こんにちは、HPです。
後、4日くらいで「ゼーレ」のガチャが終わるので、今回は「ゼーレは引くべきか、引かないくてもいいか」という内容で話していきます。
初の原神以外でのキャラ評価ですので、そこんとこよろしくお願いいたします。
ゼーレは確保するべき?
ゼーレのクラスは「巡狩」、やっている事分かっていると「ずっと私のターン!」が出来る★5の量子属性キャラクターです。
現在の所はゼーレがDPSランキング一位となっている感じですが、その内、もっと強いキャラクターが実装されて、順位が下がるか、原神みたいにインフレがあまりない感じになるかはまだわかりません。
ここからは個人的に思った「引くべき」「引かないべき」についてです。
ゼーレの強さ
ゼーレは完全なるアタッカーで、敵を倒す度に追加ターンを得る事が出来るキャラクターです。
さらに追加ターンで攻撃すると、普通の攻撃よりダメージが高くなるので、単体向けのキャラクターですが、ちゃんとしたビルド&やっている事を分かっている方だと、ゼーレだけで倒せちゃうキャラクターとなっています。
自分が使っているゼーレはまだまだ装備が整っていませんが、素材掘るや、ボス戦で追加される敵などは一気にぶっ飛ばせる感じです。
後は通常攻撃、戦闘スキル、必殺技がありますが、この3つは全部ゼーレの攻撃力を参照して、量子属性ダメージを与えるだけ、もし効果命中率があるなら敵が「もつれ状態」に入って、量子属性の持続ダメージが出ます。
ゼーレの特技「ステルス」もあり、戦闘を避けたい時や「ささっとパズルの所行きたいの!追いかけてくんな!」という感じに急いでいる場合は、ゼーレの特技が役に立ちます。
このゼーレのステルス迷彩のおかげで、どれくらい時間を節約した事か…。
虚数と量子属性は確保して置きたい
Ver1.0の崩壊スターレイルは虚数属性のキャラがたった一人で、量子属性よりはマシですが、量子属性も少ない方なので、属性確保する面で考えると「ゼーレ」は引きたい所です。
原神では弱点とか気にしない感じでゴリ押せますが、崩壊スターレイルはペルソナ、ポケモン、DQみたいな感じなので、弱点属性は超重要です。
Ver1.1に量子属性の弱点属性付与&デバッファーキャラ「銀狼」が実装されますが☟
現在使える量子属性キャラは、均衡レベル進めたら貰える「青雀」と「ゼーレ」の2人だけ。
虚数&量子以外の属性だと3人ぐらい居るので丁度いいんですが、虚数と量子だけ少ないのです…。
ヴェルト以外虚数属性キャラクターがいないっていうのに、まぁまぁの敵が虚数弱点という状況なので、可能な限り虚数属性をカバーしたいなら、Ver1.1の御空と羅刹を確保したい所。
出現する敵の情報とか見ても、後から出してくる追加の敵とかの属性を用意していない場合もあるので…。
☝これは量子属性にも言える事なので、青雀だけではもの足りないと思った場合は「ゼーレ」を引くか、Ver1.1で実装される銀狼ですね。
まぁ何が言いたいかと言うと、虚数と量子属性キャラは引くべき!という事!
銀狼とゼーレがいると、モノ量子パーティーの近道になる
何回も銀狼の事を書いているんですが、自分はブローニャの事になると「10000000%引く!」という感じになるので、銀狼もブローニャも推しです。
推しの事は置いといて、銀狼の性能には「敵にパーティー内にいるキャラ属性をランダムで、敵に弱点属性として追加する」というスキルがあるので、今後のアップデートで、ゼーレ|青雀|銀狼|量子属性のシールダーorヒーラーで、モノ量子属性の編成が完了します。
さらに防御ダウンの性能もあるので、ゼーレみたいなダメージキャラクターは今後もっと強いキャラクター出て、引く価値が下がるかもしれないですが、デバフサポートキャラクターは引く価値が下がりにくいので、ゼーレを引く人は銀狼も引くのをオススメします。
もちろん量子属性だけではなく、他の属性だけで弱点属性追加しちゃってもいいけど、全員量子属性だったら、ランダムで選定される属性も気にしなくて良くなりますので…。
今すぐ量子属性キャラを集めるんだ!!!!(ゼーレ引こう!)
4人目の量子属性キャラはいつ実装されるかわかりませんが、99%モノ量子パーティーはメタになると思います。
やっぱり最後は「好きなキャラクターを引こう」に限る
原神と同じで最初と最後で引くor引かないで決める理由は「好きか、好きじゃないか」です。
この問いが強すぎて、これからの評価は全部「好きなら引く」「好きじゃないならスルー」の一言で終わらせるような物なので、性能や属性について色々書きましたが、やっぱり最後は自分の心に聞いた方がいいですね。
自分はゼーレ好きだから引いたぜ!!凄いだろおおおお!!!!!!
完。