとけば難しいやろって謎な雑さ感じたし、星取らないけどクリアはしたいって層は厳しい人出そうだし、これが初心者層に安心してくださいって言うような物なのか?って思った。
    何というか、12層の犬祭りもそうだったけど、上級者層にも初心者層にも向けてない、元からだけどセンスの欠片もない良く分からない物が出来つつある、敵の配置もそうだけど、コンテンツを考えるのが下手、原神でマルチ高難易度コンテンツ求めてないって意見する人多いけど、龍王とかそういうのを求めて篭ってる人むっちゃ居るぞ、他ゲーじゃなく原神にそれを求めてるって事は良い事じゃないか、言ってる人達も原神が好きなのに原神以外に行けって、それを楽しみにしている人達にとって悲しい事じゃないか?
    運営が上手く切り分けられるように願うばかりだけど、正直崩壊の時からそういうのは下手だからなぁ、まぁ、開発チームは違うだろうけど、崩壊から学べる事は良い意味でも悪い意味でも多いと思う。
    カードも自分も今は楽しんでるけど、無駄に神だ神だって言ってる人達も少し経ったら手着けなくなりそう。

  33. 匿名 より:

    このイベントで一番気になった点は個人的にはたった一つ。

    なんで蛍ちゃん出場させてくれないん?

  34. 匿名 より:

    戦闘系なら崩壊3rdにこれからリリースされる予定のゼンレスゾーンゼロがあるし、キャラ愛でてストーリー満喫出来たらいいから自分的には無問題。
    原神はストーリーとかキャラの作り込みとかをこのまま頑張ってほしい。下手に戦闘に力入れてそっち疎かにされても困る。

  35. 匿名 より:

    自分は持ってないキャラの編成、例えばセノとかニィロウが使えて満足感高かったです
    長くプレイしてる方はつまらないでしょうね
    今後もユーザーのほとんどを占める低ランク層に向けてコンテンツ作りすると思いますし、それは売れてるゲームの方向として正しいと感じます

    唯一の戦闘コンテンツである螺旋ですら
    私たちにとってはバージョンごとに難しくなって12層のアチーブメントが取れないだのなんだの不満の方が大きい 難易度を上げるなら報酬の無い13層以上を追加すればいいと思うんだが

  36. 匿名 より:

    原神はキャラクター育成する意味をあまり感じないんだよね
    無凸のキャラを適当にレベルと天賦上げてそこそこな☆4武器と聖遺物つけたら少し難しいイベントでも困ることはない
    そもそもキャラを育ててもイベントの多くがミニゲーム
    難しいコンテンツを増やせと一概には言えないけどキャラを強めに育成する意味を与えて欲しい

  37. 匿名 より:

    ただのミニ秘境なのに意味の無い移動行為させる意味が全く分からなかった

  38. ゲンシーン より:

    私は原神始めて1年ほどになるプレイヤーですけど、今回のイベントは面白くなかったですね。
    移動が面倒臭くて迷いまくって、しかも敵が強すぎるからレンタルキャラオンリー編成でも何回も失敗し、結構な時間を無駄にしました。失敗したら失敗するごとに敵を弱くしてくれたらいいのに。
    回復やバリア持ってないキャラばかりだとキツイです。
    思うにイベントは誰でも楽しめるように優しくするべきで、深層とかは高難易度のをどんどん追加していけばいいと思います。とりあえずポーションスタディもそうだけど自分のレギュラーキャラ編成で戦えないのはやめてほしいです。うち氷キャラメインだから今回ほとんど使えませんでした。岩でも鍾離すら使えないって嫌がらせすぎた。

    • 匿名 より:

      今回のイベントをレンタルオンリーですらクリア出来ないって相当下手だと自覚した方がいいぞ。
      同じキャラばっか使うイベントとかそれこそ廃れる未来でしかない。

    • 匿名 より:

      さすがにそれはヤバすぎる自覚持ったほうがいいわ・・・
      サブ垢でレンタルオンリーで全部4分ぐらいでクリアできる難易度なのに

  39. 匿名 より:

    めっちゃ共感出来ます。今の原神って育成する意味がまるで無いですよね…
    螺旋やらなかったら育成不要やなって思いましたw
    毎ver高難易度出せ!とは思わないですがせめて年1回くらいはエネルギー原盤みたいな高難易度出しても良いんじゃないかと思います。でも大勢のカジュアル層から非難轟々で駄目なんでしょうね泣

    • 匿名 より:

      原神のシステムを理解してたらお試しで楽にクリアできる範囲のはず。
      今回は初心者用のイベってことじゃないですか?元素反応とキャラのスキル効果理解すると十分楽しめました。
      ナヒの元素反応を十分満喫できたんで面白かったですね。

  40. 匿名 より:

    そもそも迷城って初出からただのお試しみたいなイベだったような…

  41. 匿名 より:

    概ね同意、イベは報酬があるからやってるだけで面白くないですね
    冒険者試練とかああいうアレなやつも含め、戦闘系ですら面白くないと感じるのは、おそらく普段のプレイ(デイリー、探索など)がクオリティ高すぎるからなんじゃないかなと思ってます、イベなんて言っちゃえばこれらに制限つけまくってるだけな部分ばかりですし。普段にはないお試しという要素が安定して好評なのもこれを後押しします。
    なので普段のプレイの延長線上でできるイベント(トリックフラワー大量発生!的な素材収集イベ・素材秘境の期間限定難易度追加・普段の行動にちょっと手間を増やして達成、報酬獲得できる追加ミッション系など…勿論マルチ可能)を開催してほしいって半年くらいはアンケに書いてるんですが採用される気配はありませんね。それか、普段の戦闘イベントにしても関係性の深いキャラ同士を編成した時に何らかのボーナスや恩恵があったりするとキャラゲーとしてはウキウキするんじゃないでしょうか。…はぁ、イベなんかやってないで心海のケツ眺めながらその辺歩いてたいです。

  42. バトルは楽しむな より:

    そもそもずっと前から戦闘を楽しむゲームじゃないんですよ
    新キャラの戦い方とか構成考えるのは楽しいけど、それを存分に発揮出来るのは螺旋とかいうしょぼ要素のみ、マルチは最低限の協力しか出来ない、ギルド的なシステムもない。戦闘を楽しむのは完全に自己満
    キャラ愛とかストーリーや世界観を楽しむのが運営が用意している原神の楽しみ方だし、それが出来ないなら惰性になる前にやめた方がいい

    それとは別に戦闘系のイベントは完全に作業だしクソつまらないけども

  43. 匿名 より:

    高難易度とか興味ない人、クリア出来ない人が羨ましいと思わない報酬とか用意すれば共存出来るのではないか
    例えば一枠で効果ある特別な聖遺物とか、こだわる人が嬉しい物で別のニーズに答えれたら理想なんだけど
    歯ごたえ無いと新キャラも新武器も凸も、育成も意味ないですからね

  44. 匿名 より:

    効いてる奴多すぎて草、どんだけブチ切れてんだよ

  45. 匿名 より:

    タルタリヤ弱体化してる時点でプレイヤー層のレベルの低さがわかるよね

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