【原神3.2】ナヒーダの天賦優先度はこちら|ナヒーダ 天賦優先度

原神

ナヒーダのおすすめ天賦優先度はこれ~

ナヒーダの天賦優先度は元素スキル≥元素爆発>通常攻撃です。

もしナヒーダをアタッカーにしたい場合は通常攻撃も上げてもOKです。

踊ろう!(通常攻撃)

ナヒーダの通常攻撃は草元素ダメージを出すので、意図的に草元素反応をささっと出したいと思えば、すぐに出せるというのがメリット。

他の草元素キャラではチャージ攻撃やスキル&元素爆発でしか草元素出せないので、これは法器キャラのいい所ですね。

元素スキルは草元素付与力高い戦場カメラマン

短押しはただ草元素を横に与える感じですが、長押しの場合だとカメラを構え、ボタンを離すと草元素ダメージ、カメラに映った敵は皆草の印が付きます。

印が付いている敵に元素反応を起こすと、ナヒーダの攻撃%と元素熟知を参照して、草元素ダメージを与えます。

印状態の敵に元素反応を与えると、この様に印リンクされている敵は一斉に草元素ダメージを食らいます。

簡単に言うと元素攻撃(草に反応する元素のみ)するたびに起爆する草元素ダメージとおもっておきましょう。

元素爆発はナヒーダ自身への元素スキルバフ+熟知配り効果

ナヒーダの元素爆発「心景幻成」は超大きい宮殿ドームを領域展開し、チーム内にいる元素によってバフが変わります(元素爆発中常時発動)。

バフはのみ(草元素としか元素反応しない元素)

普通の場合は1名でのバフですが、同じ元素キャラが2人いる場合はさらに効果が高くなります。

ナヒーダのドームは草元素付与しないです。

宮殿ドーム内にいるフィールドキャラの元素熟知UP、チーム内にいる熟知が一番高いキャラを参照

※☝のアルベド、ニィロウなどの元素熟知の数値バフ(+100みたいな)も入ります(スクロースの熟知%バフみたいなのは入らない)。

この固有天賦はナヒーダが元素熟知1000あると最大の条件を満たすので、ナヒーダを元素熟知1000にしたらOKとなっています。

ニィロウの編成とかで珊瑚宮心海の元素熟知がナヒーダより高い事が個人的にあったので、この場合は心海の元素熟知をフル盛りにし、ナヒーダはバランスよく元素熟知と草元素ダメージでもいいかもしれないですね。

それでもナヒーダの元素熟知は1000に近づけないといけない理由がこちら☟

先程の固有天賦と加え、元素熟知1000にすると、ナヒーダの元素スキルへの会心率/会心ダメージが上がるので、味方に元素熟知配り+ナヒーダの元素スキル会心バフは全て元素熟知1000あれば最大効果発揮できます。

この固有天賦はナヒーダの元素熟知800+元素爆発の宮殿内にいる時は1000になり、この効果も最大になりますが、アタッカーの場合は熟知800、サポートでは爆発内にいるわけでもないので、可能な限り1000近くした方がいいかもです。

熟知1000にしたいけど、聖遺物厳選の運が最悪

元素熟知1000にしろぉ~って書いていますが、武器やチーム編成によっても元素熟知が増えるので、そこまで深刻には考えない方がいいかも…。

砂、杯、冠は絶対元素熟知ですが、多分皆さんの難関は聖遺物ですよね…?(自分も同じ)。

完。

コメント

  1. 名無し より:

    攻撃力%はどのくらいの比率で盛ればいいと思いますか?
    熟知と攻撃力%の比率の見解あれば教えてください

    • HP より:

      下の方がおっしゃっている通り、元素熟知を可能な限り1000にするのが優先なので、聖遺物がよっぽどいい物ではない限り、砂時計、杯、冠は全部元素熟知でOKと思います。

      1000に行っていない場合でも、他のキャラで熟知アップする固有天賦や草元素共鳴があるので、どの道1000に近くなると思います。

      自分のナヒーダは攻撃力%は全部サブにしかありませんね…、元素熟知もうちょっと欲しいくらいです!

  2. 匿名 より:

    熟知参照で率とバフ盛れるから装備と固定値バフで1000超えるまでは熟知でいい。サブOPは率ダメ(≧熟知)>攻撃

  3. 匿名 より:

    初期に熟知聖遺物をエサにしていた自分を過去に戻ってアームロックかけてやりたい( ;∀;)

  4. 匿名 より:

    「天賦に計上される最大値」だけ見るならともかく、
    それを含めた結果が「現状のコンテンツ攻略に与える影響」で考えると
    躍起になって熟知1000というラインを目指す必要はない気もしますね。

  5. 匿名 より:

    ナヒーダが爆発抜きで熟知を1000を目指すメリットはなんですか?
    ナヒーダの爆発や4凸効果込みで熟知1000になる800程度を目指すのがいいのではと思います。
    固有天賦の恩恵が爆発による上昇前の熟知しか参照しないならわかりますが、1000以上は元素反応ダメージとスキルダメージしか伸びないのではないでしょうか?
    キャラの天賦などが万葉みたいに振り切ってる性能なら分かるんですが、ナヒーダの天賦の一部には上限が存在し、元素ダメージ聖杯や会心ダメ冠による威力上昇を放棄してまで拘る必要性があるのかなと疑問に思います。

  6. 匿名 より:

    >ナヒーダが爆発抜きで熟知を1000を目指すメリットはなんですか?

    爆発で上がるのは場に出ているキャラクターのみです。
    ナヒーダの元素スキルダメージはリアルタイム参照なので、
    控えにいるナヒーダの元素熟知が1000超えていなければスキルダメージが最大化されません。

    ナヒーダがメインアタッカーなら爆発込1000でいいと思います。

    • 匿名 より:

      スキルダメージの最大化と仰ってますが、熟知の上昇に対しての恩恵はパッシブの天賦で会心率約6%と会心ダメージ20%とてスキルのダメージ上昇に加えて元素反応ダメージの増加ですね。
      開花主軸のPTなら熟知を上げるべきというのは分かります。PTの熟知もナヒーダの爆発で大幅に伸ばせるため非常に強力だと思います。
      しかし激化を主軸とした構築はダメージの計算式が変わります。
      計算式が全く違う草激化を起こす場合でも熟知だけで良いのかということです。

      • 匿名 より:

        >熟知の上昇に対しての恩恵はパッシブの天賦で会心率約6%と会心ダメージ20%とてスキルのダメージ上昇に加えて元素反応ダメージの増加ですね。

        熟知1000までは、爆発中熟知100当たり会心率3%とダメバフ10%がつきます。
        熟知1000が上限で24%とダメバフ80%です。
        更に爆発中はフィールドに出てるキャラクターに100当たり25の熟知バフがつきます。
        熟知1000が上限で250の熟知バフです。

        メインステータスは会心率だと31.1%、会心ダメ62.2%、草ダメだと46.6%に対して
        メイン熟知だと爆発含めれば187+率5.6%+ダメバフ18.7%とフィールドキャラに熟知バフ46なので
        熟知1000までならそうそう逆転されませんよ

        ちなみに今使ってる構成だと魔道緒論と聖遺物は金メッキ(熟知/会心/熟知)です。
        餅武器なら熟知/会心/草ダメとかも可能でしょうね。

        金メッキ4セットだけで150稼げるので熟知1000はそれほど難しくないですよ。

      • 匿名 より:

        ちなみに、草激化だと森林4セットによる耐性ダウンはあまり意味がありません。
        (ナヒーダメインで使わない場合、草側での反応は少なくなるため。)
        開花パーティなら意味がありますが、草キャラをもう一人編成してそちらに森林持たせればよいです。
        ナヒーダは金メッキ4セットで固定でいいと思います。
        開花パーティの場合も草共鳴+金メッキ効果で熟知+150されます。

        • 匿名 より:

          金メッキ4セットで80+150で230ですね。

          • 匿名 より:

            仮にナヒーダメインで使う場合でも、ナヒーダは金メッキの方が火力高くなるので
            他のキャラに森林持たせた方がいいですね。

          • 匿名 より:

            金メッキ4セットで230、熟知一つで187、餅武器なら265で魔道緒論なら187
            ナヒーダの突破ステで115
            それぞれ797と719
            他の4つのサブステで203と281盛れば行けます。
            魔道緒論だと少しきついですが餅武器なら余裕ですね。
            他の二つのメインは会心と草ダメになります。

  7. 匿名 より:

    βテスターの試算でよく見たの、熟知/草ダメ/会心って感じだったな
    熟知/熟知/熟知はやっぱサブOPがキッツいから現実的なラインだとたいしてDPS上がんねーってまあそりゃそうだよな

  8. 匿名 より:

    金メッキ使った方が熟知盛りやすいですよ。

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